兄弟が精神疾患→親に嫌悪感が生じるのはよくある?

このQ&Aのポイント
  • 最近兄弟が精神疾患を発症したきっかけで私は親が受け付けなくなっています。
  • 家庭環境が厳しく、兄弟が精神的に弱かったため、私は親に嫌悪感を抱くようになりました。
  • 兄弟が心の状態になってから、私は親を支えることができず嫌悪感を抱くようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟が精神疾患→親に嫌悪感が生じるのはよくある?

タイトルの通り、最近兄弟が精神疾患を発症したきっかけで私は親が受け付けなくなっています。 私も兄弟も30代です。昨年末に兄弟が錯乱状態になり失踪しそのままです。 両親は毒までいきませんが、家庭はぎすぎすしていました。 具体的には、暴力は無いが毎晩近所に響く声で怒鳴られ、夫婦喧嘩を聞かされて育ち、祖母と母は険悪なのに同居したため双方から悪口も聞かされ、私たち子どもにとって気の休まる場所ではありませんでした。 更に、自営の父には億単位の借金があることを事あるごとに聞かされ(軽い感じで晩酌の際に言ってくる。『うちは貧乏』が口癖。※振り返ると、本物の貧乏ではなかったから言ってほしくなかった)、また、両親は年金も払ってこなかったので、成人後はお金の問題でプレッシャーを感じています。 もっと悪い環境の家庭はいくらでもありますが、たまたま兄弟は精神的に弱かったのでしょう、以上のようなことでもストレスと感じていたようです(発狂した際にお金のことは特に心配して口走っていた。心配で心がつぶれそうだったんだと思う)。 ただ、両親は人柄は優しくまじめで、こうなる前は私は嫌っていませんでしたし、人並みに孝行したいという気持ちを持っていました。 それが、去年末に兄弟がおかしくなってからその気持ちが心のどこを探してもなく、むしろ両親に嫌な気持ちが沸いています。 最初は、泣いている両親を助けなきゃ、と思い、帰省してケアしたり出来る事を一生懸命していたつもりなのですが、兄弟の話に引きずられすぎているのでしょうか… 嫌悪感が決定的になったのは、正月に帰った際に、兄弟の事で心がつぶれているのは皆一緒なのに、気を遣っている私の前で2人で「グループホームは嫌だよねぇ」とか無神経な話をされたことです。 「これだけいま、この家に関わりたくない要因そろってる中、あんた達の気持ちのために帰ってきたのに、まだ悩みの種を、このタイミングで持ち出すか」と思いました。 まだまだ、親を精神的にも支えないといけないのに、しばらく顔も見たくないというか関わりたくないぐらいの感じです。実際、兄弟を探すのに地元に再度帰省を考えていますが、親にはしらせずホテルをとるかもしれません。そのくらい嫌なのです。 実は従妹も精神疾患持ちですが、叔母は、それが理由でもう一人のいとこ(精神疾患持ちの子の姉)との仲も冷えた、と言っていました。 この気持ちの動きはよくあることなのでしょうか? ※兄弟への対処、親の無年金への対処(生活保護等)についての質問ではありません。あくまで、私の親に対する嫌悪感は自然なものなのか?という点についてご意見いただけたら助かります。

noname#254676
noname#254676

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

namelesskoさん こんにちは お疲れ様です。 ご質問分を読んで感じるのは、あなたが精神的にとても疲れているということです。心配で眠れない夜もあるのではないですか。あなたがご両親を避けたいのはむしろ健全な自衛本能ではないでしょうか? ご兄弟を探すことは続けたいけれど、これ以上ゴタゴタ愚痴を聞かされるのはもうたくさんだということではないでしょうか? ご両親と少し距離を置かれた方がいいと思います。ホテルをとってもいいと思いますよ。地元に帰ったことは内緒にしておけばいいじゃないですか。 あなたが元気を取り戻すことが一番大切です。結果的には、それがご両親のためにもなります。まずは、しっかり休憩をとって、特に睡眠の質を上げることが大切だと思います。

noname#254676
質問者

補足

ご心配ありがとうございます。 そうですね。眠れないですし起きれないです笑 心療内科にも予約とりました。両親も同じ精神状態だろうというのが辛いですけどね、、 皆さんに共感いただけて、少し元気になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

お兄さまと、弟さんがメンタル系の病気で、 従姉妹のお2人もメンタル系の病気なのでしょうか。 (感情の侭に書き連ねるのではなくて) 何が知りたいのか、訊きたいことを絞って、 再質問しませんか。 その方が、 お望みのことが得られる確率が 上がります。 CiaoCiao.

