• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

取引先?が消息を絶ちました・・・

宜しくお願いします 個人事業主です 専門用語がさっぱりわかりませんので こちらの言っている事が伝わるでしょうか ごめんなさい 日雇い労働者のように 日給+残業代で 翌々月に 報酬を頂いていましたが 突然 その相手先が消息を絶ち 全く連絡が取れなくなりました 1)貰っていない報酬の仕訳の仕方ですが(銀行振込です)  売掛金-売上高 ○円(こちらが請求した金額)  普通預金‐売掛金 △円(実際貰った金額)  でよいでしょうか? 2)交通費と燃料代を こちらで立て替え  相手先に領収書を渡し  2ヵ月後にお金を返してもらっていたのですが  消息を絶ってからは 領収書を渡したままで お金を振り込んでくれません  相手が捕まらないので 返金を諦めるとしても  領収書がないので これを経費として落とす事は不可能でしょうか?  (「○月○日 高速代 ○○円」 という感じで 控えは作ってあります) 難しい言葉はわかりません 初心者で申し訳ありません 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hata79

1 請求書を出した時    売掛金 999 / 売上  999 入金がされた時     預金   333 / 売掛金 333 です。 残りは売掛金として帳簿残高になります。 「もう支払いがされない」ことが確定したら    貸倒損失  666  / 売掛金   666 とします。 2 立替金を請求書に一緒に計上してるなら上記の999に入ってますので、 支払いがアウトになったときに、上記の仕分けをすれば、経費計上したのと同じ効果です。 請求書と別に「立替金」をもらってるというなら、売掛金になってません。 つまり支払い損になってしまってます。 領収書がなくても「支払ってあることが事実」なら経費にできますよ。 領収書そのものを相手に送付するときには、控えを取っておくことが必要です。

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございますm(__)m とても分かりやすく説明頂き 本当にありがたいです(;-;) この取引先は個人で 10年以上の付き合いがあり とても信頼していた人でしたので ショックを受けています・・・ 控えですね 勉強になりました ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • mac1963

>領収書がないので これを経費として落とす事は不可能でしょうか? (「○月○日 高速代 ○○円」 という感じで 控えは作ってあります) 簡単に言うと税務署が認めるかどうかだけなんです コピーでもしておけば良かったのに 控えが今までの分も残っていて継続して仕事をしていたのであれば認められる可能性は有るでしょう 今回の分だけとなると難しいかも

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございますm(__)m 領収証の大切さを 改めて知ることとなりました 相手とは 10年以上の付き合いで とても仲良くしていました どんなに信頼している相手でも 先のことはわからないものですね・・・ いい勉強になりました ありがとうございましたm(__)m