• ベストアンサー

楽天で商品注文完了後に在庫なしの連絡!

昨日、楽天でテレビを2台購入しました。(計25万ぐらい) 注文も確定し、注文確定の自動配信メールも届きました。 その後、商品ページを見たら「売り切れ」となっていたので最後の2台だったんだな。良かった・・と思ってました。 今日になって、お店から注文ありがとうございましたというメールがきました。その1時間後にもう一度お店から、カード会社からクレジットカード決済の承認がおりなかったので、番号や限度額を確認してくださいとのメールがきました。 限度額を超えていたようなので、1台のみの購入でお願いしますとメールしました。 すると、以下のようなメール(要約)がきました カード決済の内容を販売店が変更することは システム的にできないので、一度注文はキャンセルとさせて頂きます。 あとお品物の手配をしようとしたのですが仕入先から在庫がもう無いとの連絡がありました。もう少し待てば入荷するかもしれませんが 確実ではございません。 お待ちになりますか?連絡ください その際は、仕入先に在庫が入った際に再度ご連絡します。 という内容でした。 注文は完了して、一度お店からも連絡もきて、しかもカード認証をしようとしているのに、その後になってやっぱり在庫がないというのはありえるのでしょうか? まず、在庫がないのにお店に出している時点で問題じゃないのか?と思ったのですが。 今まで楽天で何度も買い物しましたがこのようなことは初めてです。 どうしても納得ができないです。 一度カード決済に問題があったから、怪しい客だと思って、在庫はあるのに売るのを拒否しているのでは?と思ったりもしたんですが。 このまま諦めるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

あ~あ・・・やっちゃたんですね。 >カード会社からクレジットカード決済の承認がおりなかったので、番号や限度額を確認してくださいとのメールがきました。 >限度額を超えていたようなので、1台のみの購入でお願いしますとメールしました。 これカード詐欺と見られてます。 なので >まず、在庫がないのにお店に出している時点で問題じゃないのか?と思ったのですが。 これ思う以前の話です。 今後その商店での買い物でカード使えません。 なので 今回は諦めて 他のお店で探しましょう。 ただ「楽天」との事なので情報の共有されてるかも知れませんよ。 この前よりカード情報などの個人情報を売買してる実績があるサイトですので。

morimojj
質問者

お礼

そうなんですか・・ 知りませんでした。ショックです・・ とりあえず違うお店で購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>一度カード決済に問題があったから、怪しい客だと思って、 >在庫はあるのに売るのを拒否しているのでは? 在庫はたぶんホントに無いでしょうが、要注意人物だと思っているのは確かでしょう。 ウチの会社でやってるネットショップでも、カード決裁でトラぶったら、 以後は先払いか着払いでしか受けない様にしています。 次にカードが通る保証も無いから。 無理やり買うわけには行かないので、あきらめましょう。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

ネット決済の場合(直の場合も恐れはありますが)、タイムラグでそのようになる場合があります。 特段、あなたの情報をチェックして撥ねているのではないと思います。

関連するQ&A

  • 楽天のお店と連絡がとれません

    楽天のお店と連絡がとれません。 メールもTELも、3日間 何度も何度もTELしますが連絡がとれません。 カード決済にしているのでとても不安です。 楽天に聞いてみればいいというのがあったのですが、楽天への連絡の仕方がわかりません。 教えてください。

  • 楽天市場の商品キャンセルについて

    楽天市場で商品を注文しました。 その後、商品の注文をキャンセルしようと思い、お店の方に取り消しのメールをしました。 メールを送信した時は楽天の自動配信メールはすでに届いておりましたが、お店からの返信メール(注文確定のメール)は届いていなかったので 取消しのメールしました。 ちなみにお店のHPには「注文確定後のキャンセルや注文内容の変更はできません」と書いてありました。 しかし次の日「注文を受け付けました」とお店からメールがこちらに届き、キャンセルしたメールについての返事がきません。 これはどうなっているのでしょうか?なお受取り拒否をする場合、代金はクレジットカード払いにしたので自動で引き落とされてしまうのでしょうか?

