• 締切済み

自分の出身高校が正直恥ずかしい

自分が通ってた当時でも「どちらかといえばバカな部類」だったのに、今6年ぶりぐらいに見ると当時から-10ぐらい偏差値が下がっていました。 中学の時全く勉強しなかった自分が悪いのは今になって後悔しているのですが。例えば東大の中でも、周りもみんな同じ東大生だから出身高校で判断されるなんて話を聞いて、結局自分みたいなバカが頑張ったところで無駄ですか?

みんなの回答

回答No.15

世の中、金とコネ。 一般人は、良い高校だろうが、中卒だろうが、関係なし。一流大学で、少しメリットがある程度かな!?

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.14

卒業後判断されるのは自分自身です。 「あの学校卒業でこんなにも素晴らしい業績を残せるなんて頑張りましたね」 と思われるのか、「まあ仕方がないよね」と思われるのかはこれからの努力次第です。 私の出身校は今では受験すらできない位レベルが上がってしまいましたが、年代を言えば「当時はあれ位だったよね」となります。 大人になれば出身校なんて関係なくなることが多いと思いますが。 後悔しても過去は変わりません。これから大切なのは馬鹿と思われないように努力をすることではないでしょうか。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3204)
回答No.13

学校の評価は、在校生でするんじゃなくて、卒業生でするんです。 母校に愛が有るなら、少しでも貴方が頑張って評判を上げたら良いと思います。 自分の評価は、自分で上げられます。 実力は、学校で下げられることは有りません。

回答No.12

Q、結局自分みたいなバカが頑張ったところで無駄ですか? A、頑張りが無駄になるかどうかは、やってみなくちゃー分からない。 >俺がが頑張ったところで無駄に終わるのか? という解釈に100万時間費やして何もしなきゃー、それは真正の馬鹿の証明です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.11

時間がたてば 出身校なんか問題にならなくなります。

回答No.10

世の中実力です。 中学卒業でも総理大臣になった人もいます。 学歴がなくても1代で年商〇十億の会社社長になった人もいます。 東大を出たからと言っても運が味方ぜず 不幸になった人もいます。 東大生でも入る時には努力をしているので 人生どこかで努力はしないといけない事になっていると思います。 後悔していらっしゃるのなら高校へ入ってから 頑張りましょう その努力は無駄にはならないと思いますよ 「鶏口となるも牛後となるなかれ」という言葉もあります。 その学校で一番になれば今後の人生は 変わってくるのではないですか。  

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.9

私は生まれも育ちも東京ですが、地方の高校の偏差値なんてわかりません。だから他人の履歴書を見て「県立〇〇高校卒業」と書かれても、どの程度の高校だったかなんて分からないですし、いちいち調べるような下世話なこともしません。 また地方出身で上京してきた人は、東京(首都圏)の学校の偏差値なんかも分かりません。ま、たまーに堀〇高校みたいな有名な偏差値がアレな学校があったりしますけど、そういう高校でも出ていない限りね。 私が行きたかった大学の学部も、私の時代からは10近く偏差値が下がっていて「今なら入れんじゃーん」と悔しいことこのうえないですが、仕方がないことです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

50代♂ 回答 私的には有るだけましな気がします。 私的な最終学歴は、高専だが 2019 年現在、存在しない 建物もすでに無くて卒業したとする卒業証書だけ手元に 有ります。姉妹校が他府県に有るが…

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.7

出身高校で判断するのは、最初に就職するとき、 就職してからは、あなた自身の能力で、判断されます。 人生は、学生の時よりも、就職してからのほうが、長いです。 勉強しながら、仕事も前向きに覚えていけば、他の人よりも優秀になれます。 私の周りに、二人ほど、とても優秀な人がいます。 とてもしんどい仕事ですが、楽しんで、しています。 常に前向き、他人の意見も素直に受け止めて、勉強も欠かしません。 学生の時の勉強は、ほんの基礎の一部分です。 これからの勉強が、本当の勉強です。 頑張れば、皆から認められる人になれます。 一日で、覚える必要はないのですよ、 一週間で覚えてもよいのです、それの繰り返しで、覚えなければならないことは、次第に少なくなります、 東大を出ていても、社会に出てから、勉強しない人は、とても知識が乏しいです。 社会に出てから、勉強し続ける人のほうが、知識も、人間性も、優れています。

回答No.6

たぶん,少子化のために受験生が少なくなり,低い入試成績でも合格できるようになったのでしょう。受験生が定員とおなじくらいまで減ると全入状態となったり,大幅な定員割れが続けば高校が廃統合されたりします。入試偏差値は,こういう合格最低線を示しているだけであり,上のほうの生徒の水準ではありませんので,あなたが教育委員会の職員でないかぎり気にする必要はないでしょう。

関連するQ&A

  • 出身校の偏差値の低下

    自分が昔通っていたA高校はB高校よりも偏差値は上だったのですが、今はA高校はB高校より偏差値は下です。 わざわざ偏差値が高い方に行ったのに少し後悔しています。 B高校に受かる学力がなかったと思われるからです。 偏差値で人を判断する人は、今の偏差値で人を判断するのでしょうか?