  • orihime
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.4

世間では親子と言えども絶縁するほど気持ちが離れることは珍しいことではありません。 namelesskoさんは精神的に自分自身が参っているのに心を奮い立たせて親のために帰省したのに、傷口に塩を塗るような対応をされては、気持ちが離れてしまうのは仕方ありません。 親は親の人生、自分は自分だけの人生があります。親の問題は親しか解決できません。namelesskoさんはまずは親から何を言われても揺れなくなるまで、親と距離を置いて自分自身を確立し、自分に自信が付いてから親と関わるようにしてはいかがですか? 今は何を言っても親に振り回されてしまう状態ですから、それまでは必要最低限の付き合いとスルーする能力を駆使して、親と一線を画すことが、まずは自分のため、そして子離れできない親自身のためでしょう。 ご兄弟のことは心配だと思いますが、地元の友人やいろいろな繋がりを駆使してより良い方向に進むといいですね。

noname#254676
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。少し時間が経ち、嫌悪感も落ち着きました。 orihimeさまや、他の皆様のご回答を読んで、自分がしっかりしていないから引っ張られるという事にも気がつきました。 足下が固まるまで、アドバイス通り、親とは一線おいて付き合おうと思います。 ご意見いただけて大変参考になり、気付きもあり助かりました。有難うございました。

回答No.3

ご両親は人柄は優しく真面目?…毎晩近所に響く声で怒鳴られたのは誰なのかわかりませんが、なんだかよくわかりません。私は特に優しい人間ではありませんが怒鳴りませんけどね。 お兄さんのことがなくても、年金を払っていないということは先のことを考える能力がなく、社会性に乏しい(自分が払った年金は同時代の高齢者に払われる為)人達ということですし、私は怒鳴るような人間は大嫌いですから、嫌悪感が湧いて当たり前のご両親ではないかと思いますよ。

noname#254676
質問者

補足

ありがとうございます。 怒鳴られていたのは幼少期で、成長するにつれとても優しくなり、夫婦仲も良くなりました。 自営で共働きでほぼ休みなし&更年期が重なっているなか、3人の子育てという事であの頃は母も辛かったのだと思います。 いまの穏やかな母が本来の性格なのだと思います。。だから、無神経で無計画でも、憎み切れないんですけどね。 父については自分で興した会社ですし、男なのに幼児に高圧的でいま気弱なのは尊敬できない点です。 社会性が無いのはその通りですよね、、 ともあれ、私の気持ちを考えていただきありがとうございます。 自分が格別冷たい人間ではないと思ってもいい気がしてきました。

回答No.1

ふつうですね。家庭で何かあるのはどこも、大小ありでしょうし、年齢からして関わりたくないと言うのもあると思いまったく、ふつうですね。失踪した兄さん心配ですね。失踪が続くと、マズいと思います。まず兄の捜索願いを出しませんか。 財産の相続放棄したら億の借金は、支払う必要なく、また借金も資産のウチというひともいますよ。

noname#254676
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。兄弟の事を第一に考えないとですし、両親とは距離をとりつつやってこうと思います。。。借金は相続放棄予定です。兄弟はそういう知識がなくて、病んだみたいです。そういうのも、親が言えよって思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 精神疾患で認知症の親を思うこと

    お世話になります。 親が超高齢になって認知症になってしまいました。 キーパーソンがきょうだいです。 きょうだいは殆ど情報を伝えてくれません。 親は現在施設で介護さてれています。 以前は親はわたしの精神疾患のことに精通していました。 従って対応方法がうまかったです。わたしの状態は良くなってました。 きょうだいとはもう何年も会っていません。 そして遅すぎますがGoogleが家族信託の情報を伝えてきました。 きょうだいは親のことをもう人間ではないと言いました。 ペットの方を優先したきょうだいでした。 きょうだいのパートナーがずる賢いようです。 認知症の親のことを本当に良い状態でいてほしいと思っています。 施設にはわたしの気持ちが伝わっています。いつも丁寧な受け答えをしてくれます。 ただし詳しいことはキーパーソンに伝えてあるということです。 きょうだいは年金生活になってます。ケチで昔はわたしは驚きました。 当然経済の専門知識がきょうだいはありました。 贅沢な家に住んでいるのがきょうだいでどんな暮らししてるのかわかりません。 わたしが親と最低限、きょうだい家族にできることはどのようなことでしょうか。 認知症の介護で家族が対立することはよく聞くことです。 お詳しい方にお答えいただきたいです。 お願い申し上げます。

