• 締切済み

一軒家は資産になるというけれど・・・

今マンション住まいなのですが母が一軒家(中古か新築か不明)を購入しようとしています。 資金の関係で、今よりも電車の便・最寄り駅より遠い、など不便な所になりそうです。 私は今のマンションが最寄り駅から近い、都内に近い等でとても気に入っているのですが、母は「一軒家は資産になるから」と言って購入しようとしています。 私は一軒家だと、防犯面が心配・手入れが行き届かない・もし中古なら地震が来た際の倒壊の可能性が心配、等々あるのです。 実は、お恥ずかしいのですが、母とはもう何年もまともに口を利いておらず、なぜそこまで一軒家にこだわるのか分からないのです・・・。 まずは話し合いから、とは分かってはいるのですが、もう何年も話していないと話すこと自体難しくなってしまって・・・。(話がずれてしまってすいません) そこで、一軒家は資産になるということはなんとなく分かるのですが、資金を預けることとは違うのでしょうか。その人の考え方や価値観の問題なのでしょうか。資産になるとはどういうことなのでしょうか・・・。自分でも何を書いているのか分からなくなってしまいました・・・申し訳ありません。 まずは母と話し合うにしても、資産とはどういうものかということを分かっておきたくて・・・。 どなたかご意見等ありましたらお願いいたします。。。

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.3

資産と言うことであれば、マンションだって資産ですね(賃貸でなければ) 売ったり、貸したりも出来ますしね。 勝手な想像ですが、お母様はマンションのような集合住宅はアパートなどのように、自分のものになっている心象が薄いのかもしれませんね。 確かに区分所有建物(マンション)ですと、ある程度制約があったりで、完全に自分の物になっている気がしないのも理解は出来ますけどね。 土地があれば、家が無くなってもまた建てたり出来るという意味合いもあるのかもしれません。 預金してあるお金も資産でしょうし、土地や建物も(マンションも)資産です。後者のほうは不動産と呼ばれますので、現金とはまた性質が違いますけれど。

tanachi
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね、マンションも資産てことですよね。。確か母はマンションはどんどん価値が下がるから、一軒家のがいいと言っていました。それはそうだけど・・・。 今の時代、預金も安心出来ないし、それなら土地と家を購入して資産にしたいということなのでしょうか・・私は今後結婚して家を出るまではそこに住まわせて貰うかもしれず、それなら不便な所は嫌だし、でも母の希望もありそうだし・・・とどうにも出来ずに書き込んでしまいました。とにかく話し合うしかないですね・・・気が重いです。。。とにかくありがとうございました。

noname#249491
noname#249491
回答No.2

私の両親は、大きな一戸建てを建てて、3年目に亡くなりました。 ローンなどの借金はありませんでしたが、サラリーマンの我が家にとって、毎年の固定資産税などの税金類、毎月のセキュリティー代(セコムなど)、セキュリティーに必要な電気代が馬鹿になりません。(妹と分割しても20万円程の支払いになってしまいます。) いまでも、「こんな事なら、外貨預金しといてくれた方が良かったね。」なんて親不孝な事を申しております。 これからの不動産の売買は非常に難しいと思われますので、熟考されてからの方がよろしいのではないかしら・・・。

tanachi
質問者

お礼

ありがとうございました。税金に関して等私が全然わからないもので、果たして母が分かっているかどうか微妙な所で・・・。それも口を利いてないから駄目なんですけど・・・。私的には預金のが良いと思うんですけどね。私も少し勉強してみます。参考になるご意見ありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

家ではなく土地を買う、と言う事です。 地震で倒壊しても土地はなくならないでしょ。

tanachi
質問者

お礼

ありがとうございました。家ではなく土地を買うということなんですね。納得しました。

関連するQ&A

  • 一軒家とマンション

    現在、引っ越しを考え中です。 家族構成は両親(高齢)と私の三人。今は、分譲住宅に住んでいます。 母は、仕事を辞めたあと郊外の一軒家に引っ越したいと言っていますが、私はマンション希望です。 皆さんは、どちらが良いと思われますか?私は子供のころからマンション住まいなので一軒家は防犯・防災の面で怖いと思うのですが...。 体験談などありましたらお聞かせください。 因みに… 母が一軒家を希望する理由 1.庭があり、車を二台置ける。(父と私用) 2.共益費などを払わなくてよい。 3.ある程度自由にできる(?) 4.葬儀を自宅でできる。 5.本籍を一軒家にしたい。 私がマンションを希望する理由 1.防犯・防災設備がある   2.共益費など払えば業者が管理してくれる(自分でしなくてよい) 3.高齢な父にあまり運転させたくない(車は一台で十分) 4.立地条件がよく、買い物や病院などに行くのも便利 5.階段などの段差がなく高齢者には安全 と、こんな感じです。共益費は固定資産税や一軒家の維持費と労力を考えるととんとんくらいかなっと思っています。 それと、葬儀を自宅でというのもちょっと…。 長くなりましたが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • タワーマンションの資産価値について

    タワーマンションの購入を考えています。  晴海のあたりで中古で購入して、賃貸に出すことを検討していますが、果たして30年後の資産価値は期待できるのでしょうか? 多摩ニュータウンのようにご高齢者だけの街になってしまうのか。 (マンションではないですが)池袋サンシャイン、浜松町の貿易センタービルのように30年後はしょぼく(?)なってしまい、資産価値が大きく毀損してしまうことを恐れます。 なお副業で、一軒家の賃貸経営にはすでに携わっています。 中古一軒家の場合、買うときは安く、土地としての資産価値は永遠にあるので、タワーマンションより収益性が高いように思えるのですが、自分の読みに誤りはないのか心配です。 タワーマンションのあの眺望、おしゃれな家族連れが闊歩する街の雰囲気に憧れ、一軒購入してみたいのですが、いずれ相続する子供たちの重荷になってしまっては本末転倒なので。

