• ベストアンサー

取引先の依頼で代理購入した場合の仕分けは?

取引業者から機材の選定、購入を依頼され 先にこちらが費用を負担して購入後にその代金を 会社の口座に振り込まれた場合と、 先に購入資金を振り込まれた場合の帳簿上の仕分けは どうすれば良いのでしょう? また、売り上げとその購入資金を合算で振り込まれた場合はどうすれば良いのでしょう? 会社設立後初めての決算で調べたのですが 良く分からなくて迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

1.先に立替えて購入するとき。 支払時 立替金 ***** / 現金(又は預金) ***** 振込まれたとき 預金 ***** /立替金 ***** 2.先に振込まれた場合。 預金 ***** /預り金 ***** 購入時 預り金 ***** / 現金(又は預金) ***** 売上代金と一緒に振込まれた場合は、2つに分けて仕訳をします。 先に振込まれた場合。 預金 ***** /預り金 *****         売上  *****

cat_cat
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ、初心者なのでまた分からない事があった場合よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• wildcat
回答No.2

1.先にこちらが費用を負担して・・・ の場合は 立替金XXX当座預金XXX 立替分を振り込まれたときは 当座預金XXX立替金XXX 2.先に購入資金を振り込まれた場合・・・ の場合は 当座預金XXX預り金XXX 購入したときは 預り金XXX当座預金XXX でよいと思います。

cat_cat
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ、初心者なのでまた分からない事があった場合よろしくお願いします。