• ベストアンサー

取引先が出してくれる食事代

とある建築業の人から依頼を受けてクロス貼りをし、 その際にかかった食事代は建築業者さんが出してくれるということでした。 食事後の支払いは自分のポケットマネーから出しましたので、 後日、売上請求の時に、一緒に食事代も含んで請求しました。 その後、きっちり食事代を含んだ金額がこちらの銀行口座に振り込まれました。 このやりとりの仕訳はどうなるのでしょう。 売上の金額は食事代を含まなければいけませんか? それとも食事代は外して良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.1

食事代も売上高です。 「食事代を内装工事の請求代金に含めても良いよ」という意味で、「食事代を立て替えておいて」では無いということです。 先方に、こちらの食事代を負担する義務は無いので、立替金はありません。

piyopiyopyon
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 取引先の依頼で代理購入した場合の仕分けは?

    取引業者から機材の選定、購入を依頼され 先にこちらが費用を負担して購入後にその代金を 会社の口座に振り込まれた場合と、 先に購入資金を振り込まれた場合の帳簿上の仕分けは どうすれば良いのでしょう? また、売り上げとその購入資金を合算で振り込まれた場合はどうすれば良いのでしょう? 会社設立後初めての決算で調べたのですが 良く分からなくて迷っています。

  • 仕訳を教えてください。

    仕訳を教えてください。 Tシャツの製作を依頼され、うちから業者に注文しました。 製品を依頼主へ渡す際、業者からの請求金額に少し上乗せし請求しました。 (上乗せ分はうちの利益です。)この仕訳を教えてください。 もう1つ、業者からTシャツのボディを仕入れ、それを違う業者にプリントを依頼した場合の仕訳もお願いします。

  • 領収書(銀行振込)を発行する場合の金額について。

    お世話になります。 こちらを参考にさせていただいたのですが、二通りのご意見があるようなので、もう一度うかがいます。 取引先に売上を請求し、振り込み手数料を引かれた金額が銀行口座に入金されておりました。 (1万円を請求し、振り込み手数料を差し引き9,790円の振込があったという例だとしますと) この場合、相手先から領収書の発行を依頼された場合のことについておたずねします。 領収書の金額は、 (1)こちらの請求額の10,000で発行 (2)実際に口座に入金された9,790円で発行 のどちらが正しいのでしょうか? 私の考えは、 一般的には、振込手数料は入金先(こちら)で負担した事になり [預貯金](入金額) / [売上債権等] (請求額) [手数料](210) という仕訳を行い、売上債権等の全額を領収した(請求額を領収した) と考えるので、領収書に記載する金額は請求額である10,000円であると思うのですが。 (但し書きに銀行振込であること等を記載) 上記の考え方でよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 取引先?が消息を絶ちました・・・

    宜しくお願いします 個人事業主です 専門用語がさっぱりわかりませんので こちらの言っている事が伝わるでしょうか ごめんなさい 日雇い労働者のように 日給+残業代で 翌々月に 報酬を頂いていましたが 突然 その相手先が消息を絶ち 全く連絡が取れなくなりました 1)貰っていない報酬の仕訳の仕方ですが(銀行振込です)  売掛金-売上高 ○円(こちらが請求した金額)  普通預金‐売掛金 △円(実際貰った金額)  でよいでしょうか? 2)交通費と燃料代を こちらで立て替え  相手先に領収書を渡し  2ヵ月後にお金を返してもらっていたのですが  消息を絶ってからは 領収書を渡したままで お金を振り込んでくれません  相手が捕まらないので 返金を諦めるとしても  領収書がないので これを経費として落とす事は不可能でしょうか?  (「○月○日 高速代 ○○円」 という感じで 控えは作ってあります) 難しい言葉はわかりません 初心者で申し訳ありません 宜しくお願い致します

  • 購入代金を立替え、後日、経理より金を出す時の記帳

    購入代金を立替え、後日、経理より金を出す時の仕訳記帳を教えてください たとえば・・・・ 会社の物品として新聞をコンビニで130円で買った。 その小銭は社長がポケットマネーで支払った。 借方 新聞 130円  貸方 立替金 130円 ------- 後日、会社より社長へ130円を返した。 (支払方法は、会社の銀行口座より社長の個人口座へ130円を振り込んだとする。新聞代、というのはたとえなので、振込手数料が高くてもったいない、とかは考えない。) 借方 立替金 130円 貸方 現金 130円 ------- これでいいんでしたっけ? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • キャンセルによる、材料先方買い取時の仕訳につい

    内装業をしています。 先日発注後の工事がキャンセルになりました。 特殊な材料だった為、先方が買い取ってくれることになり、口座に金額が振り込まれました。 先方への請求金額は、問屋の金額そのままではなく、上乗せして請求しています。 この場合の仕訳は売上ではおかしいですよね? 預金 ○○  雑収入 ○○ でしょうか? それとも売上になるのでしょうか? 初めてのケースなのでどうしたらいいのか悩んでいます。 分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 売上と仕入の相殺の仕訳

    弊社は電気工事の仕事をしています。 弊社の売上の取引先で仕入(部材や商品)も行っています。 売上の金額が銀行口座に振り込まれてくるのですが、 仕入分を相殺した金額で振り込まれます。 後で相殺分の領収書は受け取ります。 ちなみに振込分は売上で処理しています。 この場合どういう仕訳をしたら辻褄があるのかわかりません。 仕訳処理が止まっている上体です。 どうか助けてください。よろしくお願いいたします。

  • 振り込み先間違えた

    ATMで振り込み先を間違ってしまったので、全く知らない人の口座に入金しまった。すぐにみずほ銀行の支店へ行って、取り戻し依頼書を書いていました。でも、三日間をまっても、全然銀行から連絡がなかった。 お金が無くなる可能性がありますか?もし銀行がお金戻すことができないと言ったら、どうすればいいですか。日本に来たばかりから、このことについてどうすればよく分からないです。大きい金額なので、とても心配しています。誰が解答いただいいて、どうもありがとうございます。

  • 取引先とのトラブルで相談です

    ある会社と、商取引をしています。私が発注する方です。 これまでは、請求書払いだったのですが、金額が大きくなりましたので銀行振り込みに変えました。 振込先を電話で確認しました。先日支払いが未確認ですと言われましたので、既に振込みしてあることを伝えましたら、その振込先は現在使ってないと言われました。しかし担当者に聞いた振込先だと言い切ったら、誰が言ったのか名前を教えて下さいと聞いてきましので、覚えてませんと言い、話しした担当者を特定していただくよう頼みました。しかし返事は、名前もわからないし、社員に聞いたら誰も言ってませんとのことです。 支払わないと、取引きを停止する法的処置まで言われて困ってます。銀行名や口座番号を入力したら社名がヒットして間違いは無いのですが、使ってないからの一点張りなんです。 このような場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 自動車販売業(下取車)の仕訳について

    自動車販売業の経理をしています。 下取車がある場合の仕訳を教えてください。 金額は例えです。 お客さんに依頼され、他の販売業者から160万円で車を仕入れ、車庫証明・登録手数料が4000円かかったとします。どちらも立替で支払っています。 車を40万円で下取るので、お客さんからは140万円頂きます。(販売価格180万円) その場合の仕訳を教えてください。 下取車がない場合の仕訳は     立替金   160.4000     売上    196.000    でしています。 他の業者からの仕入れでなく、在庫車の場合は     立替金     4.000     売上    1796.000   でしています。    

専門家に質問してみよう