• 締切済み

どうしてこの世から悪事がなくならないの?

どうしてこの世界では犯罪が亡くならないのでしょうか? なぜ政治家はそのために動かないのでしょうか? また、犯罪にならない悪事もあらゆる方面(分野)に多数あります。 いわば被害者の泣き寝入りというわけです。 この世界は、自分が痛い目に合わないように悪いことをするのが正しいということでしょうか? (「悪いことはいつか自分に帰ってくる」など宗教的な解答は要りません)

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.17

>なぜ政治家はそのために動かないのでしょうか? なぜ貴方は犯罪を無くすための活動をしていないのに、 他人任せで責任転嫁しているか、と問われれば答えれますか? その答えが、他の人にも適用されるから、無くならないのです。 もちろんそれだけではないですけどね。 考え方は十人十色。 人間が1つの群体として意識統一されない限り、齟齬も軋轢も犯罪も 戦争も無くなることはありません。これは絶対です。 だから人類は滅びればいいのに、と私はいつも思うのです。

haruse2
質問者

お礼

回答有り難うございます。

回答No.16

日本で伝統的に生活上の価値観として精神に大きな影響を与えている仏教は社会とは娑婆というすべてが苦痛の世の中であり、世界とはあなたのようなゆりかご感覚安全安心万歳だと、宗教が社会とは悪だと保証していて、その影響は伝統的に世の中の潜在的な常識なんだよ。 したがって政府が悪いとか、気に入らない善人顔をののしるのも無駄なのさ。 しいて言うなら、あなただけでも世の中にそれとは別の見解を持つことが、さささやかでも世の中の悪を変える。 世界は美しいといいな。

haruse2
質問者

お礼

回答有り難うございます。

回答No.15

犯罪というのは社会の荒廃により、犯罪者個人の資質は問わず社会現象的に発生するんだよ。 世の中自体が悪いと、犯罪者も増えるんだ。 そして社会に属する人間は、自らも参加する社会の悪に、犯罪者個人を糾弾することでごまかしている限り偽善だよ。 これは割と定説の一つで、私も書籍などで同様の意見を確認した。 アメリカの社会学者すら似たような意見だよ。 そういうわけで、罪を憎んで人を憎まずという格言があるんだ。

haruse2
質問者

お礼

回答有り難うございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.13

>どうしてこの世界では犯罪が亡くならないのでしょうか? はっきりいってしまえば、世の中に頭がいい人と悪い人がいるからです。頭が良くて度胸がある人は、捕まらないギリギリのところをやります。 >なぜ政治家はそのために動かないのでしょうか? 政治家は悪知恵が働く人がなる職業なので、善良で無辜な市民のために存在しているわけではありません。 「浜の真砂は尽きるとも、世に盗人の種は尽きまじ」なんて言葉もあります。映画「グレイテストショーマン」ではなんだかずいぶんいい人に描かれた主人公のP・バーナムという人は興行師なんですが、この人は「カモは毎分生まれる」という名言を残しています。

haruse2
質問者

お礼

回答有り難うございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14755)
回答No.12

自分のことを一番に考える人が多いから。自分の欲求を優先し相手のことを 考えないから。

haruse2
質問者

お礼

回答有り難うございます。やはりこれが一番正しい答えでしょうね。自分の行為がきっかけで他人が苦しもうが気にしない、人間が多すぎます。

回答No.11

悪事を犯した人の「その後」が語られることがないからかなと思います。 その後幸せになれるのか? それとも一生GPSを付けたまま生きていくのか? 真実は誰も知りません。誰もが良いことしか語らないから。知れば多少は悪事は減少するかもしれないですね。 注;自分は知りたくないです

haruse2
質問者

お礼

回答有り難うございます。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.10

二律背反 この世界には100%も0%も存在はしない。 唯一の0%は種の絶滅を意味することなので、 善も悪もなくなるには、人類が無くなる以外は有り得ません。

haruse2
質問者

お礼

回答有り難うございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.9

初めから悪もなければ善もないのでは。その時々の都合で善だ悪だと言っているに過ぎない。初めから存在していないのだからなくなりようがない。

haruse2
質問者

お礼

回答有り難うございます。本能のままに生きるという事でしょうか?

