• ベストアンサー

資産になる?

関西の某不動産会社の営業から、ワンルームの部屋を紹介されました。 私の年収は多くなく(300後半程度)ても、不動産を持てるということを話されました。 正直年金も当てにならないので、考えてしまいました。 ただ、ローンには不安もありますが、節税、資産形成は魅力にみえました。 まだ築0年ですが、色々悩んでて、まだやめたほうがいい感じか、往くべですか悩んでます

  • abc0
  • お礼率84% (1081/1274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.5

こんいちは 自分で住むのですか?それとも貸す? いずれにしてもワンルームは独身者、 または大学などの近くであれば 需要が見込めますが それ以外だと、なかなか難しいと思います。 貸すよりも売ってしまったほうが 後々のメンテナンスに費用が掛からないので 売るんですよね。 もし、気になるのなら不動産の色々なところを 紹介するサイトがあるので そういうところで確かめてみるといいです。 一人ではなく色々な人に話を聞くということです。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (5)

回答No.6

ロボアドバイザーによる長期の積立投資がオススメです。 投資は小さくコツコツ長くが良いですよ。 不動産投資は、良い物件をゲットできれば良いですが、そうでなければ負動産になります。一般の方が良い物件かどうかを見極めるのはかなり難しいかと思います。私だったら絶対手を出さないです。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にします。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.4

詐欺の手口。。。 都会にマンションを建てても入居の保証はありませんよね。 だから(あなたのような)そのへんのサラリーマンに売るのです。 ローン<入居者の家賃収入 なので儲かると。 では、入居者がいなかったらどうなります? 家賃収入保証?ウソウソ。 日本は人口が減るのにそんなマンション誰が入居するの? 入居者がいなくてもあなたはローンを支払わなければならない。 私のところにもそういう電話。いっぱいかかってきています。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にします

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.3

ワンルームの面積と 駅からの距離 路線 などのデータがないとなんとも言えません。それから値段です。 家賃でローンの支払いができて あとに資産が残るから そこから丸儲け 的な売り言葉でしょう。 狭くて不便なところはなかなか借り手が少ない。 場所がよければ 家賃収入は入るけど 値段のほうもそれなりに。 そもそも 確実に儲かるのなら 人に売ったりしない。というのが投資セールスに対して言う言葉。人に売らずに自分で買えよ ということですね。 東京はもう人の流入は止まって すでに住んでいる人も 子供を作らない。 賃貸人は減っていく。 バブルの時代は売り手市場で 建物は古くなっても 毎年値上げできていた。 それが今は 空き部屋が多い。 大阪はどうでしょうか。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にします。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.2

独身ならやめておきましょう 資産の流動性が悪すぎます こんな質問をされる方は利回りなども勉強中かと思います 利回りとリスクを考えれば、その年収では身動きができなくなってしまいます

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にします。

回答No.1

  資産形成・・・・儲かる意味ではありません。 「ワンルームの部屋」と言う資産を手に入れたの意味です、手に入れるためにかけた費用と資産の価値は不問です。 (ローン支払い総額)ー(部屋が売れる金額)=資産価値 資産価値は普通はマイナスになります、何故なら新築よりローンが終わる15年後、20年後は安くなりますからネ 築15年、20年のワンルームを買う場合の金額を想定すればよい 節税は概算ですが2000万円のローンを組んだ場合に10年間で150万円程度 あとは家賃収入がどれほどかるか マンションの管理費・長期修繕積立金と固定資産税を払わなければならない事と、老朽化に備えたリフォーム費用の積み立ても忘れずに これらを総合的に考えれば良い 大雑把に言って、ワンルームは儲かりません。 最近話題になったレオパレスやかぼちゃの馬車など不動産会社が自身で運営せずに建物(部屋)の所有権を個人に売る事が多い、それは新築時の物件として売る方がその後の家賃収入より多いからです。 つまり家賃収入で利益を得ようとしても上に書いた様な経費が多すぎて利益が少ないのです。  

