資産運用と老後資金

このQ&Aのポイント
  • 資産運用と老後資金についての不安があるため、具体的な準備の必要性を知りたい。
  • 現在の資産・収入・債務状況を明示し、将来的な大学資金や生活費の必要額を把握したい。
  • 退職金の見込み額や現在の生活費などを考慮し、老後に必要な資金の目安を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

資産運用と老後資金

資産運用と老後資金 老後資金と資産運等について少々不安に感じているので質問しました。 現在43歳、サラリーマンです。 現在の蓄は私名義で約2230万円年収620万です。内訳は 年金保険2000万円(60歳時満期) 普通預金160万円 投資信託70万円 家は2800万円の債務がまだのこっています。今のままだと65歳払い済みです。 子供は1人考えています。できた場合今からですので、定年までに大学資金をと考えています。 退職金は1000万と見込んでいます。住宅ローン、電気、ガス、水道料、固定資産税、車検代を含めて平均すると月25万円で生活しています。老後はいくらぐらい準備が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.2

63歳、男子、無職=就活予備軍。 矢張り月収25万円で暮らしています。内訳は公的年金合計17万円、企業年金5万円、投資信託配当金3万となります。これが全部可処分所得ならいいのですが、健康保険税、県民・市民税、自動車税、固定資産税などの税金が月にならすとと4万円くらい払っていて余裕は全くありません。年寄りからそんなに税金とらないでよと不満です。 とは言え、前の方の実情と似ているようなので、まあ平均的なのを知り、その点では安心してしまいました。 質問者様は、平均以上と見受けます。まだ40代ですので老後の心配は置いておいて、より仕事に邁進し、日常生活をエンジョイすることをお薦めします。 いくら日本の政治がダメだとは言え、真面目に働き通した国民を見捨てることはないと「信じて」います。或いは「信じたい」という願望が入っているかも知れません。^^;

kaorin5555
質問者

お礼

e-toshi54さんありがとうございます。とても心配になりご質問いたしました。まだまだ楽しまないともったいないですねぇ。。

その他の回答 (1)

• f_kinko
回答No.1

良く、老後の生活費が30万/月とか、ゆとりのある生活では35万/月だったかありますよね。これは、現役世代のアンケート結果です。現実は、300万/年弱の年金内で生活している方がほとんどです。実際には、当てはまる世帯はほとんどないけど、平均的な年収の旦那で、ずーっと専業主婦の奥さんだと、公的年金は280万/年だそうです。あなたの年収ですと、そのまま勤め続ければ、上回るんじゃないですかね。 公的年金は、目減りする可能性はありますよね。それだって、悪くたって2~3割が限度でしょう。何時入られた私的年金で、どれ位の運用利率があるかもしれません。それがいいか、悪いかは別にしても、物価上昇が3%となっても、半分位の価値があるでしょう。私的年金は、支給額は示すけど、その時のお金の価値は、こっちで考えないといけませんからね。まぁ、足せば、今の生活費25万/月、300万/年はいくんじゃないですかね。今より、税金と健康保険は自腹だけど、それ位の収入ならば誤差程度でしょう。 年収と生活費を考えれば、子供の一人位は問題ないでしょう。それと、あなたの世代では、65歳まで働くのが完全に定着するでしょう。定年まで勤めっつけられれば問題ないでしょう。あなたの年収で、堅実に生きれば、老後を含めて普通の生活ができないはずが無いでしょう。

kaorin5555
質問者

お礼

f_kinko様ご連絡ありがとうございます。情報が錯乱していて本当に困っていました。義理父は現在75歳で、高収入で退職したのですが320万/年で生活しているようです。ただ私たちの時代は受給金額が読めないのがなやみの種です。がんばるしかないですねぇ。