解決済み

トヨタ車のスマートキーを2つ身に着けても大丈夫

  • 困ってます
  • 質問No.9588404
  • 閲覧数159
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 90% (436/484)

よくスマートキーを紛失したというトラブルを聞きますが
近場なら家にスペアキーを取りに行けますが長距離の場合なくすと大変ですよね
それで上着のポケットに一つ ズボンにスペアキーを一つ 2つ体に身に着ける
これなら大丈夫だと思うのですが 何か問題ありますか?
アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (5736/17396)

他カテゴリのカテゴリマスター
何も問題ありません。

ですが、のりこんで上着を車の椅子の上に置いて、自分が出て、鍵を閉めようとすると、当たり前ですが、上着の鍵は社内にあるので、鍵は閉まりません。(社内に鍵がある警告が出ます。)

一つをバックなどに入れて居る時も同じ話ですが。
コンビニなどにちょっと寄りたいと思う時など、めんどくさいですけどね。


あと、どちらかを落としても気がつかないという欠点もあります。
お礼コメント
gfnk

お礼率 90% (436/484)

[何も問題ありません]
そうですか 問題ないのであれば二つ身につけます
ロック云々はあまり気にしてないです 必ず両方身に着けて車からでますから
ありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-16 18:38:06

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 42% (83/195)

私は昔からスペアキーを車の一部に隠して止めておりました
プラスドライバーで隠した装置を外せるようにすれば万が一の時ドライバーは何とか借りられるでしょう。
スマートキーも日産車ばかりですので(日産車はスマートキーから従来の差し込み式のキーが付いています 無いのもあるのかな~)普通のスペアきーを隠してねじ止め固定で止めています。
もし最新型がスマートキーのみでしたら ビニール袋等の丈夫な防水効果のあるものに入れ 隠してディラー等に相談して外から見えなくて 電波の届かない位置に隠せば良いでしょう 小細工出来る場所は結構あります。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (698/3104)

質問の意図とは違いますが、自分の場合キーを小型のケースに入れそれをベルトに通し、トイレで落とさないようにカラビナでベルト通しに繋いで外出します。

これならズボンさえ無くさなければキーは無くしません。(・・・自宅以外でズボンを脱ぐ時はご用心^^;)
お礼コメント
gfnk

お礼率 90% (436/484)

ベルトに通せる小銭入れみたいなのに入れてるんですね
これなら二つ身に着けても大丈夫ですね
ありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-19 05:52:32
  • 回答No.7

ベストアンサー率 44% (302/674)

スマートキーの車種が増えてきてますね。
普通のキーであれば、車両にくっついているので忘れるリスクは少ないですが持ち歩きに便利な分、スマートキーは紛失するリスクも高いと思います。
他の回答者様もコメントしてますが、2つ持っていても問題はありませんが万が一ですが一度に2つを消失する可能性も無きにしもあらずですね。
なので、我が家ではそれぞれ私と家内が持っています。
紛失した時の為にこういう策を取っていても、上着に入れたままタンスに収納してしまい忘れていて、必死に探したという事もありました(汗)
車種によりますが、オプションで腕時計型のスマートキーがあるタイプもあります。もし所有する車両が腕時計型スマートキーがあるならばそれにするのもアリかと。衣類よりも腕時計ならより身に付けているので。
参考になれば、幸いです。
お礼コメント
gfnk

お礼率 90% (436/484)

>腕時計型スマートキー
そういう便利なものあるんですか
結論として長距離の時だけ二つ身に着けます
お礼の返事遅れてすいません
投稿日時 - 2019-02-19 05:51:17
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (1892/9426)

他カテゴリのカテゴリマスター
悩ましいですね。二つ同時に無くす可能性があり、そうなるとリカバリが大変だし金もかかる。かといって一つだけ持って遠出した先で無くすと往生する。二つ持つにしてもあなた自身が一人で二つとも持つのはやめた方がいい。リスクが大きすぎる。片方を奥さんに持たせるとかした方がいい。
お礼コメント
gfnk

お礼率 90% (436/484)

>片方を奥さんに持たせるとかした方がいい。
あいにくいい年してまだ独身です 一人暮らしです;;
二つ同時になくさないよう気を付けます
長距離の時だけ二つ持ちます
投稿日時 - 2019-02-19 05:49:17
  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (2969/7686)

他カテゴリのカテゴリマスター
何の問題もありません。
新車をお店で受け取った時はスマートキー2個を受け取り、2個のキーをポケットに入れて運転しましたが普通に使えました。
お礼コメント
gfnk

お礼率 90% (436/484)

何も問題ないですか わかりました 長距離の時だけ上着に一つ
ズボンに一つ スマートキーを入れときます
お礼の返事遅れてすいません
投稿日時 - 2019-02-19 05:47:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (1800/6720)

国産車 カテゴリマスター
スズキの車だと、スマートキーを2つとも無くしてしまうと・・・
新しいキーの登録が出来ません。
ですので、車のコンピューターごと交換することになります。
10万円くらいの修理になります。
多分、トヨタも同じではないでしょうか?
2つとも身に付けて無くさなければ良いのですが・・・
もう一つキーを追加して3つにして、
絶対に無くさない家などにキープして2つ持つ事をお勧めします。
お礼コメント
gfnk

お礼率 90% (436/484)

確かにふたつなくす可能性もありますね
経費考えたらやっぱり一つだけ身に着けて・・
長距離運転でなくしたら やっぱり長距離の時だけ二つ身に着けようかな
投稿日時 - 2019-02-16 18:43:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (718/2968)

他カテゴリのカテゴリマスター
二つ持ってもいいですけど、二つ同時になくすなんてことにはならないようにしましょう
カバンに二つとも入れていたらありえる話です

なお、キー同士が触れていますと、電池の消耗が激しくなるそうなので気をつけてください
数センチでも離れていれば良いそうです
お礼コメント
gfnk

お礼率 90% (436/484)

確かに二つ同時になくす可能性は否定できませんね
長距離運転の時だけ二つ身に着けます
市内の場合はなくしてもタクシーで帰ってスペアキー取りに行けますから
投稿日時 - 2019-02-16 18:41:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1945/5946)

2つ持つこと自体は全く問題ありませんよ。
我が家は1台の車のスマートキーを、私と妻それぞれが持っています。
一緒に乗ることがあっても問題はありません。

ただ、2個共車外にある状態で無いとキーロック出来ません。
例えば一つを上着のポケットに入れる。
その上着を車内に残したままロックする、なんてことは出来ません。
お礼コメント
gfnk

お礼率 90% (436/484)

アドバイスありがとうございます
ロック云々以外問題ないのであれば長距離運転の時だけ
二つ身に着けます 
投稿日時 - 2019-02-16 18:39:23