• ベストアンサー

資産になる?

関西の某不動産会社の営業から、ワンルームの部屋を紹介されました。 私の年収は多くなく(300後半程度)ても、不動産を持てるということを話されました。 正直年金も当てにならないので、考えてしまいました。 ただ、ローンには不安もありますが、節税、資産形成は魅力にみえました。 まだ築0年ですが、色々悩んでて、まだやめたほうがいい感じか、往くべですか悩んでます

• abc0
  • お礼率84% (1081/1274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんいちは 自分で住むのですか?それとも貸す? いずれにしてもワンルームは独身者、 または大学などの近くであれば 需要が見込めますが それ以外だと、なかなか難しいと思います。 貸すよりも売ってしまったほうが 後々のメンテナンスに費用が掛からないので 売るんですよね。 もし、気になるのなら不動産の色々なところを 紹介するサイトがあるので そういうところで確かめてみるといいです。 一人ではなく色々な人に話を聞くということです。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (5)

回答No.6

ロボアドバイザーによる長期の積立投資がオススメです。 投資は小さくコツコツ長くが良いですよ。 不動産投資は、良い物件をゲットできれば良いですが、そうでなければ負動産になります。一般の方が良い物件かどうかを見極めるのはかなり難しいかと思います。私だったら絶対手を出さないです。

abc0
質問者

お礼

• maiko04
回答No.4

詐欺の手口。。。 都会にマンションを建てても入居の保証はありませんよね。 だから(あなたのような)そのへんのサラリーマンに売るのです。 ローン<入居者の家賃収入 なので儲かると。 では、入居者がいなかったらどうなります? 家賃収入保証?ウソウソ。 日本は人口が減るのにそんなマンション誰が入居するの? 入居者がいなくてもあなたはローンを支払わなければならない。 私のところにもそういう電話。いっぱいかかってきています。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にします

• nagata2017
回答No.3

ワンルームの面積と 駅からの距離 路線 などのデータがないとなんとも言えません。それから値段です。 家賃でローンの支払いができて あとに資産が残るから そこから丸儲け 的な売り言葉でしょう。 狭くて不便なところはなかなか借り手が少ない。 場所がよければ 家賃収入は入るけど 値段のほうもそれなりに。 そもそも 確実に儲かるのなら 人に売ったりしない。というのが投資セールスに対して言う言葉。人に売らずに自分で買えよ ということですね。 東京はもう人の流入は止まって すでに住んでいる人も 子供を作らない。 賃貸人は減っていく。 バブルの時代は売り手市場で 建物は古くなっても 毎年値上げできていた。 それが今は 空き部屋が多い。 大阪はどうでしょうか。

abc0
質問者

お礼

• agehage
回答No.2

独身ならやめておきましょう 資産の流動性が悪すぎます こんな質問をされる方は利回りなども勉強中かと思います 利回りとリスクを考えれば、その年収では身動きができなくなってしまいます

abc0
質問者

お礼

回答No.1

資産形成・・・・儲かる意味ではありません。 「ワンルームの部屋」と言う資産を手に入れたの意味です、手に入れるためにかけた費用と資産の価値は不問です。 (ローン支払い総額)ー(部屋が売れる金額)=資産価値 資産価値は普通はマイナスになります、何故なら新築よりローンが終わる15年後、20年後は安くなりますからネ 築15年、20年のワンルームを買う場合の金額を想定すればよい 節税は概算ですが2000万円のローンを組んだ場合に10年間で150万円程度 あとは家賃収入がどれほどかるか マンションの管理費・長期修繕積立金と固定資産税を払わなければならない事と、老朽化に備えたリフォーム費用の積み立ても忘れずに これらを総合的に考えれば良い 大雑把に言って、ワンルームは儲かりません。 最近話題になったレオパレスやかぼちゃの馬車など不動産会社が自身で運営せずに建物(部屋)の所有権を個人に売る事が多い、それは新築時の物件として売る方がその後の家賃収入より多いからです。 つまり家賃収入で利益を得ようとしても上に書いた様な経費が多すぎて利益が少ないのです。  

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にします、