• 締切済み

どうしてこの世から悪事がなくならないの?

どうしてこの世界では犯罪が亡くならないのでしょうか? なぜ政治家はそのために動かないのでしょうか? また、犯罪にならない悪事もあらゆる方面(分野)に多数あります。 いわば被害者の泣き寝入りというわけです。 この世界は、自分が痛い目に合わないように悪いことをするのが正しいということでしょうか? (「悪いことはいつか自分に帰ってくる」など宗教的な解答は要りません)

専門家の回答 ( 1 )

回答No.14

haruse2様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<どうしてこの世界では犯罪が亡くならないのでしょうか?>・・とのこと、 A)基本的に貴方の言う通りです! 誰も反論しない意見だと思います。 ✚・・・が、貴方は若いとさっしますので純粋な正義感や道徳観に恵まれ、正しい価値観を持っている事は、私が若い時と同じです・ *ところが、現実の世の中は理想論では済まされません・・理屈通りで言えば、何も問題有りません‥ところが「人間」という物を知れば知る程、「性悪説」で考えておかないと,大変な事になる・・と気が付くのが大人になってからです。 ❷<人間は半分は性善説、半分は性悪説で考えるべき物>・・・ A)だからなのです・・貴方が思っている程、人間の「存在」自体が必ずしも、 「善」ではないからです・・ ✚「政治家はそのために動かないのでしょうか?」との事ですが、これでも政治家の(多く、または部分的)には、そういう高い理想や理念を掲げて国を変えようとしている事も事実なのです。 *それでも、なお億の人口がいると中には完全に社会の敵という存在も発生します・・したがって「完璧」を求めても、そもそも無理なのです・・・人間はだれしも、半分は「性悪説」で見ておかないと、とんでもない事を起こしてしまうからです・ ❸<貴方のいう身の周り的な話に限らず>・・・ A)歴史的に言えば、大昔から人は性悪説がゆえ、戦争は絶えず、犯罪は絶えず、殺人も絶えず、今だに欧米では「銃社会」が認められ、益々貴方の理想からは遠のいて行きます。 ✚極めて悲しく残念な事に人間とは、生まれながらにして、そういう「性悪」をも持って生まれて来ている事実があるのです・・それを、出来るだけ社会の中で抑止力を持って、防止して来たのが我が国、「日本」という国です。 ❹<結果として、貴方は>・・・ A)下記の様な純粋な疑問を持ちますが、逆に言えば社会に出て本当にリアルな苦労をしていない若さが有る証拠です・・それ自体は誰も反対しない事を重複しますが、それらは人間が「完璧」なまでに完成度が高い場合の話です・ ✚「どうしてこの世から悪事がなくならないの?どうしてこの世界では犯罪が亡くならないのでしょうか?なぜ政治家はそのために動かないのでしょうか?また、犯罪にならない悪事もあらゆる方面(分野)に多数あります。いわば被害者の泣き寝入りというわけです。この世界は、自分が痛い目に合わないように悪いことをするのが正しいということでしょうか?(「悪いことはいつか自分に帰ってくる」など宗教的な解答は要りません)」・・とのこと 💛したがって、わが国はこれでも世界から見たら、最も安心で信用出来る国の筆頭に挙げられているのです・・これでも犯罪は極めて少なく、銃規制は世界で一番、ウルサイ国です。 ✚したがって、貴方の主張は良く分かっていても、人間の性と業は、もっと複雑にできており頭では分かっていても「心」に響かない事を平気で(国会議員自体が)やったり、行動したりしているのが現状です・・ *そんな中、歴史的に考えたら、これでも世界的に考えたら、高い「民度」を持ち合わせた国民を細やかに誇りにすべき問題なのです。人間は半分までは性悪説で出来ている「摂理」と「原則」を思い出して下さい。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る