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.8

 善が勝って悪が滅びているのですが、マスコミが真実を報道しないのでわからないだけではないですか。  今までに起こった事を良く考えてみましょう。異常な事件が多くないですか。異常な事件が起こるたびにマスコミが真相を報道しようとしないのがわかる例が多くないですか。  たとえば、宮崎勤が連続幼女殺害事件を起こすまでは、ロリコンやペドフィリアに好意的な宣伝番組をマスコミが作り続けていて、幼女の裸体が放送される番組が多かったですし、露出狂の女の子が主役のアニメ番組が多かったです。それが宮崎勤が事件を起こして、ロリコンやペドフィリアの正体が明らかになった途端にネガチブキャンペーンに変貌するマスコミの変わり身の速い事と言ったらありませんでした。マスコミが作り上げた悪が滅びたのが、連続幼女殺害事件だったのだと思います。  同じ事は、池田小学校事件、秋葉原通り魔事件、厚生官僚殺害事件など、様々な事件でマスコミが作り上げた悪が滅びています。マスコミが情報操作で作り上げた悪は必然的に滅びるものなのです。それがわかりながら、マスコミは揉み消しをやめようとしないのです。  オウム事件もマスコミが作り上げた悪が滅びた例です。同時多発テロ事件も、マスコミが視聴者に起こらないと信じ込ませていた悪が音を立てて滅びた事件でした。マスコミが作り上げた悪を信じ込んでいるからこそ、悪が滅びて行くのがわからないのです。  マスコミが作り上げた悪は時間の経過と共に滅びています。情報社会が始まってから、悪事の発覚が多くなりました。マスコミ自身が滅びかけているのが実情です。悪は滅びるものなのです。

haruse2
質問者

お礼

回答有り難うございます。特殊な視点からみるのも大事ですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.7

「悪事」というものは人それぞれ思い描くものが異なっているから。

haruse2
質問者

お礼

回答有り難うございます。自分がやるときだけは悪くない。他人がやると悪いという思考にならないことを願います。

関連するQ&A

  • 警察組織の悪事

    警察組織の悪事について、知ってる人も多いようですが、まだまだ知らない人も多いようです。 個人で悪いことをしてるならともかく、組織的に悪事を働いてもいいものでしょうか? 昔は、でっちあげ事件も多かったけど今でもなくなったわけではありません。 カルト宗教と共に「捏造」「洗脳」を使った悪事を日々働き、それが国家機密ともなっていたりするその実態、このままでいいものでしょうか? 悪事を働くということは、被害に遭っている人達が大勢いるということです。 私も機密情報を多く握っており、マスコミに公表すると大変なことになると思います。 裏の世界を知ってる人にとってはどうってことのないことでも、知らない人にとっては許されないような警察組織の悪事です。 「個人」ならともかく、「組織」で悪事を働くのはどうなんでしょうか? 宗教と警察のコラボレーションもうざったいものです。 あの関係はどうにもならないのでしょうか? 警察は、カルト宗教の人が多いというし、どうにもならないのでしょうね。

  • 創価学会の悪事を放置す­れば国民生活が破壊される?

    創価学会の悪事を放置す­れば、国民生活が破壊されるって本当ですか? 以下は、YouTube動画からの紹介です。 .カルト創価学会の犯罪、疑惑、反社会性を糺す!! 1/6黒田大輔 21.5.25 2009/05/27 にアップロード ヨーロッパで反社会的宗教団体「カルト」として認定されている創価学会の悪事を放置す­れば、国民生活が破壊される。盗聴、通話記録や顧客情報の盗み出しの犯人は、創価学会­員である。 朝木明代市議の殺害に関わっていた疑惑もある。創価学会は、公明党とともに、日本のあ­らゆる分野から一刻も早く排除する必要がある。

  • 「訴えたら殺す」と言われたら・・・

    犯罪の被害に遭ったとき犯人から 「訴えたら殺す。刑務所に入れられても出所したら殺す」 と言われたらどうすればいいのでしょう? 何か身を守ってもらえるような制度はないのでしょうか? 泣き寝入りするしかないんでしょうか?

  • どうしよう?

    どうしよう? 問題のある政治家に絡まれました! 勘違いで胸倉を掴まれ殴られました! 怪我は無いです。被害届けも出していません。 どうせ「知らない。やってない。」と言うだろうし、政治家だし、弁護士も出てくるでしょう。 訴えて裁判だと時間やお金がかかるでしょう。面倒なのは嫌なのです。 こんな自分は、やっぱり、泣き寝入りしかないでしょうか? こいつを調べると、現役でバッチをつけている議員でした。 しかも問題のかなりある。。。 どうにか制裁を与えてやりたいのですが! どなたか、いい案は無いでしょうか?

