• 締切済み

株価について

<東証>オオバが急反発――自社株TOBを好感(2006/10/23 16:45) (13時5分、2部、コード9765)急反発。前週末比35円高の196円まで上げ、後場に入っても堅調に推移している。20日に自社株について430万株(自社株を除き発行済み株式数の約20%)をTOB(株式公開買い付け)で取得すると発表。買い付け価格の208円にさや寄せする買いを集めている。期間は10月23―11月13日。10月23日から2007年4月27日までの期間で自社株450万株(発行済み株式総数の約20%)を取得するとも発表しており、TOBによる株式取得はこの一環となる。 と言う事なんですが,普通に考えると株価が買い付け価格の208円に近いところで推移しそうなのですが、10/23 の終値が193円でストップ高という訳でもありません。この初心者に解りやすく教えてください。 又、このような時に気を付け無ければいけないと言うこともありましたら、教えてください。  宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

TOBに応じた人が全員買ってもらえる訳ではないからですね。 あらかじめ取得の上限を定めているTOBでは良くあることです。 ここの場合も発行済み株式の20%が上限となっています。 したがって、それ以上の応募があった場合には買い取りして貰えない リスクが出てきます。そのリスクを織り込んだ価格が今の株価なのです。

noinoijo
質問者

お礼

上限がTOBのポイントなんですね。 株価の動き等をよく監視して行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PGMホールディングス(株)の株価変動について

    こんにちは。 PGMホールディングス(株)が(株)平和により、TOBを受けていますが、買付期間が11月28日までにも関わらず、11月24日から、株価が低下してきました。11月28日までTOB価格の52,000円近辺を推移すると思っていたのですが、何故低下してきたのでしょうか。 また、このタイミングでPGMの株を購入し、TOBに応募すれば、差額の儲けを得ることもできるのでしょうか。 株に関し、素人のため、わかりやすく説明いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 何故、三洋電機の株価はこんなに高いのか?

     [東京 5日 ロイター] 三洋電機(6764.T: 株価, ニュース, レポート)が大幅安。 パナソニック(6752.T: 株価, ニュース, レポート)が4日、三洋電機の株式公開買い付け(TOB)を決議。 TOB価格は4日終値の216円よりも低い131円に決定され、下方にサヤ寄せの動きとなっている。  実施日は5日から12月7日までの22営業日。 普通株のTOB価格は当初の予定通り1株あたり131円となったが、 市場の実勢価格に近づけられるのではないかと期待してきた向きからの売りが出ている。  三洋電機の大株主である金融3社が過半数を応募することで、 TOBは成立する見通し。 パナソニックは発行済み株式の過半数を取得して、年内にも三洋電機を子会社化する。 ------------------------------------------------------- 現在、172円です。 131円でTOBされるなら40円も高いのですが・・・・

  • 小杉産業のTOB

    ご存知の方も多いと思いますが、3月22日(たまたま私の誕生日!?)に下記の発表があり、小杉産業の株価は、伊藤忠の支援を好感して前場は急騰して122円の高値を付けていたのに、後場前に、買い付け価格は70円と発表したとたん80円近くに急降下してしまいました。 私は後場を期待していたのに儲け損ねて塩付けになったままです。 ですが、市場価格はいまだに80円前後で70円より高値で推移しています。TOB価格が見直される事はないのでしょうか。それとジェイ・ブリッジ以外の株主がTOBに応じる理由がないと思うのですが、それでも成立してしまうのでしょうか。 【伊藤忠系投資会社、小杉産業のTOB実施を正式発表  伊藤忠商事が一部出資する投資会社のレゾンキャピタルパートナーズ(東京・千代田)は22日、企業再生ファンドのジェイ・ブリッジ傘下で経営再建中の中堅アパレル、小杉産業を対象としたTOB(株式公開買い付け)を実施すると正式発表した。東京証券取引所は同日午後12時から12時半まで小杉産業株の売買を一時停止した。  買い付け価格は一株70円で、上限は発行済み株式数の55%に相当する8112万5000株。期間は3月23日―4月19日。  小杉産業株の約40%を保有するジェイ・ブリッジは同日、レゾンによるTOBに応じる方針を表明。小杉産業もTOBに賛同すると発表した。(14:01) 】

  • TOBについて

    本日のニュースで、ヤマダ電機がエス・バイ・エルにTOBを実施するというニュースがありました。 また、第三者割当増資を引き受けるという発表もありました。 TOBが発表されると、下記URLのような値動きをする銘柄があります。 http://jp.tobdekatsu.com/tob-terashima.html 質問1 TOBとは、TOBする側の会社がされる側の株を値段(TOB価格)を決めて、決めた期間内に決めた株数を買うという理解でよいでしょうか。 質問2 TOBする側は誰からTOBされる側の株を買うのでしょうか。筆頭株主から?、個人投資家から? 質問3 TOBが発表されると、株価は下記のように、TOB価格に張り付きます。 http://jp.tobdekatsu.com/tob-terashima.html この張り付く期間は何時までなのでしょうか?質問1で書いた「決めた期間」までですか? 質問4 個人投資家にとって、その株はTOB価格で必ず売れるということでしょうか。 質問5 質問3の例で、しばらくの間TOB価格に張り付いていますが、その状態からその株を買う利点は 何でしょうか? TOB価格でしか売れないのだから、張り付いた後買うのは意味無いと思うのですが。 質問6 TOBを儲けのチャンスにしたいですが、TOB発表後に知っても時すでに遅しなのでしょうか。 質問7 今回のヤマダ電機のケースでは、エス・バイ・エルの現在株価が58円、TOB価格が62円です。明日から株価は62円に張り付くのでしょうか。そうだとしてもたった4円しか上がらないので、ぜんぜんおいしくはないですよね。期間が15日から10月4日までということですが、10月4日までずっと62円のままなのでしょうか?それとも62円を超えて上昇したり、62円以下になることはあるのでしょうか。

