• ベストアンサー

楽天ブックス、注文して数日後に「品切れ」と表示された商品。

少し前にも関連質問させて頂いたのですが、 先日、楽天ブックスでとあるCDを購入しました。 発送時期が「取寄せ(1~14営業日内に発送予定)」となっていました。 注文してから毎日のようにその商品の在庫確認をしていたのですが先ほど見たら「品切れ・売り切れました」になっていました。 これって自分が注文した分は確保されているんでしょうか? 楽天から「注文受け付けました」と最初に着たメール以降は、商品を確保した、とも在庫切れとも何のメールも来ないのでよく解りません。 問い合わせも出来ないらしいですし。 実は他サイトで同じ値段で同じ物をみつけた(しかもこっちは発送が4日以内と断然早い)のでもし在庫切れならばそちらで早く購入したいんですが楽天の方がどうなのか解らないのでまだ手が出せません。

  • Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 普通に考えたら、Facesさんの後に注文が入って在庫切れになったと考えるところですが 楽天ブックスはそういう常識が通用しないところですからねえ。  「取寄せ(1~14営業日内に発送予定)」で注文して、後から在庫なしと断りのメールが来たことが何度もあります。 昔の物ならともかく、発売してから1週間程度の新刊でも、ですよ。 近くの書店に並んでいるのになぜ取り寄せられないの?って感じでした。 抗議のメールを送ったこともありますが 出版社の在庫ではなく、楽天ブックスの倉庫にある在庫なのでというような返事だったと思います。 もっと腹がたつのは、だったら「在庫なし」に切りかえればいいのに 「取寄せ(1~14営業日内に発送予定)」のままで、再度注文できるようになっていることです。 これについても、注文を受けてから14日で在庫なしでキャンセル手続を取るので仕方ない また改めて注文してもらえば購入可能かもしれないというくらいの説明でした。 それを信じて再度注文したこともありましたが、やっぱり在庫なしでお断りされましたけどね。 とにかく楽天ブックスは注文を受けておいて在庫切れとなることが悪いことだとは思っていないので、 発送完了のお知らせが来るまでは気が抜けません。 期間限定ポイントを使って、月をまたいで返還されたら無効になるのでポイント支払いは避けています。  それで御質問に対するお答えとしては、発送完了メールが来るまでは何とも言えないということでしょう。 注文から14日以内には必ず返事が来るはずです。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当楽天ていい加減ですね。 僕が注文したCDはもうおそらく絶版になっている物なのでもしかしたらないのかも知れません。 それだったら発送準備が整うまで何故キャンセルが出来ない仕組みなのか本当腹が立ちます。 無かったら「ありませんでした」だけでしょうし。 こんな横暴なやりかたしていてもいいんでしょうか、楽天は。

Faces
質問者

補足

たった今、楽天からメールが来ました。 (その少し前に一応問い合わせのメールしたんですがそれの返信なんでしょうか?) 結果からいいますと、「在庫切れの為お届けできない」だそうです。 (つまり向こう側からのキャンセルです) 注文と同時期に在庫を上回る注文が着たとかなんとか。 それを確認するのに5日も掛かるんですかね? もっと早く(せめて2、3日中に)に対応していてくれたら他の所でもっと早く買えていたのに。 本当腹が立ちます。 もう二度と楽天は利用したくなくなりました。

その他の回答 (3)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4

取り寄せだったら期待できないでしょう。 だって自社の在庫じゃないわけだし確実性は低いです。 これって楽天に限らずどこでも一緒ですね それにこういうのって大手ほど放置しますからね たぶんもし、調達できなかったら提示されていた 期限過ぎたら自動的に機械的なメールが来るでしょう。 たぶん無視されると思いますが問い合わせてみたらどうでしょうか? ちなみに商売を知っていたらこういう場合は取れていないと 言うのが普通の感覚です。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり楽天て評判がよくないんですね。 もしこういう仕組みなら初めから注文なんかしなかったんですけどね。 そうですね。 ダメ元でいいから問い合わせてみます。

Faces
質問者

補足

たった今、楽天からメールが来ました。 (その少し前に一応問い合わせのメールしたんですがそれの返信なんでしょうか?) 結果からいいますと、「在庫切れの為お届けできない」だそうです。 (つまり向こう側からのキャンセルです) 注文と同時期に在庫を上回る注文が着たとかなんとか。 それを確認するのに5日も掛かるんですかね? もっと早く(せめて2、3日中に)に対応していてくれたら他の所でもっと早く買えていたのに。 本当腹が立ちます。 もう二度と楽天は利用したくなくなりました。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

