• ベストアンサー

明日はひなまつりです。皆さん、あられ撒きますかー?

もしも、ひなまつりの日に、あられを撒いたら、 御代理様と御雛様はどんな表情になるでしょうか? むかし、とあるイベントで、高齢男性が大勢の前で、 「昨日はひなまつりでしたね。皆さんはあられ撒きましたか?」 などと話していた。 このジイサン、もうろくして、頭の中で味噌もクソも一緒になって、 おそらく節分の豆撒きと混同したのだと思われる・・・。 歳は取りたくないものである。

noname#250090
noname#250090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ムンクの叫びみたいな顔

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 笑いました。

その他の回答 (2)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

59歳男、大阪在住 > 皆さん、あられ撒きますかー? その行事?は、知らないので撒きません。 子供の頃より、余り行事しない家庭なので何も しない…他人の?家庭にお呼ばれした事等は、 有りますが親も兄妹も家では何もしません。 子供の頃より、雛壇も?その後の5月人形も? 飾った記憶は有りません。 他家に見に行った事は有ります。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

最近はまく人もいなくなったようですね しかし、今でも静岡県遠州地方のおせんべいやさんには ひな祭り用「バラ撒きようあられ(小袋入り)」が売られています 楽天でも買えるようです。 昔から日本では祝い事のときは「餅」を撒く風習があります 例えば家の棟上げ(上棟式)、新入学など 最近では少なくなりました

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれ、あられを撒くのは間違いではないんですね。 初めて知りました。

関連するQ&A

  • みんなで作るひなまつりスイーツ

    ひなまつりに向けて、5,6人で集まってひなまつりスイーツを作る会を企画しようと思うのですが、 複数人数でお菓子作りをしたことがないので、どんなお菓子を作ったらいいのか(みなごく初心者です)見当がつきません。 集まる方は1歳以下の女のお子さんのいるママ達です。 どんなスイーツを作ったらいいか、アドバイスをお願いします<m(__)m>

  • お取り寄せ 美味しいあられを教えてください

    普通に美味しい、ではなく、すごく美味しい「あられ」「おかき」を探しています。 できれば国産有機米使用、無添加のもので、すごく美味しいと思われるものがあれば 教えてください。

  • あられ

    原材料名を見てみると「でん粉、米・・・」と書かれてました。 この商品は原材料名が「米、でん粉・・・」の商品と比べて、どう違いますか?

  • 皆さん辛いときどうしてます?明日が怖いときどうしてます?

    19歳の男です。もう疲れてしまいました。。 自分は2週間くらい前から転職してお弁当の配送をしているんですが、その配送先のお客のことで毎日頭が痛いです。 お味噌汁とお弁当をそこに届けるんですが、「味噌汁の量が多いんだよ、バカヤロ━!!!」みたいにかなりでかい声でおっさんに怒られます。頭がおかしいのかなと思うほどです。 そんなこと言われても味噌汁は調理の問題なのに… まぁ素直に謝りましたが。 自分は怒られるとかなり引きずってしまう性格なので本当に辛いです。 それに、何故かおじさんに怒られることが最近かなり増えました。 女の人には「頑張ってね。」とか声かけてもらえるんですが… どんな人にも一緒の接し方で愛想も悪くはないと思うんですが、なんでおじさんって短気ですぐどなるんでしょうか?? また明日怒られに行かなければいけないと思うと辛いです。 いっそのことキレて「うるせーんだよじじい!!」なんて言ったらどんなに楽かなと思います。 でも仕事は始めたばっかりでやめたくはないし… もう本当に欝です。。 そこでみなさんに聞きたいんですが、辛いとき、明日が怖いときはどうしてますか?? なんか文章書くのが下手なんで変な文になってると思うんですが、よかったら皆さんの意見聞かせてください!

  • みなさ~ん、明日何しますか?

    明日は休日、日曜日! いい感じですね~。 いきなり本題ですが!私はですねー、朝からジムで筋トレして、TSUTAYAに行って『インターガイド』で試聴&旧作DVDを5枚レンタルして、ミスドに行ってオールドファッション・ポンデ黒糖を2個づつ買って、適当にドライブ(独りで・・)して、父に洗車の仕方を教わりにガソリンスタンドに行って、帰宅して、あとはずっとパソコンしたりDVD観たりします(笑)。 普通でいいんです(謎)。 予定は未定、みなさんの場合は??

  • ひなまつり?

    すいません。 ニホンきたばかりでわかりません。 ひなまつりとはどんなeventですか?

  • ひなまつり

    3月3日のひなまつりの日にご飯は何を食べる習慣があるんですか?おやつで何か食べる習慣があるならそれも教えて下さい。

  • ひな祭りっについて

    教えてください ひな祭りの由来とか意味とか調べてます ご存知な方教えてください

  • ひな祭り

    初歩的な質問ですみません・・。 3月3日のひな祭りって何のために行なうのですか? 自分は、「女の子の日」くらいのイメージしかないのですが・・。 よろしくお願いします。

  • ひな祭り

    ホワイトデイとひな祭り どちらが大事?