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辛さと不安に打ち勝つ方法
- 19歳の男性が転職してお弁当の配送をしていますが、配送先のお客から怒られることが多く、辛さを感じています。
- 特におじさんからの怒りが多く、なぜ彼らが短気なのか不思議に思っています。
- 明日が不安で辛いときはどうしているか、皆さんの意見を聞きたいです。
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質問者が選んだベストアンサー
ありますね,似たような経験. 私も押し売り販売のバイトをしていたときは何度もそのような目に合いました. まぁ弁当屋ですからそんなに厳しく怒鳴れたりしないと思いますが,鬱になるくらい辛いのでしたらまずは上司にそのことを相談しましょうよ. 良い上司でしたら何らかのフォローをして下さるはずですよ. また,きっと配達していたらいいこともあるはずです. しかしネガティブになっているときは,どうしても悪いことばかりに目が行ってしまいがちです. ポジティブになるためには,感謝の心を持つことです. そして喜びを持って生活することです. お弁当屋さんに勤めていて何か嬉しいこと一つくらいありませんか? それを心の母にして楽しくあろうとしてみてください. ほら,ちょっとずつ明日が楽しみになってきますよ. みんな美味しい美味しいと言ってそのお弁当を食べていますよ. そんな想像をしてみてください. お幸せに.
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- nantonokimi
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大変ですね。 少し気になったのですが、そのお客様が怒鳴られる内容は、 毎回同じことですか? 似たようなことでしたら「あんなに注意したのに、まだ改善されていない!」と更に腹立たれているかもしれません。 そうした不満が積もって、ある日突然取引停止!という事態もありえます。 ご自分の落ち度や改善できるものではないクレームは、上司に伝えるべきだと思います。 その上で、対処方法や、配膳に伝える等の改善を行ってもらえるかもしれません。 もし単なる言いがかりだとしても、それに苦痛を受けていることを、察してもらって、なにかアドバイスをもらえるかもしれません。 上司への報告は、義務でもあります。 明日も怒鳴られたら、「何が問題なのか」「自分で解決できることか」考えて、上司に相談してみましょう。 上司の方は、質問者様の心身の安全を図る義務があります。 今日はゆっくり休んで、明日またがんばってくださいね。 明日は必ず来てしまいますが、昨日とは同じと限りません。 その先に、きっと解決も乗り越えた時の達成感も待っていてくれますよ。
お礼
回答ありがとうございます!返事遅れてごめんなさい。 一応事務の人に言って味噌汁の量を減らすように調理の人に言ってもらいました。 そして次の日ちゃんと減っていたんですが、まだ量が多いと怒られました。 正直事務とか調理の人も困っていて… 少なすぎてもまた怒るだろうし。。 しかも今日、弁当の空箱の回収のときにたまたまその会社の前の道を通ったのですが、「ようもないのにこの道通るんじゃねえ!!」みたいに怒られました。 もちろんその道は私有地じゃなく普通の公道です。 確かにその場所は港の近くで、トラックなどが多い場所ですが、通るだけでは全く邪魔にならない広めの通りです。 もう自己中すぎてムカつきます。 でも今を乗り越えたら達成感が待ってるんですよね! とても勇気をもらいました! 今はがむしゃらに頑張ろうと思います!
- key00001
- ベストアンサー率34% (2878/8340)
世の中は、我慢出来ないことを、我慢する修行をやってるようなモンです。 みんな、誰かに、何かに我慢してるんです。安倍前総理なんて、日本のトップになったて、あんなにみじめなんですよ。 修行だから、我慢した方が人として上です。(安倍さんは我慢し切れなかったからダメ。) 年齢や取引関係で、人様にエラソーに「バカヤロー」なんて言うおっさんが、間違い無くバカヤロー。相手を尊重しない人間はカス。当然、そういう風に思う人もいます。 そんな人格が下のおっさんにも誠意を持って「すみません。調理の方に言っておきまーす。」と明るく元気に謝罪すれば、見る人が見たら、謝った人の方が輝いて見えますよ。 たとえ誰も見てなくたって、「オレってエライ!」って自分で自分を褒めて下さい。 最終的には、そんなアホなおっさんからも質問者様が愛される人格になったら、人として更に大きく成長しますよ。 アホなおっさんが「今まで悪かったな」とか、取引先の社長さんが「是非、娘の婿になってくれ」とか・・・ まあ、そんなマンガみたいな話はナカナカ無いですが、いいことも絶対にありますよ。
お礼
回答ありがとうございます! なんか勇気づけられました! 人としてもっと成長できるように今は修行だと思って頑張ってみようと思います!!
