• ベストアンサー

漠然と変わらない毎日を変えたいです。

20代フリーターです。大学を卒業して3年がたち、特になにもしないで漠然と毎日が過ぎていることに悩んでいます。 とにかく、どこかに就職するとか、手に職をつけるため学ぶとか、海外経験を積むとか 何か変えなければとは思うんですが、何から変えればいいのか、何をすればいいのか考えていると、時間だけが過ぎて結局は同じ日になってしまいます。 こういった経験って、ありましたか? あった時は、何をしましたか?参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orihime
回答No.4

他の方も言っているようですが、余計足が前に出なくなってしまうので、いきなり大きなことを考えない方が良いと思います。 まずは自治体でやっている職業訓練を受けてみてはいかがでしょうか? ウェブで探せばいろいろなものがあります。3ヶ月程度から資格を取れるものまで。ちょっと興味をもてそうなものがあればお試しのつもりで受けてみるのも良いかも知れません。 費用は無料のものもありますし、かかってもテキスト代だけというところもあります。そこに来る人たちは年齢もさまざまで何か月間か限定のお友達です。 以前ひきこもっていた女の子に勧めたら、思い切って3ヶ月のコースを受けて、少しずつお洒落になって友達もでき、積極的になってあちこち遊びに行くようになったと聞きました。 山登りもいきなりエベレストには登りません。まずは低い山から始まってだんだん見えてくるものがあり、そこからまた下界ではみえなかった先が見えると言います。 何がきっかけになるかは分かりません。まずは気軽に手が届きそうなところから始めれば、その先がさらに開けていくのではないでしょうか。

penpen_007
質問者

お礼

ありがとうございました。ベンストアンサーにさせていただきます。

penpen_007
質問者

補足

自治体で職業訓練をやっているというのは知りませんでした。自分の中に無い選択肢だったので、調べてみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#246720
noname#246720
回答No.5

質問文を見ていて一番最初に思ったのは、色々なことをかじってみてはどうか?ということです。 色々なことに少しずつ触れていくと、その中に必ず「これは何となく肌に合う」といったようなものがいくつかあると思います。 何となくでいいので、見つかったらそれをもう少し深めてみる、といったようなことをしてみてはどうでしょう。 就職はともかく、海外経験だとか特定の何かを学ぶだとかは、興味がなかったら必要ないですよ。 私だって海外渡航には全く興味ないし英語も高校生レベルくらいしかわかりませんが、何の問題もありません。 もちろん興味が少しでもあるなら近場にでもすぐ行ったほうが良いと思いますが… 興味があることを続けて行くと、すぐには無理ですがある程度の時期からそれがあなたの道になります。 アイドル好きの方が全アイドルの詳細情報をまとめて公開して有名になったりしますが、最初の一歩は誰からも見向きもされない1円にもならない作業だったはずです。 続ければそれが道となる。誰かの言葉にもありましたよね。 昨日より今日、今日より明日、何か少しでもやっていけばいいのではないでしょうか。

penpen_007
質問者

お礼

そうですね、あまり焦らずに昨日より今日、今日より明日、を意識して少しでも何かやってみたいと思います。 ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.3