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にします、

関連するQ&A

  • 中古マンション 住宅ローン 審査基準 年収 資産(担保)価値

    こんにちは。 以前、中古マンションの購入時の住宅ローンの審査基準について質問(​http://okwave.jp/qa4874744.html​)させていただいた者です。  前回は、住宅ローンを借り入れる際のポイントとして、購入予定の物件の資産(担保)価値を焦点に質問させていただきました。この流れを踏まえて新たにお聞きしたいことがあります。  今回の焦点は、”資産(担保)価値の低い物件であっても、年収(所得)が高ければ住宅ローンは借りられるのか?”ということです。  おさらいになりますが、  一般的に見て、私は600万円以内というかなり安価と思われる物件の購入を検討しているのですが(不動産屋で自分の希望を伝え、だいたいの見積もりを出してもらいました→頭金の予定額は200~250万円くらい、諸費用を70万円前後と見積もり、ローン借入希望額は400~450万円くらい)、私が目星をつけている物件の多くが (1)管理形態が”自主管理”である (2)マンションの総戸数が20戸前後 (3)面積が40m2前後 (4)築年数が25年以上 ((1)~(4)のうちどれかに該当する物件、もしくは全てに該当する物件など、いくつか見てきました)という物件が多く、某大手不動産チェーン店、某大手都市銀の融資相談担当者に聞いたところ、”こういった物件であると住宅ローンが組みにくい(もしくは”組めない”)”と言われてしまいました。  このように、資産(担保)価値の低い物件をなんとか住宅ローンを組んで購入したい場合、年収、所得がしっかりしていれば住宅ローンの審査は通りやすくなるのでしょうか?  現に、 (1)管理形態→管理員/巡回 (2)マンションの総戸数→25戸 (3)面積が40m2前後→37m2 (4)築年数が25年以上→築27年  という物件を対象に不動産屋へ行き、私がその不動産屋に購入意思を伝えたところ、”既に住宅ローンの審査まで行っている先約のお客様がいますので、厳しいかもしれません”と言われてしまい、その結果、やはり先に買われてしまいました。しかし、一方で、別の不動産を通して同じマンションのそのすぐ隣の部屋が売りに出された(部屋の造りは全く同じでした)のを知ったので、”これはチャンスだ!”と思い、住宅ローンを組んで購入意思を示したところ、”この物件では住宅ローンは組めない”と言われてしまったのです。  例えば、年収300万円ちょっとの人(Aさんとします)ならこうした物件では住宅ローンは組めないけれども、もし600万円の年収ならば(Bさんとします)住宅ローンが組める、などの事情にお詳しい方(年収以外にも原因と思われるものがありましたらそちらも)、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。  よろしくお願いいたします。

  • 固定資産税について

    中古住宅の購入を考えています。 価格的にも自分の年収で支払い可能で気に入っています 築16年たっているのですが、固定資産税はいくら払っているか聞いたところ 年25万払っているそうです(都市計画税は別) 固定資産税評価額等は聞くのを忘れたのですが 築16年の中古住宅で年25万の固定資産税は 自分には高く感じましたが妥当なのでしょうか? 物件は 土地181m2 建物198m2 鉄骨造亜鉛メッキ鋼板葺3階建 になります。 不動産を購入するのは初めてです。

  • ワンルームマンションへの投資について

    ワンルームマンションを資産として購入し、将来を見据えた資産にしませんか?という営業を受けました。 詳しく話しを聞くと、月々の家賃収入を購入に使うローンの返却の一部とするため、月々の負担は数万で済み、さらに節税効果がある。家賃収入については、借り手がいないときでもマンション管理会社が家賃より若干少なくなるが、保障する制度がある。そしてローン返済後には家賃収入が年金代わりに丸々収入となっていくシステムだそうです。 話だけ聞いていると魅力があるようなのですが、危険なものなのでしょうか?ご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 一軒家取得後の資産運用

    30後半。フルタイム共働きで子供一人。最近、土地付一軒家を建てました。 頭金を4割入れたので、資産価値はまずまずあると思います。 (質問) 自分の住む不動産を資産としてどう判断すればよいのでしょうか? 分散投資の上での組み込み方をアドバイスください。 (考え) 不動産価値(ローンの部分は除く)で考えると、自宅が総財産の7~8割となります。基本的に転勤はないので、一生すむつもりです。 自分の住む家なので、単純に不動産資産として考えるのはどうかと思います。ただし万一の場合は売るでしょうし、無視するにはあまりにも大きい資産です。 利殖よりも分散投資。「多少損しても、大きく実質価値を落としたくない」派です。

