• 締切済み

楽天 連絡とれない・・・・・

楽天で4月に買い物しました でもその時に自動返信の通知が来てから何も連絡がなく メールを2度送っても連絡はなし 結局電話をして商品を送ってもらいました その時に最初注文したものを1つから3つに数量を変えて送ってもらったのですが最初の注文した数量1つ分のキャンセルのメール通知も来ず 3つに変更したという内容のメールも来ずただの電話でのやりとりで終わってしまい 先日カード会社から明細がきたら最初にキャンセルした分の1つ分の請求がきました 現在楽天ではその会社は店舗改装中です 当の会社自体のサイトには楽天の店舗は閉店するともあります メールを送っても多分購入の際のやりとりからして返事がこないと思い最初の自動返信に書いてあった連絡先に電話すると楽天とうちはまったく違うので楽天のショップに連絡してくれの一点ばりで同じ会社なのに連絡先もわからないといいます でも自動返信のメールに書いてあった連絡先にかけたんですよ 最終的に逆ギレみたいな感じでこっちにそんな事言われても困ると・・・・・ これで次の請求で3つ買った分まで請求きたらどうしたらいいんでしょうか 泣き寝入り 5千円ぐらいのものなので悔しいです

  • mi-sa
  • お礼率75% (119/157)

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 楽天は各ショップにネット上の場所を提供しているだけで 発送や何かはすべて各店に任されていますから お店の対応が悪いのを楽天が悪いと決め付けてはいけませんね。 私も、自動返信のメールは来たもののその後まったく連絡がなく でもメルマガが配信されるようになったので注文は届いているんだなとわかったというような経験があります。 レビュー欄でさんざんに書き込んで「県民性でしょうか」とまで挑発したので(苦笑) 改善されたかと思って再度注文してみましたが対応は変わっていませんでした・・・。  ところで、3つに変更したというメールが来ないとのことですが それは楽天からの自動配信のメールが来ないということでしょうか? もしそうだったら、お店の方から楽天側に注文の変更がされていないということですから 今でも楽天から商品を一つだけ購入したという状態です。 楽天では、カード情報はショップには一切伝わらないことになっていますから 楽天側に申し出ない限り、それ以上の数量の引き落としはできないということになります。 つまり、1つ分のお値段で3つ購入できたということになりますね。 とはいえ、今からでも残り2つの追加注文を楽天側に申請すれば引き落としになりますから やった~、もうけたと思い込むのは早計です。 楽天から注文の変更の自動返信がきたらすぐにチェックして、 もしプラス2ではなく3になっていたら、間違いだと即申し出ましょう。 ショップと連絡を取るのですが、どうしてもコンタクトが取れないようだったら 楽天も連絡を促す程度のアクションは起こしますとのことです。 参考URLの、それでも解決しない時は・・・クリックすれば 楽天への連絡フォームが開きますから、そこから楽天にコンタクトを取ってみてください。 カード会社は請求された業務をこなしているだけで、申し出たって何の解決にもなりません。 注文変更の自動返信が来ているのを見落として、請求が3つでされているのに気づいたら とりあえずその額で引き落としに応じて、ショップに返金手続きを求めてください。 引き落とし拒否なんかをすると、カードの利用停止をされる羽目になるかもしれませんから。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/com/faq/faq020.html#2031
mi-sa
質問者

お礼

詳しい内容ありがとうございました 今カード会社の来月分の明細をHPからチェックしたら 3つ分の請求と今月支払った分はマイナスとして入ってました お騒がせして申し訳ありませんでした でもネットショッピングはこれからもしていくので大変勉強になりましたありがとうございます

noname#33206
noname#33206
回答No.1

私も楽天でちょっとしたトラブルの経験があります 対応は悪いですね。 カード会社の方に相談してみたらいかがでしょうか? メールのやり取りが残っていれば、架空取引として処理してもらえるかもしれません。 カード会社の保険の対象にもなるかもしれませんので問い合わせされた方がいいですよ

mi-sa
質問者

お礼

トラブルが初めてなので本当に困ってしまいます 最悪カード会社にも問い合わせみたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 楽天でカード購入後キャンセルされた時の返金

    先日、楽天のショップで2万円ほどのカタログギフトを注文しました。 注文承諾後、2週間経ってからに商品が用意できなかったのでキャンセルしましたとのメールが届きました。 楽天からも注文キャンセルのメールが届きました。 でも支払い(クレジットカード)は請求されており、 カード会社に問い合わせたところ、まだショップから返金手続きの連絡はきていないそうです。 ショップのHPは改装中、電話もでないし、メールの返信も届きません。 返金されなかったらどうなるのでしょうか?? こんなことは初めてで困っています。

