• ベストアンサー

私って、貧乏?それとも普通?

 地方に住んでいます。 35歳で、年収400万 貯金+金融資産1700万ぐらい ローンなし 築35年の2LDKマンション保有などです。  結婚するには、年収が低すぎるかな?と思っていますが

noname#192248
noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

十分、普通です。

noname#192248
質問者

補足

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • zzr1100d5
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.5

金融資産は遺産ですか? もし、自分で貯蓄したのなら、どのように貯めたか知りたいですね。 年収は、35歳で400万だと地方なら普通ですね。 金融資産1700万とは別にローンなしのマンション持ってるんですか?

noname#192248
質問者

補足

 親の死亡保険も含まれています。 (500万ほどです。)  あとは、ケチケチ貯金と 株式で、300万ほど儲けました。  あとはボロマンションです。 2LDKのマンションですが、築30年の古い物件です。  水はきれいにでますが (笑)

回答No.3

年収200万あれば、世界では上位10%に入ります。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>結婚するには、年収が低すぎるかな?と思っていますが 年収はちょっと低いかな、という感じです。 でも、低すぎるということはないでしょう。 所有財産は多いと思いますね。 きっと倹約家なんでしょうね。 十分結婚していいですよ。 参考 http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm http://rich.rash.jp/nennreibetu/35heikinn.htm

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

普通というか 年の割には、金持ちでは?? 自慢ですか(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzz

関連するQ&A

  • 私って、貧乏?それとも普通?むしろ良いほう?

    中学校校で、いじめにあい 高校学校で、いじめにあい 専門学校で、いじめにあい 就職先でも、いじめにあい (PTSDになり) 就職差別難民となり(前職問い合わせで) いまやっとそれなり落ち着ける会社に就職しましたが 親が2年前癌で他界して 30歳で白髪になり ローンなしの築40年のマンションに住んでおり、通勤はバイクで15分 一軒屋も所有しており(70坪)  貯金は1200万しかありません。 地方九州で、年収 400万です。(37歳)  私って、貧乏?それとも普通?むしろ良いほう?  

  • 女性の方に質問 (月の小遣い10万の独身貴族について)

     私がそーなのですが 独身なので、月の小遣いは基本的にはいるだけ使えます。  金融資産も1000万 + 貯金400万+ローンなしマンション+持ち家あり ただし、年収500万未満(地方在住)  どーおもいますか? 1人暮らしなので、寝込んだら最後かもしれませんが  うらやましいとか、うらやましくないとか ご意見をお願いします。

  •  結婚活動において、あるべき資産

     結婚活動において、あるべき資産 不景気で手取り(ボーナス加算を含める) 24万しかないのですが 貯金1000万 2LDKマンション(リフォーム済み) ローンなし (ただし、資産価値300万(笑)) 実家70坪あり で結婚活動なんて、恥ずかしいですよね?

  • マンション購入したい だが母が・・・

    私は もうすぐ34歳になる独身女です。 今 マンションが購入したくてたまりません。 ですが 母が猛反対します。 私は父とは幼少のとき死別し、今 母と妹と3人で暮らしています。結婚の予定もないので そろそろ独立したいのですが・・・母が『女一人でローンを抱えるなんて、そんな苦労しなくてもいい』って言うんです。 母も資金援助してくれる気持ちはナシのようです。 私は年収300万 現在、ローン返済額ゼロ 貯金は250万あります。 私が住んでいるトコは地方と呼ばれる所なので 2LDKなら 1800万くらいで購入することができます。 母の反対を押し切って購入しても良いでしょうか? あきらめるべきでしょうか? 今 住んでる家は築30年の家です。 母は『いつかは建て直す』と言ってますが 何年後になるのか分かりません (>_<)

  •  36歳-手取19万はもう終わっている?

