• 締切済み

日本人の考え方についてです。

日本人の考え方についてです。 日本人はなぜ非効率的な仕事を好むのか、投資を嫌うのか、楽に金儲けすること自体が悪なのかが気になります。 中には、日本は労働の国で小さい子どもも労働で稼ぐべきだとか、インターネットで収入を得ている人は悪など、そういった声があります。 どうして日本人はここまで頭が固くなったのでしょうか?あまりにも時代錯誤的です。

みんなの回答

• garo1970
回答No.7

金転がしは卑しい

• izumi044
回答No.6

日本は資源に乏しい国というのもあると思います。 ゴールドラッシュのような、誰もが一攫千金を夢見られるような場があれば、違ったかもしれませんが。 農耕の歴史が長く、幾度もの戦と飢饉を乗り越えてきた歴史からすれば、確実に手元に残るものを、という考えが長くにわたり刷り込まれてきたのでしょう。 楽して手に入れた金はあぶく銭。 あぶく銭は、あっという間に消え手元には残らない。 だからコツコツと働きなさい。 自分が手に汗握って手に入れたお金は、決してぞんざいに扱わないから。 そういう教えは長きにわたって続いています。 また。宝くじに高額当選して、破産してしまう人がいるくらいですから。ある意味においては、資産運用に慣れていないという面もあるかもしれません。 ※子どものころからやってきた運用って、貯金くらいでしょう。 ネットで収入を得ることをいかがわしいように受け取るのは、一定の年齢から上ではありませんか。 彼らにとっては、インターネットは理解できていない部分も多いです。 そういう意味で、よくわからないもので金を稼いでいることそのものが「怪しい」と映るのだろうと思います。

• eroero4649
回答No.4

歴史家の磯田道史さんは、稲作の影響だといっていますね。お米というのは、手間をかければかけるほど収穫量が増えます。だからやたらと真面目に細かいところまで手間をかける民族性になったと。まあそういう傾向の人がより多く収穫を得て、より多く子孫を残すことに成功したということなのかもしれませんね。 投資を嫌うのは「平均的に知能が高い」からではないかなと思います。投資って冷静に算数で考えたら資産家じゃない限り割に合わないんですよ。それをみんな計算しなくてもなんとなく理解しているのではないかなと思います。 投資をしているのは、頭がいいある程度以上に資産を持っている人か、一攫千金を夢見る算数の苦手な人です。あまり資産がないある程度以上に算数ができる人は「投資するより普通に働いたほうがローリスク・ミドルリターンだ」と分かっているのです。日本円が安定しているというのも影響しているでしょうけどね。中国や韓国のように、自国通貨がいつどうなるか分からないなんて国だったら現金じゃなくて別のもので資産を確保しておこうとなるでしょうけれど。

• okvaio
回答No.3

>中には、日本は労働の国で小さい子どもも労働で稼ぐべきだとか、インターネットで収入を得ている人は悪など、そういった声があります。 と、書かれていますように、一部の人がそのように思っているのかも しれませんね。 しかし、日本人全部が、そうは思っていないと思います。 特にこのネット社会において。 投資については、少なからず、会社員は確定拠出年金などでも投資を しています。ですから、否定的ではありません。 また、テレビでもやっていましたが、ゲーマーのプロは、多くの償金を 稼いでいます。 これなんかは、昔ではまったく考えられなかったものですね。

回答No.2

世の中を知らない人、頭の悪い人が多いってだけのことでしょ。 例えば投資(株とか先物取引など)は全然違法でも何でもない取引なのに、勉強もせずに手を出して大損した人が「騙された」と騒ぐ。 しかも、株とか先物取引はそんなに楽でも簡単でもないから失敗する人の方が圧倒的に多い。 だから悪いイメージになってしまう。 (^^;)

• kaitara1
回答No.1

一般論で言えることでしょうか。日本人でない人は違うという根拠はあるのでしょうか。「金転がし」で儲けるのがそれほど素晴らしいことなのかも大きな疑問です。

mikkurakku
質問者

お礼

>「金転がし」で儲けるのがそれほど素晴らしいことなのかも大きな疑問です。 ・自分は素晴らしいことだと思いますよ。