別のサイトでは、注文受付後に在庫無しメールが来た事あります。 楽天は発送が完了した場合か、在庫がなくなった場合のどちらか確定されるまでは 連絡が来ないかも知れませんね。 ⇒楽天で後から在庫無しになった事ないので憶測ですが。 >●納期に関するお問い合わせについて >お問い合わせをいただいても、明確な納期のご案内はできません。 と配信されてきますが、ダメもとで問い合わせてみてはいかがですか。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 僕が注文した商品は約5年ほど前に出たCDでおそらくもう絶版になっているものだと思います。 だから余計に心配です。 問い合わせても多分ダメでしょうね。本当もう少し迅速に対応出来ないんでしょうか、楽天は。

Faces
質問者

補足

たった今、楽天からメールが来ました。 (その少し前に一応問い合わせのメールしたんですがそれの返信なんでしょうか?) 結果からいいますと、「在庫切れの為お届けできない」だそうです。 (つまり向こう側からのキャンセルです) 注文と同時期に在庫を上回る注文が着たとかなんとか。 それを確認するのに5日も掛かるんですかね? もっと早く(せめて2、3日中に)に対応していてくれたら他の所でもっと早く買えていたのに。 本当腹が立ちます。 もう二度と楽天は利用したくなくなりました。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

大丈夫でしょう。「注文受け付けました。」とのメールは来たんですよね?あなたの注文の後、誰かが注文すれば在庫は減るし、更に注文が入れば在庫切れにもなると思うのですが。ご心配ならば、「注文受け付けました。」メールの中に、問い合わせ先が書いてあるはずですし、そこに問い合わせをしてみてはいかがでしょう?

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「注文受け付けました」というメールは注文してから2時間後に自動的に送られるメールらしく、その時点では在庫があるのかも解らないようです。 で、こっちはキャンセルは出来ない、向こうはもしなければ「在庫ありませんでした」というなんとも横暴な態度ですよね、楽天てのは。

Faces
質問者

補足

たった今、楽天からメールが来ました。 (その少し前に一応問い合わせのメールしたんですがそれの返信なんでしょうか?) 結果からいいますと、「在庫切れの為お届けできない」だそうです。 (つまり向こう側からのキャンセルです) 注文と同時期に在庫を上回る注文が着たとかなんとか。 それを確認するのに5日も掛かるんですかね? もっと早く(せめて2、3日中に)に対応していてくれたら他の所でもっと早く買えていたのに。 本当腹が立ちます。 もう二度と楽天は利用したくなくなりました。

関連するQ&A

  • 楽天ブックス

    楽天ブックスで昨日本を1冊注文して、注文内容確認のメールもきたのですが、今日キャンセルした覚えがないのにどうやらキャンセルになってるみたいなんです。 ポイントをすべて使ったので昨日の段階ではポイントは0になってたのに今日は戻ってるし、注文履歴のところを見ても「この商品はすでにキャンセルされてます」みたいなことがでてきます。 どういうことですか? 注文内容確認のメールには「ご注文いただいた商品は、取次ぎ会社または、出版社における在庫切れのためお届けできない場合がございます。在庫切れとなりました場合は、やむを得ず、在庫切れとなった商品をキャンセルとさせていただきます。出荷及び在庫切れのご連絡につきましては、改めてメールにてご案内させていただきます。」とあったのですが、在庫切れだったため勝手にキャンセルにされたのでしょうか? でも、在庫があって1~3日で発送ということになっていたし、何よりキャンセルになったというようなメールもきてないので、おかしいですよね? 楽天ブックスを利用したのは初めてなので、わけがわかりません。 何かわかる方がいたら教えてください!

  • 楽天ブックスで注文した商品が届かない。

    楽天ブックスにて、3/2にCDを2枚注文しました。 (支払い方法:ポイントが貯まっていたので全額ポイントで。  受け取り:コンビニにて受け取り) 予約時に、CD2枚とも「在庫あり」と表示されていたので、 2~3日ぐらいで到着メールが届くかと思っていたのですが、 3/10 12:00現在で到着メールが届いていません。 (迷惑メールフォルダに届いているとか、そんなことはないです) キャンセルしようにも、楽天ブックスの購入履歴を見てもできそうにないし、 配送状況の確認もできないみたいだし。 このまま待つしかないのでしょうか? また、このまま指定したコンビニに取りに行かなかった場合、 その商品はキャンセル扱いとなり、ポイントは戻ってくるのでしょうか? Amazonだったら、注文してから2日後には到着するのになぁ。 ポイントを使用したいからと、楽天ブックスで注文したのが間違いでした。

  • 楽天ブックスについて

    楽天ブックスにて書籍を一冊購入しました。その後楽天ブックスのレビューを見ると、商品が届かない・発送のメールが来ない・勝手にキャンセルされる。など散々なものでした。 よく評評価を調べてから買えばよかったと、かなり後悔しています。 私の場合、在庫有りで、午前中に注文すると翌日お届けだったので、午前中に注文しました。 その後レビューなどを見てキャンセルしようと思ったのですが、もう発送準備中で無理でした。 カスタマーに、発送メールは何時頃来るのか聞いてみた所、翌日の8時といわれました! なぜ、そんなに時間がかかるのか!?意味不明です・・・。 注文した本がちゃんと届くのか不安でたまりません・・・。

  • 楽天ブックスから商品が送られてこない

     楽天ブックスへ発売前の予約で商品を購入したのですが、発売後、一週間以上たっても、発送されてきません。  注文履歴でキャンセルもできませんし、現在の状況も確認できないようです。   問い合わせをしても返事がこないのですが、こんなに対応が悪いものなのでしょうか?  