  • 楽天商品について

    只今、楽天で商品を注文したのですが 1回目に商品確定を押したらエラー?が出たので 前の画面に戻って 商品を注文し直そうとしたのですが そのとき同じ商品を3つ重複して注文していたことに気づき、 重複していたものを減らして 一つ注文を確定しました。 しかし、注文確定をして次の画面に切り替わったとき 「只今カートには何も入っていません。」 と表示されており、注文が確定したとの表示がなかったので 注文が確定されたのかがかわかりません。 普通なら 注文確定しました って表示されますよね? 注文が確定した、と折り返しメールも来ません。 この場合注文はまだ確定されてないのですか? もし注文されていたのなら 私は複数(少なくとも3つは)同じ商品を注文してしまったことになりますよね? 心配になりました。 楽天で注文した場合、 折り返しメールで連絡が来ますか? そして、注文確定を押したら「現在カートには何も入っていません。」と表示されていても商品が注文されたことになっているのですか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 楽天市場でカード決済が出来ない

    楽天市場でカード決済が出来ない 楽天市場で商品を購入しようと思い、複数のショップで買い物をし、 それぞれの決済をしました。 自動返信で各注文受付の返信メールが届きましたがその後1件だけ(楽天ブックス)『カードが利用出来ないため、キャンセルします』とメールが来ました。 カード番号の入力ミスかとも思いましたが、別のショップに届け先の変更の連絡をしたところ、そこでも『オーソリが出来ない』と言われました。 限度額がオーバーしたのかと思いましたが、 店員いわく 『限度額のオーバー時のエラーとは違い、楽天でたまに起きるエラーです。 それぞれのカードに楽天側がだいたいの利用額を設けていて、 そちらでエラーになりました。 また改めて注文をしてもえば大丈夫です。 もしくは受取りの際にカードで支払う方法に変更すれば大丈夫です。』 とのことでした。 よくわからなかったので、一度キャンセルをしてもらいました。 そういうことはあるんでしょうか? ちなみに他のショップにも全て届け先の変更の連絡をしましたが、特にオーソリが出来なかったと言われませんでした。 (こちらからはオーソリ出来ましたか?とは聞いていませんが…) 問い合わせたショップでは、しょっちゅうではないが楽天ではたまにあり得ることで、注文が引っかかるお客さんがいるとのことでした。 一度エラーが出たら、商品を削って金額を安くしてもエラーは出続けるとのことでしたので、その都度お客さんに注文しなおしてもらうと話していました。 初めてそういう話しを聞きました。こういったことは、楽天ではよくあるんでしょうか? いっきに30万近く買い物をしたので、カード会社がストップをかけたのかとも思ったんですか、どうなんでしょう? 楽天市場に詳しいかた教えてください。

  • 時計の通販で注文後の商品変更は可能でしょうか?

    日曜日に通販で時計を注文したのですが、サイトを見ているうちに他の時計が欲しくなってしまいました。注文はクレジットカード決済で、その会社は日曜は休みだったので、メールで変更したい旨を送信しました。なので発送作業はおろか、在庫確認、注文確認もまだしていない状態です。ちなみに時計は変更したい時計のほうが1000円ほど高いものです。本日月曜に店に連絡を取ってみるつもりですが、正しい知識を得たいと思っています。 1.法的に変更は可能でしょうか?お店の担当者次第?クーリングオフ扱い? 2.変更ができるとしたら、クレジットカード決済はどのようになりますか?変更前の金額は一度引き落とされてから返金になる?など。そのまま値段の違うものに変更可能なのでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • 【楽天】注文後のキャンセルは可能でしょうか?

    検索して似たような質問があったのですが、少し事情が違うので質問させてください。 (1)7/6(金)00時 注文&自動配信メール ※1 --------お店からは何も連絡なし----------- (2)7/9(月)18時 キャンセルしたいとメール (3)7/9(月)21時 注文確認のメール ※2 (4)7/9(月)21時 再度キャンセルしたいとメール (5)7/9(月)23時 連絡なし ※1)クレジットカード決済で注文しました。 ※2)キャンセルしたいとメールしたことについては何もかかれていませんでした。 このような状況なのですが、キャンセルは可能でしょうか?

