• ベストアンサー

携帯電話の持ち歩き!!

私(男)も携帯電話をもっていますが、デイバック の中に入っています。(スーツの時は上着のポケッ トですが) コンビニに入るときはわざわざ携帯をバッグから出 して持って行きません。 でも、よく見かける光景は財布と携帯を手に持って コンビニに入る人。 美容室に行っても携帯を鏡の所に置いてある人。 ファミレスに行っても携帯をテーブルに置く人。 (どれも女性が多い気がします) そんな方々に聞いてみたいです。そんなに携帯っ て大事ですか? 別に着信記録が残るんだし、それに用事があれば また電話してくるだろうし、なにもわずかな間く らいはなしておけないモノなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chioring
回答No.8

自分の経験ですと、仕事中はマナーモードなどにしてあるので、私用電話などはよほどの用事がない限りは終業後に 改めて連絡を入れます。 メールも然りですが、いざ仕事が終わると車での移動になる為、またしても携帯を弄れません。 ので、コンビニなどで買い物しつつメールを打って…といったことをしてしまいます。 ファミレスなどでは、マナーモードにしてたりするのでバッグの中だと着信に気づきにくいのでテーブルに置いたりします。 率直な意見としましては、 ・出来るだけタイムリーに繋がりたい。(勿論、公共の場で容赦なくぺらぺら通話したりはしませんが) ・着信で出ればタダだけど掛け直すと通話料が掛かる(苦笑/でも長電話だと馬鹿にならないもので…) セコイ理由ですみません。 あと、#5さんも仰ってますが、スカートってポケットがついてなかったりが多いので、結構収納に困ります。 ジャケットやコートがあれば別ですが、カットソーやニットなどもポケットがないですし。

1ppo
質問者

お礼

やはりなんらかの理由はあるんですね。 私はてっきり、「持っていないと不安」とかいう 方もいらっしゃるのかな、と思っていましたが、 ちがう意見も聞けて参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• marimo_cx
回答No.7

Officeの電話が転送されてくるので手放せません。 って言うたてまえはともかく。 かけなおしたら電話代こっち持ちじゃん!!!(爆)

1ppo
質問者

お礼

w( ▼o▼ )w オオォォ!! これは素晴らしい考えです。 妙に納得しました。 となると、みなさんこんな考えで数分でも 手放せない人が多いのかな? となると、手放せる人はそれだけ友達が少 ないからでしょう!と反論されそうですね(^_^; ごもっともなご意見ありがとうございます。

• atsuro
回答No.6

時々、コンビニに財布と携帯を持って行きます。 私の場合は、会社からお昼などを買いに外出するとき など、すぐ帰るので鞄を持っていくほどでもないなぁと いう感じです。 ご存知かどうか知りませんが、女性が普通に履くスカート にはほとんどポケットが付いていないんです。 パンツには大抵付いていますが、財布など入る大きさでは ありません。 今の時期はコートのポケットに入れられなくもないですが、 夏場は入れるところがないんですよね。 私は、勤務時間中に携帯へのプライベートな電話やメールが できませんので、昼休みくらいしか電話やメールができないんです。 10:00~18:00しかやっていないお店とか、普通に仕事 していたら連絡取れないですので、昼休みに電話したりします。 でも、私は美容室やファミレスでは置いてないですよ。 個人的には、他人と一緒にいるときに携帯を使うのは 嫌いですし、携帯依存症みたいな人と一緒にいるのも 嫌いです。 折角ですから、一緒にいる人との時間を大切にしたいものですね。

1ppo
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど!スカートってポケットが無いので すか、妙に納得です。 「他人と一緒にいるときに携帯を使うのは嫌 いですし」 私もそうなんですよ。今、友達といるからま た電話する!とでも言ってくれればいいです が延々と話されたらムカ…(;-_-メ)>ってします よね。 ありがとうございました。

回答No.5

何か不満をお感じなのでしょうけど、人それぞれだと割り切るしかないと思いますよ。 他の方のおっしゃるとおりお仕事で絶対に着信を逃したくないことだってあるでしょうし、 仕事関係じゃなくてもそれが元でトラブルになるよりはと手放さずに持ち歩く方もいるでしょう。 #1さんのおっしゃるように、個人情報に関して敏感になっている時期ですし、 例えば(例えばですよ)芸能人や著名人の知り合いが居る人なんかは情報漏えいを考えると、ロックをかけたとしてもそうそう置き去りにできるものではないと思います。 もちろんマナー違反に繋がることも多いので「仕方ない」の一言で済ませられる問題じゃないかもしれませんが、 コンビニでお財布と携帯を一緒に持っていくくらいは気にすることもないと思います。 あと、女性が多いということに関しては男性と違って洋服のポケットが収納用に出来ていないものが多いです。 なのでテーブルの上に置くなどはそういう事情もあるかと思いますよ。

