解決済み

iCloudのメールアドレス

  • 困ってます
  • 質問No.9589965
  • 閲覧数99
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (543/718)

教えてください。

iPhone6sを使用しており、iCloudのメールアドレスを普段から使用しておりました。

先日、iCloudのIDを変更したのですが、
そこからiCloudのメールが一切届かなくなりました。
受信フォルダも見当たりません。
設定画面を見ると、メールがオフになっていたため、
オンに切り替えたところ、新しいiCloudのメールアドレスを取得するように誘導されます。
どうすれば以前のアドレスで送受信できるようになりますか。
もしかして、IDを変更したら、アドレスも変えなくてはならないのでしょうか。
一度ログアウトし、以前のIDでログインし直そうと試みましたが、
ログインできませんでした。
しかし、主人がiCloudのメールアドレスにメールを送ると、届いています。
いったいどこに届いていて、どうすればメール確認できるのでしょうか。
メールが突然できなくなってしまい、戸惑っています。

お力添えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (273/589)

他カテゴリのカテゴリマスター
回答No.2,3 です。
まず、回答3を取り消します。

ご質問の事案は情報の精査が必要です。
私のような素人とのやりとりでは、時間の浪費はもちろん、
問題解決に至らない可能性が高いです。

よって、アップルのサポートを受けてください。
フリーダイヤルです。電話代は無料です。
確実に問題が解決すると思います。

まず、以下をご準備ください。
1、お使いの iPhone 6S の「IMEI(アイエムイーアイ)」番号
(=「設定 / 一般 / 情報」の下のほうにある15ケタの数字)
2、現在の 「Apple ID(=ジーメールアドレス)」
3、以前設定したという「iCloud メールアドレス」
4、場合によっては「以前の Apple ID(=ニフティメールアドレス)」

次に
0120-277-535
に電話し、「iPhone に関する問い合わせ」を選択、
上記1の「IMEI」番号を入力し、担当者に用件を告げてください。

以上、よろしくお願いいたします。
お礼コメント
andante82

お礼率 75% (543/718)

何度も貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
サポートセンターに電話をしたところ、遠隔操作で教えていただき、
無事にiCloudメールを受信できるようになりました。
このような電話サポートがあるとは知らなかったので、
本当に助かりました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-24 18:21:03

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (273/589)

他カテゴリのカテゴリマスター
回答No.2 です。
1、>現在のApple IDはgmailアドレスになっています。
2、>以前のApple IDを使用していた際に、icloudのメールアドレスを作成しております。

2の「icloudのメールアドレス」を Apple ID に設定(変更)し、
1の「gmail アドレス」を追加
なさってはどうですか?

そうすればすんなりいくと思うのですが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (273/589)

他カテゴリのカテゴリマスター
>以前のIDでログインし直そうと試みましたがログインできませんでした。
 Apple ID を変更済みなのであれば「できなくて当然」です。ご安心ください。

>どうすれば以前のアドレスで送受信できるようになりますか
https://appleid.apple.com/account/manage
にアクセスし、
・新しい Apple ID とそのパスワード で

1、サインイン、
2、一番上の「アカウント」をクリック、
3、スクロールして「連絡先」の「さらに追加・・・」をクリック、
4、「メールアドレス」のらんに「以前のメールアドレスを入力」

これで、
・新しい Apple ID(メールアドレス) と
・以前のメールアドレス
の両方が使えるようになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
順序が逆になりましたが確認です。
>iCloudのIDを変更した
(Apple ID =アップルアイディー、を変更した)ということですね?

https://support.apple.com/ja-jp/HT202667
「Apple ID を変更する」

にもとづいて
「まちがいなく変更済み」であれば、

お持ちの iPhone 6S の「設定」画面の一番上、あなたのお名前が出ている部分をタップ、
出てきた画面をいちばん下までスクロールし、
「サインアウト」をタップ したのちに、

・新しい Apple ID(・・・@icloud.com の形のメールアドレスだと思います)
・そのパスワード
を入力すれば「サインイン」できるはずですが、できていますか?
できているなら、上記の方法で「以前のメールアドレスを追加」して、使えるようにすれば大丈夫です。
お礼コメント
andante82

お礼率 75% (543/718)

詳しく回答していただきありがとうございます。

>iCloudのIDを変更した
(Apple ID =アップルアイディー、を変更した)ということですね?
↑はい、おっしゃるとおりです。
ちなみに現在のApple IDはgmailアドレスになっています。
以前のApple IDは@nifty.comというアドレスだったのですが、
プロパイダーを解約し、アドレスがなくなってしまったため、
gmailアドレスに変えました。
以前のApple IDを使用していた際に、icloudのメールアドレスを作成しております。
今回、そのメールアドレスで送受信ができなくなってしまいました。

早速教えていただいたとおりにやってみたのですが・・・
4、「メールアドレス」のらんに「以前のメールアドレスを入力」
↑この段階で、icloudのメールアドレスを入力したところ、『このメールアドレスは使用できません』と赤い文字で表示されます。

なぜなのでしょうか。
投稿日時 - 2019-02-22 09:23:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (853/3008)

メールアドレスはApple IDと密接な関係があります。iPhoneのセットアップ画面などでApple IDを初めて作成する場合は、
すでに持っているメールアドレスをApple IDとして登録するか、
新規にメールアドレスを取得してApple IDにするかを選択できます。
このとき、後者を選択して進めると「@icloud.com」のメールアドレスが取得されてApple IDとなり
iCloudメールで使用するメールアドレスも自動的に同じものが割り当てられます。
つまり、
''Apple ID"@icloud.comになりますから、
端末側で新規にApple IDを取得した事になっている。
という事でしょう。
お礼コメント
andante82

お礼率 75% (543/718)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-22 09:07:06
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