  • 一軒家について

    一軒家で暮らす場合、かかるお金は土地代と建築費、固定資産税だけですか? マンションのように維持費等々はないですよね? あと、都内で一億のマンションを買えば、維持費や修繕費、固定資産税などすべてで 一年に100万以上はかかりますよね? 回答よろしくお願いします。

  • 中古マンションか中古の一軒家を購入しようと考えてい

    中古マンションか中古の一軒家を購入しようと考えています。 どちらが、将来的にみてオススメですか? 予算は、築40年以内の資金500万までで考えててます。 今は精神病で、働いていないので、ローンは、おりますか? やはり、頭金は、とられますね。 チラシには頭金ない物件がポストに入ってたりします。ローンで月2万ぐらい。700万とかありました。 地理的には、地方の方が静かで住みやすいですか? なんでもいいので、情報が持ち合わせておけいないので、アドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • マンション?一軒家?

    近い将来、住宅の購入を考えています。 マンションは、防犯上安心・多少安い・自ら管理しなくていい…などありますが(最近キッズ・パーティルーム付や、どんどんすごいですよね)、借金返済のほかに、管理費・駐車場代がありますよね。 一軒家は土地そのものも自分の資産になるし、駐車場を借りなくていいし(主人は車好きなので一生車は付いて回ります)、借金を返すだけ? でも自分で自宅の修繕って定期的に皆さんやるものなんですか?だったら管理費2万円とか払ってるのとどちらがお得なんでしょう? 最近建売もマンションと変わらないくらい安いのもあるし…でも欠陥住宅とか怖いし。 なんて考えていたら、どちらがいいんだかわからなくなりました。 購入された方、考えている方、どういう理由でマンションにしたか、一軒家にしたか、教えていただくとありがたいです。 場所は東京23区内です。 ちなみに…とりあえず今は共働きですが、子供ができたら主人だけの収入(悪くは無い方ですが)になります。今は家賃10万2DKに住んでおり、貯蓄は100万くらいです。500万たまったら買おうかと考えてます。 将来どちらも私たち夫婦の両親は家を持っているので、どこかには住めるでしょうがまだ若いのでずーっと先のことです(あまり当てにしてません)。

  • 一軒家?マンション?どっちが理想?

    初めまして。 一軒家を購入するかマンション購入するか悩んでいます。 主人も私も最初は一軒家がいいと思っていたのですが 時間が経つにつれ私は中古物件でもいいのでは? と思い始めたのですが、主人は新築の一軒家がいいみたいです。 それから時間が経つにつれ また私がマンションでもいいかも…?と思い始めました。 理由としては家族は増えないし だったらマンションで充分なのでは?と考えました。 2人で暮らすならどっちが理想的でしょうか??

  • 一軒家は、騒音や断熱性でマンションに勝てない?

     中古で、築17年-1300万の住宅を購入しました。 駐車場付で、ドラッグストアー 、スーパー、最寄りの駅にも 徒歩 500~600m圏内です。  なおかつ平地です。  立地的には良いもののいかんせん。うるさいです。  幹線道路から 400m奥まったところなので 幹線道からの騒音は、ほとんど皆無なのですが 路地が通っています。  抜け道でもないのに、意外と車が通過します。 といっても帰宅時間帯に 15 車/h ぐらいかとおもいます 。  あとは、1時間に3台ぐらい??  いままで、高台の立地の悪い静かなマンション(時価300万ぐらい)でした。 しかも、間取りが小さいなので高気密で温かい。。  それにくらべて、一軒家は寒いうるさいでショックなのですが 私が贅沢なだけでしょうか?  もっとすごい事例とかありますか?

  • 同じ築年数 マンションか一軒家

    購入するなら、中古マンションか一軒家どちらがいぃのでしょうか?それから、もし、マンション購入して、上の階の人がうるさいときとか、苦情はどこに言えばえのでしょうか?一軒家の場合は、直接クレームを言いにいくのでしょうか?

  • マンションの資産価値って

    どちらのカテゴリーが良いのかわからなかったのですが、こちらで質問させて頂きます。 新築マンションを契約し年内に入居予定です。 最寄り駅(ターミナル駅です)までバス(10分)になりますが夫の通勤に不便という程ではありませんし、たぶん少なくとも夫が退職するまでは住み続けると思います。 時々見るあるHPの掲示板でマンションの資産価値について話題になっていました。 価値がないよりある方が良いですが、早い段階で売るつもりがなければ自分達がくらしやすければ良いと思っていたのですが。。。 マンションを購入する際、資産価値ってそんなに大事なものなのでしょうか?

  • 賃貸でマンションか一軒家かどちらが良いか?

    現在駅まで歩いて5分のマンション3F(築7年で設備自慢との事)と歩いて7分の一軒家の貸し家(築16年)のどちらにしようか迷っています。子供が中学1年生の女の子ですので、安全面が一番気になるところです。今後の事を考えるとマンションと一軒家では、どちらが安全なのでしょうか?また、一軒家では、近所づきあいや、当番などの役をやらないといけないなど大変なのでしょうか?今まで、社宅生活ですので、御教示お願いします。