• ベストアンサー

凍み豆腐のおいしいレシピ

凍み豆腐をいただきました。 せっかくのヘルシーな食材なので、おいしくいただきたいです。 モソモソ、キシキシする食感が苦手なのですが、 そのようにならないレシピをご存知でしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.2

こんにちは。 凍み豆腐のふるさと出身です。 私はふんわり、とろっとした物が大好きで、良く使います。 もそもそ、キシキシを当たり前と思っていらっしゃる方は 地元にもいらっしゃるようですが、戻し方はどうされていますか? 手づくりの物や、少し古くなってしまった物は特に たっぷりの熱湯に重曹を少し入れて、しっかりしみ込ませて そのまま冷めるまでおくようにして、時間を掛けて戻します。 ふっくら戻ったら、煮物やみそ汁やラーメンの具にもいけますが 煮付ける時は出汁に塩分を入れる前に煮てください。 塩分が入ると硬くなりやすいです。 崩れすぎにも注意が必要です。 また、旨く戻らなくても気にならない料理の一つ 戻した凍み豆腐を軽くしぼって空揚げにしてから 熱湯で油抜きをして、揚げだし豆腐のように食べます。 軽く煮てもいいです。 是非お試しください。

pokoaruki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お教えいただいたとおり戻したところ、いつもより美味しくいただけました。 うまく戻らないときの食べ方もありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hotkarin
回答No.3

三色丼はいかがですか? 普通の三色丼って鶏そぼろを使いますが、それを凍み豆腐に変えるんです。 凍み豆腐をもどして水分を絞ったら、おろし金ですってポロポロにします。 これを砂糖、しょうゆ、しょうがなどでそぼろみたいに味付けします。 ご飯に凍み豆腐のそぼろと、いり卵、ほうれん草のおひたしなど、お好みで盛り付けて、三色丼のできあがりです。 肉を使わないので、かなりカロリーが抑えられるようですよ。触感も肉とそれほど変わらないですよ。ご飯と食べるから、モソモソ感は感じないし。

pokoaruki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 三食丼、試してみました。 子供も喜んで食べました。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ひき肉を詰めるのはいかがですか? http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00001760 http://cookpad.com/patisseriemama/recipe/186324/ あんかけ系ですとモソモソしにくいと思います http://plaza.rakuten.co.jp/ochazuke/diary/200703250000/ ご参考までに

pokoaruki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 特にひき肉詰めが気に入りました。ありがとうございました!