  • 楽天市場でのトラブル・店舗と連絡が取れない。。

    楽天市場でのトラブル・店舗と連絡が取れない。。 2つ購入のうち1つが注文と違う物だったので、交換してもらおうと店舗へメール連絡しました。 しかし返答がないので、電話をしてみましたが全く電話に出ません。。。 流れとしては、土曜日に到着し商品が違うと確認・メール連絡をし、土日は休業との事なので月曜日の 電話受付時間から時間を空け何度も電話連絡・翌日(火曜日)電話するも同じく電話に出ない。 その日にHPを見ると「店舗の改装中」の表示となっていました。 購入は楽天カード決済しており、このまま引き落としされては困るので 楽天カードへ電話し事情は説明しました。 店舗と連絡が取れないので、こちらから商品を返送して良いのかもわからず大変困っています。 ショップレビューもあまり良いとは言えないお店でした。。。 楽天カードでは、2つの商品のうち1つはキャンセルして欲しい事と、その金額などを伝え 「楽天市場へ引継ぎをし、後日楽天市場からか店舗から連絡が行きます」と言う事でした。 まだカードのご利用明細には表示されていない状態なので、キャンセル可能なのでしょうか? この店舗が、撤退したのか倒産したのか、本当に改装中なのかはわかりませんが、 こんな事は初めてなので とても不安です。 間違って届いている商品をどうするべきか?(店舗宛に返送してしまうか、手元に置いておくか) カード決済のキャンセルは可能なのか? あと数日で出産の為入院してしまい、動けなくなってしまうので焦っています>< 同じような経験をされた方、アドバイスなどいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 楽天 キャンセルメールしたのに配送。

    お邪魔します。 楽天でキャンセルメールをしたにも関わらず、本メール前に商品が到着しました。 先日、楽天で福袋を購入したのですが自動連絡メールを配信されてからキャンセルメールをしました。 (規約の中に「キャンセルは直接店舗に連絡とのこと」とありましたので。) 店舗からの本メールを待っていましたが、いきなり商品が届き、その後注文確定メールと配送メールがきました。 楽天規約のなかに「本メール・配送メールが来た時点で売買契約成立となる」趣旨のことを店舗に伝え、メールが来ないにも関わらず商品を送られても困る趣旨を伝えたところ、「自動配信メールが来た時点でキャンセルできない」との事でした。 楽天側に聞いたところ店舗の定めたルールに沿って、当事者同士でお話してください。との事でした。 長くなりましたが、腑に落ちないのは ・本メールが来る前に商品が届いたこと ・売買規約の定義が曖昧 ・キャンセルの返事を店舗側が返答しなかったこと 私としては返品・返金したいと考えています。

  • 楽天ブックスで本を買ったのですが・・・・

    楽天ブックスで本を注文したのですが、あまりにも対応が遅いためキャンセルしようと思い連絡を入れましたが返事がありませんでした。 楽天ブックスの注文確認メール(自動送信)では『注文のみでは契約は完了していません。発送次第契約の完了とします』といった文章が記載されていたので、楽天ブックスのヘルプから問い合わせもしましたが、こちらも音沙汰なしでした。 キャンセルについてはヘルプにも書かれていたのですが、連絡先のアドレスをクリックしても楽天ブックスのトップページに飛ばされるだけでキャンセルはできませんでしたし、楽天ブックスのメールアドレス宛にメールを送信しても自動返信で『問い合わせ内容が空欄』という内容のメールが返ってくるだけでした。 そして、ヘルプのフォームからメッセージを送信した2時間後に発送確認メールが来ました。 こちらは、このメールが来る2時間前と更に2時間ほど前に計2件メッセージを送信していますので、受け取り拒否や着払いでの返送でも代金は返していただけますか? 此方としてはこんな対応のサイトでは二度と買いたいとも思いませんし、今回の注文もキャンセルにしてほしいと思っています。 長文で読みにくいかもしれませんが、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 楽天市場の商品キャンセルについて

    楽天市場で商品を注文しました。 その後、商品の注文をキャンセルしようと思い、お店の方に取り消しのメールをしました。 メールを送信した時は楽天の自動配信メールはすでに届いておりましたが、お店からの返信メール(注文確定のメール)は届いていなかったので 取消しのメールしました。 ちなみにお店のHPには「注文確定後のキャンセルや注文内容の変更はできません」と書いてありました。 しかし次の日「注文を受け付けました」とお店からメールがこちらに届き、キャンセルしたメールについての返事がきません。 これはどうなっているのでしょうか?なお受取り拒否をする場合、代金はクレジットカード払いにしたので自動で引き落とされてしまうのでしょうか?

