オムライスにサイドメニューは何をつけますか?

このQ&Aのポイント
  • オムライスを家で食べるとき、みそ汁はつけますか?それとも無しですか?周りの意見は分かれています。
  • オムライスのサイドメニューには、どんなものがおすすめですか?みんなの意見をまとめてみました。
  • オムライスに合うサイドメニューについて、みなさんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんは、オムライスを家で食べるとき、サイドメニューは何をつけますか

みなさんは、オムライスを家で食べるとき、サイドメニューは何をつけますか? うちは、オムライスにサラダ、そしてみそ汁をつけていました。 子どものころから、みそ汁で、何の違和感も感じてなかったのですが、 結婚してからもオムライスにみそ汁・サラダ付けてました。 うちの息子、オムライスが好きでよく作るのです。 ところが、この間、旦那に 「前から疑問に思ってたんだけど、   オムライスにみそ汁って違うと思うんだよね」 と、言われました。 「え!?」 てな感じで、少々もめました・・・ お互い、仕事場とかでみんなに聞いてみようということになり、 聞いてみたのですが、旦那の周辺は、みんなみそ汁は無い。 という人ばかりでした。 ところが、うちの周りは、別にみそ汁でも有り。 と言うのです。 欠かせないという人もいました。 そこで、みなさんに質問です。 オムライスにみそ汁は、有りですか?無しですか? サイドメニューには、何を付けますか? 教えてください m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108817
noname#108817
回答No.3

オムライスに味噌汁、アリです。 うちはカレーにも味噌汁、マーボ豆腐にも味噌汁です 笑。 オムライス、味噌汁、さつまいもの蜂蜜レモン煮、ヒジキの煮たのっていう感じです。 味噌汁は豆腐、葱、油揚げ、あれば大根の葉。 味噌汁は乳がんの予防にいいそうなんですよ。 飲みすぎると塩分の取り過ぎになるけど。

yoshie9506
質問者

お礼

おぉ! そんなにみそ汁を愛されているなんて! 感動です! ただ、カレーにみそ汁はやらないですが・・・ マーボー豆腐は有りです^^ うちの旦那もマーボー豆腐は何も言いませんね^^; 旦那曰く、白メシには、みそ汁だそうです。 ケチャップライスは違うみたいですね^^; つーことは、カレーは有りなのか? 分からないものですね・・・

その他の回答 (4)

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.5

私ならみそ汁は無しです。 サラダとカップスープ、スープ無しでカフェオレのような飲み物 くらいです。 生野菜サラダか、ゆでたブロッコリーだけとか、 コーンスープ、ポタージュ、コンソメスープに野菜入れます。 うちの旦那はみそ汁でいいそうです。

yoshie9506
質問者

お礼

そうですね。 この間オムライスした時は くやしいけど、コンソメスープにサラダに してみました。 旦那、苦笑いでした。^^ 旦那様に、よろしくお伝えください。 同士がいて嬉しいですと・・・

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>オムライスにみそ汁は、有りですか?無しですか? 有りです。 但し、わかめスープとかコンソメ、コーンポタジュでも良いと思います。 家族の好みや、料理全体のバランスで具や味付け、出来れば簡単なバイキング風に選択出来れば最高の喜びですが・・・。 >サイドメニューには、何を付けますか? 海草サラダ・大根のジャコ入りしゃきしゃきサラダ キューリやトマトのツナと混ぜ合わせサラダ そこに、私はお酒の肴として、食前に礒辺揚げ、鮭のホイル焼き、揚げだし豆腐。 好きな物・料理を、ちょっぴり栄養素やカロリーを考え、バランスに留意し組み合わせて食べれば、楽しく美味しいです。

yoshie9506
質問者

お礼

色々と案を出していただきまして、 ありがとうございます。 試してみたいと思います。 みそ汁派が見つかって嬉しいです^^

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2
yoshie9506
質問者

お礼

ありがとうございます。 オムライス一つでも十人十色。 色々あるものですね。

回答No.1

オムライス、子供の頃から大好きです。オム好暦40年以上です。 母が作ってくれたオムライス、味噌汁つきです! 自分で作る今でも、オムライスには味噌汁。時々ポタージュ。 サラダをつける時もあればお新香だけの時も、おひたしが付いたり、作り置きの煮物とか。 オムライスは「洋食」です。とんかつに味噌汁、お新香が付くのと同じだと思います。 要は自分の好きなものと一緒に食べれば良いと思います。

yoshie9506
質問者

お礼

そうですね。 好きなものと一緒に食べればいいですね^^ ただ、結婚すると食の不一致が出てきてしまって・・・ 夫婦って難しいですね。

関連するQ&A

  • サイドメニューについて

    アイデアを拝借したく、よろしくお願い致します!! 肉じゃがをメインにした献立の時、サイドメニューにはどんなものを作りますか? いつも悩んでしまい、結局はご飯とみそ汁と肉じゃがの3点・・・。 (野菜サラダをつけることもありますが。) せめてあともう1品と思うのですが、良いメニューが浮かびません。 よかったら、みなさんはどのようなものを作っているか教えて下さい! よろしくお願い致します!!

