• ベストアンサー

特に女性のかた、携帯電話はどのように持ち歩いていますか?

10年以上携帯電話を使っていますが、初めて紛失してしまいました。 自転車に乗っている時に、パンツスーツのパンツの浅めのポケットから 落ちてしまったようです。 雨の日で、落ちた音にも気がつかなかったです。 とはいえ、今思えばこれまでも仕事中に椅子に座っている時に 携帯電話がポケットから落ちることが時々あり、それが外で起こってしまった ということになります。 今後はパンツのポケットに入れることは避けたいと思いますが、 仕事でも携帯電話を使うなど、バッグに入れておくことができない場合、 どのように持ち歩いていますか。 デスクに置くこともありますが、トイレなどで席をはずす際にも置いた ままにしてしまうことがあり、良くないことだと思い、ついついポケットに 入れてしまうのです。 ポケットでも胸ポケットや上着のポケットであれば、また違うのでしょうけど、 着ている服は滅多に上着にはポケットがない感じです。 ポケットに入れる場合は、クリップなどで落ちないように止めるのだと 聞きましたが、皆さんはどのように携帯電話を持ち歩いていますか?

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cnak
回答No.5

バッグを持ち歩けない時はポケットに入れます。100円ショップで,クリップの付いたストラップを買いました。胸ポケットなどは少しかがむだけで落ちてしまうので,クリップは必須です。落としたら大抵気づきますが,傷が付いたり濡らしてしまったりしたらいやなので。

kobalt
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 クリップのついたストラップ、検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pick-chan
回答No.6

No.2です。 >傷だらけになるなどはないでしょうか。 慣れ…かなと思います。 例えばロングタイプのネックレスをつけているようなもので、 前かがみになる場合は片手で押さえたり、足と胸の間にはさんだりすると思うのですが、 一度癖がつけば無意識にカバーするようになるので、特に傷がついたりすることは私はありません。 >普段、マナーモードにしているので、着信に気がつきますか。 これは気付きます。 大体お腹のあたりに当たるのですが、お腹は意外と敏感なのかすぐ気付きます。 また、ネックストラップに振動が伝わるので気付かないことはないかな、と思います。

kobalt
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 確かに、いつも名札を首からさげていますが、歯磨きの時など水に浸からないよう、 手でおさえたりしますものね。すぐ電話に出れることが理想なので ネックストラップ、検討したいと思います。 ありがとうございました。

• toraayuyur
回答No.4

落下防止のクリップを使っています。 これに何度も助けられました。

kobalt
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 手っ取り早いのはクリップでしょうかね。 私はけっこうバッグから何かを出す時に、携帯電話のストラップが引っかかって 携帯電話が落下してしまうことがあるので、今はストラップをつけていませんでした。 クリップ、検討してみます。 ありがとうございました。

• nazomame
回答No.3

通勤時は鞄のポケットに入れています。 仕事中は個人の携帯電話を使える雰囲気ではないので鞄の中に入れっぱなし(鞄は机の横の引き出しに入れています)です。 ただ、私用でどうしても頻繁にメールチェックをしないといけない時は、鞄の中(引き出しの中)でこっそりポーチに携帯電話を入れ、ポーチとハンカチを持ってトイレへ。 (会社のトイレには、洗った後の手を乾かす機械(名前がわからない)が一つしかありません。女性職員が50人は軽くいるというのに、そしてトイレの個室は10くらい、洗面台5、洗面台なしの鏡5、なのに……。というわけで、手の乾燥のために列を作りたくなければハンカチ持参です) ちなみに私は一日に何度も目薬をささないといけないので、生理じゃなくてもほぼ必ずポーチを持ってトイレへ行きます。 なので特に変に思われてもいないようです。 服のポケットは、女性の場合、携帯電話を入れるには小さすぎませんか?胸ポケットがあるジャケットならまだ大丈夫そうですが……。 クリップをつけるのも、落ちそうになったときにクリップに力が掛かって生地が傷みそうだし、個人的にはあまり……。

kobalt
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 あまり携帯電話をケースに入れたりなどはしたことがないのですが、 ポーチだと中なら出さなければならないので、電話がかかった時など 間に合うでしょうか。 > 服のポケットは、女性の場合、携帯電話を入れるには小さすぎませんか?胸ポケットがあるジャケットならまだ大丈夫そうですが……。 確かにそうですよね。皆さん、どうしているのか気になって質問させて いただいた次第です。 ありがとうございました。

• pick-chan
回答No.2

ネックストラップをつけてます。 私のものは安物なのですが、 http://item.rakuten.co.jp/tamarusan/id-d-5p/ に近いものです。 アクセサリタイプのものだと、 いわゆるネックストラップっぽくなくて、よいですよ(^^)v

kobalt
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 首からかけると、物を拾う時などブラブラしてしまって、携帯電話をぶつけ、 傷だらけになるなどはないでしょうか。 普段、マナーモードにしているので、着信に気がつきますか。 ありがとうございました。

• kekkoo
回答No.1

持ち歩かないことも多々あるのでなくしたことはありません。持ち歩くとしたら、カバンの中か、ジャンパーのポケットの中ですけど落ちませんよ。 落とすと、何処の誰だかに使われて、ばか高い料金とられかねないし、気にかけてもいます。

kobalt
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 幸い今回は料金は発生していないのですが、拾われたのか下水に落ちたのか などがわからないので、データが心配です。 今回は良い勉強になったので、以後気をつけたいと思います。