  • 出身大学と人脈

    社会での人脈には出身大学もしくは高校が大きく関係するのでしょうか。ホリエもんが東大の1年間で仕事に必要な人脈が出来たといっていますが、東大だからこそのことでしょうか。私の出身校では今まで何のメリットもありません。東大慶応など出ないと人脈は出来ないのでしょうか?

  • 高校の選択

    偏差値が高い人の質問は結構あるので、 できれば、偏差値が高くないケースを知りたいです。(偏差値50前後~30台) 志望校が(ほぼ)決まっている中学生、高校生、既卒者などにお答え願いたいです。 高校を選択する理由の質問をみると制服や施設、近いだけでそこに決めた、などが多かったですが、 この度質問したいことは「偏差値」で決めたという人や、 一番の理由ではないけれど偏差値が、高校選びの重要な要素になっている人の心理を訊きたいです。 ●1) 現在の偏差値で通える学校を選択しましたか? それとも、現在の偏差値では無理な学校を選択していますか? (希望する学校の偏差値と、現在の偏差値、どれぐらい数値に差がありますか?) ●2) 偏差値の数値にもよるのですが、言葉はたいへん悪いのですが、 バカだと思われたくないから、標準の偏差値の学校に行きたい、など思いますか? 思う人はその想いをなんでもいいから教えてください。 ●3) 同じぐらいの偏差値の同級生に対するライバル心は強いですか? また、少し下の偏差値の同級生が、あなたの志望高校に行きたいと言ったら嫌ですか?焦りますか? 明らかに下の偏差値の同級生が、自分と同じ高校に入学したら、どう思いますか? ●4) 親御さんは、あなたの今の偏差値について、現状で入れる高校でいいと言ってくれてますか? それとも、標準の所に入ってほしいという感情が強いですか? ●5) 親御さんの出身高校が、偏差値が高い(または低い)のもあって、 子供のあなたに、偏差値の高い(または標準的な)学校を求めていますか? よく読んで回答していただければ幸いです。 高校の偏差値が社会で役立つかどうかなどのうんちくは求めていません。 まじめな質問なので、質問ではない回答は遠慮してください。

  • 高校選択間違えた

    新高一です。私は偏差値60で偏差値43の農業高校に入学しました。実習などがあり私にぴったりだと思ったのですが、周りの生徒の雰囲気が合わなくてメンタルがやられてます。本当に入る高校を間違えました。中3の時の自分が本当に馬鹿だなと後悔してます。親とか周りの人が合格を祝ってくれたりしたのにこんな風になってしまってすごく申し訳ないです。私はもう生きていく自信がなくなりました。 高校をやめて通信にいこうと思ってるのですが、やめた時のデメリットを教えて欲しいです。また、やめたら後悔すると思いますか?

  • 自分に合った高校

    自己紹介 中学三年生、男 成績 中学一年ALL3 中学二年ALL3 中学三年ALL1 北辰 中学二年生三学期にいじめられてしまい 中学三年の一年間はうつで行ってませんでした 高校1 熊谷商業高校(公立) 偏差値46~48 高校2 東京成徳大学深谷高等学校(私立) 偏差値50~56 成績があれなので私立は単願でしか行けず 埼玉県なので高校は私立、公立一回ずつしか受けられません 熊谷商業に行けば簿記等の資格を取ることができます しかし、落ちたら定時制の学校へ堕ちることになります 成徳では味気ない生活が待っています 自分は高校生活を楽しみたいんです 恋愛したり、友達と遊んだり どっちの高校が楽しいですか?

