• 締切済み

風呂の湯について。泡。気泡。

風呂の湯について教えてください。 浴槽は古いものですが数年前からエコキュートを使っています。 たまに湯の中に気泡が多くあり気になることがあります。 浴槽に湯をためて最初に入るときに湯は綺麗な状態でも浴槽の内側に気泡がいっぱい付いていたり湯の中に目には見えにくい程度の泡・気泡がいっぱい入っていてかき混ぜるとよく見えるようになってシュワシュワとなります。 これは何が原因ですか? 沸かす前の水に原因があるとか、浴槽やエコキュート内部が綺麗ではないとか、洗剤が残っていたとかですか? よろしくお願いします。

• jeanz
  • お礼率94% (111/117)

みんなの回答

回答No.1

水が水道管の中を流れるときに空気を巻き込んでいます。 給湯器で温められた水が浴槽に溜まった時に微細な空気が温められ気泡になったものです  

jeanz
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで質問になってしまいますが、 泡が多い少ないは何の違いですか?たまたま巻き込み具合の違いですか? 質問に書き忘れていましたが、 泡が多いときはかき混ぜたときに出た泡が残って消えにくのですが、そのことも気になっていました。