• 締切済み

日本の職についての体制

どうも、頭のよろしくない学生の男です。 日本の職の体制だと、 一旦就職すると定年まで続けないと不利になりますよね?? よほど特別な仕事だったり、ずば抜けて優秀な人でなければ、 一生のほとんどが週休2日制、あるいは1日、 しかも毎日毎日8時間以上の労働。 では、外国はどうなのでしょうか?? 母の実家がブラジルなんですが、 向こうに住んでる叔父や叔母の生活が 知る限りではずいぶん楽ーにやりくりしてて 仕事を休んで長期間旅行なんかもしたことがあるそうです 詳しくは知りませんが……そういうの聞くと 日本はやっぱり仕事面ではキツいとこがあるのかなぁ~なんて思います 日本のサラリーマンてすげーなって そこで、いろんな国の体制が知りたくなったのです 日本と似たような体制の国や、 全く違うような国について詳しく知ってる方がおりましたら、 是非教えてください!

みんなの回答

noname#189246
noname#189246
回答No.3

ブラジルに住んでいた経験がある者です。 あまりブラジルと比べない方がよろしいかと思います。 確かに1日の仕事量は日本人より少ないだろうし、休暇も大変多いのではないでしょうか。 その代り多くの仕事は日本より雑でルーズです。体験してみないと分からないかも知れませんが、良くも悪くもおおらかなんです。 例えば私が一番印象に残っているのは、自分の住んでいた24階建のマンションです。私は12階に住んでいましたが、そこに出っ張ったバルコニーがありました。そのバルコニーでイスに寝そべって本を読んだりするんですが、私は怖くて行きたくありませんでした。なぜなら出っ張りの根元のコンクリートが見事にひび割れていたからです。しかも、何だか微妙に傾いているような気がしたのです。いつ落ちてもおかしくないような気がしました。 修繕しないのか気になるところですが、私はその時子供だったので分かりません。多分十分な体制がないんじゃないでしょうか。 危機管理がなってません。カーニバルで船に乗って乗員オーバーで転覆、100人以上が犠牲になったという話も記憶しています。 バスの運転手はスリと談合してても当たり前。盗まれる方が悪いです。 日本人は給料が高いので女中を雇えますが、大抵の女中は何か金目のものをくすねて行きます。証拠がなければ追及できません。状況証拠じゃダメです。ほとんど泣き寝入りです。 まぁ、これらは貧富の差により生じる文化ですが。だからこそ黙認されているのです。 もの作りの面でも到底日本にはかないません。日本は世界一質の高いものを作りますが、ズボラな国はそうはいきません。 日本の質を高めているのは勤勉な日本人の性質と言えるでしょう。 ブラジルはモラルも悪く、公園の遊具の物陰は糞尿のたまり場と化し、ちょっとした橋の下やトンネルとなればもう、アンモニア臭で息もしたくありません。 勤勉で質の高い社会だが心のゆとりを失っているのがいいか。 心はゆるゆるだがレベルの低い社会、どっちがいいでしょうか? ちなみに労働の体制とかはあまり分かりません。私が子供の時の話なので。ただ、労働組合が初めて1日8時間労働の条件を勝ち取ったのはヨーロッパのどこかの国だったと思うのですが、8時間というのは世界共通なのかも知れません。

noname#29459
noname#29459
回答No.2

まず、日本とて、変わりつつあります。 ”なぜ、若者は3年で辞めるのか”城繁幸 光文社新書 あたりは、参考になりますよ。あなたの年なら、おそらく、定年まで一つの会社てシナリオは、もう多くはないでしょう。  ちなみに、USでは、いろいろなキャリアパスがあります。カーター大統領なんか、潜水艦のりをやって、金つくってから、大学へいって、それから、政治の世界へ行ったはずです。つまり、高校->大学->会社というパターンだけではない。  ちなみに、USでは、終身雇用なんてのは、ありません。  左の手で首を切って、右で人を雇っているところもあります。多くの州で、雇用規制はありませんので、よほど、不当な理由がないかぎり人の首をきることは、簡単です。また、国民健康保険みたいなものはないので、雇用がなくなれば、自分で保険を契約しないといけないですが、保険は安くはないです。  日本をとりまく、環境も大幅にかわりつつあるので、これまでのような滅私奉公で、可能な時間を会社に捧げ尽くすが、専門能力がない、というスタイルは、すたれていくでしょう。でないと、世界のコンペティターと競争していけませんから。

• tarou1208
回答No.1

日本人は自ら忙しさを求めているような面がありますね。 世界的に見ても日本人は勤勉です。 最近では年金問題など福祉に問題があるため必死で働く傾向も強いです。 通勤ラッシュなど外国の人が見たら大変驚くようですよ。