- nao_tan
- ベストアンサー率17% (10/57)
その怒鳴り散らすおじさん達も自分より強い人にどなり散らされてるんですよきっと。 上に頭下げて、下には強気でいく。悲しいかな社会にはそういった構図ができている気がします。上の方の人たちが意味もなく偉そうにしているからだんだん感染してくんでしょうね。 私も若い頃には明日が心配で眠れなかった事がありますから、お気持ちは良くわかります。でも、可能な限りの準備をしても失敗があり、それにできるだけの対応をしても何ともならないものはどうしようもないじゃないですか。 ずるい考えかもしれませんが、「調理が悪い、俺は悪くないけどまぁあやまっといたるかぁ」、「弱い立場のもんに当たり散らしやがって、クソジジィ」くらいに思って謝ったらどうです?がみがみ言われても結構平気ですよ。ただ、本当に自分が悪いときはちゃんと反省してくださいね。 まぁ、私の場合は特例なのでしょうが、若い頃は顧客に対してブチ切れたこともありますし、飲みの席で調子に乗りすぎた得意先にケリを入れたこともあります。幸い、良い上司に恵まれたおかげでホローをしてもらえ、相手も自分の非を認めてくれました。こんな風にうまくいく事は希でしょうが、こんな奴でものうのうと働き続けてますよ。
お礼
回答ありがとうございます! 本当に弱い立場にあたり散らしやがってめちゃめちゃむかつきます! こっちがなにも言い返せないのを良いことにすき放題言いやがって!! もっと気楽に考えてがんばってみます!
そのおじさんにどうして欲しいか聞けば。 「いらなかったら、捨ててください」と言ってみましょう。 または、「僕の気持ちです」とガムを渡す。 怒られないように工夫するのも生きていく上での知恵ですよ。 自分が悪くなくても逃げると辛いですよ。
お礼
回答ありがとうございます! 明日のおっさんの言い方しだいでなんて言うか考えてみます;
- assault852
- ベストアンサー率48% (1364/2797)
そういう方がいることを、その会社(店?)の上司(もしくは責任者)に相談しないのですか。客との無用なトラブルは避けるべきかもしれませんが、あなたが迷惑しているのは事実なのですから、場合によっては営業妨害となるかもしれませんよ。(あくまでも場合によって) 上司(責任者)から事情をお伺いするようにお願いしてみたらいかがでしょう。上司(責任者)には部下を保護する義務があるはずです。 相談に乗らないとか、及び腰になるようなやつは上司じゃない!
お礼
回答ありがとうございます! 本当にこれ以上言ってくるようなら上司に言ってみようと思います。 でも正直なところかなり大口の客でかなりの弁当を取っている会社なので、そんなところとトラブルになっていることを言いづらいんです… 大人の社会って難しいんですね↓
- NAIROBI
- ベストアンサー率20% (236/1168)
若い頃は明日の心配で眠れなかったりもしたな。 想像で相手との口論がどんどんエスカレートしていったりして。 でも構えまくって翌日実際にあってみると、「あれ?」ってな感じに 肩透しにあったりな。 君から見たら周りの大人たちは落ち着いて悩みも無く、自分だけが軟弱 でだらしなく思えるのかもしれないけど、結構な年のおっさんでも悩ん だりうじうじしてたりするんだよ、心の中では。 まあ気にするなっつっても無理だろうけど、そのおっさんが騒いだとこ ろで殴られるわけでもないし取引停止になるわけでもない。 弱い者に向かって吼える様なおっさんは身内からも疎まれているはず。 「ああ、俺に八つあたりするしかないんだろうなあ」と 同情してあげましょうよ。
お礼
回答ありがとうございます! まさにおっしゃるとおりです。 自分だけが嫌な思いをして落ち込んでるみたいな感覚になっています… おっさんでもうじうじしたりするんですね!そりゃ人間ですもんね。。 俺に八つ当たりするしかないんだなって思って明日も頑張ってきます!
- cieux
- ベストアンサー率22% (100/443)
職場の人に相談します。 もっとも、転職したばかりということなので、親しい人がいないのかなとも思いますが…。 上司に話をしてみては?
お礼
回答ありがとうございます! 仕事先はみんな俺の親くらいの年の人達ばかりで、結構可愛がってくれる人も多くて、いい感じなんですが、なんせまだ入ったばかりなので… 様子をうかがって上司に相談してみたいと思います↓
お礼
回答ありがとうございます! 確かに良い事もあります。 お客さんに、「もう一人で周ってるの?辛いだろうけど頑張ってね」とか言ってくれる人もいます!そういう事言ってもらえると、汗だくになりながら何十件もの会社に弁当を届けたかいがあったなと思います。 これからはポジティブに考えてみますね!