• ベストアンサー

一軒家取得後の資産運用

30後半。フルタイム共働きで子供一人。最近、土地付一軒家を建てました。 頭金を4割入れたので、資産価値はまずまずあると思います。 (質問) 自分の住む不動産を資産としてどう判断すればよいのでしょうか? 分散投資の上での組み込み方をアドバイスください。 (考え) 不動産価値(ローンの部分は除く)で考えると、自宅が総財産の7~8割となります。基本的に転勤はないので、一生すむつもりです。 自分の住む家なので、単純に不動産資産として考えるのはどうかと思います。ただし万一の場合は売るでしょうし、無視するにはあまりにも大きい資産です。 利殖よりも分散投資。「多少損しても、大きく実質価値を落としたくない」派です。

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Legacy69
回答No.7

私はBだと考えています。自宅や低金利の借金は家賃に対するインフレリスクにのみ対応しているんじゃないでしょうか。 私も1000万弱残っているローンは今後繰り上げ返済するつもりはありません。これは残りの支払額等をいろいろ計算した結果、運用したほうが利益が出せると判断したためですが。 「分散投資によるリスク回避」のリスクってインフレリスクがメインではないと思うんですよね。 所謂「1つのざるに卵を盛らない」ということで、考えうるいろんなリスクを回避するための分散投資と考えています。 単にインフレに対するリスク回避なら手を出しうる最高利益率商品一本やりで良い訳ですからね。 こうやって自分の頭を整理して、どういう資産運用をするのかという方針を決めることが、実は一番大事なんじゃないかと最近考えています。

u-sun
質問者

お礼

>私はBだと考えています。自宅や低金利の借金は家賃に対するインフレリスクにのみ対応しているんじゃないでしょうか。 まさにそうですね!納得です。目からうろこが3枚ほどとれました。非常にシンプルで解釈しやすい考え方と思います。 ほかのご指摘も、おっしゃるとおりだと思います。おかげさまで視野を少し広く持つことができそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• masuling21
回答No.9

株にしてもFXにしても、今年は、買って持っていれば儲かる状態で、本人の意志は大きな要素ではないような気がします。 家・土地については、ローンがなくなって自分の物になった場合、リバース・モーゲージというのもできますから、そういう意味では資産なのでしょう。資産の切り売りのようなものですが、所有していなくてはできません。

u-sun
質問者

お礼

いざという時は活用する準資産と考えます。 ありがとうございました。

• koala0305
回答No.8

補足に書いていらっしゃるような事情なら100万ぐらいはリスクのある運用をされるのもいいと思いますよ。個人的にはFX取引(外為証拠金取引)がお勧めです。私は30万の元金で始めて月平均10万程度の利益を上げています。株よりは、ずっと儲けやすいですよ。 ちなみに私は自分の住む家も資産だと思っていますので、資産価値が維持できそうなことを第一条件に取得しました。都心のマンションですが7年前に購入して、現在は購入した価格より多少値上がりしているようです。

u-sun
質問者

お礼

凄いですね!10万/月ですか・・・尊敬(@@) 私は技術職なので、製造業関係なら比較的イメージがつきやすく、そういう株のみをやってます。FXは興味はあるのですが、まだまだイメージするに至らない素人です(^^; でも、いつかは外貨をもっと積極的にとりいれたいと思ってます。 ありがとうございました。

• Legacy69
回答No.6

ロバートキヨサキ氏は「自宅は負債」と言っていますよね。何もお金を生み出さないからですが。 私も自宅を資産というのはちょっと違和感があります。含み資産なのかもしれませんが、売って初めてお金を生み出すわけですし、売ればまた家賃が掛かります。また年々上物の価値は目減りしますし、メンテ費用も発生します。 自宅の価値を評価したい気持ちは理解できるのですが、厳しく見てそれ以外が自分の資産であり、それを増やすことを考えるのが良いんじゃないでしょうか。 因みに2%程度の運用なら少し勉強すれば何とかなる範囲だと思いますよ。(外貨とか電力株とか)

u-sun
質問者

お礼

この考えだとすんなり受け入れられます。(さっさと借金返せ!は棚に置くとして(^^;) 私のまどろっこしい混乱は補記にいれました(よろしければ読んでください) ロバートキヨサキさんの本もちょっと読んで見ますね。。。 ありがとうございました。

u-sun
質問者

補足

実は私も「売るつもりのない自宅は資産から除外かな?」と思っていました。 自分的には、「利殖」よりも「分散投資によるリスク回避」に興味がありまして、調べておりました。そんなにたくさんの資金ではないし、「分散投資の方向性はインフレ対策の方向に偏らせた方がいいのかな?」と思っておりました。 過去の投稿のなかに下記があり http://www1.quolia.com/lifeassist/infuretaisaku2.htm 「家を買う、借金をするはインフレ対策」とのコメントが・・・ 「なるほど確かにそうだが・・・住む家って資産?」と混乱してしまい質問することにしました。 A.家の購入でインフレ対策はできているので、分散投資するなら別の性質のもの B.家は別と考え除外、残りのお金で分散投資の割合を決める 私はBでいいんじゃないかと思うのですが・・・Aの気もします(^^;