自身で描いたライフデザインの目標を 実現する為に最適な大学をチョイスして入学した (不本意ではない)本意の大学だったのでしょうか。 いまいま、そのような状態なのであれば、 ライフデザインを描き直すなどして、 必要とあれば、大学で学ぶことなども 検討されると宜しいのではないでしょうか。 [明確な目標がなくて、大学に入ることが目標 のような人は、アナタ様のような状況を招来させて しまう傾向がありますな] いまいま可能なことで、 社会貢献・地域奉仕を行ってみませんか。 どのようなことで、始めてみれば、 創造力・創造力・協調性・親和性etc.が 研かれますので、ヴォランティアでも何らかの ことを始めてみることは、アナタ様を成長させて くれることが期待できます。 お勧めは、そちらの地域で、 入塾試験に合格できない水準の、所謂 〈落ち零れ〉の子ども達に、それぞれ、 その子にマッチする「学習方法」を見つけ出して あげることを行ってみることなのですが、 そうした《教える》ことや《一緒に学ぶ》ことに 興味があるのであれば、公立図書館で、 『奇跡の教室 エチ先生と銀の匙の子どもたち』 を読んでみてくださいませんか。 それと、 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』に 記載されている、この著者の 《Out of Sight, out of Mind》の解釈の仕方が アナタ様のエスプリに或る種のインパクトを与えて くれる可能性があるように(私は)感じますので 公立図書館を訪れたお序(ついで)に チラッと見てみることをお勧めします。 [ヴォランティア活動は、社会福祉協議会に行けば 多種多様なサークルがありますので、自身の才能を活かせる サークルと、いままで全く想ってもみなかった分野のサークルに 参加することで、諸種の感動や遣り甲斐を感じることが可能です。 〈無償だからこそ、喜びが大きいということを体験して 欲しいです。得られることが沢山あるのです〉] ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」etc.を 活用してみてください。書き方は、検索すれば 解ります。 幼いころから、お婆ちゃまやお母様と一緒に 料理に親しんできていて、 シャキシャキの「きんぴら」 プロ級の「天婦羅」 ほくほくの「肉ジャガ」 ふわふわの「オムレツ」 それに絶品のパスタソース、パラパラの「炒飯」、 絶品の「かつ丼」、子供も大人も美味と感じる 「カレーライス」「焼きソバ」などなどが手際よく作れるように なっていますか。否であれば、いまからでも調理に親しめば、 どのような分野のことであっても、手際よく ミスなく遂行することが可能になり得ますので、 進めてみませんか。 料理は、食材の仕入れも行いましょう。 どうせなら、家庭料理検定1級をクリアして しまいませんか。 料理の腕前を披露する機会は、少なからず有る と思われます。 アナタ様が男性でも(創作)料理が得意であれば、 「Impara l'arte e mettila da parte.(=芸は身を助く)」 の「芸」の1つになり得ます。 他、 『人は、誰もが「多重人格」 誰も語らなかった「才能開花の技法」』 を読んでみると参考になるかもしれませんよ。 余計なことを書き連ねてしまいました。 ご不快でしょうが、以上を叩き台にして、 アナタ様自身で考えてみてくださいませんか。 人間が動き出せるのは《内発的動機》が重要です。 「《これが最悪だ》などと言えるうちは、まだ最悪ではない。            (『リア王』 William Shakespeare )」 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck! Ciao.

penpen_007
質問者

お礼

ありがとうございました!

penpen_007
質問者

補足

丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。折角なのでご紹介頂いた本などは読んでみたいと思います。

noname#235369
noname#235369
回答No.2

思いついたら実行すればいい。 何も行動してないのは、たんにやる気がないだけ。

penpen_007
質問者

お礼

penpen_007
質問者

補足

それはその通りかもしれません。

• satouenn
回答No.1

現在の生活に特に不満もないので、変化を起こすことに躊躇してしまっているのかもしれないですね。 明らかに生活に変化を伴う転職や海外留学というような大きなことではなく、例えば趣味を極めてみるなどの取り組みやすいことから始めてみてはどうでしょうか。 ちょっとの変化で変化を楽しめたら、次はもう少し変化の幅を広げてみて、となるかもしれませんよ。

penpen_007
質問者

お礼

penpen_007
質問者

補足

これといった趣味も無いのもあって余計に焦りだけが募っている部分があります。最近テレビを見ていると似たようなフリーターの人たちを見かけるのですが、みんな何かしら打ち込んでいるものはある人達が多く、例えば音楽に打ち込めているとか、何かしらアイドル趣味やアニメ・マンガのような趣味なども自分の場合は特にないです。頂いたアドバイスからすると、まず趣味を作るのも今の自分に必要なことなのかなと感じてしまいました。いろんなことに対して興味が湧かない、鈍感になっている部分は自分でもうっすら感じているので、海外に行くとか、何かおおきな変化に身を投じてみるといいのかな?と考えた次第です