  • 妻の実家資産

    もともと妻が住んでいた、都心の妻の実家資産の不動産のマンションに、同じく都内在住の新郎が引っ越してきた形です。 それ以上の支援は妻の実家は行っていません。 しかし、何かの折に感覚の差があり、妻の実家の資産を当てにされるようなこともあるとしたら、そのような事を回避する良い方法はありますか。 妻はこれといった不平不満もなく生活していますが、妻の姉妹や友人を見て、夫のほうがうちと違う、などの言動が多く凹みが激しい模様です。 夫の年収は350万年、夫と妻の実家年収の差は10倍以上あり、育った家庭環境もかなり違います。

  • 事業用RCの固定資産税

    事業用のRC収益物件の購入を考えています。 築18年 公募160m2(宅地)建物面積485m2 5階建て  エレベーター1基 事務所が全9部屋です。 不動産業者に聞いたところ固定資産税が年間120万円前後。 なんとか節税する方法はないものでしょうか? 2分の1以上を住居スペースにリフォームすれば特例を 受けられるとも聞いたのですが・・・よろしくお願いします。

  • 私って、貧乏?それとも普通?

     地方に住んでいます。 35歳で、年収400万 貯金+金融資産1700万ぐらい ローンなし 築35年の2LDKマンション保有などです。  結婚するには、年収が低すぎるかな?と思っていますが

  • 6000万以上の不動産を購入した方

    6000万以上の不動産を買えた方ってどういう方なのでしょうか? 6000万以上のマンションを狙っていますが、ローンを考えると 支払いが20~30万となり、とても買えません。 さらに頭金を貯めています。 こんなんでいつになったら買えるのやら・・・。 年収はようやく700万です。 30代前半、親の資産はなく、自分の貯金が1500万ほどです。 どのくらいの年収、資産の方が6000万以上の不動産を購入している のでしょうか?

  • ワンルームマンション経営のメリット

    ワンルームマンション経営の勧誘を受けています。 東京都心の一等地に、2000万円でワンルームマンションを購入し、管理会社に管理を委託して、家賃収入でまかなえないローン分が持ち出しになり、節税できるとのこと。 35年ローンで毎月2万円弱のマイナス。 節税はできるけど、可処分所得は減少するし、マンションの資産価値もどんどん目減りしていくだろうし、入居率も95%って言うのがうさんくさいし、老朽化して立て替える必要が出たときにいろいろと問題が出てくるような気がして、今ひとつ営業マンが言うほど本当にメリットのあるものであるのか、確信が持てません。 実際にワンルーム経営をされてる方や、この分野に詳しい方から、アドバイスやご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 100万円からの資産運用

    100万円を資産と呼べるかどうか、怪しいとは思いますが。 32歳。やっと安月給ですがある程度安定した職に就くことができ、1年半で150万円貯めました。 1年目はPCや家電・家具をかなり買ったので、2年目の終わりには300万円弱は貯められそうです。 どんぶり感情ですが、毎月10万円は貯蓄していると思います。 ただ、年齢が年齢ということもあって焦っています。 大学の同期はこの間一流企業や安定企業で10年働き、年収も少ない人でも500万は超え、差は開く一方。 このまま地道に貯金をしても中古マンションを買える程度。 年収も400万程度ですし、将来が不安です。 会社は完全年功序列というか社歴が全てで他の評価基準がないですし、昇給したとしても本当に大したことが無い額です。 おそらく10年勤めても年収500行くかいかないかでしょう。 ですので、副業か投資で資産を増やしたいと考えています。 以前、全くのど素人状態で株に手を出し、35万で買った株が現在は15万程度しかなく、株式投資の難しさを知りました。 不動産投資で比較的安い金額で始められる区分所有も考えていますが、リスク分散ができず自分の資金力では1部屋が限界で、難しいのかなと思います。 私のような現金も少なく、属性も悪く融資を受けられない人間が資産を形成していくには、どのような方法が適しているのでしょうか。 貯金150万のうち、全て使うわけにはいきませんので100万円から始めたいと思います。