• ベストアンサー

仕訳を教えてください。

仕訳を教えてください。 Tシャツの製作を依頼され、うちから業者に注文しました。 製品を依頼主へ渡す際、業者からの請求金額に少し上乗せし請求しました。 (上乗せ分はうちの利益です。)この仕訳を教えてください。 もう1つ、業者からTシャツのボディを仕入れ、それを違う業者にプリントを依頼した場合の仕訳もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.1

>Tシャツの製作を依頼され、うちから業者に注文しました。 仕入/買掛金 >製品を依頼主へ渡す際、業者からの請求金額に少し上乗せし請求しました 売掛金/売上 >、業者からTシャツのボディを仕入れ、それを違う業者にプリントを依頼した場合の仕訳もお願いします。 最初の業者からの仕入は 仕入/買掛金 次の業者への依頼分は 未収入金/仕入 上記を受け取ったとき 仕入/買掛金 買掛金/未収入金 上記のものを得意先に収めて 売掛金/売上

sanosan112
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。