1ppo
質問者

お礼

割り切るのはいいのですが、なんで少しの間くらい 離せないんだろう!と非常に疑問に思っています。 私の質問のしかたも悪かったのですが、仕事以外の 諸事情って何なのかな?と思います。 ほんと、頻繁に見かけるんですよ。 友人といるのにファミレスのテーブルに携帯置いて! たかだか髪カットしている時間なのに鏡の所に携帯 おいて!けっきょくはダレからも電話はかかってこ ない。 たかだか数分立ち寄るくらいで財布+携帯! なんかこういう人たちってものすごく寂しがり屋なの かな?と思っていました。 すなわち回答に「寂しいから」とでもあれば、 あっ!なるほどな、と簡単に納得できるのですが、 どうもそんな感じではなく・・・・。 「コンビニでお財布と携帯を一緒に持っていくくらい は気にすることもないと思います。」こういう人の 心境が知りたかったんです。 ファミレスの件でも、女性はバッグを必ずもっている じゃないですか。何も閉まっておけばいいのに!と 思うんですよ。 でも貴重なご意見ありがとうございました。

• TALLY-HO
回答No.4

心理学的な視点から1つ。 電話は何を繋いでいたのか、ということです。 今までの固定電話とは [場所]-[場所] を繋ぐものでした。 なのでその場所を離れてしまえばもう関係ないですね。 しかし携帯電話は [個人]-[個人] を繋ぐものです。 携帯を手放す事は、メモリされている知人友人たちとの 関係を一時的に手放す事になるそうです。(心理的に) 女性に多い気がする、というのも人とのつながりに依存 しやすい女性の性質が反映されているのではないでしょうか。 私(男)の場合、ツールとしてあまりにも便利なので常に持ち歩いてます。

1ppo
質問者

お礼

確かに携帯電話というくらいですから携帯しない 事には意味がないとは思います。 でも、たかだかカットしている時間くらいバッグ に入れておいてもいいじゃないですか。 たかだか数分コンビニに立ち寄るくらい車内に置 いていってもいいじゃないですか。 と思っていました。 でもメモリされている知人友人たちとの関係を一 時的に手放す事になる!と思う人もいるんですね。 ありがとうございました。

noname#22067
noname#22067
回答No.3

友達からの電話やメールはすぐに返事しないと!っていう方は多いと思います。 中にはすぐに返信するなり電話に出ないと、あとあとケンカになる、なんていう友達や恋人を持ってる方も多いと思うので。 それとは別に仕事の上でいつでも電話に出られるようにしていないといけない人も大勢いるわけです。 医療関係者だと命に関る連絡も入るでしょうし、営業マンだとその時に電話に出られなかったがために大きな商談を逃すなんてことにもなりかねませんしね。 だから、電車の中で携帯で通話している人を、全て悪人扱いしてしまうのはどうかと思います。 私はスーパー勤務ですが、やはりいつ何時でも持ち歩いてますよ。 本社からの緊急連絡があったりだとか、店からの連絡には即座に指示しないと、あとあと大きなクレームにつながりますからね。

1ppo
質問者

お礼

仕事中なら持ち歩いている気持ちわかります。 でも美容院で髪切っているとなると仕事中とも 考えにくいし、コンビニに行くわずか数分くら 持ち出さなくてもいいじゃないですか。 思うに寂しがり屋の人が多いのかな?と思って いましたが実際のところはどうなんでしょう。 みんながみんな仕事がらみとは考えにくいの ですが。

回答No.2

人にもよるんでしょうけどもね。 コミュニケーションツールを手放すと不安を感じる人は 結構いるように思います。 だから、どこでもつれて歩くんでしょうね。 私はカバンに入れっぱなしで、わざわざちょっとの事では持って出たりはしませんが。 仕事で緊急性を要するような方は、そうも行かないでしょう。

1ppo
質問者

お礼

でもたかだかコンビニに行く数分の間くらい 持ち出さなくてもいいと思うのですが。 それにわざわざ持ち出す人のなかで「仕事で 緊急性」がある人は極端に少ないと感じるの ですが。 なんかそういう人たちを統計とると、寂しが り屋が多いのかな?と思っていましたが、不 安!っていう考えもあるんですね。 有難うございました。

• hime_mama
回答No.1

携帯に入っている電話帳のデータは、個人情報そのものだと思います。 先日、パリス・ヒルトンさんの携帯から、有名人の電話番号などが盗まれたと大騒ぎしていました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050223-00000626-reu-ent 盗まれた情報から、何か犯罪に巻き込まれないとも限りません。 そういったことも考えると、手元においておくほうがよいと思いますけど?

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050223-00000626-reu-ent
1ppo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 個人情報そのものだとしたら、盗まれる事よりも 持ち歩いて落とす確率の方が高くないですか? とはいっても、ここまで考えてたかだか数分コン ビニに入るために携帯を持ち歩く!とも考えにく いんですけどね。