解決済み

お風呂の中で体に付着する気泡について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9589835
  • 閲覧数188
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (1691/1817)

家庭のお風呂で、まっさらの一番湯に入ると、皮膚の表面や体毛にいっぱい気泡がくっついてきますが、気泡の正体はなんでしょうか?二番湯以降は気泡が付きません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 51% (1618/3113)

主に二酸化炭素。炭酸飲料をコップに注ぐとコップ内面やマドラーにつくのと同じです。
水が冷たい時には多く溶け、暖めると飽和して気体になって出てきます。
ですので沸かしたては栓を抜いたコーラを注いだコップに何かを差し込んだ状態と同じなのです。
二番風呂以降はもう気が抜けているので付かない。
酸素・窒素も溶けていますが二酸化炭素より溶けにくい。
↓下部の方の表
http://www.asahi-net.or.jp/~YE3T-HRBY/kagakusiryo/kagakusiryo17.html
説明
https://www.rikanenpyo.jp/kaisetsu/buka/buka_012.html

魚は鰓で酸素を吸収して二酸化炭素を排出しています。


お茶を淹れる時も沸かしたてを使えと言われていてこの溶けている空気成分で説明されてますが、真偽は不明です。

https://mainichi.jp/articles/20160529/kei/00s/00s/009000c
最初のリンクの表にあるように、水の温度による溶ける量の変動量はかなり大きいので、お湯になってから溶け込んだと考えるより、水の時に溶け込んだものが過飽和になっていると考えた方が合理的です。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1691/1817)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-22 08:47:52

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 59% (8720/14765)

掃除・洗濯・家事全般 カテゴリマスター
こんにちは

溶け込んでいる空気が体に付きます。
氷の気泡と同じようなものです。
http://www.chu-rei.co.jp/makingpureice03.html

わかりやすいのは
炭酸ガスの入浴剤に入った時に出る泡
あれも時間がたつと溶けて飽和されてなくなっていきます。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1691/1817)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-22 08:48:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2385/7279)

生活・暮らし カテゴリマスター
人の体毛も 少ないながら 空気を含む機能を持っています。
それがくっついてくるのです。
一度お湯の外に出て石鹸で洗うと脂肪分が取れて水になじんでしまいます。
水になじむと同時に 肌にもなじんでしまい 空気を含む機能が喪失してしまいます。

そのあとで他の人が入る場合は また別のことです。
水の中には空気が溶け込んでいます。水温が低いほどたくさんの空気が溶け込みます。温度を上げていくと 溶け込んでいた空気が飽和状態を越えて泡になってきます。それが人の体毛にくっついて気泡になります。
だから最初の人にだけ その空気が気泡になってくっつきますが あとから入ってくる人には もう飽和して余った空気は残っていませんから 水に含まれていた空気は 気泡になってつきません。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1691/1817)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-22 08:50:22
  • 回答No.3

一番湯は誰もお湯に浸かっていないので、脂肪や汚れがお湯に交じっていない。
なので、肌になじみにくい
で、体の表面の無数にある体毛に含まれている空気層が泡となって現れている。
それ以降にお湯に浸かると、汚れは脂肪がお湯に交じっているので、肌になじみやすく空気が時計りやすくなっているので、泡が出ない。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1691/1817)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-22 08:50:58
  • 回答No.2

お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1691/1817)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-22 08:52:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (233/466)

他カテゴリのカテゴリマスター
お湯に溶け込んでいた気体が、人が入ったことによる温度変化や刺激で気体に戻ったものです。
二番湯以降はもうあまり溶け込んでいないので泡が付きません。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1691/1817)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-22 08:52:32