• hoken24
回答No.5

2度目です。 万一の場合、他人に貸して、自分たちは安アパートで暮らす選択肢もあります。差額は収入、返済にあてられます。 500万円なら一例として、400万円は繰り上げ返済、100万円は緊急予備費、所得補償とがん保険に加入していれば、返済は困らないでしょう。 自己投資として、会社に何があてえも自立できる勉強もしておくと良いでしょう。 投資に興味があるなら10万円からこつこつ株式投資しながら勉強する方法もあります。 下の掲示板では元手は100万円以内のルールで投資していますから、最悪でも100万円以上損することはありません。 それ以上一つに投資しないというルールを決めておけば、株式も分散投資として怖くありません。向いていないと思えば、損が大きくならないうちやめれば、大きな損失になりません。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FNNS&action=m&board=1061689&tid=3tbc0ejbbqa4g100kfc1dfa4r12af1dfa4kafda4da4bda4a6&si
u-sun
質問者

お礼

正直言って、500万は資産運用の楽しみを味わいたい為に残している感もあります。 夫婦共通の趣味でして、あるじゃん(いいのか?)などを見ながら投資先を決めたり動向をチェックしたりと楽しんでいます。 さっさと借金返済が王道と思うのですが・・・さみしいです。ただ、額を半分くらいに縮小して繰上げ返済にまわしますね。 ありがとうございました。

• masuling21
回答No.4

持ち家を資産に計上するなら、住宅ローンを負債に計上しないとバランスしません。 最も流動性が低くて、評価が難しい資産だと思います。

u-sun
質問者

お礼

ちょっと質問の主旨が違ったかもしれません(^^; 補記に書いたような状況です。 ただ、借金は確実に返していくとすると、自分の中に締める財産の中の割合は自宅不動産がどんどん上がっていきます。 仮に100%自分の物になったとしても、「売るつもりは無いが、自己財産の多くを占める、異色の財産」をどう把握すべきか自分にはまだ分かっていません・・・ 難しいです(^^; ありがとうございました

• hoken24
回答No.3

ファイナンシャルプランナーです。 根本的に勘違いされていると思います。 例えば、5000万円の物件で4割頭金とした場合、残りの6割の3000万円は普通は質権か抵当権がついているのが普通です。 その場合は、自由になりません。 通常は資産運用の前に、借金返済が優先です。 金利以上に運用できれば運用も選択肢の一つですが。 単純に何が得かいう話ではありません。 専門家に相談してはどうでしょう。 ラーメンを食べるのに、素人でもそれなりに作ることはできますが、プロと差はあります。 数千万円なら差は○百万円できると思います。 後は考え方です。

u-sun
質問者

お礼

補記に書きましたが、やはり一気に借金返済が正解なのでしょうか? 住宅控除とかもあるし・・・ 正直いいますと、資産運用に興味が湧き、少しかじっておきたいのが本音です(^^; 重ねての質問すみません。 ありがとうございました。

u-sun
質問者

補足

夫婦フルタイムで共稼ぎ。 2人目の出産or勤め先の万が一の倒産を考え500万ほどを持っています。このお金は繰り上げ返済にはしばらく当てません。(子供の計画がはっきりするまでは) 今後も貯金はできるので、貯まった分は繰り上げ返済するつもりです。また、住宅ローンが10年固定金利ですので、10年後にはどかんと繰り上げ返済するつもりですが、この10年間に500万を勉強を兼ねて、現金以外の物に投資しようとの考えです。 損失は、月々の収入から補填しますので、基本的にリスクのとれる資金と考えてokです。

回答No.2

不動産の所有は負債とも言われています。 つまり、地価が上がろうが下がろうが逃げることができない。 売買にはそれなりの手数料がかかる。 老朽化に伴う補修が必要。 などなどありますので、持ってるだけで(土地の値段の変動期待値)+(家屋の老朽化に伴う価値の減少)のリスクを持っています。

u-sun
質問者

お礼

自分の家という解釈のみの方が良いかもしれませんね。。。 ありがとうございました。

• okame7237
回答No.1

借り入れは、どう考えるのでしょうか? 確かに不動産は立派な投資です。ただ自宅は金をうみません。さらに借金をしています。それだけ考えると負債にも見えます。ただ家賃を払わないので、その分が投資による収入と整理すればいいのではと思います。 不動産を投資資産と割り切るのはできますが、借金を繰上げ返済するということは、2%の運用をするのと同じす。それ以上の運用ができる自信があればドル建てなど別のものに投資をしてもいいのではないでしょうか?

u-sun
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね(^^; 正直2%の運用の自信はありません。 単純に、万が一のお金を確保との口実で、ちょっと資産運用にちょっと振れていたいというのが本音です。 今まで、お金を貯めて株や外貨MMFなどもちょっとやって・・・家を買ったら借金返済一本というのが、ちょっと寂しいです。。。