• ベストアンサー

サラリーマン不動産投資について…この不況ではありますが、現金元手350

サラリーマン不動産投資について…この不況ではありますが、現金元手350万円で古いワンルームを探し当てたとして、月4万の収入があったとします。この物件を抵当に、次に同額程度の物件を購入し、それをしばらく繰り返す事で、借金も膨れますが資産も膨れる図式になるのでしょうか?それぞれの物件は6年ほどで完済させていくと、その後さらにこれらを担保に大きな物件への投資を行います。もちろん、空室のリスク、老朽化のリスクは考えていますが、ここでは理屈をお教え頂きたく宜しくお願いします。ただ、この不況下、普通の銀行が低額とは言え、上記のような流れで融資をしてもらえるものかも知らないです。私は年収600万のサラリーマンで、自宅はローン残債2600万円(残17年三菱東京UFJ)があります。現在は大阪市内の不動産管理会社で勤務しているので管理や営業面でのノウハウはあります。

noname#134606
noname#134606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-hide
  • ベストアンサー率47% (45/94)
回答No.1

考え方だけだとその通りです。 現実にはその通り行きませんが。 物件によっては、350万円の物件で4万円の家賃は可能性はあると思いますが、 区分所有だと、管理費や積み立て修繕費が毎月掛かり、また大規模修繕時には 不足分は一時金として徴収されます。 入居者の入替わりの度にリフォーム費用が掛かり、入居斡旋にまた広告費用が掛かり また、固定資産税もかかりますので、その辺を考慮して幾ら残るかですね。 350万円程度の物件なら築年数もそこそこだと思いますので 建物の原価償却も要注意です。 数部屋ぐらいの金額なら所得税も大した事は無いでしょうけど、 物件が増えてくれば所得税の割合が大きくなって来ますので 融資額が大きければ借金の返済で現金が残って無くても 所得税を払わなければならないので、黒字倒産という危険性も出てきます。 (これが一番怖いんです。) そして、その物件を抵当に次の物件の融資を受けるとの事ですが、 350万円の物件で幾らの融資が引けるかが問題です。 融資の金額や金利は物件だけでなく、貴方の属性によっても変ってきます。 一般的に良く聞く方法は、 一棟目(一戸目)は現金で購入し、ある程度資金を貯めてからそれを頭金に 次の物件を購入するパターンです。 購入する物件と一棟目を共担に入れることで融資額も大きくなり 規模の大きい物件が購入出来ます。 そしてそのキャッシュフローを一定額貯めてそれを頭に次の物件の購入をする。 この時も焦らずに出来るだけ多くの頭金を入れて融資の割合を少なくする事が大事です。 (上記の黒字倒産の可能性が低くなります。) そのようにして、多くの物件と莫大な借金を抱えた人が沢山いらっしゃいます。 この先、空室と税金対策に怯えながら・・・・

noname#134606
質問者

お礼

早速のお詳しいご教授大変ありがとうございました! 現実的な厳しい面も大変参考になりました。 素人には目に見えない難しい面がよくわかりました。 そんな卓上の理論でいけるほど甘くないですね。 思想的な物件に出会える可能性も低いハズでしょうし。 お教え頂いたことを元に再検討してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不動産投資と不動産投信(REIT)の比較 (違いではありません)

    サラリーマンで不動産投資について勉強中の者です。(実際にはまだしておりません)不動産投資とREITとの比較の質問です。 一般的なサラリーマンがローンを組んで不動産投資した場合、実質(表面ではない)利回りは色々計算していくと5~7%くらいなるのではないかと思われます。 現在REITの利回りは3.5%前後(もうちょっと少ないかも)なので実質では2.8%くらいではないかと思われます。 率を比較すると2~3倍ですが、元手を300万で考えると  不動産  年15万  REIT 年8.4万    と7万弱の差くらいでしょうか? リスクを考えると素人不動産投資家の場合、空室、滞納、金利上昇などが考えられます。 REITの場合、キャピタルゲインもありだと思いますが、不動産の場合はREITよりは低いのではないか(ほとんどない)と思われます。 専門家の皆さん、もしくは大家のみなさん、不動産投資の方は具体的な数字が少ないので難しいとは思いますが、どちらが有利とお考えでしょうか? 逆にこういう状況(例えば、元手が3000万あるなら不動産が有利など)なら、こっちが有利というのがありましたら教えてください。  リスクをとってまで不動産投資した方がいいのか迷っています。 (現在は低金利が続いているので、不動産投資が注目されているだけなのでしょうか。)

  • 都内で、不動産投資を考えています。

    都内で、不動産投資を考えています。 ただ、空室率が気になっています。 東京都内のワンルーム&1kマンションの空室率をご存知の方がいたら教えてください。

  • 空室のワンルームマンションは投資用?