     36歳-手取19万はもう終わっている?  地方在住のものですが 36歳-手取19万はもう終わっているのでしょうか?  ボーナスは、この所の不景気で 年70万くらいです。 貯金は、800万以上ありますが  もう、低スペックなので 私の人生終わっていますよね? あとは、年をとって死ぬだけなのかも.. ちなみに、マンションは 3LDKで 持ちマンション ローンなしです。 維持費としては3万くらいの大きなマンションです。

  • マンションを買うことについて

    全くその方面に疎いので教えていただきたいです。 私は30代女性で年収310万円です。 結婚の予定もありません。 以前は360万ほどあったのですが会社が倒産してしまい転職してこの年収になりました。 今日の新聞に分譲マンションのチラシが入っており、築30年の3LDK約1000万で35年ローン、頭金ボーナスなしで管理費と修繕積立金を含めて月々約4万の支払いとなります。 年収310万にも関わらず1DK7万の家賃を払っており生活が厳しいのですがペットがいるため引越しが難しい状況です。 安いとこに引っ越すための資金もなく五年くらい住み続けてます。 なので月々の経費が安くなるのなら賃貸に住み続けるよりマンション購入した方がよいのかなと思いはじめました。 マンションを買ってしまうと固定資産税などでお金がかかってしまうので逆に高くついてしまうのでしょうか? この私の給料で上記のようなマンションを購入することはどうなのでしょうか? 全く無知なため詳しい方がいらしたらなんでもかまいません、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    23歳の主婦です。今年子供が生まれました。私の年収が350万円、夫が300万円です。夫に、自分じゃローンが組めないから(カーローンを組めなかった事がありました。)私名義のローンを組もうといわれました。現在はもともと私の住んでいた、3LDKのマンションで暮らしています。築10年ですが、知り合いから借りていて家賃は3万円です。私は特に家がほしいわけではなく、できれば貯金をしたいと思っています。 家を買うべきですか?なぜ夫はローンが組めないのでしょうか?カードローンを借りていたりするのでしょうか。

  • 新しいマンションを買ったほうが良い?

     築40年の2LDKのマンションを安く購入して、5年  ピラー型のマンションの駐車場の権利もあり バイクを5台くらい止めています。  県の中心駅から 2kmしかはなれていませんが、山の中腹にあるため バイクなしで、ここまでくるのは結構しんどいです。  その代わり、昼も夜も静かで空気もおいしいです。  街中で 中古3LDKの築22年くらいのマンションが、それなりに放出され貯金 1000万以上あり、地方のマンションなので 1500万もだせばいい物件が買えるような感じです。    しかし、独身で大きいマンションを買う必要もなく 株の売買で、一山当てたいので 無理に買いたくはありません  このままの方が良いのでしょうか?

  • 女友達が頭金なしでマンションを買うと言い出しました。

    女友達(29歳)が、頭金なしでマンションを買うと 言い出しました。 物件は1LDKの50m2くらいのもので、2500万円位だそうです。 本人は結婚する予定もなく(相手がいない) 今、賃貸で家賃を月に8万円程払っていて貯金が できないので、家を買ってしまいたいと思ったようです。 (結婚することにでもなったら、マンションを貸して、 ローン返済するのだ、と言い切っています。) 彼女は貯金がゼロなので、ローンの頭金すらなく、 全額35年ローンで賄う予定です。 私は、ワンルームのようなマンションに将来の 資産価値はないと思いますし、例え買うにしても 今後のライフプランをもう一度十分に考え、 まずは頭金をためるのが先決ではないか?と アドバイスしましたが、彼女の言い分は、 『住宅ローンの金利が安いのは今のうちだし、 賃貸のままでは貯金も貯まらないから、 当初の利子負担が重くても、今買うべきだ。』 とのことでした。 賃貸で貯金できない人が、家を買って貯金できるはずは ないだろう・・・と思ったのはさておき、 ・頭金なしで35年、全額ローンを組んで繰り上げ返済 と、 ・頭金(せめて2割)貯めて返済期間を短く設定する  (貯金しているうちにローン金利が上がっていくでしょうが) のと、 どちらが良いのでしょうか? やはり、彼女の言うように、頭金なくても 金利が低い今のうちに借りておくのが良いのでしょうか?

  • マンション購入は無理でしょうか?

    主人(27歳会社員・年収360万)、私(22歳主婦)、0歳の子供の3人家族です。 新築マンションは高くて手が出せないため中古マンションを探しており、先日とても気に入ったマンションに巡り合いました。 築13年3LDKで2480万です。 頭金500万、諸費用200万、引越等100万と考えており 残り2000万は35年ローンを組む予定です。 (別に200万は貯金を残してます) 管理費等と合わせて毎月の支払金額は、今の賃貸と変わらないです。 子供が幼稚園に入ったら私も働く予定ですが、 もう少し貯金して頭金を増やした方がいいのか、 審査が厳しくなる前に買った方がいいのか悩んでます。 今の年収で今後やっていけるのかと考えてしまうと まだ自分達には早いのかなと思ってしまったり。。。 ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう