• 締切済み

悪材料時の株価について

g27anatoの回答

• g27anato
回答No.3

私なりの相場の読み方なんですが…、 株の世界には「織り込み済み」という表現があります。 予測には、 メディアに流される表向きの情報による予測と、 大手投資家が独自の情報網で把握する裏情報による予測とがあります。 大手投資家の売買テクニックによって、予め想定された株価まで既に下げられている場合があります。 その場合、 一般投資家が公表された情報として目にした時には、既に株価には織り込まれ済みとして大きな変動には至らないことも多く、 逆に、次の反動や好決算に向けて安値での買いが入った可能性があると読めます。 大規模投資家の動きとしては、悪い情報が流れた時点から想定の範囲内で可能な限りの安値で失望売りの出物を買い込み、(その時点で質問のような「情報とは逆の値上がり」傾向が見られます。) 投資家は目標の株数を確保したら、あとは少量の取引を重ねながら少しづつ買値を上げて行けば、論理的には株価の上昇を誘導することも可能になります。 そのうち、今回の良くない情報と比較した上昇予測が流れるようになれば、買い手が増え期待値が株価に織り込まれて上昇に向かいます。 あとは想定した価格まで届いたら、一気に利益確定の売りに出るだけという動きになります。 値動きと取り引き数量を見ていれば、そのような意図的な動きが有ったことを、 結果論として読み取ることもできます。