• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はてなブログの検索キーワードハイライトが邪魔)

はてなブログの検索キーワードハイライトが邪魔

このQ&Aのポイント
  • はてなブログの検索キーワードハイライト機能により、文章の読みづらさが生じている。
  • URLの最後の数字列を削除すればハイライトは消えるが、不便なページ表示も生じる。
  • URL直打ちでもハイライトがされるため、リファラによる機能ではない可能性がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147184
noname#147184
回答No.1

試してみましたが、はてなの検索欄にキーワードが書き込まれ、ハイライトされますね。 ソースに検索ワードが入っているので、サーバー側で追加されているようです。 ハイライトは <span class="highlight"> で行われているので、d.hatena.ne.jp で動作する Greasemonkey を書いて、class highlight を書き換えるとか置き換えてしまえば良いと思います。 キーワードはcookieに保存されていました。 これを消すとハイライトも消えました。 Referrerでキーワードを入手し、サーバーに送信、ハイライトを追加、ブラウザの識別にcookieを食べさせている、という仕様のようです。 これが理解が正しければ、d.hatena.ne.jp のcookieを削除して全て拒否する、または、Cookieを削除して、d.hatena.ne.jp へのReferrerの送信をRefControlなどで止めれば(ただし一度でも送信されるとcookieに記憶されます)良いはずです。 ソースを見て調べただけなので、違うかもしれませんが。参考程度に。

mokpok
質問者

お礼

調査までしていただいてありがとうございます。 仕組みが分かれば策も取れそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はてなブログ Twitterからなぜアクセスが?

    今月の初旬に「はてなブログ」をはじめました。 ブログもパソコンも初心者です よろしくお願いします 気になっているアーティストさんのことを書くつもりで はてなブログを開設しました 現在、4~5記事投稿し終えてアクセス数は一日ゼロ もしくは一桁の状態です 上記を踏まえて 昨夜、ダッシュボードより「アクセス解析」のページを 開いたところ 11月28日、「99」という数字があり驚きました 「9」の間違いかと思いましたが「99」でした アクセスサイト元を見ると それまでにはなかった「Twitter」の文字が。。 ブログ開設と並行してTwitterのアカウントも取得していましたが プロフィールにブログのURLを貼ったわけでもないですし 連動させてもいないので<投稿しました>的な自身のツイートもありません 考えられるのは 記事最後部のシェアのTwitterマークを押して どなたかがツイートしたのか?と思い Twitterの検索窓にブログタイトルなども入れてみたりしたんですが 該当するツイートも出てきませんでした (*はてなブログではシェアされたときの表示などは あるのでしょうか?) そもそも アクセス元「Twitter」からの閲覧記事のタイトルが ブログ村へエントリーした報告(ご挨拶)記事というのも よくわからないのです 他に、キャッチーな記事タイトルも1つだけ書いものがあるんですが なぜ、この記事?? 記事タイトルに関心があって飛んできてくださったわけでも なさそうなんです 11月28日「だけ」この数字なんですが どういった理由が考えられますか? さきほどアクセス解析ページを確認してみましたが また一桁の今までと同じでした 今後、記事を投稿した場合 Twitterからのアクセスはあるのでしょうか? わかる方がいらしたら よろしくお願い致します。

  • 検索キーワードのハイライト表示

    よろしくお願いいたします。 ツールのところへ「検索キーワードのハイライト表示」のアイコンを表示したいのですが、わかりませんので教えてください。 説明には、「ツールの右の設定から…」とありますが、その「設定」が あらわれないのです。どうしたらいいのでしょうか。

  • はてなブログについて

    最近始めたのですが、わからないことがあります。 本当はいろいろありますが、とりあえず一つだけ教えてください。 私以外のはてなブログをやっている人の一覧というか、はてなブログの検索のようなものが見当たりません。 例えば《新元号予想》を知りたいとして、はてなブロガーの記事の中で《新元号予想》をしている人のブログを読んだり、気に入ったら読者になりたいのですが、そういう便利な検索出来る場所が今のところ見つかりません。 はてなブログにはそういう機能というか検索できる仕様は無いのでしょうか?だとしたら、かなり致命的な気がして、そしてはてなブログを始めたことに後悔しちゃいそうです。 どなたかご教示願います。

  • ブログの検索結果を変更するやり方を教えてください。

    はてなブログを新しく始めたのですが、 グーグル等でブログをキーワードで検索した時に 引っかかる記事が意図しない記事が表示されているので これをブログのトップ画面に指定したいです。 ブログ始めたばかりの初心者で申し訳ないのですが、 どうぞよろしくお願いします。

