• 締切済み

悪材料時の株価について

g27anatoの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

私なりの相場の読み方なんですが…、 株の世界には「織り込み済み」という表現があります。 予測には、 メディアに流される表向きの情報による予測と、 大手投資家が独自の情報網で把握する裏情報による予測とがあります。 大手投資家の売買テクニックによって、予め想定された株価まで既に下げられている場合があります。 その場合、 一般投資家が公表された情報として目にした時には、既に株価には織り込まれ済みとして大きな変動には至らないことも多く、 逆に、次の反動や好決算に向けて安値での買いが入った可能性があると読めます。 大規模投資家の動きとしては、悪い情報が流れた時点から想定の範囲内で可能な限りの安値で失望売りの出物を買い込み、(その時点で質問のような「情報とは逆の値上がり」傾向が見られます。) 投資家は目標の株数を確保したら、あとは少量の取引を重ねながら少しづつ買値を上げて行けば、論理的には株価の上昇を誘導することも可能になります。 そのうち、今回の良くない情報と比較した上昇予測が流れるようになれば、買い手が増え期待値が株価に織り込まれて上昇に向かいます。 あとは想定した価格まで届いたら、一気に利益確定の売りに出るだけという動きになります。 値動きと取り引き数量を見ていれば、そのような意図的な動きが有ったことを、 結果論として読み取ることもできます。

関連するQ&A

  • 株価動向について

    下記株価動向について皆さんのご意見きかせてください。 株関係サイトのスレッドでは下げ予想が圧倒的で、中にはスト安になるのではといった意見も散見されましたが、2社共続伸で終了しています。 元々スレッドは参考程度にしか見ていませんが、今日の動きでいよいよ個人の意見は当てにならないと実感しています。 ■任天堂 前日比+290円 【悪材料】 先週金曜日引け後に京銀など5行が保有株の売却を表明。 242万8700株の売却に加えてオーバーアロットメントによる上限36万4300株の売出。 【好材料】 100万株330億円を上限とする自社株買い実施と1000万株の自社株消却を発表。 【?】 好悪材料拮抗しているようにも見えますが、242万株の売却に対して100万株の自社株買いは過少ではないでしょうか? また「株主の多様化を目的として・・・」みたいな説明していましたが、それなら分割すべきだと思うのですが。 なぜこの状況で上がったのか不明です。 ■良品計画 前日比+250円 【悪材料】 ミネラルウォーター回収を発表。 発がん性物質検出など不穏な理由から暴落の予感でしたが・・・。 【?】 上がった理由が全く分かりません! 自主回収が逆に好感されたのでしょうか?

  • 自社株買いと株価の関係、又消却について。

    今日トヨタが自社株を取得後、消却を行うというニュースを日経で読みました。この記事によると「2200万株を上限に自社株を取得したうえで、4億6200万株の自社株のうち1億6200万株(発行済み株式数の4.5%)を3月末付で消却する」らしいのですが、記事で言っている事がよく分かりませんでした。 1.まず自社株買いについて、これは一度発行した自社の株を市場で買い取る事なんでしょうか。だとすると自社株買いをすると株価になんらかの影響を与えるのでしょうか。又プライマリー市場で買うというか、日銀の国債引き当てみたいな買い方は不可能なんでしょうか? 2.それと、「消却」とは何でしょうか。「償却」とは違うのですか?? 学生でも理解できるようにご説明頂ければ幸いです(^ ^;

  • 株価について

    <東証>オオバが急反発――自社株TOBを好感(2006/10/23 16:45) (13時5分、2部、コード9765)急反発。前週末比35円高の196円まで上げ、後場に入っても堅調に推移している。20日に自社株について430万株(自社株を除き発行済み株式数の約20%)をTOB(株式公開買い付け)で取得すると発表。買い付け価格の208円にさや寄せする買いを集めている。期間は10月23―11月13日。10月23日から2007年4月27日までの期間で自社株450万株(発行済み株式総数の約20%)を取得するとも発表しており、TOBによる株式取得はこの一環となる。 と言う事なんですが,普通に考えると株価が買い付け価格の208円に近いところで推移しそうなのですが、10/23 の終値が193円でストップ高という訳でもありません。この初心者に解りやすく教えてください。 又、このような時に気を付け無ければいけないと言うこともありましたら、教えてください。  宜しくお願いします。

  • 未上場企業でも、自社株買いをし、金庫株を消却。ということをすれば株価があがるのですか?

    未上場企業でも、自社株買いをし、金庫株を消却。ということをすれば株価があがるのですか????というか、消却する金庫株が多いほど株式の価値が高まるのですか?それとも消却せずに金庫株として置いておいたほうが価値があがるのですか?

  • インサイダーについて教えて下さい

    上場している会社が重要な材料を発表する前に自社株買いを発表して、自社株を買いその材料を発表して買いが入り株価が上がった所で売り抜けたとしたら、これは法律上問題ないのでしょうか?

  • 自社株買い? 株価上昇?

    株初心者でわからない事があったので質問させて頂きます。 ヤフーが自社株買いを発表後、株価が上がる!ストップ高狙い などの書き込みを掲示板でチラホラ見かけたのですが。 自社株買いって、そんなに株価に影響するものなのでしょうか? 自社株買いのメリット・デメリットなどよくわからないので教えて欲しいです。

  • 自社株買い?

    自社株買い? A会社が 発行済株式株式総数の??%を?億円を上限に自社株買いを行うと発表した。 これどういう意味でしょうか? A会社の株を持っていた場合 A会社に買い取ってもらえるのでしょうか? 買い取ってもらえる場合、どのような動きになるのでしょうか?

  • 自社株買い

    素朴な疑問です。 自社株買において、取得方法を「市場で取得する」方法を選択したで会社の話です。 会社が、買付株数と上限金額を設定しますが、買付期間中にその金額が論理価格(上限金額÷買付株数)に鞘寄されない理由がよくわかりません。たとえば、(8276)平和堂は09/05/27-10/02/09の間に上限金額26億円、200万株(つまり、1株1300円)で自社株買いをしていますが、6月4日の終値は\1156で、一度たりとも\1300まで届いていません。 自社株買いで会社が「この期間中、上記の値段までなら買いますよー」と言っているのだから、売り手は全員\1300で売れば良いのに。 と思わずにいられません。ひょっとして、皆ばかなんじゃないかと、不謹慎なことを考えてしまいます。 誰かこの疑問を解決してください。 よろしくお願いします。 「発表されても、買付されないこともあるから。」という回答は、なしにして下さい。それなら初めから自社株買いを発表しなければすむことです。

  • 自社株買と消却

    自社株買いをした場合 1.金庫株として保管 2.消却 と2つの場合があると聞きました。 ここで2の消却とはどのようなことをするのでしょうか? (例が悪いかもしれませんが、焼いてしまう等で)株券を なくしてしまうのでしょうか?

  • 株~自社株買いについて~

    よく ~月~日から自社株買いを開始~・・と発表がありますが <本日自社株買い~円しました>と その都度 発表はあるのでしょうか? それともいちいち発表はしないものなのでしょうか?