• 締切済み

日本社会のメルトダウン

SPROCKETERの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.1

 何が中国なものですか。中国だったら不正所得を受けて国家に損害を与えたのがわかったら、文句も言えずに死刑が待っているだけです。日本なんて、不正所得を受けても甘い処分を受けるだけです。中国とは正反対ですよ。  日本が中国みたいな処分をしていたら、年金不正、家計問題、森友疑惑、統計偽装、レオパレス不祥事などは国外亡命に発展していたでしょうね。命がいくつあっても足らなかったでしょう。

関連するQ&A

  • 日本は偽装社会になったのですか。

    又〃、偽装が発覚しました。 今度の新聞種は農業の肥料だそうです。 建設業での杭打ちデータに引き続き大きな問題です。 日本は偽装や詐欺が横行し日常茶飯事ですね。 オレオレ詐欺の特殊詐欺は後を絶たない所か詐欺者は巧妙になって件数、被害額は増える一方です。 偽装で誤っている経営責任者は心から謝罪している様に見えません。 偽装や詐欺は昨今に急増したとは思いませんが、どうしてこの様なおかしな社会に日本はなってしまったのでしょうか。 利益高利を追求する社会がこの様にしたのでしょうか。 この様な社会を是正するにはどうすれば良いのでしょうか。 お教え願います。

  • なぜ日本は社会主義的思想が好きなのか

    タクシー減車法案が提出されました。簡単に言えば規制をかけ自由競争を出来ないようにし、業界を守ろうと。社会主義的な考え方です。 昔は金融機関で護送船団方式なんて言葉もありましたが、表面上は民間企業でありながら国の支配を強く受けており、明らかな社会主義的管理体制でした。それがここ10年20年で資本主義的な体制に向ってきつつはあったものの、アベノミクスでは社会主義的体制に逆戻りする方向性を示し始めました。 とはいえ、もはやこれは安倍政権がどうのという問題ではなく、日本人が根本的に社会主義的体制が好きだからなのではないかと思いました。 また、日本は労働市場が昔に比べやや流動的になってきたとはいえ、いまだに終身雇用を前提としています。欧米では考えられない事です。中国人が日本に来てあまりにも自由がなく、その社会主義っぷりに驚いたという話を聞いたこともあります。 ・なぜ日本は一般的な社会主義国家より規制が多く自由のない国なのでしょうか ・なぜ日本は社会主義的思想が好きなのでしょうか。 ・なぜ日本は自由競争を嫌い、国営的な管理体制を好むのでしょうか よろしくお願いします。

  • 雪印、三菱自動車、日本ハム

    不景気の中で企業の不祥事が後を絶ちません。 しかし、それら事件のヒステリックな報道のされかた、またその報道に煽られた世間の反応の過剰さ、といったものに辟易する思いでいます。 補助金の不正受給をしようとしたからって、食べられるハムを店頭から撤去して捨てることはないじゃないですか。 そもそもBSEの過剰な煽り報道の被害で牛肉を食べなくなったことが問題の端緒だと思いますし。 どうして日本のメディアはこうもヒステリックで、また日本の社会はこうも非寛容になったんでしょう。 罪無き者のみ石をなげよ。 私は牛乳を買うときは雪印を買います。ハムを買うときは日本ハムにします。次に車を買うときは三菱にします。 皆さんはどうお考えですか?

  • 【今の日本社会の】問題点が「若者が子供を産まないこ

    【今の日本社会の】問題点が「若者が子供を産まないこと」ではなく「老人が死なないこと」が原因だったと言ったら老人のみなさんは怒りますか? 若者が結婚しない、子供を産まないことより、老人が死なないことの方が社会リスクが大きいとはっきりした統計が上がってきて発表したらどうしますか?怒りますか?