  • 楽天ブックスで注文した商品が届かない。

    楽天ブックスにて、3/2にCDを2枚注文しました。 (支払い方法:ポイントが貯まっていたので全額ポイントで。  受け取り:コンビニにて受け取り) 予約時に、CD2枚とも「在庫あり」と表示されていたので、 2~3日ぐらいで到着メールが届くかと思っていたのですが、 3/10 12:00現在で到着メールが届いていません。 (迷惑メールフォルダに届いているとか、そんなことはないです) キャンセルしようにも、楽天ブックスの購入履歴を見てもできそうにないし、 配送状況の確認もできないみたいだし。 このまま待つしかないのでしょうか? また、このまま指定したコンビニに取りに行かなかった場合、 その商品はキャンセル扱いとなり、ポイントは戻ってくるのでしょうか? Amazonだったら、注文してから2日後には到着するのになぁ。 ポイントを使用したいからと、楽天ブックスで注文したのが間違いでした。

  • 楽天市場での注文キャンセルについて。

    昨日楽天で午後11時に注文をしたのですが、間違って注文したことが分り、 すぐに(20分後くらい)キャンセルメールを送信しました。 そして翌日の10時にお店から注文確定メールが届き、さらに注文キャンセル規約についてというメールを受信しました。 メールの内容は、 キャンセル希望との事でしたが、当店の返品規約にも明記されているように商品到着後5日間以内にお電話を受けた場合に限り、返品・キャンセルを受け付けております。 となっていますが、もう注文のキャンセルは出来ないのでしょうか? ちなみに、宅配配送指定日は3週間後。 決済はクレジット。 お店はGandK。 もうキャンセルできないのかとても困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします!

  • 楽天でキャンセル商品で引き落としされました。

    車のパーツなのですが、楽天市場のショップに注文し、翌日発送通知のメールが来ました。その翌日に商品の在庫がない、キャンセルを受け付ける(メールにて3日以内に連絡)とのメールが来ました。この時点で在庫管理、発送管理がおかしいのですが。。 発送方法はメール便、クレジット払い、商品の値段は送料込で1000円程度です。 翌日に在庫がない、キャンセルを受け付けるとのメールに返信してキャンセルしたい旨のメールを送り、その翌日にキャンセルを受け付けましたとのメールを受信しました。 この時点でキャンセルが確定のはずです。しかしそれから1週間ほどして、いきなりメール便にて商品が届いていました。ポスト投函なので受取拒否はできませんでした。なのですぐにキャンセルした商品が届いた旨をキャンセルを承りましたというメールの引用返信にてメールしました。キャンセルした商品が届いているので対応して下さい。もし勝手にクレジットで引き落とされるようなら、警察に相談します。という内容でメールを送りました。一度こちらからのメールが届いているアドレスなので、確実に届いているはずなのですが、それ以降10日ほど経ちますが、一切連絡がありません。要するにシカトですね。 そして、本日楽天からクレジット決済、支払いの連絡のメールが届きました。キャンセルした商品が勝手に送られてきて、お金を取られることが確定しました。 あまりにずさんな商品管理、在庫管理、メールの管理、発送の管理。憤りを覚え、このショップに対して、法的手段で対抗したいのですがどのような方法があるでしょうか? 電話番号はわかりますが、電話で罵倒するなどしても、何も解決しないので考えていません。できれば法的手段で営業中止にしてやりたいくらいです。 本当に少額の話なので馬鹿らしいとは思いますが、相手の対応がどうしても人として許せません。回答者様の意見を聞きたいのではなく、方法を教えて下さい宜しくお願い致します。

  • 楽天ブックス、注文して数日後に「品切れ」と表示された商品。

    少し前にも関連質問させて頂いたのですが、 先日、楽天ブックスでとあるCDを購入しました。 発送時期が「取寄せ(1~14営業日内に発送予定)」となっていました。 注文してから毎日のようにその商品の在庫確認をしていたのですが先ほど見たら「品切れ・売り切れました」になっていました。 これって自分が注文した分は確保されているんでしょうか? 楽天から「注文受け付けました」と最初に着たメール以降は、商品を確保した、とも在庫切れとも何のメールも来ないのでよく解りません。 問い合わせも出来ないらしいですし。 実は他サイトで同じ値段で同じ物をみつけた(しかもこっちは発送が4日以内と断然早い)のでもし在庫切れならばそちらで早く購入したいんですが楽天の方がどうなのか解らないのでまだ手が出せません。