  • 死を選ぶのに値する程の悩みがある・・・

    22歳です。 自分は中学以来ほぼ毎日ある事に囚われて生きてきてしまい、中学卒業から今まで心の底から楽しんだ事も、毎日充実してると思った事もありません。 そのある事とは、中学の時、部活で受けたいじめです。 当時は団体系の運動部に初心者で入ったのですが、部活のメンバーからかなり陰湿ないじめを何度も受けていて、部活にろくに参加出来なかった為、結果家でほぼ毎日一生懸命練習していたのにそれが報われる事がありませんでした。 ばかげたことに、中学3年間辞めずに続けた私はずっといじめを受け続け、結果引退後に残ったのは心の傷と、努力は外的圧力によって実らない事があるという事実を知っただけでした。 部活を引退してから自分がいかに辞めずに続けた事が馬鹿だった事か、そして時間を無駄にしたかという事に気付き、そこから今までずっと同じ事を後悔し続けてきました。 高校も運悪く当時いじめて来た輩達と同じ高校だった為に、一向にその事を忘れる事が出来ず高校3年間もまた後悔し、その輩達を憎んで時を過ごす羽目になりました。 友達も、その輩達と接点があったら嫌だったので上辺だけの友達以外は作りませんでした。 高校卒業後大学へ入学しましたが、結局その中学の事、そしてその輩達と同じ高校へ行き中学の事を後悔してしまった高校生活の事を後悔する事になり(高校の時とかの話が出たりするため)、もう結局ずっと今の今まで中学の事を後悔しています。 中学以来自分は街へ友達と遊びに行ったり、海へ行ったり映画へ行ったり恋をしたりと、とにかく楽しい充実した日々を過ごしたがありません。 全ての原因は、当時の部活でいじめられたこと、そしてそれを馬鹿みたいに引きずってしまった事です。 当時いじめとかを受けず、そしてそれを引きずらずに生きて来た人生を想像すると、自分はなんて今哀れなんだと思わざるをえません。自分の今までの人生は、正直中学の人間・出来事を憎み後悔しただけです。他に何もありません。 そんな私ももう22歳になってしまいました。 中学の事を引きずらず、そして高校を選び間違えずのびのびと日々を過ごした22歳の自分を想像するともう絶望です。 もう最近は後悔すらもせず、死ぬ事ばかりを考えています。 「7年間を無駄にした。。。無駄にする必要が無かった時間を無駄にした。。。」 この事をずっと考え、一日何もせず生きる屍のように生きています。 長くなりましたが質問です。 7年間もの時を無駄にしてきたこの悩みの重さは絶大だと思います。 そこで皆様にお聞きしたいのが、この悩みは自殺を選ぶのに値する悩みだと思いますか? そしてそれは何故ですか? 具体的に回答して頂ければと思います。

  • 高校受験

    僕は今、中学3年生です。 高校受験があと5ヶ月くらいまで迫ってきています。 僕は今、偏差値が48くらいで目指してる高校の偏差値が大体56くらいなんです・・・。 テストの点数でいくと僕は今、320点くらいです。しかし毎年380~450くらいの点数の人がその高校に行っています。 今から必死に頑張ってもその高校に行く事は現実的に無理なのでしょうか・・・。 僕はどうしてもその高校に行きたいです!勉強はいつも「よし、やろう!」っと思って机に向かうのですが、いざ勉強をしようとすると「自分の偏差値や点数で今から頑張っても本当にその高校へ行けるのだろうか・・・」と思い勉強する気力をなくしてしまいます・・・。 周りの人は「今からでも遅くない!」と言うのですがどうなのでしょうか・・・。

  • 高校を辞めようと思っています

    はじめまして、高校1年の女子です 私は今、高校を辞めようかどうか、迷っています 中学の時は、ほとんど学校に行ってませんでした 中学時代の事を私は本当に後悔しています 部活とか、青春みたいなのをしたかったです もう後悔したくない!と言っていたのにこのざまです 今の高校の偏差値は中の上で人間関係も結構良好なんです それに、私はコミュ力も高い方だと思います 本当に学校に行くのが嫌なんです でも、ここで本当に辞めたら中学の時のように後悔すると思うんです なので、誰かの意見聞きたくて質問させて頂きました 高校を辞めて、通信制の高校に編入した方がいいですかね・・・ どうなんだろう・・・ やっぱり、頑張った方がいいんですかね でも、もう1週間も休んでしまったので授業の遅れを取り戻せるかも心配です ちなみに、家族との中は最悪です 真剣に悩んでいるので、ちゃんとした回答お願いします

  • 高校受験の不安

    これから僕は中学3年生になります。 高校受験まであと一年しかありません。 僕の志望校は偏差値57ぐらいです。 それにくらべ自分の偏差値は43程度です。 今まで色んな勉強を試してみたし 塾にもやる気を出して通いましたが 全然学力は向上しませんし成績は低いです。 やっぱり自分はダメ人間なんだとなんども 思ったことがあります。でも一度きりの人生なんで 高校受験では後悔したくありません。 今の状況でまず最初にしなくてはならないことはなんでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 高校一年男子です。

    高校一年男子です。 最近、勉強について悩んでいます。私は中学受験、高校受験を経験しました。いずれも偏差値が70以上の難関学校受験で、当時の自分の合格可能性はいずれも50%を切っていました。もちろん、中学高校ともに不合格で現在は偏差値65ぐらいの自称進学校に通ってます。そして、今私は東大を目指して塾で'一応'勉強しているのですが、どうしても習得できななかったり、それ以前に勉強に飽きてしまってやる気が全然ない日が続きます。 私はどうしても自分の実力関係なしに目標を高く掲げてしまい、積極的に塾に行ったり、参考書を買ったりして行動するまではいいのですが、怠けたりして肝心な成績に表れません。(ちなみに学校での順位は平均以下です。)小学生の頃から高い教育費を親に払ってもらっているのに、今の自分がクズみたいで本当に申し訳ないと思っています。ですから、最後に目標としている大学へ進み、いい人生を切り拓いて親孝行したいです。 このままでは過去と同じ結果になってしまうのは分かっています。ですが、口だけになってしまう私います。何かアドバイスを頂けると励みになります。よろしくお願いします。