• 締切済み

お風呂に浮かぶ白い泡はなんでしょうか?

お風呂に入っていて、ふと気づくと湯面に細かい泡のようなものがびっしり溜まっていることがあります。今年の夏頃から使っている風呂ですが、最近になって気が付くようになりました。洗剤を使わずに浴槽を洗った後にも発生します。入浴中シャワーを止めずに、浴槽に入れていることもありますが、それが原因かどうかもわかりません。どなたか、こんな現象をご存知の方はご意見いただけませんでしょうか?ちなみに、お風呂はガス式の自動張りタイプです。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

冷たい水に溶け込んだ空気が温まることにより膨張し、目に見えるようになります。

Go-onred
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、非常に早いご回答をいただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浴槽にお湯を溜めると泡が・・・なぜ?

    夕方にお湯を溜めて入浴し、翌朝は入浴剤を入れて入浴後流しています。 そして夕方に浴槽を洗い入浴・・・と繰り返していますが、最近どうも 浴槽に泡が浮くようになりました。 洗い残しかと思い、洗剤の量を減らして流すことに力を入れていますが それでも日によって泡が浮きます。ブクブクの泡ではなく(笑)浴槽に浸かり 角度によって「あれ?」と感じる程度で、数回表面をすくって捨てると 消えてなくなります。 原因は何でしょう?入念に流しているので、洗い残しとは考え難いのですが。 パイプに残った入浴剤が溶け込んでいるのでしょうか?でも、それなら 泡立たないですよね。 浴槽に浸かることができず困っています。心当たりのある方、ご意見お寄せ下さい!

  • お風呂の浴槽の湯垢をきれいにしたい

    システムバスの浴槽です。 湯面の高さにぐるっと跡がついていて、普通のお風呂の洗剤では落ちません。 材質はベージュのプラスチックです。 落とせる洗剤または落とし方をご存知でしたらぜひ教えてください。

  • シャワーのあるお風呂と無いお風呂、どちらが経済的か。

    うちのお風呂は古いタイプのもので、シャワーがありません。 水道水しかなくガスを点火して沸かすタイプのものです。 シャワーをつけたいのですが、家族全員が不経済だと言います。 私はかけ湯が苦手なのと髪の毛が長いこともあり、一度の入浴で浴槽の半分くらいお湯を使ってしまいます。 そちらの方が不経済な気がします。 シャワーにしたら節水のシャワーの口(お湯の出る量はカットされるが、勢い良く出るものなど)もあるし、シャワーの方がスムーズにお風呂に入れます。 シャワーをつけた場合、つけなかった場合、どのくらい差があるものなんでしょうか。 ちなみに現在の水道代は、四人家族と犬が2匹(風呂は月1程度)で1万2千円は軽く越えます。

  • 風呂の湯について。泡。気泡。

    風呂の湯について教えてください。 浴槽は古いものですが数年前からエコキュートを使っています。 たまに湯の中に気泡が多くあり気になることがあります。 浴槽に湯をためて最初に入るときに湯は綺麗な状態でも浴槽の内側に気泡がいっぱい付いていたり湯の中に目には見えにくい程度の泡・気泡がいっぱい入っていてかき混ぜるとよく見えるようになってシュワシュワとなります。 これは何が原因ですか? 沸かす前の水に原因があるとか、浴槽やエコキュート内部が綺麗ではないとか、洗剤が残っていたとかですか? よろしくお願いします。

  • お風呂の後付けシャワーですが

    今の私のお風呂は古くってシャワーが有りません。 浴槽に水をためて、ガスで沸かすタイプです。 どこに行けばシャワーつけれますか? いくらぐらいでつけれますか? 教えてください。

  • お風呂の入り方

    些細なお話ですが家のお風呂の入り方についてです。 温泉や健康ランドへ行くと風呂と洗い場があって入浴者はシャワーなどで身体を洗ってから風呂につかりますが、ウチではずーっと前から身体を洗うためにシャワーは使わず、お湯を桶で浴槽からすくって身体を洗っていました。 これって変でしょうか?子供の頃からの習慣なのでなぜこうなったのかは知らないんですが、おそらく節約だかの意識が介在してこのようなスタイルになっているかと想像するのですが。 一般家庭では風呂に入る時でもシャワーを使って身体を洗っているものですか? 外面と言うか、ウチの親たちは外泊する時などは要領よくシャワーで身体洗い、浴槽で入浴とするという、家とは違うやり方でやりすごしていてこれはこれでけち臭くて嫌なのですが。 彼女を家に連れて行った時、親が「お風呂入って泊まって行きなさいよ」と言った時そんな事を想像して一人であわててしまいました。

  • お風呂の沸かし方どれが一番おトクか?