  • 親への嫌悪感

    30代前半の男です。最近自分の心と改めて向き合って、自分がいかに親を嫌悪してたのか再認識しました。嫌悪する理由は以下です。 父: ・風呂にあまり入らなくて不潔 ・コミュニケーション能力が全くなく、ほとんど会話したこともない。 ・母へ日常的に暴力を振るっていた。子供の頃はそれしか見たことなかった。 母: ・コミュニケーション能力が低い。自分では話すけども、他人の話が聞けない。 ・家の掃除をしない。散らかっているなどというものではなく、完全にゴミ屋敷状態。 ・服装のセンスが悪い。普通の女性が見たら、「何?この悪趣味な服?」と思うような格好をしている。 実際問題、一応大学まで出してもらったのは事実ですが、以上のような理由で両親には嫌悪感しか持っていません。 風呂に入らないとか、服装のセンスが悪いとか、普通の人間なら嫌がる要素だと思いますが。でも親を嫌うのはおかしいですか? ちなみに、父は昨年他界しました。悲しいとかは全く感じず、これでもう関わる必要がないとホッとしただけです。私は学校卒業以来親とは別居しています。兄弟はいません。

  • 精神疾患と親

    精神病、精神疾患など心の病を持つ人の、病気の原因として、 「親の育て方(子との関わり方)」が原因の人は一体何割程度あるのでしょうか。 教育、躾、虐待、育児放棄、人格形成時の影響、その他全部ひっくるめて、の話です。 主観的なものではなく、客観的事実として親が原因である場合で。

  • 精神疾患の子を持つ親の方に質問です

    家庭環境を由来とする精神疾患の子を持つ親の方に質問です。 私は家庭環境が原因で精神疾患の診断を受けました。そのことを親に報告すると親は反省しているのか、育て方が間違っているのかと考えているのか、落ち込んだりしています。 このような場合親は何を考えているのでしょうか? 元気に生きる以外で、私にできることはなんですか? そもそも親に伝えること自体が間違っていたんでしょうか。 藁にもすがる思いで、親に頼ったのですが、逆に落ち込まれてしまいました。

  • 兄弟が精神疾患?で恐ろしい

    ここ2年程うつっぽかった男兄弟がいるのですが、ここ数か月で気が狂ったようになってしまいました。家族に毒殺されそうになっている、警察や宗教団体とぐるで呪い殺そうとしている、等、妄想がひどいのですが、一番は夜中に奇声を上げ、家具を全力で殴りまくるのがとても恐ろしいです。「気が狂う!気が狂う!」と声の限りに叫びながら(マンションの外に避難した際、外まで響いていました)、鬼の形相で家具をパンチしまくり、家族にも「嘘をついてるだろう!口を割れ!!」と歯をむき出して迫ってきて、本当に怖いです。 医者に連れて行かなければいけないのは分かっていますが、元来薬等も大嫌いな上、いま家族を信じていないので「病院は絶対にいやだ」という状態です。 今本当に精神的に自分たちもつらいです。 以下のような情報ありましたら、教えてくださいませんか? ・激しい精神疾患があり、抵抗する本人を病院へ連れていった成功例(なるべく強制的じゃない方法) ・似たような経験をされた方のお話、心の持ちよう、経験談(希望の無い話はごめんなさい、今は聞けないのでここではご遠慮ください。ただそういった経験をされた方には、心から同情いたします)。 ※「とにかく病院へ」というご助言は不要です。それは重々承知ですが、実現方法がわからないのです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神疾患で働きたくても働けない、けれどお金は無い

    精神疾患で働けない方はどうやって生活をしていますか? 私は現在精神疾患で全く働くことが出来ず、両親に養ってもらっている状況です。 母親も精神疾患で働けない状態です。 親は私に言いませんが、どうにもお金の工面に困っているみたいなのです。 早く治せるものでもありませんし、かといって働ける状態ではないのです。 それでも自分も、皆が金銭面で困らないようになるために何かをしたいです。 働けない、ごくつぶしな私に何が出来るでしょうか。

