• ベストアンサー

豆腐の簡単レシピ

夜食に豆腐を簡単に食べるレシピを教えて下さい。 例えば、豆腐に鰹節とか、豆腐にふりかけとか、そのくらいのものでもいいです。 夜食なので手軽さ重視です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

「手間要らず」が良いのですね? 瓶詰めの「なめたけ」は如何? 味は濃いめなので「調味料要らず」、それを乗せるだけで充分イケます。 なめたけは「大根おろし」と合わせると更に良いかと思います。 最近は大根おろしとか「紅葉おろし」とか「おろし」の状態で市販もされてるようなので、それが手に入れば正に手間要らずです。 「体に良い素材」ばかりの組み合わせなので、夜食には「もってこい」ではないでしょうか。 好みで「もみ海苔」など を振りかけても悪くないかと思います。 また、最悪特に使えそうな食材が何も見当たらない場合でも、 「ふりかけ」や「ダシの素」くらいはどの家庭にもあるのではないでしょうか。 「鰹節」を使う時などに、一緒に使ってみては如何? それだけでも「ひと味違う」ものになりますよ。 手元に有るものだけでも、組み合わせ次第で色々楽しめますよ。

gasdragon
質問者

お礼

大根おろしとなめ茸やってみました。 これは本当に美味しいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

麻婆豆腐。揚げ出し豆腐。めちゃ上手いです。しっかり水を切って油に入れないと撥ねます。豆腐ハンバーグ。豆腐のみそ汁。

gasdragon
質問者

お礼

豆腐の味噌汁と麻婆豆腐はよく作りますね。 豆腐ハンバーグは残念ながら昔失敗してしまってそのままです… 回答ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18609)
回答No.6

冬は湯豆腐 お皿にのせて レンジでチンで湯豆腐です。 芯まで熱くなっていますから口を火傷しないように気を付けてください。

gasdragon
質問者

お礼

冬の湯豆腐は良いですね。 回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17634/29451)
回答No.4

こんにちは 何にでも使える白だし1本買っておくと 便利です。 そのままかけて食べてもいいですよ。 寒ければ鍋にお湯を沸かし、お豆腐を入れて 白だし、ちょっととろみをつけ、のりを細かきって 乗せるとおいしいです。

gasdragon
質問者

お礼

白だしは全く想定外でした。 サッパリした味なのでいろいろ工夫できそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

必要なものが少なく醤油の代わりに使用できる かつおだし麺つゆが手軽でよかったです。 豆腐に甘みのあるかつおの匂いのした麺つゆは絶品です。 お試しください。

gasdragon
質問者

お礼

鰹だしは良いですね。 湯豆腐を作りたくなりますね。 回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.2

・豆腐、生ワカメ、きのこ、水を鍋に温まったら、すくってポン酢で ・豆腐を同じく水を入れて温めすくって器に。鍋に日本酒3:醤油2:みりん1と  砂糖少々を火に掛け、アルコールが飛んで砂糖が溶けたら、豆腐にかけて、ねぎ、  鰹節をかけて。 ・フライパンにごま油を入れ豆腐を崩しながら揚げ玉、ねぎと炒める。砂糖小さじ2  醤油大さじ3、削り節、一味を振って ・フライパンに油をひき、絹ごし豆腐を適当な大きさに切り、焼く。長芋をすりおろし  溶けるチーズと2倍濃縮の麺つゆ大さじ2を混ぜ豆腐の上に。蓋をし5~6分。  醤油、鰹節、ネギ、刻みのりを乗せる。

gasdragon
質問者

お礼

凝ってますね。 三番目の炒め豆腐は今度チャレンジしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

納豆をのりで巻いて食べる。 厚揚げを食べやすい大きさに切り 納豆をのせ、さらにお好みで好きなものを乗せる。 それをお好みの焼き加減で焼く。

gasdragon
質問者

お礼

豆腐と納豆は不思議と合いますね。 双方とも豆なのに、そう感じさせない旨さがありますね。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 豆腐を凍らせてしまいました。美味しいレシピ教えてください。

    豆腐を凍らせてしまいました。 何か使い道がないか困っています。 おいしいレシピ等ありましたら 教えてください。

  • 豆腐ようをつかったレシピ

    アイデアをお願い致します。 豆腐ようを購入しちびちびと食べています。 くせがあるけどおいしいですね!! しかしそのまま食べてるだけだと飽きてきてしまいました (そのまま食べるものでしょうが・・・) 何か豆腐ようをつかったレシピなどありますでしょうか? 隠し味などでもOKです。 お暇な時にお願い致します。

  • 簡単な麻婆豆腐のレシピが知りたいです

    わたくし、麻婆豆腐が大好きで家で作りたいのですが、 レシピ本なんかを見ていると結構大変そうで心が折れています・・・笑 簡単な麻婆豆腐のレシピをご存知の方は教えていただけませんでしょうか?

  • 豆腐花 おいしいレシピ☆

    台湾で食べた 豆腐花(豆花)のレシピを 探しています。 にがりを入れたり アガーを入れたりと いろいろな方法がありますが、 日本にある食材で おいしい豆腐花の作れる レシピを教えてください。 楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • 木綿豆腐のお菓子レシピ

    はじめまして★ ヘルシーを追及し豆腐を使ったお菓子レシピを探しています。 よく絹ごし豆腐のレシピは発見するんですが木綿豆腐のレシピは ほとんどないような気がします。 この場合、木綿豆腐での代用は可能でしょうか? 風味や食感が変わるとは思うのですが・・・ 簡単に作れそうな木綿豆腐のお菓子レシピを ご存じの方いれば教えてください

  • 干し豆腐サラダや干し豆腐を使ったレシピ

    先日、中国人の彼と遠出した時、中華料理を食べに行った時に 「干し豆腐のサラダ」が美味しいと勧められ、ハマってしまいました。 干し豆腐はネットで入手はできたものの、 どう調理しようか困ってます。 (まぬけなことに後先考えず買ってしまいました・・・) そのレストランで食べたサラダは 干し豆腐以外に千切りのキャベツやにんじんなどが入っていました。 調味料はわかりません。 その他何かお勧めのレシピがあれば是非教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • 美味しいと思う杏仁豆腐のレシピ

    こんばんは。 杏仁豆腐が好きな方で、実際に杏仁霜を使って自分で作って『これは美味しい!!!』と思ったレシピがあれば教えて下さい!

  • 凍み豆腐のおいしいレシピ

    凍み豆腐をいただきました。 せっかくのヘルシーな食材なので、おいしくいただきたいです。 モソモソ、キシキシする食感が苦手なのですが、 そのようにならないレシピをご存知でしたら教えてください!

  • 皮蛋豆腐(ピータン豆腐)のレシピ、出来れば中国人のレシピ教えてください

    ピータン豆腐を作ろうかなと考えています。 私も北京で食べたピータン豆腐が好きでした。中国人の主人にサプライズで本場の味を食べさせたいので、出来れば中国人のレシピを知りたいです。 今晩5月7日夕食で作りたいので、早く回答お願いします

  • 高野豆腐を使ったレシピ

    只今妊娠5ヶ月の妊婦です。 先日母親学級にて「高野豆腐を使った料理は体にいい!」と伺いました。 でもレシピが思い浮かばずに、困っています。 簡単レシピ知ってる方、またサイトでも構いませんので、良かったら教えて下さい★

専門家に質問してみよう