回答 受付中

はてなブログについて

  • 困ってます
  • 質問No.9589839
  • 閲覧数90
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5

お礼率 62% (65/104)

最近始めたのですが、わからないことがあります。
本当はいろいろありますが、とりあえず一つだけ教えてください。
私以外のはてなブログをやっている人の一覧というか、はてなブログの検索のようなものが見当たりません。
例えば《新元号予想》を知りたいとして、はてなブロガーの記事の中で《新元号予想》をしている人のブログを読んだり、気に入ったら読者になりたいのですが、そういう便利な検索出来る場所が今のところ見つかりません。
はてなブログにはそういう機能というか検索できる仕様は無いのでしょうか?だとしたら、かなり致命的な気がして、そしてはてなブログを始めたことに後悔しちゃいそうです。
どなたかご教示願います。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (83/179)

質問は、検索機能がないのか、ということのように思います。
もしそうなら、ブログ上端に [入力検索はてな] の記入枠があります。
 http://q.hatena.ne.jp/1537615706

そこに「元号」と入力したら、元号に関心を持つ17人の記事が出ました。
検索語を「新-元号」のように細分限定した語でなく、最初は大枠の「年号」とか「表記年」のような大分類名称で入れてみるといいです。
    http://q.hatena.ne.jp/k/
   
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (83/179)

#3です。局名に「はてな - -」とあったので、教えてくれ問-答型の [掲示板] かと勘違いをしていました。
日記・感想や論評・解説などの、通常の [ブログ] の場合について回答します。

はてなブログ画面のどこを探しても [検索] の記入枠欄が無ければ、そのような不親切なブログはそのままに放置し、他のプロバイダーのブログを利用することが賢明と思います。通常のブログは、概して検索も何も不自由しない機能です。
題名を加工し、内容は今と同文か更新版を入れれば構築できる筈です。
FC2ブログの場合は、新規構築でも早ければ3時間もあれば完了すると思います。

私はSeesaaやYahoo ブログも使ってみましたが、無料ブログではFC2が最も設定しやすく使いやすく便利しています。 世に新規のプロバイダーが多数新出現していますが、経歴が長いプロバイダーは長期に改善されてきたのが利点です。
多様な機能の一口説明と使い方の「マニュアル」を参考に示します。
 (FC2ブログ作成マニュアル) http://hpmanual.blog81.fc2.com

私は不明事項の頁を印刷して閉じた本にしてあり、必要時に応じて読みます。
FC2は扱いジャンルも幅広く、機能充実のほか設営の質問の応対も早いです。

もし加入するなら、[設定ログイン用のメルアド記号]、[自分の公表愛称(あだ名)]、[パスワード] の3つだけですぐ加入できた筈です。
 (FC2無料ブログ登録窓口=https://fc2.com

ログイン用メアドの ID は、設定後の更新や加筆などに使います。常用のメアドでなくても仮の名でokです。Yahoo で無料のメアドが貰えるので、参考に示しておきます。 (自分の常用メルアドとは別です)
 (ID用メアドの作成(Yahoo))=https://mail.yahoo.co.jp/promo/

( 参 考 )
 (FC2無料ブログの利用解説) http://fc2blogmanyuaru.blog.fc2.com
   
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (83/179)

はてなブログには加入してませんが、検出方法の私案をお知らせします。

◆ ウェブ画面で、<はてなブログ "新元号予想"> や <- - ブログ "新元号"> というキーワードで検索したら検出され出てくる筈です。

◆ 本来なら、はてなブログにログイン (どれかの掲示画面に接続) して、画面のどこかに必ず存在するはずの [検索...] 記入枠を探し出し、「新元号予想」とか
「元号設定」などのキーワードを入れ検索すれば、リストや記事が出る筈です。

私が利用してる OkWave という掲示板では、画面の上端に [検索...] 枠があり、希望する記事の分野名とか知りたい事柄を記入すると、ずらズラと出てきます。

OkWave ほか何も限定せず、Web の検索枠へ希望名を書き込むと、掲示などに限らず社会全般の元号とか西暦変換類の紹介文や解説記事などが多数現れます。
  
  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (173/1307)

他カテゴリのカテゴリマスター
昨日回答させて頂いた者です。
そうだったんですね♪私も色んな方のブログを見るの好きです。勉強になりますし♪
  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (173/1307)

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたがブログを始めようと思ったきっかけや動機は何でしょうか?
私は、これまでの自分の経験や知識が少しでも他人様の役に立てばとの思いでブログを運営しています。
あなたがブログを始めようと思った動機やきっかけが知りたいです。
補足コメント
BIG-BANG

お礼率 62% (65/104)

ありがとうございます。
予想以上にコメントをもらえなくてがっかりしていたので、とても嬉しく思います。
さてご質問にどうお答えしようかとしばし考えましたが…そうですねぇ、動機は日記を始める心境に近いかもしれません。
それゆえ、あまり目立たなくても構いません。結果的に人に役に立つことを書けるかもしれませんが、それを目的にはしていません。日記なので運営というほどのこともしないかもしれません。
ただ、同じはてなブログというカテゴリで、私の興味のあることで、いろんな人の記事を見たい。どんな情報を発信している人がいるかを知りたい。縁があればつながりが持てても面白そうとは思います。
『運営のようなことはしないかも…』と申しましたが、厳密には、このはてなブログで出来ることや楽しみ方を知らないというのが真実かもしれません。いろんな人との交流が実現すれば、今の私では想像もできないほど、このブログで《運営》し始めるかもしれません。
つまり今はブログの世界の扉を少し開き、そこからチラ見しているだけです。単に、はてなブロガーさんの記事検索さえシンプルに出来ないのか否か、それを知りたいだけの初心者にて、お手柔らかにお願いいたします。
投稿日時 - 2019-02-22 00:02:10
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