    わたしの住んでいるマンションのある階は ワンルームの部屋しかありません。 その部屋の半分は空室みたいなのですが、 不動産情報サイトを見ても物件の情報が出ていません。 投資用の物件なのでしょうか?

  • 旦那が不動産投資をしようとしてます。

    旦那が不動産投資をしようとしてます。 サラリーマンで年収は550万 持ち家(ローン有り) 子供一人5歳 貯金はそこそこあり 旦那が株投資で得た600万を元手に、築30年の800万の木造一戸建てアパート(2棟セットで800万)を購入しようとしています。 多分800万よりも安くしてもらえそうとも言っておりましたが、私としては心配です。 旦那の会社は副業NGで、何か副業に当たらない事業をやりたいとのこと。 利回りは11%程といっていました。 生活保護を受給している人をメインに入居させ長期スパンで元を取ると言っていました。 リフォーム等も必要ですし、不動産投資はリスクも大きいと思います。 このまま株投資だけを続けてくれてくれた方が私としては安心なのですが、この不動産投資は成功しそうでしょうか?

  • 元手1000万円

    元手1000万円を使って、いかに増やす方法(投資期間は10年以内)及び、リターン・リスクの見込みを教えて頂ければ、幸いです。 ※ リスクを負うのであれば、3億円に…(笑)

  • 激安物件の不動産投資について

    私は不動産投資について完全の素人です。 先日気になる投資用物件がありました。 場所は自宅から電車で3駅ほどの近い場所にあり、その辺りに住んでいたこともあるため詳しいですがなぜかものすごく安くて210万円ほどなんです。 素人がこうした激安物件を購入するのは、500万~1000万程度の価格の物件を買う場合と比較してもリスクが大きいでしょうか? またこうした激安物件は不動産投資の素人には推奨されない物件といえるでしょうか? ※賃貸中の物件です

  • 投資不動産をはじめるにあたって。

    夫が将来投資不動産をしたいといっています。 ネットで不動産投資物件をみています、中古マンションで6~800万円位の物件を少しずつ購入していく。 今は子供も小さく、貯金も少ないのでもう少しお金がたまったらはじめるといっています。 私はあまりこういう投資は詳しくないので自分も納得できるよう勉強しようと思います。何を学べばいいのでしょう?税金とか法律など。 また投資不動産などをはじめるのはどういう人が向いているとか、気をつける事など教えてください。

  • まずはワンルームの不動産投資を考えております。

    現在千葉県在住です。 マンション持ち家で住んでおり 昔から不動産投資に興味があります。 不動産投資は未経験のため まずは気軽に始められる区分(ワンルーム)から勉強を 兼ねて始めようかと 考えておりましていくつか候補の物件があります。 そこで思うのですが、 現在入居者が入っていてローンや経費を差し引いても 利益が出ているのになぜ売りに出すのでしょうか? 不動産会社の人は区分をたくさん持つと一棟物が欲しくなり 手元の資金を集めるために売りに出している。ということですが。 事実なのでしょうか? 本当なのか建前なのかわかりません。 ちなみに候補の建物は同じ人が10年ぐらいずっと住んでいて 管理が楽だとのことです。 (逆にそろそろ出るのでは私の観点では思うのですが) また不動産投資での注意事項も教えていただけるとうれしいです。

  • 数十万円を元手に

    数十万円の貯金があるのですが、これを元手に投資信託とかやった場合、銀行の利子よりは利率?が良いのでしょうか。 リスクも伴いますか? 参考になるHPや、実際にやったことがある方、何か情報ありますでしょうか? よろしくお願いします_(_^_)_

  • サラリーマンを7年(年収700万円程度)ほどやって

    サラリーマンを7年(年収700万円程度)ほどやっており、不動産投資を検討しております。 数年後には独立しようと思っていますが、それまでに借入をして不動産投資をしたいと考えています。ゆくゆくは収入の半分程度を不動産でまかなえたらと淡い目標を持っています。 独立すると借入が難しいと思うのですが、次の不動産を手がけたいと思った場合、最初に購入した不動産を担保にさらに借入をする、というのは可能でしょうか? またその際に気をつけたほうが良いことがあればアドバイスをよろしくお願いします。 最初の不動産はわりと頑張って借入した物件がよい、とか、都心中古ワンルームのような物件の形式にはあまりとらわれず良い物件をじっくり探すことに集中したほうが良い、など。 はじめてのため、まずどこから考えて行けばいいかでつまずいており、ぜひご意見をいただけますと幸いです。