    我が家のお風呂はガスふろ給湯器で沸かすタイプのものです。自動で、お風呂の循環アダプターから温かい湯が出てきて、お湯をためます。よく奥さん雑誌などで、「お風呂に水をはるとき、夏は朝からためておくと、昼の気温で水がぬるみ、早く沸きます」とか「すぐに入浴したいときは、湯沸かし器のお湯をためて、それから沸かすほうが、消費するエネルギーは少なめになります」とあるのですが、うちのような自動ガスふろ給湯器タイプは、どうなのかなと思いまして。どうやるのが、一番お得なのかなと思って・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • 風呂にシャワーを付けたい

    今月アパートに引っ越しをしたのですがお風呂が浴槽に水を貯めてガスで沸かすタイプなのですが別にシャワーを付けることは可能でしょうか!?予算とかも教えていただくと助かります。また大家に交渉してもいいのでしょうか!?よろしくお願いします。

  • バブルバスについて

    バブルバスの入浴方法について教えてください。 (1)洋画などで泡のお風呂に入っているシーンがありますが、あれは浴槽の中で身体を洗っているのでしょうか? (2)もしそうだとした場合、毎回お湯を入れなおしてから次の人は入浴するのでしょうか? (3)外国では一般的に泡のお風呂で入浴しているのでしょうか? (4)洗髪は浴槽の外でしているのでしょうか?(シャワー) よろしくお願いします

  • どうしてもヌルくて不愉快な風呂

    10月に家(オール電化)を建てました。 エコキュートで風呂もやっているのですが、 どうしても浴槽のお湯もぬるく、シャワーのお湯もぬるいのです。 浴室自体は1616タイプなので、標準だと思います。 マイホームに入居するまで、社宅だったので1616タイプよりは 若干狭い風呂(ガス)だったのですが、今よりはずっと快適でした。 メーカーに問い合わせたところ 「サーモスタットが上手く作動していないかも」と言うことで、 1度60度にしてシャワーを全開にし、1分ぐらい出しました。 手で触るとヤケドしそうなぐらいに熱いお湯が出ました。 しかし入浴時に41度ぐらいでシャワーを出すと、またぬるいのです。 浴槽のお湯は『風呂温度43度』『給湯温度44度』で設定し、 1人目に妻が1歳の子供入る時は、浴槽の湯温も温かくて快適です。 しかしすぐに私が3歳の子供と入った時は「少しぬるいかな?」と思います。 浴槽のお湯を意識して使い、給湯は『風呂自動』にしているので、 湯量が減れば温かいお湯が給湯されるのですが、 エコキュート(160リットル)のメモリが1の点滅になり、 そろそろ湯切れにサインです。 仕方がないので私は髪を洗ったあと、浴槽のお湯で紙を流し、 最後だけシャワー(ぬるい)で少し濯いで、それだけでは寒いので 浴槽のお湯を2杯ぐらい頭から浴びます。 今までの社宅では、この季節でも「ふぅ…暑い」といって出て来ました。 浴槽はアイボリーのプラスチック製のもので、ステンレスではありません。 これが私にとっては快適なのですが、今では 「あぁ…寒い」と言って鳥肌を立てながら浴室から出て来ます。 たぶん3歳の子供も温まりきってはいないと思います。 http://www.bathsaloon.jp/escort/type/rb/rb07.htm 浴室は、すべてこのメーカーのものです。 この寒い季節、入浴で寒いのは非常に苦痛で不愉快です。 私は単身で週末にしか自宅に帰れませんが、 妻は「絶対に浴槽に問題があると思うよ」と言います。 浴槽の断熱に手を抜く事ってあり得るのでしょうか? ちなみに私の知人が同じ時期に家を建てましたが、 「ぜんぜん浴槽の温度なんてぬるくならない」と言います。

専門家に質問してみよう