  • オムライス

    夕飯にオムライスって、物足りないですか? 旦那はがっつり食べる人です。 オムライスとスープとサラダがあれば私はだいぶ満足ですが、男の人にとってはオムライスってお昼って感じですか? オムライスとスープとサラダで足りない場合、他に何を作りますか?

  • 夕食メニュー

    皆さん夕食メニューはどうしてますか? うちは旦那に [飯食えね]と度々言われます。 今日のメニューは 豚肉とニラのニンニク生姜炒め タケノコの煮物 茄子の味噌汁 サラダ(キャベツきゅうりドレッシング) 大根キムチ 男の人には物足りませんか?

  • 洋食のサイドメニューについて

    普段、洋食(グラタン・シチュー・パスタ等)を作る時、皆さんサイドメニューはどんなものを作りますか?サラダが多いとは思いますが、他にどのようなものを作りますか?我が家は大人二人ですが二人ともよく食べるので、(例)グラタンとパスタとサラダ というような形をとっていますが、いつもサラダしか作らないので、たまには違うサイドメニューを作りたいと思っています。イタリアンレストランに行くと出てくるようなメニュー(自宅で食べるので、簡単で食材も簡単に手に入るようなものが良い)を作りたいと思っていますが、どのようなものが良いか教えてください。もし可能であれば、レシピのHPではなくて、実際皆さんが作られたもので簡単にできるメニューがあったらそちらの方がうれしいです。宜しくお願いします。(クリスマスや誕生日にも使えるようなレシピも併せて教えて頂けたら幸いです)

  • ★こんなときのサイドメニューは?(条件あり)

    料理上手な皆様! アドバイスお願い致します! 夕食のメインメニューに対してのサイドメニューで、 翌日の朝食にも出せるものはありませんか?? 夕食の残りをリサイクルして作るものでOKです! (1) メインメニュー:カレー     翌朝     :洋食 (2) メインメニュー:鍋(予定:水炊き、キムチ鍋)     翌朝     :和食 例えば・・・ (1)の場合  カレーのサイドメニューにポテトサラダを作って、  翌朝にもそのまま出す。 (2)の場合  お鍋の残りの味付けを手直しして、  和風スープ・雑炊・味噌汁などにする。 ・・・といった感じです。 <条件> *量は10~15名分 *朝食を準備するのにはあまり時間は掛けられません。 *メンバーは男性9割です。 *洋食時:パン、カップスープ、スクランブルエッグは準備予定。  和食時:ごはん、納豆、ふりかけ、のりは準備予定。      よろしくお願いします。  

  • 吉野家とかすき家とかで

    牛丼だけ頼んで食ってる人たちを結構見かけますけど、 味噌汁とかサラダとか漬け物とかのサイドメニューがないと食った気がしなく無いですか。 特に味噌汁とか豚汁とかの汁物は必須だと思うんですけどどうでしょうか。 やっぱり飯は飯とおかずと汁物がないと変でしょう。 違いますか。

  • 1歳のとりわけメニューについて

    もうすぐ1歳になる娘がいるんですが、離乳食は味噌汁以外、冷凍してある食材を使って別に作っているのですが取り分けできるようになるといいかなぁと思っているのでご教授下さい。 大人の食事は以下の通りです。 ・カレー、シチュー、パスタ、うどんは殆ど作りません ・夕飯はご飯、サラダ、おかず(肉or魚)、他一品(煮物とか)みたいなメニュー ・朝、昼は殆どつくらず納豆ご飯と味噌汁、みたいな感じ ・煮物は圧力鍋を使って作ってます そもそも大人の食事がしっかりしてないととりわけ出来ないという印象なんですが、特に朝昼と大して料理しないのでこういう場合はやはり別で用意するしかないですよね? ここ最近の夕飯のメニューだと、 ●ご飯、豚肉の味噌炒めをキャベツの千切りに乗せたもの、大根と人参の味噌汁、じゃことピーマンの当座煮●ご飯、蒸し鮭の野菜あんかけ、ジャガイモとシメジの味噌汁、筍・人参・厚揚げ・こんにゃくの煮物 という感じです。最近はサラダ作るのが面倒で他の料理の中に野菜を混ぜる事が多くなりました… 煮物ならとりわけ出来るかなとも思うんですが、味噌汁と内容が被る事もあるのでそれもどうなのかなとか、大人がそれほど野菜の品目多く食べない(量は多い)のでどうなのかなとか、考えてます…

  • 皆さんの家の今日の夕飯は、何ですか?家は、ケールの

    皆さんの家の今日の夕飯は、何ですか?家は、ケールのサラダとヒラメの刺身、牛乳の豆腐となめこと豆腐の味噌汁です。

  • ホワイトシチューのサイドメニューは?

    いつも悩むのですが、メインがホワイトシチューの時、他に何を作りますか? 主食はご飯ですか?パンですか? サラダは考え付くんですが…。 シチューに手間がかかる分、サイドメニューは簡単なものにしたいので皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • みなさんの味噌汁の具は??

    サラダがあまり好きでないので、お味噌汁で野菜を摂りたいと思っているんですが、みなさんの味噌汁に入れる野菜のバリエを教えて下さい。AとBのように2つくらいの組み合わせで教えて下さい。 ちなみに私はニラと卵の味噌汁が一番好きです。

専門家に質問してみよう