• ベストアンサー

明日はひなまつりです。皆さん、あられ撒きますかー?

もしも、ひなまつりの日に、あられを撒いたら、 御代理様と御雛様はどんな表情になるでしょうか? むかし、とあるイベントで、高齢男性が大勢の前で、 「昨日はひなまつりでしたね。皆さんはあられ撒きましたか?」 などと話していた。 このジイサン、もうろくして、頭の中で味噌もクソも一緒になって、 おそらく節分の豆撒きと混同したのだと思われる・・・。 歳は取りたくないものである。

noname#250090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ムンクの叫びみたいな顔

質問者

お礼

ありがとうございました。 笑いました。

その他の回答 (2)

• 2012tth
回答No.3

59歳男、大阪在住 > 皆さん、あられ撒きますかー? その行事?は、知らないので撒きません。 子供の頃より、余り行事しない家庭なので何も しない…他人の?家庭にお呼ばれした事等は、 有りますが親も兄妹も家では何もしません。 子供の頃より、雛壇も?その後の5月人形も? 飾った記憶は有りません。 他家に見に行った事は有ります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

最近はまく人もいなくなったようですね しかし、今でも静岡県遠州地方のおせんべいやさんには ひな祭り用「バラ撒きようあられ(小袋入り)」が売られています 楽天でも買えるようです。 昔から日本では祝い事のときは「餅」を撒く風習があります 例えば家の棟上げ(上棟式)、新入学など 最近では少なくなりました

質問者

お礼

ありがとうございました。 あれ、あられを撒くのは間違いではないんですね。 初めて知りました。