• 締切済み

エクセルで在庫管理

はじめまして、宜しくお願い致します。 この度、在庫管理をエクセルでしなければいけなくなり、いつものようにシートで、入力をしていたのですが、友人より管理画面より入力する方が間違いが少ないと話があり、詳しく話を聞きました。 自分でどこまでできるかわからないですが、マクロを使わないと出来ないようなので、一度、トライするつもりです。その際友人いわくネットサンプル程度のものであればネットにあるんじゃないかとアドバイスをしてくれました、フリーの在庫管理ソフトで加工のできるサンプルは無いでしょうか?どなたかアドバイスしていただきたく質問いたします。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.4

あなたの仰有ってる「在庫管理」が,「期首棚卸し」+「蔵入」-「蔵出」=「現在庫」程度の内容であれば,エクセルのリスト形式で蔵入れ・蔵出し分だけだらだらっと記入していき,あとはエクセルの「ピボットテーブルレポート」などを使って集計することで十分管理できます。 入力画面を作って「間違いを減らせる」というなら,ごくふつーにエクセルで「入力規則」などを設定する事でも,全く同じように誤入力防止を図ることもできます。 ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,エクセル標準のオマケ機能で「データ追跡機能付きテンプレート」を使い,単票形式の入力シート(テンプレート)に記入し保存すると,自動でリストに追記してくれる機能を利用することも可能です。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>フリーの在庫管理ソフトで加工のできるサンプルは無いでしょうか?どなたかアドバイスしていただきたく質問いたします。 日本の業務系フリーソフト(シェアウェアも含めて)は、ソースコードをオープンにしないことが多いです。そして、それはエクセルを使ってないと思います。いずれにしても、ソースコードが無いと、自分の目的に合ったような加工ができません。 もちろん、商品数が少ないなら、エクセルでも可能でしょうけど、それであれば、エクセルの入門書を読めばできるでしょう。 でも、一般の在庫管理ソフトのような機能には、はるかに及ばないものしかできません。 何にしても、こういうソフト開発では、まず「要件仕様」を固めます。「こんなデータを入れたら、あんな操作ができて、そういう結果が得られるもの」っていう開発のゴールのようなものですね。これを決めないと、「完走したよ。ゴールインだ!」と思ったら、上司が「え、ゴールはあと500m先だよ」、と言われ、そこに頑張って到達すると、「あ、違っていたわ、ゴールはあと1km先だったよ。がんばってくれ」なんて言われるマラソンに参加するようなものです。 さしあたり、どんなデータを誰がどんな頻度で入力して、その結果を誰が出力して、どう使うのか?仕入れの数は、出庫の数は、どう把握して誰が入力するのか、在庫数と実在庫の差が出たときどうするか?など、いろいろと考えないといけないことが多いですよ。 それらを関係者さんたちと十分に打ち合わせして、「エクセルで開発が可能なのか?開発できたとして、使い物になるのか?」なども含めて検討するのが最初の仕事だと思いますよ。 ちなみに、私のアドバイスは、エクセルではなく、市販の在庫管理ソフトを購入することです。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.2

ごめんなさい! リタイヤして、在職中を振り返っています。 そこでは、Excel がすべてだと思っていたのですが、オフィス.プロお購入したので、Accessを試用して、 Accessのすばらしさに気づきました。 http://members.jcom.home.ne.jp/t.quantz/soft.files/Accesshannyouuriage/Accesshannyouuriage.htm 平行して学ぶのは大変と思いますが、Accessのほうが、マクロを学ぶより有意義か、どうか分かりませんが、一つの情報の塊を作り、データーを入れたり出したりするフォームを自由にできるので、蓄積・保存もが、大変簡単・早いことが分かりました。 フォームを作るのが、ちょっとExcelとは違うのですが、参照が三次元になった感じで、愉快にもなりました。 Excelのデーターも読み込めますし、書き出しもできます。 ぼけ防止に、いろいろ思考していますが、 簡単なフォームから、実務と平行して少しずつ試用すれば、打ち込んだ一覧は、そのときに、実務のAccessのデーター群に取り込めます。 お若い方なら、ガラケーからスマホに変える以上に簡単かと思います。 製品一覧やお得意さん一覧、担当者や発送便のコストに加えて状況メモなども付加できます。 とにかく一度作った一覧表が有機的・三次元的に結びつけられるのです。 また、フォームを作るのに若干の時間がかかるので、打ち込みは、フォームを通して社員に教えても、安直に無用なデーターの持ち出しはできないので、セキュリティ機能にもなります。 重ねて言うと、取り出しも、フォームが必要なのです。これの呼び出し方を、必要以外のヒトに教えなければ良いのです。 もちろん、Accessに精通したヒトには、対抗できません。Excelと同じです。 Excelで関数が使えるようになったときのような成就感が、Accessが動くようになった時にも感じることができました。 そんな訳で、Accessの導入を長いスパンで、お勧めします。 重ねて、本来の回答でなくて、ごめんなさい。

