• ベストアンサー

凍み豆腐のおいしいレシピ

凍み豆腐をいただきました。 せっかくのヘルシーな食材なので、おいしくいただきたいです。 モソモソ、キシキシする食感が苦手なのですが、 そのようにならないレシピをご存知でしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

こんにちは。 凍み豆腐のふるさと出身です。 私はふんわり、とろっとした物が大好きで、良く使います。 もそもそ、キシキシを当たり前と思っていらっしゃる方は 地元にもいらっしゃるようですが、戻し方はどうされていますか? 手づくりの物や、少し古くなってしまった物は特に たっぷりの熱湯に重曹を少し入れて、しっかりしみ込ませて そのまま冷めるまでおくようにして、時間を掛けて戻します。 ふっくら戻ったら、煮物やみそ汁やラーメンの具にもいけますが 煮付ける時は出汁に塩分を入れる前に煮てください。 塩分が入ると硬くなりやすいです。 崩れすぎにも注意が必要です。 また、旨く戻らなくても気にならない料理の一つ 戻した凍み豆腐を軽くしぼって空揚げにしてから 熱湯で油抜きをして、揚げだし豆腐のように食べます。 軽く煮てもいいです。 是非お試しください。

pokoaruki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お教えいただいたとおり戻したところ、いつもより美味しくいただけました。 うまく戻らないときの食べ方もありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.3

三色丼はいかがですか? 普通の三色丼って鶏そぼろを使いますが、それを凍み豆腐に変えるんです。 凍み豆腐をもどして水分を絞ったら、おろし金ですってポロポロにします。 これを砂糖、しょうゆ、しょうがなどでそぼろみたいに味付けします。 ご飯に凍み豆腐のそぼろと、いり卵、ほうれん草のおひたしなど、お好みで盛り付けて、三色丼のできあがりです。 肉を使わないので、かなりカロリーが抑えられるようですよ。触感も肉とそれほど変わらないですよ。ご飯と食べるから、モソモソ感は感じないし。

pokoaruki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 三食丼、試してみました。 子供も喜んで食べました。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ひき肉を詰めるのはいかがですか? http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00001760 http://cookpad.com/patisseriemama/recipe/186324/ あんかけ系ですとモソモソしにくいと思います http://plaza.rakuten.co.jp/ochazuke/diary/200703250000/ ご参考までに

pokoaruki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 特にひき肉詰めが気に入りました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 木綿豆腐のお菓子レシピ

    はじめまして★ ヘルシーを追及し豆腐を使ったお菓子レシピを探しています。 よく絹ごし豆腐のレシピは発見するんですが木綿豆腐のレシピは ほとんどないような気がします。 この場合、木綿豆腐での代用は可能でしょうか? 風味や食感が変わるとは思うのですが・・・ 簡単に作れそうな木綿豆腐のお菓子レシピを ご存じの方いれば教えてください

  • 豆腐花 おいしいレシピ☆

    台湾で食べた 豆腐花(豆花)のレシピを 探しています。 にがりを入れたり アガーを入れたりと いろいろな方法がありますが、 日本にある食材で おいしい豆腐花の作れる レシピを教えてください。 楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • 高野豆腐

    高野豆腐が苦手なのですが沢山あるのでなんとか 食べていこうと色々レシピを検索しました 鶏肉の代りになってから揚げや南蛮漬にもとあったので チャレンジ。。しかしあの高野豆腐独特の食感と味が 消えません>< おろしてハンバーグにパン粉の代りとして入れてみたいのですが 違和感なく食べれるものでしょうか?パン粉の場合と どうな風に味、食感などが違いますか? チャレンジすべきか迷ってます 後、これなら食べれるのではといったレシピ、使い方が あれば教えてくださいませ できればあのスポンジの様な食感を感じさせないものが いいです

  • 簡単な麻婆豆腐のレシピが知りたいです

    わたくし、麻婆豆腐が大好きで家で作りたいのですが、 レシピ本なんかを見ていると結構大変そうで心が折れています・・・笑 簡単な麻婆豆腐のレシピをご存知の方は教えていただけませんでしょうか?

  • 豆腐の凍らせ方

    お豆腐を凍らせて、水分をおもり(?)でとばすと、肉のような食感になるといいますが、その具体的な方法(パックのまま凍らすか、出して水を切ってから凍らすかなど…と、凍らせた後の水分の抜き方など)についてご存知の方、ご回答お願いします。 レシピを載せているサイトをご存知の方もよろしくお願いします。

  • 豆腐の簡単レシピ

    夜食に豆腐を簡単に食べるレシピを教えて下さい。 例えば、豆腐に鰹節とか、豆腐にふりかけとか、そのくらいのものでもいいです。 夜食なので手軽さ重視です。

  • 豆腐を凍らせてしまいました。美味しいレシピ教えてください。

    豆腐を凍らせてしまいました。 何か使い道がないか困っています。 おいしいレシピ等ありましたら 教えてください。

  • もっちり豆腐の作り方

    以前働いていた飲食店で、豆乳と砂糖、牛乳等。なにかの粉?作り方は材料を混ぜ合わせ、胡麻豆腐の要領で練り上げ、ラップでくるんで冷やし固めると言うものでした。味はほのかに甘く練乳のような風味と、もっちりした食感で豆腐と言うより、スウィーツみたいな豆腐。みたらしあんをかけて食べてました。レシピ分かる方教えて下さい。

  • キャベツ、豆腐を使った簡単低カロリーレシピ

    キャベツか豆腐を使った、簡単に作れて低カロリーなレシピを教えて下さい。 ダイエットメニューとして定番としたいです。 たくさん食べないとダメな性格なので、より多く食べれるキャベツか豆腐にしたのですが、 他の食材でもお勧めがありましたら教えて下さい。 ちなみに、こんにゃくと麺類は食べれません↓ あと・・ダイエットには天敵ですが、味が濃い方が好みです^^; 明日にでも早速試したいのでよろしくお願いします!!

  • 豆腐ようをつかったレシピ

    アイデアをお願い致します。 豆腐ようを購入しちびちびと食べています。 くせがあるけどおいしいですね!! しかしそのまま食べてるだけだと飽きてきてしまいました (そのまま食べるものでしょうが・・・) 何か豆腐ようをつかったレシピなどありますでしょうか? 隠し味などでもOKです。 お暇な時にお願い致します。

専門家に質問してみよう