  • 親の悪口を精神科医に言うと

    私の母は、両親の悪口を言う人と言うのは、頭がおかしい、と言い、絶対に他所で、悪口を言ってくるのを禁じています。 私の高校の同級生は、修学旅行のときでも、親の悪口を結構言うのですが、その話を母にしたところ、当時、あの高校の人間は、頭がおかしいんだよ、と一言の元でした。世間では有名な進学校なのですが、母にかかると頭がおかしいらしいです。 そういえば、義務教育のころの友達とか、大学の友達とかは絶対に言わない人ばかりだったと思います。 定期的に私は精神科に通っていますが、結構親の暴言で学生時代辛い思いを家庭ではしていましたが、一度も精神科医に、両親の悪口を言ったことはありません。それは両親ともに、親の悪口、兄弟の悪口を許さないので、その姿勢が身についてしまい、親が尊敬できないと思うと、頭がおかしくなるような気がして、心が荒れます。 両親や兄弟というのは、心のよりどころだと思いますか。世の中には親を捨てるとか、戸籍上縁を切るとか、相談する人がいますが、私には考えられません。 自分の存在基盤がそこにあるのに、それを失ったら、本当に精神状態がおかしくなると思います。 お中元やお歳暮を時期になると、両親や親戚に送り、喜んでもらおうと一生懸命やっています。小さいころの思い出が、両親とともにあり、それにはものすごく恩を感じているからです。 皆さんにとって、親や兄弟とは、どんな存在ですか。やはりよりどころですか。

  • 性への嫌悪感で悩んでいます。

    自分に近い存在ほど、その人がセックスしているのを想像すると嫌悪感を いだいてしまうのはなぜなのでしょうか? (親、兄弟、子供、友人、知り合いなど) 他人でも感じますし、清らかとか真面目なイメージの職業の方の場合 も強く感じることがあります。 これは当たり前で仕方がない事で、思い出すたびに嫌悪していくしか ないのでしょうか? なんとかこの嫌悪感をなくすか弱めるかしたいのです。 それと同じように自分も相手から嫌悪されることがあるわけで、 セックスしているときに親や子供や近い関係の人を思い出すと、 自分がすごく汚らわしいものに思えて気持ちが萎えてしまいます。 セックスが嫌いなわけではありません。好きなので悩んでいます。 でもこの自己嫌悪感をなんとかしないとセックスレスになりそうです。こんな質問ですが真剣に悩んでいるので回答よろしくおねがいします!

  • 精神疾患を受け入れられない。

    精神疾患は本当に病気ですか? 私は複数の病院で医師に「うつ」「統合失調症」などと診断されました。でも診断結果である「心の病気」をどうしても受け入れられません。擦り傷のような目に見える病気でもないし、医師によって病名も曖昧で違うし。飲み薬で治ると説明されても効果も人によるし、100%治るとは限らない。もちろん治った人もいるのは知ってますが、ごく一部の人だけですよね。閉鎖病棟のような重度な患者を除いた場合、2~3年薬やカウンセリングを受けていると治ると言われても、そりゃ長期間続けてるといつの間にか薬の影響じゃなくても、自然に症状は和らぐと思うし。精神の病気を薬やカウンセリングで治るとはとても信じることができない。 私、思うんですけど、「ワーキングプア」「ひきこもり」「ニート」は世間が騒ぎだしてから、どんどん人口・数字が増えていっただけと思うんですけど「精神疾患」も同じで、その「言葉」に甘えて、過保護的に大げさになっているだけのような気がします。現在のように騒がれていなかった時代(昔)も精神疾患で苦しんでいた人はいたと思いますが、精神疾患と「気づいてない人」が多く、自力で気持ちで乗り切っていたように思います。つまり、心の病は薬やカウンセリングではなく、自分の気持ち次第のような気がします。ほとんどの場合、環境を変えるなり、趣味に没頭するなり、自然豊かな田舎で気持ちを落ち着かせるなり、お寺に修行に出るなりした方がよっぽど効果的な気がします。間違っていますか? 私は今、医師に任せて精神疾患を治療して社会復帰するか、環境を変えたりして「自然」に治るか和らぐことを祈って仕事に出るか悩んでいます。 でも現実的に人と関わりあえないのです。人が嫌いで誰も信じることができないし、仲良くできないので、人間関係を構築できないのです。にもかかわらず、仕事をしたい気持ちも強いので困ってます。 このような症状を薬やカウンセリングで治すことが理解できない。

  • 精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

    閲覧して頂いていた方有難うございます。 私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。 精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか? 障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?