  • イオンTOBキャンドゥ 株価 2段階買い付け

    こちらのニュースに関する質問です↓ キャンドゥの有する商品デザイン力や商品開発力などを活用して事業領域を拡大するのが狙い。買い付けは2段階で行われる予定で、1回目のTOB価格は2700円。買付予定数は593万6100株(下限314万1000株、上限593万6100株)で、買付期間は10月15日から11月24日までを予定している。なお、TOB成立後もキャンドゥは上場を維持する予定だ。 2段階買い付けということで株価がどう動くのか分かりませんがどうなるんでしょうか? 通常ならTOB価格のギリギリまで上げて期日まで動かず、だと思うのですが、現在、発表後の2日目ですが、1日目にS高、今は2580円となっています。 2300円下まで下がるんでしょうか?  ホルダーではないのですが、今後のために勉強しておきたいです。

  • 時価割れのTOB価格で売る一般株主っているの?TOB発表を受けて株価が上昇しているがどういう心理?

    エネサーブに大和が386円でTOBをかけることを発表したあと株価があまり下がっていないのはなぜ? 1400万株の第三者割当増資という株の希薄化を招く処置もあいまってかなり株価が下がってもいいはずなのに TOB発表3/2        初め値 終値 2007年3月5日 533    528 2007年3月2日 539   539 でたいして下がってません。 なぜでしょうか?どういう投資家心理なのでしょうか? また、深尾勲社長らの23.42%は別として、時価が500円を超えているのに386円のTOBに応じる一般株主っているのですかね? いるとしたらどういう心理が推測されるのですか? 52.07%の取得を目指すらしいが、そのためには結構な数の一般株主からの応募がなければいけないでしょうから。 別の話ですが、 TOBの期間は市場で取引できなくなるのでしょうか?大和は市場外でTOBしますが、関係なく市場でも取引できますよね?

  • 自社株買いと株価の関係、又消却について。

    今日トヨタが自社株を取得後、消却を行うというニュースを日経で読みました。この記事によると「2200万株を上限に自社株を取得したうえで、4億6200万株の自社株のうち1億6200万株(発行済み株式数の4.5%)を3月末付で消却する」らしいのですが、記事で言っている事がよく分かりませんでした。 1.まず自社株買いについて、これは一度発行した自社の株を市場で買い取る事なんでしょうか。だとすると自社株買いをすると株価になんらかの影響を与えるのでしょうか。又プライマリー市場で買うというか、日銀の国債引き当てみたいな買い方は不可能なんでしょうか? 2.それと、「消却」とは何でしょうか。「償却」とは違うのですか?? 学生でも理解できるようにご説明頂ければ幸いです(^ ^;

  • TOBの結果上場廃止になる場合、所有株式はどのようになるのですか。

    最近友人の薦めで1株(@13万円)現物購入しましたが、本日以下のようなニュースが掲載されました。現在所有している株は、上場廃止になった場合どのように扱われるのですか。(14万8千円でTOB期間中に売らなければならないのですか?) [東京 5日 ロイター] 仏トムソンは、日本法人を経由してカノープス<6774>株をTOB(公開買い付け)すると発表した。買い付け価格は1株14万8000円。買い付け期間は12月6日から来年1月16日。買い付け予定株式総数は4万0884株。両社の間でデジタル映像編集関連事業などで相乗効果が期待できるという。  カノープスは、今回の公開買い付けに賛同している。  公開買い付けに先立ち、トムソンは、カノープスの会長と親族の保有株式3万0600株(所有比率33.33%)を取得する。公開買い付け後にトムソンの所有比率は、77.87%になる。トムソンは応募株式のすべてを買い付ける予定で、最終的にはカノープス株式の100%取得を目指す。予定株式数をすべて取得すると、カノープスは上場廃止になる可能性があるという。

  • TOB後の株価

    TOB後の株価について教えてください。 親会社が子会社を完全子会社化するためのTOBで、子会社側の株を持っていた場合、もしTOBに参加せず(買い付け価格で売却せず)その後TOBに成功し株式交換によってその株が親会社の株になる場合、親会社の株価は一般にどのように変化すると考えられるのでしょうか。 いろんな条件が不足しているかもしれませんが、可能な範囲で回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 株価が上がる企業のメリット

    株は企業が資金調達の為に発行されてますよね。 最初に発行して売れた時の価格が100円だとしたら、例え200円になろうと300円になろうと、その企業には最初の100円しか入らない訳ですから、あまり株価の推移は関係ない気がするのですが。 強いて言うのであれば、企業の信頼感があがり、銀行から融資されやすくなることや、次に株を発行するときに価格が上がるくらいでしょうか。(あくまでも素人考えですが) 他にどんなメリットがあるのか教えてください。