  • 日本の過去の企業不祥事について考えること。

    日本における過去の企業不祥事について考えてみると、たとえば雪印 集団食中毒問題の時は一担当者の責任にしたり、社長が「わたしは寝 ていないんだよ」と言ったことで批判が爆発し、結果として雪印グループ が解体・再編成されました。船場吉兆賞味期限切れ販売や産地偽装問 題では女取締役の話題に終始し結果として会社は破産しました。 三菱自動車のリコール隠し問題ではカープラザ店が廃止となりました。 他にも牛肉偽装などたくさんの企業不祥事はありましたが、それらに共 通しているのは、マスコミにありとあらゆる執拗な攻撃にさらされて、社 員ひとりひとりまでが犯罪者・極悪人のように報じられて、それに助長さ れた国民感情により社会から抹殺されたり再起不能なほど落とされる ということです。 それらの企業のほとんどの社員はまじめにコツコツ働き、会社の方針 に沿って頑張ってきた人たちです。経営者の過ちや不手際で一瞬で 悪者になってしまい職を失う悔しさや絶望感はとても想像できるもので はありません。もちろん、会社の一員として責任はあると思いますが、 そこまで叩きのめされる必要があるのか疑問です。 それが社会の厳しさだといえばそれまでですが、いつから日本はこう なってしまったんでしょう? 彼らを叩く人は「俺たちはお前たちと違う」と言い切れるのでしょうか? ただ、運良く今は叩かれない状態にいるというだけではないでしょうか。 俺たちはあいつらと違って大丈夫だとタカをくくっている人たちよりも 過ちを反省し二度と繰り返さないよう教訓として頑張っている人の方 がこれからの日本の発展につながるような気がします。 日本にはもう一度やり直す、再チャレンジという言葉は死語になった のでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 日本人の海外犯罪について

    日本で起こる外国人犯罪の半数が中国人だと 統計でています。 その次には韓国人です。 これは事実です! そこで反対に日本人が中国大陸や朝鮮半島で 犯罪を毎年どのくらい起こしているのかを 知りたいです。 痴漢とか窃盗などの軽犯罪から殺人犯罪などの すべての犯罪で一年間でどのくらいの日本人が 犯罪を犯しているのでしょうか?

  • フォルクスワーゲンと三菱自動車

    フォルクスワーゲンが排ガス規制を偽装するといった不正を行いましたが、2000年以降に三菱自動車がリコールを隠すといった不正を行い、どちらも大きな社会問題になりました。 フォルクスワーゲンの車は購入を検討した事もあるため気になりました。 社会問題として大きいのはどちらですか? 宜しくお願いします。

  • 日本のゆとり教育

    しばらく中国に言ってましたが日本にきてみると学校の授業時間が少ないのとと進行が遅いのに驚きました。最も社会に出たときすべて学校で習ったことが役に立つわけではありませんし学歴が重視されるのは一部の官僚社会ですが、タダ休みが多くその間子供たちに何をさせるのか心配してます。

  • 日本人って人種差別的ですか

    最近の日本人って人種差別的かなと思うことがあります。 和風がいかに素晴らしいか、日本の技術がいかに素晴らしいかで、そこまで自画自賛したら恥ずかしくないかなと思います。相対的に、職場で中国人やフィリピン人がたくさんいますが、食品偽装問題でみんなに叩かれていた中国人はすっかり無口になっていました。 ニュースを見ても、中国破綻・カンボジアに技術提供みたいな上から目線的な報道が多くて、昔はあってもそんなに頻繁じゃなかったような気がします。 気のせいですかね、みなさんのご意見をお願いします。

  • いじめ自殺と警察不祥事

    今いじめ自殺が社会問題になってます。本当に社会問題なのでしょうか。 かつて警察の不祥事が問題になりました。しかし、不祥事そのものは昔から そんなにふえてないことも、明らかになっています。 これはマスコミが取り扱う量を多くして、一見増えたように見えただけです。 しかしそれを理解している国民は少ないと思います。 このことから、多くの無知な国民(マジョリティ)は簡単に操作できることがわかっています。 いじめ自殺においても、文部省の統計自体が信頼できず、ものさしが無い状態です。 これは警察不祥事の頃より検証がしづらいということを意味してます。 本当にいじめは増えてるのでしょうか。 私の子供の頃なんてひどいもんでしたが、今ほど熱心な報道は無かったように思います。 操作しているのは誰でしょうか。