  • 楽天ブックスでの注文キャンセル

    楽天ブックスで、商品の注文をキャンセルしたいのですが、購入履歴から、キャンセルしようとしているのですが、キャンセルというボタンが表示されてません。注文したのは、午前中に注文しました。それで、2時間後ぐらいに、ご注文内容のご確認というメールが来ました。 でも、注文の詳細をみたら、まだ発送は、してませんでした。なので、間に合うと思ったのですが、キャンセルボタンが表示されてませんでした。キャンセルしたいのですが、どうすればキャンセルできるのでしょうか?もう一度、言いますが、楽天ブックスです。お願いします。

  • 楽天ブックスで受取拒否可能でしょうか

    先日、楽天ブックスにてとある人気DVDを1~3巻同時購入の手続きをしたのですが 「在庫あり」とされていたのに、3日経ってから「在庫切れのためお届けできない商品」と書かれたメールが届き、2巻と3巻の注文をキャンセルされてしまいました。 あちらの都合だけでキャンセルだしイラっとしたので1巻も同時にキャンセルをお願いしますとメールしました。 そして他社(Amazon)で注文すると1日で届いたので満足していると 楽天の自動配信メールで「商品発送の手続きが完了しました」と書いてあったのですぐに問い合わせると 「ご注文につきましては、すでに商品確保済みにより、 本日または、明日の発送予定となっておりますので、 キャンセルを承ることができかねる状況となっております。 ご依頼をいただいたにもかかわらず、 ご希望にそえぬご案内となり、誠に申し訳ございません。 「在庫切れ」を生じさせている弊社の不備ではございますが、 お客様をお待たせしないよう、ご迷惑を最小限に抑えるべく、 ご注文の一部に不足が生じた場合でも、確保済みの商品のみでの、 お届けとさせていただいている次第でございます。 誠に恐縮ではございますが、商品をお納めいただけますようお願いいたします。」 いやいや、もう商品は手元にあるので同じ物はいらない 受取拒否しますという趣旨をメールしますと 「この度はご要望に沿えぬご案内となり誠に申し訳ございません。 現在、商品の発送を差し止めることができない状況となっております。 大変恐れ入りますが、 キャンセルを承っていない状況にてご返送いただきましても、 ご注文のお取消し、ならびにご返金等の対応ができかねる可能性がございます。 大変恐縮ではございますが、商品をお受け取りいただいたのち、 商品未開封の状態に限り、返送費のご負担ならびに、 商品代金(税込)のみの ご返金をご了承いただける場合、 キャンセルを承らせていただきたく存じ上げます。」 ん~、めんどくさい!!!!! これって普通に受取拒否して大丈夫でしょうか?

  • 楽天市場の、"楽天ブックス"でのDVDの注文

    楽天市場の、"楽天ブックス"という店舗で、1枚だけ入っているDVDを3個、DVDBOXを4個注文したいのですが DVDを7個も注文しても、ちゃんと商品の注文を承って、商品を発送してくれるでしょうか? 7個も注文した事に驚かれて、商品の注文を承ってもらえないでしょうか?

  • 楽天ブックス

    楽天ブックスで本を二冊購入したのですが、一冊が在庫切れになってしまいました。 届けられた本は600円で在庫切れになった本は1800円だったんですが、これって送料がかかってしまいますか?

  • 楽天ブックスに注文したが本が届かない、問い合わせても返信がこない

    楽天ブックスをいつも利用しています。 こんなことは初めてです。 11月中旬本を注文しました。在庫数冊と取り寄せ数冊。 購入履歴で見ると取り寄せ本が長く時間かかっているらしく 在庫ありの本も12月過ぎたいまでも届きません。 また、11月中に2,3度、そして12月中にも1,2度 楽天ブックスに問い合わせましたが、まったく返信がありません。 取り寄せに時間がかかるのは仕方ないことだと思います。 しかし、早急に欲しい本がすぐに手元にこないし、キャンセルも できません。もうずっと待っているしかないのでしょうか? 楽天がやっている店なのに問い合わせにも応じないこの対応 信じられません。

  • 楽天ブックス

    楽天市場の、"楽天ブックス"というショップで、メーカー取り寄せの商品を注文したのですが、大抵、何日ぐらいで商品が入って、発送される事が多いですか?