  • keronjin
  • ベストアンサー率50% (83/166)
回答No.1

「管理画面」の意味がよくわかりませんが、 入力画面が独立しているという意味ならこれはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se234272.html

関連するQ&A

  • エクセルでの在庫管理。

    仕事で使う、在庫管理のソフトをダウンロードしました。 週別の在庫数(シート1が、第1週・シート2が第2週・・・という感じで)を入力すると、自動で月別の在庫数を管理したり、グラフが表示できたりするものです。 とても便利なんですが、在庫品の商品名の入力枠が足らなくて(シート1に商品名を入力すると、すべてのシートにデータが反映されるしくみ)製品の種類ごとに名前を変えて保存しています。 簡単に入力枠を増やすにはどうしたら良いですか? パソコンは独学で学んできたので、専門知識がありません。 セルを挿入して、数式をコピーするだけでは次のシートに反映されませんし、下手なことをして数式が壊れたりするのが怖くて・・・何も手出しできない状態です。 専門書を買ってみたのですが、目次から知りたい項目を探そうにも「何がわからないのかが、わからない」という最悪の状況なのです。 どんな小さなことでも良いので、アドバイスいただけませんか?

  • Excelでの在庫管理

    鋼材を扱う倉庫で、鋼材の入出荷の在庫帳をExcelで管理しています。 ひとつのファイルにサイズごとのシートを作り在庫数の管理をしています。(ファイルは一月毎にしています) シート枚数が多いため目的のシートの選択や翌月への繰越作業などが大変です。(似たサイズがある為間違えることも多いです) シート選択を間違えずに簡単に出来る方法があればどなたか教えてください。 また、出来れば一枚のシートにて全てのサイズを管理したいのですが その方法もあれば教えてください 各サイズごとに在庫数等の合計と入出荷をリスト状にして検索・入力が出来るようなものを作りたいと考えています。 よろしくお願いします

  • エクセルでの在庫管理について教えて下さい。

    エクセルでの在庫管理について教えて下さい。 これまで全て手書きで管理していたものをエクセルで行いたいのです。 が、全くのエクセル初心者です。 シート内容として、月日・入荷数・使用数・在庫数です。 入荷数に数量を入力すると在庫数に数量を追加し、使用数に数量を入力すると在庫数から数量を差し引く形にしたいのです。 宜しくお願いします。

  • エクセル: 手配数量の自動入力化 (在庫管理)

    エクセルで在庫管理をしており、その在庫補充数量を自動入力出来るマクロをお教え下さい。 エクセルの項目には、 ①Sheet1に、商品名・在庫レベル・SPQ・月末在庫・内示・手配数量があります。 ②隣のシートに、在庫レベルのテーブルがあります。 製品の手配数量は、在庫レベルによって基準があるため、各月の在庫回転期間が、その在庫レベルを超え、且つ最小公倍数となる値を求めるようなマクロを組みたいと考えていますが、その方法がありましたら、ご教示下さい。 (手配数は、SPQの倍数になります。) 宜しくお願い致します。

  • Excel VBA 在庫管理について

    Excelで在庫管理をしているのですが、とても効率が悪く、改善したいと思っています。 週に1度発注するのですが、 売上と仕入れから現在の在庫を算出し、在庫管理表(Excel)に反映させ、フィルターで各メーカーごとに発注するものだけを絞り、別シート(発注書)に貼り付けて、それを印刷または新しいブックで保存、という作業をメーカーの数だけやらなければいけません。 全く経験がなく途方に暮れています。 VBAは独学でやっている感じなので、在庫管理の方法さえ決まればマクロを当てはめようと思っています。 わかりやすくて、単純で、パッとできるようなものってないですか? 在庫管理をやっている方、こうやると効率いいよ、など何でもいいので教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

  • エクセルでの在庫管理について教えて下さい!

