• ベストアンサー

折り紙

お雛様のおりかたおしえて。 あと質問ですが、なんでお雛様にはあまざけや金平糖や霰なんですか??金平糖は角があるからですか??。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.1

折り方 動画 https://www.youtube.com/watch?v=qWIgThM9fTU https://www.youtube.com/watch?v=Uutq05maSl0 お供えした後で 子供たちのおやつにするためです。子供たちが好きなもので 昔からあるもの。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。折りました。砂糖は貴重だったからでしょうか。そんな気がしました。いつもあざーっす。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

何で死んでないのにおそなえするんですか。

その他の回答 (1)

noname#235413
noname#235413
回答No.2

お雛様のおりかた、で検索すればいい

関連するQ&A

  • 折り紙で雛人形を作りたい

    娘のために雛人形を折ってあげたいのですが、うまく作れません。簡単な折り方があれば教えてください。

  • 季節の折り紙

    色紙に折り紙でつくった作品を飾ってみようと思います。毎月交換して。 3月は雛人形、5月はこいのぼり。4月は桜・・とだいたい考えているのですが、ほかの月は何にしようかなやんでいます。 そこで ・ほかのつきになにかいいアイデアがあればおしえてください。 ・このような季節のおりがみ作品がのっているHPや本があればおしえてください。

  • 明日はひなまつりです。皆さん、あられ撒きますかー?

    もしも、ひなまつりの日に、あられを撒いたら、 御代理様と御雛様はどんな表情になるでしょうか? むかし、とあるイベントで、高齢男性が大勢の前で、 「昨日はひなまつりでしたね。皆さんはあられ撒きましたか?」 などと話していた。 このジイサン、もうろくして、頭の中で味噌もクソも一緒になって、 おそらく節分の豆撒きと混同したのだと思われる・・・。 歳は取りたくないものである。

  • 折り紙で鳥のくちばしの折り方

    そろそろ年賀状を作り始めようかと思っています。 そこで子供にニワトリとヒヨコの格好をさせて、デジカメで写真を撮ろうと思っています。 しかし、くちばしの折り方が解かりません。 くちばしの折り方を紹介しているサイトをご存じでしたら、教えてください。

  • かき餅(あられ)をおいしく揚げる」

    こんにちは。 お正月のおもちがたくさんあまってしまって、あられを作ろうと思っています。 ためしにネットで調べた方法で作ってみたのですがどうも油っこく、たくさん食べると気持ち悪くなります。 おもちは3週間くらいちゃんと乾燥させ、1~1.5cm角の大きさです。 キャノーラ油で170度できつね色になるまで揚げました。 あられを油っこくなく揚げる方法をご存知の方教えてください。 会社のパーティで振る舞いたいので急ぎで回答を必要としています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 折り紙の折り方を英語で!

    こんばんは! 今私は海外の小学校にボランティアで行っていて 折り紙を教えているのですが、 その時の英語がもう説明にいっぱいいっぱいで 身振り手振りお手本でなんとか説明できてるかんじで 肝心の英語は多分ちゃんとできてません; 例えば折り紙を三角に折るときにズレがないように折りますよね? 「角を合わせるようにきちんと折ってね」とか 「この折った部分の先端の少しだけをこっちがわに折り返して・・・」 などなど(↑わかりにくくてごめんなさい) どういえばいいんでしょうか? よろしくおねがいします!

  • あられと雪はどこで作られているの??

    質問です。あられと雪は、上空何メートルくらいで雪やあられになり地上に降ってくるのでしょうか?あと、あられと雪はなぜ同じ空から降っているのに、構造が違うのでしょうか? お願いします。

  • 糖尿病と角砂糖

    糖尿病と角砂糖 糖尿病の方は、インシュリン注射などで血糖値が下がり過ぎてしまった際に、糖分を摂取しなければなりませんよね。 そのために、糖分を多めに含んだお菓子(?)を常用していると聞いたのですが、 それは角砂糖、もしくは金平糖のようなものでしょうか? それともチョコレートなどの普通のお菓子を常用している方の方が多いのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 金平糖に金色がないのはどうして

    金平糖と言えば何となく、星の形を連想する方々もたくさんいらっしゃることと思います。 星の形と言えば金色を連想する方々も多いかと思います。けれど、金平糖にはほとんど、金色のものはありません。作ればあるということで、そのことは聞いたこともあります。 お金さえ出せば作ってくれるところもあるでしょうけれど、普通には売っていないのが常識かと思います。 ガラス瓶などにたくさんの金平糖が入っている様子は、本当に宝石のようだと言う人も多いところですが、金色の金平糖、なかなかないのはどうしてでしょうね。 子供の質問に答えてあげられなかったものです。

  • 折り紙 4つ脚つき つの箱 折り方を教えて下さい

    つの箱の折り方を思い出せずに悩んでいます。 菓子箱の基本形に、尖った足が角に4つ伸びているデザインです。 http://lifestylenb.com/wp-content/uploads/2017/01/IMG_9687.jpg このような三角形の足ではなく、鶴の尾のような 尖った足でした。 よろしくお願いします。