  • キーワードをハイライトさせたいのですが。。。

    phpで検索キーワードのハイライト処理をしたいのですが //置換対象文字列 $content= "検索対象文字列hogehoge<a href=\"hogehoge\">リンク</a>します。hogehoge"; //キーワード $search = '/(hogehoge)/i'; //置換後の文字列 $replace = '<strong>${1}</strong>'; //置換する $content = preg_replace($search, $replace, $content); echo $content; これですと、HTMLタグ内の「hogehoge」まで置換されてしまいまして。。。 これを回避するための正規表現を教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • はてなブログより

    閲覧許可ユーザー機能がありますが A氏は特定の人しか閲覧できないように設定してましてA氏のブログは検索にもひっかからないのです。 では特定の人はどうやってみれるのでしょうか? A氏は特定の人は閲覧可能にしていてその特定の人は、はてなに登録もしてるのですが…。どこから見れるのか教えて下さい

  • ブログ検索の検索結果はアクセス数にカウントされる?

    ブログ検索(ASKブログ検索等)でキーワードを入力して検索ボタンを押すと、検索結果にタイトルと2~3行の記事の内容が表示されますよね?つまりアクセスしていないのに記事が読めるって事ですよね? 要は、アクセスしなくてもブログ検索などで記事が読める、なおかつアクセス解析にはカウントされていない。 ってことになるんですか? それとも、検索した時点で一度記事を読み取っているのでアクセスはカウントされてしまうのでしょうか?

  • ヤフーの検索エンジンから、特定のキーワードでサイトが検索されなくなりました

    3週間ほど前にブログをつくりました。 そして、ブログをつくってから2日後くらいだったと思います。 googleでは特定のキーワードで検索に引っかからなかったのですが、ふとヤフーのほうで検索をしてみると、360万件あるなかで1番目~2番目に表示されていました。なぜ上位に表示されたのかはわかりません。 3週間くらいは、ずっと上位に表示されていました。 しかし、喜んだのもつかの間。 急にヤフーの検索エンジンで特定のキーワードを入力しても検索されなくなりました。 2~3ページ目くらいに落ちているくらいでしたら、まだあきらめもつきます。 けれど、特定のキーワードで20ページまで検索してみましたが、検索にヒットしませんでした。4月11日の夜くらいからだったと思います。 URLやサイト名をヤフーの検索エンジンに入力し、検索するとキチンと表示されます。なので、ヤフーの検索エンジンから削除されたわけではないようです。 自分のなかでは、スパムをやっていないと思うのですが、検索エンジンは“なにか”をスパムと捉えたのかもしれません。 また、ブログを作成してから4日後くらいに、無料のカテゴリ登録の申請もしていました。 そして、アクセス解析を見てみると、4日前くらいにホスト名に「yahoo」とついているところからのアクセスがありました。 使っているアクセス解析は「AccessAnalyzer.com」です。 「yahoo」のホスト名からのアクセスは3回でした。 けれど、閲覧時間はすべて0秒となっていました。 もしかしたら、ヤフーの社員さんがわたしのサイトを見て、なにか悪いところがあって検索からはずされたのかな?――とも思いました。 いったいなにが原因なのでしょう……。 原因がスパムにある場合、まずスパムの原因となっているところをみつけ、修正しないといけません。 けれど、修正してから、なにをしたらよいかわかりません。 修正後、修正の報告などは必要なのでしょうか?

  • ブログ閉鎖後も検索に引っかかります。

    似たような質問がありましたらすみません。 一週間ほど前にエキサイトで作成したブログを 閉鎖しました。 ところが、そのブログのタイトルや記事に関する 一文をキーワードとして検索したとき、閉鎖したにも かかわらず、そのブログのタイトル、記事の内容の 一部が検索結果として表示されてしまいます。 検索結果表示された記事の中には人には見せたくない 記事も含まれていますので即刻検索結果で表示されないようにしたいのですが、 どうすればよいのでしょうか? もしかして閉鎖したとしても、これから先キーワードを打ち込めばそれらの記事は検索に引っかかり表示されてしまうのでしょうか?

  • 特定文字列をハイライトする方法

    文字列の検索をすることにより、特定文字列をハイライトすることが可能ですが、全ての特定文字列を一気にハイライトして表示するにはどうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 学費や受講料を働きながら払いながら、無関係の職場で働いている状況です。
  • 学業に支障をきたさずに受験資格を得るためには、2年程の時間を要します。
  • 40歳を迎えることから、目指している職種と関連のある職場に早く転職すべきか悩んでいます。
回答を見る