    エクセルを使って在庫管理しているのですが、一番最新の在庫量(箱数、端数、総数)を示す、 最終行の内容だけを、別のsheetに作成した一覧リストで参照することって可能なのでしょうか。 もし、分かる方がおられたら、ご教授お願い致します。

  • 在庫管理について

    お世話になりたいと思っております。 在庫管理に初めて携わる事になりました。 引継ぎでやたら ややこしい事を言われます。 その人が マクロを組んでエクセル関数で管理出来るように考えられたようですが どう考えても無駄な作業が多いように思います。 マクロも組めないし関数も初心者なので生意気は言えないのですが 無駄が多すぎては 余計な時間ばかりかかる様に思います。 そろそろ引継ぎも終わるので自分で全て最初からやり直したいと考えております。ソフトを買う予算はありません。 マクロを使った事はありません。関数も初心者です。 どなたか手取り足取り教えていただけませんでしょうか? 虫の良い話だと言う事は重々承知しておりますが ご指導を受けさせて下さいます方 宜しくお願い致します。

  • Excelでの薬品在庫管理方法について

    おはようございます。 現在、私の職場での薬品在庫管理について もう少し良い方法が無いのかを調べております。 現在のやり方 薬品倉庫内に薬品が週に1回の頻度で入ってきます。 その薬品を目で「何個入っているな」と数え Excelの在庫管理表に手入力しております。 これでは、ヒューマンエラーや数え間違い等起こると思います。 そこで考えたのが Windowsのサーフェスプロを使用しておりますので バーコードを読み取る機械で在庫管理が出来ないのかなと 思いました。 その場合、上記の週一回で薬品(30個ほど)が入ってきており その週で薬品を十数個使用するといったサイクルなので バーコードの在庫管理って出来るの?と思ったのですが 実際こういったITで在庫管理の運用されている方 詳しい方仕組みなどを教えてもらえないでしょうか。 一個一個にバーコードを張り付ければ在庫管理できますが それだとかなり手間がかかりますよね・・・ うまく入ってきた数をバーコードで読み取り 使用した数をバーコードで把握などしたいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 【Excel】在庫管理 VBA 関数

    在庫・販売管理用のファイルをExcelにて作成しています。 仕様 ・仕入管理/在庫管理/販売管理の3シート ・商品データは在庫管理シートに記録 ・商品にはそれぞれ商品番号をつけ管理 まだ運用前なのですが、以下のような運用方法を考えています。 それにあたって、自動化したい作業があるのですが、なかなかできず…。 VBAの知識をお持ちの方,お力をかして頂けないでしょうか? もしくは関数で同じような動作が実行可能なら、そちらでも構いません。 <仕入れがあった場合> (1)在庫管理シートに商品を登録(以前に取り扱ったことのある商品の場合は省略) (2)仕入管理シートに商品の仕入数を記録(VLOOKUP関数で在庫管理シートから商品名等を呼び出します) (3)在庫管理シートに(2)で入力した仕入数反映(在庫管理シートにプラス) ← ここを自動化したいです <販売した場合> (1)販売管理シートに販売した商品、価格、個数、販売相手などを記録(同じく在庫管理シートから商品詳細を呼び出します) (2)在庫管理シートに(1)で入力した販売数を反映(在庫管理シートからマイナス) ← ここを自動化したいです この自動化ができれば在庫管理シートがリアルタイムの在庫を表示するようになるので、とても便利なのですが、今現在の状態だと、この「自動化したい部分」を手作業にてやる予定です。 現在は商品の出入がとても少ないので、手作業でも問題ないのですが、今後商品が増えることを考えると実用的ではなく…。 できれば、「入力してすぐ反映」というシステムより、「入力後確認→確定→反映」というシステムにしたいのですが…。(ワガママで申し訳ないです) 私は関数はある程度扱えますが、VBAについては初心者の状態から今勉強中といったところです。 是非皆様のお力を貸して下さい!よろしくお願い致します。

  • エクセルの在庫管理からレポート作成について

    こんにちは もしお時間があるようでしたら教えてただきたいです。内容は、会社での在庫管理から提出用書類作成までについてです。  エクセルで入力用フォームを作り、1列めに受付日付、2列目に商品名をいれ、その後にLOTや数値、文字などを何項目か入力しています。その結果を、それぞれの商品名に合わせた提出書類(それぞれの品物によって違う、指定された型の書類なのです。)に入力し、書類を作成しています。  そこで、できれば書類を作成したい行を1行選択して、マクロを実行するとすぐにLOTや数値、文字が入力されそれぞれの品物にあった提出書類が完成できるようにしたいのです。  私はパソコンに詳しくないため、現在は入力用とは別のシート「シートB」に、商品名ごとのマクロを1つづつ作っておき、入力用フォームから、書類を作成したい商品の行を1行コピーして「シートB」の商品ごとの入力欄に貼り付け、それぞれの商品名ごとのマクロ実行。で対応しています。。。このままでは入力用フォームを見て書類作成するよりは多少楽かな?なくらいです。良い改善方法をご存知でしたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう