• ベストアンサー

漠然と変わらない毎日を変えたいです。

20代フリーターです。大学を卒業して3年がたち、特になにもしないで漠然と毎日が過ぎていることに悩んでいます。 とにかく、どこかに就職するとか、手に職をつけるため学ぶとか、海外経験を積むとか 何か変えなければとは思うんですが、何から変えればいいのか、何をすればいいのか考えていると、時間だけが過ぎて結局は同じ日になってしまいます。 こういった経験って、ありましたか? あった時は、何をしましたか?参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orihime
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.4

他の方も言っているようですが、余計足が前に出なくなってしまうので、いきなり大きなことを考えない方が良いと思います。 まずは自治体でやっている職業訓練を受けてみてはいかがでしょうか? ウェブで探せばいろいろなものがあります。3ヶ月程度から資格を取れるものまで。ちょっと興味をもてそうなものがあればお試しのつもりで受けてみるのも良いかも知れません。 費用は無料のものもありますし、かかってもテキスト代だけというところもあります。そこに来る人たちは年齢もさまざまで何か月間か限定のお友達です。 以前ひきこもっていた女の子に勧めたら、思い切って3ヶ月のコースを受けて、少しずつお洒落になって友達もでき、積極的になってあちこち遊びに行くようになったと聞きました。 山登りもいきなりエベレストには登りません。まずは低い山から始まってだんだん見えてくるものがあり、そこからまた下界ではみえなかった先が見えると言います。 何がきっかけになるかは分かりません。まずは気軽に手が届きそうなところから始めれば、その先がさらに開けていくのではないでしょうか。

penpen_007
質問者

お礼

ありがとうございました。ベンストアンサーにさせていただきます。

penpen_007
質問者

補足

自治体で職業訓練をやっているというのは知りませんでした。自分の中に無い選択肢だったので、調べてみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#246720
noname#246720
回答No.5

質問文を見ていて一番最初に思ったのは、色々なことをかじってみてはどうか?ということです。 色々なことに少しずつ触れていくと、その中に必ず「これは何となく肌に合う」といったようなものがいくつかあると思います。 何となくでいいので、見つかったらそれをもう少し深めてみる、といったようなことをしてみてはどうでしょう。 就職はともかく、海外経験だとか特定の何かを学ぶだとかは、興味がなかったら必要ないですよ。 私だって海外渡航には全く興味ないし英語も高校生レベルくらいしかわかりませんが、何の問題もありません。 もちろん興味が少しでもあるなら近場にでもすぐ行ったほうが良いと思いますが… 興味があることを続けて行くと、すぐには無理ですがある程度の時期からそれがあなたの道になります。 アイドル好きの方が全アイドルの詳細情報をまとめて公開して有名になったりしますが、最初の一歩は誰からも見向きもされない1円にもならない作業だったはずです。 続ければそれが道となる。誰かの言葉にもありましたよね。 昨日より今日、今日より明日、何か少しでもやっていけばいいのではないでしょうか。

penpen_007
質問者

お礼

そうですね、あまり焦らずに昨日より今日、今日より明日、を意識して少しでも何かやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

自身で描いたライフデザインの目標を 実現する為に最適な大学をチョイスして入学した (不本意ではない)本意の大学だったのでしょうか。 いまいま、そのような状態なのであれば、 ライフデザインを描き直すなどして、 必要とあれば、大学で学ぶことなども 検討されると宜しいのではないでしょうか。 [明確な目標がなくて、大学に入ることが目標 のような人は、アナタ様のような状況を招来させて しまう傾向がありますな] いまいま可能なことで、 社会貢献・地域奉仕を行ってみませんか。 どのようなことで、始めてみれば、 創造力・創造力・協調性・親和性etc.が 研かれますので、ヴォランティアでも何らかの ことを始めてみることは、アナタ様を成長させて くれることが期待できます。 お勧めは、そちらの地域で、 入塾試験に合格できない水準の、所謂 〈落ち零れ〉の子ども達に、それぞれ、 その子にマッチする「学習方法」を見つけ出して あげることを行ってみることなのですが、 そうした《教える》ことや《一緒に学ぶ》ことに 興味があるのであれば、公立図書館で、 『奇跡の教室 エチ先生と銀の匙の子どもたち』 を読んでみてくださいませんか。 それと、 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』に 記載されている、この著者の 《Out of Sight, out of Mind》の解釈の仕方が アナタ様のエスプリに或る種のインパクトを与えて くれる可能性があるように(私は)感じますので 公立図書館を訪れたお序(ついで)に チラッと見てみることをお勧めします。 [ヴォランティア活動は、社会福祉協議会に行けば 多種多様なサークルがありますので、自身の才能を活かせる サークルと、いままで全く想ってもみなかった分野のサークルに 参加することで、諸種の感動や遣り甲斐を感じることが可能です。 〈無償だからこそ、喜びが大きいということを体験して 欲しいです。得られることが沢山あるのです〉] ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」etc.を 活用してみてください。書き方は、検索すれば 解ります。 幼いころから、お婆ちゃまやお母様と一緒に 料理に親しんできていて、 シャキシャキの「きんぴら」 プロ級の「天婦羅」 ほくほくの「肉ジャガ」 ふわふわの「オムレツ」 それに絶品のパスタソース、パラパラの「炒飯」、 絶品の「かつ丼」、子供も大人も美味と感じる 「カレーライス」「焼きソバ」などなどが手際よく作れるように なっていますか。否であれば、いまからでも調理に親しめば、 どのような分野のことであっても、手際よく ミスなく遂行することが可能になり得ますので、 進めてみませんか。 料理は、食材の仕入れも行いましょう。 どうせなら、家庭料理検定1級をクリアして しまいませんか。 料理の腕前を披露する機会は、少なからず有る と思われます。 アナタ様が男性でも(創作)料理が得意であれば、 「Impara l'arte e mettila da parte.(=芸は身を助く)」 の「芸」の1つになり得ます。 他、 『人は、誰もが「多重人格」 誰も語らなかった「才能開花の技法」』 を読んでみると参考になるかもしれませんよ。 余計なことを書き連ねてしまいました。 ご不快でしょうが、以上を叩き台にして、 アナタ様自身で考えてみてくださいませんか。 人間が動き出せるのは《内発的動機》が重要です。 「《これが最悪だ》などと言えるうちは、まだ最悪ではない。            (『リア王』 William Shakespeare )」 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck! Ciao.

penpen_007
質問者

お礼

ありがとうございました!

penpen_007
質問者

補足

丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。折角なのでご紹介頂いた本などは読んでみたいと思います。

noname#235369
noname#235369
回答No.2

思いついたら実行すればいい。 何も行動してないのは、たんにやる気がないだけ。

penpen_007
質問者

お礼

ありがとうございました!

penpen_007
質問者

補足

それはその通りかもしれません。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.1

現在の生活に特に不満もないので、変化を起こすことに躊躇してしまっているのかもしれないですね。 明らかに生活に変化を伴う転職や海外留学というような大きなことではなく、例えば趣味を極めてみるなどの取り組みやすいことから始めてみてはどうでしょうか。 ちょっとの変化で変化を楽しめたら、次はもう少し変化の幅を広げてみて、となるかもしれませんよ。

penpen_007
質問者

お礼

ありがとうございました!

penpen_007
質問者

補足

これといった趣味も無いのもあって余計に焦りだけが募っている部分があります。最近テレビを見ていると似たようなフリーターの人たちを見かけるのですが、みんな何かしら打ち込んでいるものはある人達が多く、例えば音楽に打ち込めているとか、何かしらアイドル趣味やアニメ・マンガのような趣味なども自分の場合は特にないです。頂いたアドバイスからすると、まず趣味を作るのも今の自分に必要なことなのかなと感じてしまいました。いろんなことに対して興味が湧かない、鈍感になっている部分は自分でもうっすら感じているので、海外に行くとか、何かおおきな変化に身を投じてみるといいのかな?と考えた次第です

関連するQ&A

  • フリーターをやめて就職

    おはようございます。 大学卒業(就職活動無し)から28歳までフリーターをしてきて、今就職しようとしている者です。 職安などで頑張って職を探し、面接などいくのですが、希望するところがまったく受かりません。 以下、職を探している目安です。 希望職種は営業。しかし日曜日(できれば土日)の休み優先。 給料は20万~25万。ボーナスあり。 できれば人の多い企業。 この条件で色々受けています。 僕は人と競争するのが好きで、人とも接するのが好きです。面接も得意なほうだと思います。 しかし職歴が正社員歴が全くなく、しかもフリーターでさらに仕事を転々としています。(フリーターの経験は、接客しかありません) 速く就職したいのですが、何かいい手はないでしょうか? (フリーターからの就職を支援するところなど。) このまま営業で探していて見つかるものでしょうか。(ボーダーラインを下げたほうがいいのか)

  • 現在23歳女。大学進学したいです。

    私は高校卒業後、専門学校に入り去年、卒業してから業界に嫌気が差してしまい就職せずにフリーターをしています。 周りの友人はほとんどが手に職かきちんと就職をしています。両親にも常に指摘をされていますが大学に行きたいという話しをしたら合格したら反対はしないと言われています。ですが大学に行くなら今しかないし数十年後や年老いてからあの時…と後悔はしたくありません。 でも結局、一歩が踏み出せません。 卒業時には30歳近くになっていると思います。 就職も不安です。起業の気持ちもありますが何にしてもうじうじしてしまいます。 そこで皆様にこれからの見解をお聞かせ願いたいと思います。 ①就職について諦めるべきか。 ②文学部など文系の学科志望でも問題ないか。 です。 最後までありがとうございました。

  • 毎日がつまらない

    僕は今年で大学二回生になります。 高校時代は、9時間授業の勉強ばっかりの高校で、学校に行ってるというよりは、毎日監獄に行ってるようなくらい厳しいだけの学校でした。 だから、僕は二年生の初めくらいから嫌になって、休み時間は寝てるか、毎日じっと座っているかでした。 席から立つ時といえば、トイレに行く時ぐらいでした。 ホントに毎日現実逃避しながら過ごしていて、三年生の時は、正直一日人と一言も話さず、帰っていることしょっちゅうでした。 何とか乗り切って卒業出来たものの、大学で部活やバイトをしてても楽しくないです。 どうしたら、大学生活楽しめるでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • 中途採用について

    こんばんは。 私は今大学4年の女で就職活動中です。残念なことにまだどこからも 内定をもらっていません。そろそろ受ける会社もなくなってきました。 そこで質問です。もしこのまま決まらなかったら私はフリーターになって しまいます。卒業すれば学生ではないので中途で会社を受けることが出来 ますよね?私は一般事務希望なんですが、恥ずかしいことにエクセルもワード もできません。ですから卒業したら、パソコンスクールに通って資格を取得 してから中途で事務職を受けようかと考えています。そうすれば、事務でも受ける会社の幅も広がると思いますし、フリーターでもただのフリーターではなく理由もちゃんと言うことが出来ますし。中途は、社会人としての経験が全く無くても雇ってもらえるのですか??私みたいに大学卒業して、就職することなく即フリーターでも平気なのでしょうか?これは悪魔でも新卒で就職出来なかった時の事を考えて この先を考える上で質問させて頂きました。新卒で就職できるに越したことは無い ですよねー。早く就職決まりたいです!!

  • 人生相談です

    24才フリーターです。 大学卒業して、色々悩んでフリーターの道を選びました。卒業後からとりあえず毎日バイトばかりしていました。その反動か最近全然バイトする気にもならず昼まで寝て、夜はちょっとバイトしてみたいな、生活に変わってきました。 「大学まで出て何がしたかったんだろう」と感じる毎日です。 結局具体的にやりたいことも見つからずに、もうすぐフリーターとして1年を迎えようとしています。実家暮らしなので、親へのわがままもそろそろ限界かなと感じています。 「やりたいことを見つけたいから」とフリーターを選んだ自分が情けないです。現実的に、正社員を目指して就活しないといけないのですが、正直やる気が全くありません。 これからどうしたらいいのか分かりません。感じたことや経験談、何かアドバイスあればお願いします。

  • 薬剤師の就職について

    私は某私立大薬学部(6年制)に在学中の3年生です。まだ就職は先なのですが、今就職について色々悩んでいます。私ははじめ研究職か海外で薬剤師として働くのが夢でしたが、6年制では研究職に就くのが難しいと聞きました。また大学院に進学すればその道もあると思いましたが、今も6年で大学院まで進学すると社会に出るのに年齢が30近くになります。 一方で海外で薬剤師として働きたいという想いもあるのですが、簡単な道ではありませんし迷っています。日本での調剤や病院もいいと思うのですが、私達が卒業する頃には薬剤師の飽和状態で就職難が予想されると言われています。今、勉学に時間に追われた生活ですが将来の為と思って耐えています。どなたか、薬剤師の就職事情に詳しい方がいらしゃったら色々教えてください。また、卒業するまでに後3年ですが今から海外の就職に向けてのアプローチがあったら教えてください。どんなアドバイスでも結構です。参考にして努力を尽くしたいと思っています。

  • フリーターから卒業したいでも・・・

     今27歳のフリーター(男)です。 大学生時代の就職失敗をずっと引きずって今に至ります。  何とかフリーターを卒業して、正社員になりたいと考えているのですが、面接で緊張のあまり頭が真っ白になってしまった経験から怖くてなかなか足を踏み出せません。  また年も年だし、「何でフリーターをやってきたんですか」と聞かれたら答えようもありません。  しかも働きたい気持ちはあれど、何がやりたいかと聞かれたらそれもなく、人前で話すのは苦手だから営業職は無理、不器用だから技能職も無理というように消極的な理由で仕事を選びがちです。  会社の志望動機とか自己PRを考えるたびに頭が痛くなります。  何か積極的に就職活動できるアドバイスがあればぜひ教えて欲しいです。

  • フリーターから

    今現在23になったばかりのフリーターをやってる女です。 1年留年してしまった短大を卒業し、対人関係に悩みしばらく引きこもりでした。 けれど昨年の11月から6ヶ月、接客のアルバイトをするようになりました。 一度フリーターになってしまってからの就職は難しいですが、なりたい職業と夢があります。 今はまだ英語話せませんが、将来的にはアメリカかイギリスで子供に日本語を教えて暮らしたいです。 あと歴史にもとても興味があるのでそれに関連した職業にも憧れています。 最終的には海外で働きたいです。 フリーターから海外で働くようになるにはやはり難しいのでしょうか・・・ 23歳になってしまって、一刻も早く就職しなければとすごい不安ですが、それ以上にもっと早く夢に近づきたいので、でも何から手をつけて良いのかわからない状態です。 もしこの夢が厳しいようなら手に職を得られるような技術を学び仕事すべきかとも考えています。 フリーターの私に夢を追うチャンスはまだあるでしょうか。

  • ボランティアか就職か

    初めまして。 大学4年の女です。 今、大学卒業後の進路で悩んでおります。 自分の専攻ではないのですが、国際協力や開発に興味があります。 大学卒業後は派遣かアルバイトで半年~一年間働き、海外にボランティアを半年~一年間程経験しにに行こうと考えおりました。 なので就職活動はせず資金集めにアルバイトと語学の勉強に精を出しておりました。 帰国後はまだ新卒3年以内ですし、職はなんとかなる!と考えての計画です。 しかし一人寄がりになってはいけないと思い就職課の方や他の社会人の方に進路について話をしてみました。 すると 一番門戸の多い新卒カードを逃してもいいのか?リスクが大きい。との声が。社会人経験を積んで自立してからしてみては?とのご指摘を受けました。 はて、自分でもそうなのか?そうなのかもしれない。と考えがぶれてきてしまいました。 迷いをまとめると 1、ひとまずの安定を求めるなら、就職する道。社会人を経験後、数年後にボランティアへ発つことを念頭に入れている。ただ守りに入り結局やらずに時が経つ可能性も。 2、波乱・リスクを伴うなら新卒3年制にかけて3年以内にボランティア活動をする。もしくは手に職系統の職業に就くことを念頭に入れている。 それなりの覚悟をしている。 経験を通してでしか自分は学習しないし成長できないと考えております。まだ23歳ですので「やりたいことがあるならやればいい」という気持ちも強いです。 なので2に気持ちが傾いております。 それでもまだ見聞の狭い身ですので、もっといろいろな方の意見や価値観をお聞きし参考にしたいと思います。 今働いている方のご回答くださると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 現在22歳です。24歳で大学進学するのはアリですか

    現在22歳フリーターです。 高校卒業後、公務員専門学校に行き2年間を過ごしたのですが 学力試験は通るものの面接でおとされる。 20歳で学校を卒業したもののその後も公務員試験を受け続けました 結局、10数箇所面接を受けて落とされ 現在22歳のフリーター 親には早く就職してくれと言われるのですが その気になれません 高卒でハローワークにある正社員の職に就くなら 大学に進学し、就職したほうがいいと思うのです 現在22歳、いまから勉強しても6ヶ月でセンター試験です 受験勉強もしたことがないので高1からの復習をしています そこで、あと1年6ヶ月勉強し、24歳で大学に入ろうと思っています 九州大学の工学部が目標です 卒業は28歳、就職先はあるのでしょうか? それとも22歳でハローワークなどで就職先を見つけたほうがいいのでしょうか? フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方 どんな人生を歩まれているのでしょうか? 現在のような状況からどう道を切り開けばいいのでしょうか? 返答お待ちしています