  • 楽天ショッピング・・注文確認メール未着そして

    楽天市場で買い物をしましたが、確認メールもなく、注文キャンセルをされました。購入店へ問い合わせるとキャンセル依頼された分はキャンセル処理しましたとのことですが・・・どういうことなのでしょう。 先日、今まで何度もリピ購入しているショップ(実店舗全国各地あり、内1店自宅近くにあり)で買い物をしました。 セール期間中ということもあり、また新作登場が続いた為、3日間くらい連続で注文・クレジットカード購入しました。 1日目は問題なく、楽天注文確認メール、ショップ注文確認及び同梱連絡メール、ショップおより商品発送メールがきました。 2日目から楽天の注文確認メールがこなくなり、夜8時を過ぎての注文だったので翌日まで待ちましたが、確認メールが来ず・・・ 3日目、新作販売開始とのことだったので、また夕方に難点か購入しましたが、また確認メールが来ず。 知らぬうちに、2日めの注文はキャンセルされていたようで、購入履歴で確認するとキャンセルされましたと表示されます。 購入店へメールで(営業時間外)問い合わせたところ、「キャンセル依頼された分のご注文はキャンセル処理致しました。」 と返信がきました。 こちらはキャンセルをしていないのに、キャンセル依頼というのはどういったことなのでしょう? 私は楽天市場で購入キャンセルしたのは一度、他店でしかなく、その時にはID/パスワードが必要でした。 今回はキャンセル手続をしておらず、どうキャンセルをされたのかがわかりません。 3日目の注文の確認メールも来ないため(購入履歴にはまだある)、 これからも注文がキャンセルし続けるのか、またどういった理由なのかとても不安です。

  • 楽天市場

    楽天市場で注文したあとに在庫管理ミスで完売していたというメールが昨日来ました。 今朝、キャンセル扱いになっているか、なっていなければキャンセルしたいと返信しましたがまだ連絡ありません。 この場合、キャンセルになっているのでしょうか カード払いだったので心配です。 よろしくお願いします。

  • 楽天でとあるショップで、

    楽天でとあるショップで、 (1)6/19(土)に商品を注文しました。 (2)すぐさま、楽天より自動返信メールがありました。 (3)6/20(日)に当方よりキャンセルのメールをしました。 (4)6/21(月)にショップより、注文確認メール、発送完了メール、それと6/20に送ったキャンセルメールの回答がありました。 その回答には、「ショップの販売規約にあるようにキャンセルは受け付けられない」とのことでした。 (1)のメールには、本メールでは売買契約は成立せず、ショップからの確認連絡または発送完了メールにて売買契約が成立するとあります。 ショップの販売規約(http://www.rakuten.co.jp/ecjoy/info.html)をみても、売買契約が成立しているとは受け取れないのです。 このショップに対して、どのように対処すればよいか、ご教示よろしくお願いいたします。

  • 楽天カード キャンセル分請求有り

    楽天トラベルで11/9分宿泊予約 10/23   キャンセル 10/27 同月内 キャンセル、 使用もしてないのに 請求書きた 請求を止めたいが 文句をいう先がわからない。 楽天トラベル も 楽天カードも メールで問い合わせができないみたい。 たらいまわしされたら 電話代と時間がかかる。 楽天トラベルに文句いうべきとおもうが 問い合わせ先 教えて下さい。 

  • 駿河屋 楽天市場店でのキャンセル方法

    数日前に楽天の駿河屋で初めて買い物をしたのですが、注文後に駿河屋公式?の方が価格も安く販売されていたので 楽天の方をキャンセルして公式ショップの方で注文し直したいと思っています。 ですが、キャンセルフォームを探しても見つかりません。 注文後の自動配信メールには 【ご注意】 お客様のお取引先は下記ショップとなりますので、ご不明な点、ご注文内容に誤り がある場合は、直接ショップ「ネットショップ駿河屋 楽天市場店」までお問い合わせください。 と書かれています。 キャンセルフォームはなく、メールでキャンセルの事を連絡すれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。