  • 国の政治や政党で

    今月の安倍元首相が殺害されてから自民党をはじめ政治家や官僚で統一教会という宗教団体、現在は世界平和統一家庭連合と名前に変えていますが、自民党や維新などの議員で112人という多くの人が関わっていたいることがわかりました。以前は、民主党と共産党が中国や北朝鮮側に肩を持つようになってた為、国民から不安や不満があり国の安全も考え、自民党に期待が高まりました。 しかし、今回の一件で多額の資金を騙して洗脳などで被害者が続出している宗教団体に自民党議員が多数関係や支援していたほか、議員秘書や行政の官僚職員など100人以上の信者が国の仕事についているとニュースに上がっています。他、宗教団体の犯罪的行為を黙認した他、被害者の訴えを無視したなどいろいろと上がっているようですが。 結局のところいいますと、今の日本でまともに日本の為に動いている政党はあるのでしょうか? 悪徳な犯罪組織や宗教団体に支援したり、被害者を増やしてたり、国外の反日や危険な国々に味方するような政治家がいない政党は既になく、日本の政治にはもう期待が出来ないとことになるのでしょうか?

  • 「確信犯」

    の正しいほうの意味って 政治的に宗教的観念に基づいて行う犯罪。っていう事ですよね?ここで政治的宗教的というのが少しぴんと来ません。自分が正しいと思って、犯罪と思わずにやっているけど、実際客観的にみたらそれは犯罪だという事ですか。何か確信犯の具体的な例を作ってほしいです。どういうとき「確信犯」というのですか?少し日本語がおかしくなってしまいました。

  • 日本人被害

    永遠のエコノミックアニマル、日本人は海外で被害にあいやすいという。 企業の経済的被害。海外旅行で犯罪被害。 泣き寝入りが多いらしく、声を上げないという。 なんでかね?やっぱ腰抜けの国? 何で去勢されたの? 国民を上げて大激怒できなくなっちゃったね。

  • 詐欺被害にあい泣き寝入りした・する方

    表題のとおりの方に質問です。 詐欺被害に合い、経済的に大きなダメージを負った方に、 それからどうしたのかをお伺いしたいです。 私は現在詐欺被害にあったかもしれないという状況で、 このままでは生活が困窮するような状況です(弁護士などに相談をもちかけています)。 ですが、いろいろ話を聞き自分でも調べていると相手の犯罪を立証するのが難しそうで 泣き寝入りになりそうな状態です。 そうなった時、どうやって多額のお金を用意するのか? どうやって用意したのか? もしくはどう解決したのか? よければ、お話聞きたいです。 正直なところ私は、自死を選ぶか身売りか借金かと、良い解決方法などないように思っています。 私や解答者様に罵詈雑言を書きたいだけの方はお控えください。

  • なぜ性犯罪は被害者にも苦痛を強いるのでしょうか?

    なぜ性犯罪は被害者にも苦痛を強いるのでしょうか? わざと男をそそのかし訴えて人生を潰して慰謝料を手に入れて しまう事が可能だからなのでしょうか? 異性に触れられただけで嘔吐してしまう程のストレスを 長年かかえている人の話を聞くと、 これは何か間違っているとしか。 どうして被害者に苦痛を強いねばならない つまり泣き寝入りをうながし 娘の人生を守る為に表沙汰にしない/できない家族 どうしてそんな 犯罪の温床を作るかのような社会になっているのでしょうか?

  • 性的な被害を受けた女性の立ち直り方

    はじめまして。 あまり具体的にはいえませんが、性的な被害を受けました。 相手を訴えるにも身元が分からず、泣き寝入り状態で、本当に悔しくて悔しくて、男性全てが悪魔に見えてしまいます。 こういった被害は、なかなか周囲にも話せず、一人で抱え込んでしまいがちだと思います。 性的な被害を受けて、泣き寝入りをしている女性は、どうやって立ち直る術を見出していますか? 私は、しばらく立ち直れずに、思い出すと悔しくて悔しくて、ただ相手を呪ったり、自分を責めたりしている始末です。 一人でいると、震えてしまって、どうにもなりません。 どなたか、同じような被害で立ち直られた方や、まさに私のような真っ最中の方、あと、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 一人で抱えるには重たすぎて抱えきれないです。 助けて下さい。