在庫管理について

このQ&Aのポイント
  • 在庫管理に初めて携わる事になりました。マクロを使った事はありません。関数も初心者です。どなたか手取り足取り教えていただけませんでしょうか?
  • 引継ぎでやたらややこしい事を言われますが、マクロを組んでエクセル関数で管理するより効率的な方法はありませんか?
  • 自分で全て最初からやり直したいと考えていますが、ソフトを買う予算はありません。マクロや関数について教えていただける方がいれば、宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

在庫管理について

お世話になりたいと思っております。 在庫管理に初めて携わる事になりました。 引継ぎでやたら ややこしい事を言われます。 その人が マクロを組んでエクセル関数で管理出来るように考えられたようですが どう考えても無駄な作業が多いように思います。 マクロも組めないし関数も初心者なので生意気は言えないのですが 無駄が多すぎては 余計な時間ばかりかかる様に思います。 そろそろ引継ぎも終わるので自分で全て最初からやり直したいと考えております。ソフトを買う予算はありません。 マクロを使った事はありません。関数も初心者です。 どなたか手取り足取り教えていただけませんでしょうか? 虫の良い話だと言う事は重々承知しておりますが ご指導を受けさせて下さいます方 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

エクセルに行く前に、在庫管理の管理方法を見直したほうが良いと思います。 そうでないと、何をしたいのか、何をすれば出来るのかがわからないと思います。 なぜそう思うかというと、質問者様のお礼の中に「毎日在庫品の集計を出すのですが その作業だけで 3時間はかかります」と有るからです。 これは、在庫の伝票整理にかかる時間なのか、それとも入力する時間なのか、ただ計算するだけの時間なのかが、整理されていません。 もしエクセルでマクロを組んだら、すべての入力が終わった時点で、すぐに集計数字が見れるはずです。(普通そのようにマクロを組みます) ただこのようするためには、伝票の整理を事前にやっておくとか、空いた時間を使って常に伝票を入力していくとか、エクセルを使う以前の仕事の内容まで踏み込んで考えないと、改善できないことも多いのです。 実はマクロを組むことはそれほど難しいことではありません(程度にもよりますが)、しかしエクセルに何をやらせたいのか、そのために人はどこまでやっておくのか、エクセルと人の流れを含めて全体で作業がどのように流れるかが、きちんと把握されていないと、エクセルで表を作り直すことすら出来ないかもしれません。 業務全体を一度みなおしてください。

JOIN1501
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 移動してきたばかりで、業務の見直しなんて 考えてもおりませんでした。しかし 絶対に必要なんだと回答者様のご意見を聞き確信しました。  今 そのような大きな行動を起こす事は出来ませんが準備をしていきます。そして 入力ソフトとエクセルは 連動しておりませんので どうにか 入力後のデータを利用して在庫管理へ結びつけて行きたいです。その時はマクロが必要になると思いますが・・・。 回答者様の “実はマクロを組むことはそれほど難しいことではありません”の 言葉にますます やる気が出てきました。 わたくしは あまり賢くないので 大変だと思いますが コンピュータの教室に通ってでも マスターしたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gatt_mk
回答No.2

まず、あまりにも質問が抽象的すぎませんか? 在庫管理の方法についての質問なのか、Excelなどのソフトの使い方の質問なのかわかりませんし、そもそも在庫管理と言っても扱っているものや、その会社の商売の仕方によって管理の仕方も違います。 本当に在庫管理のあり方についてなどを検討するのなら、その会社での仕事の流れから把握して、理想的なやり方について検討するのに、1ヶ月やそこらの時間はかかります。見ず知らずの他人がこのような場で答えられる質問ではないです。 質問をご自身で整理することから始められたほうがよろしいのではないでしょうか?ご自身で自分で何がわからないかがわかっていないのではないでしょうか?

JOIN1501
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 おっしゃる通りです。 もう少し自分で時間をかけて整理して質問を投稿するべきでした。 焦っていて ついつい他力本願な行動を取ってしまったようです。

回答No.1

マクロも、関数でさえも分からない貴方にせっかく教えてくれる人がいるのにも関わらず、その方の意見を無視し、ここで違ったやり方を求めるのはどうかと思います。 どう考えても無駄とおっしゃっていますが、無駄かどうかは貴方が考えるような事でしょうか?まずは上の命令を素直に聞く。これが一番会社という歯車を円滑に動かす為に必要な事かと思います。何をオッサン臭い事言ってんだ死ねよ、とか思われるとは思いますが、マクロも組めない、関数も知らない、ソフトを買う予算もない、そもそも初めて携わる仕事なのに、貴方のその心がけは甚だ疑問と言わざるを得ません。 それに在庫管理は業種によってやり方も変わりますし、ただソフトを買えばいいというものではなく、それよりもマクロでどうとでも使えるようになる素晴らしいエクセルがあるのですから、それを使う方がよっぽど無駄がないと思います。 それと、ここで在庫管理に関して手取り足取り教えられると本気でお思いですか? 厳しい意見を言ってしまい申し訳ありませんが、社会的に当然の回答をしたつもりです。

JOIN1501
質問者

お礼

厳しい意見有難うございます。おっしゃっている事は よくわかります。その通りなのですが 毎日在庫品の集計を出すのですが その作業だけで 3時間はかかります。わたくしが行いますと もう少し時間がかかります。旧担当者の上の人からも もっとやり方はないのかと言われています。(残業が増えるので)資材の管理だけが 仕事ではないので もっと良い方法を模索しておりましたが わたくしには荷が重いです。(高卒ですし)しかし やるしかないので 最初からと考えた次第です。教えて下さいますなら やる気はあります。関数の本も、マクロの本も購入しておりますが 質問をしながらでないと理解できないのです。こんなアホな わたくしに 救いの手をお願いしたかっただけです。図々しいのですが暫くこのまま救いの手を待たせて頂きたいと思います。 どなたもいらっしゃらなければ それは当然ですから。 でも 救って下さる方がおられるかもしれません。奇跡を信じて・・・。