効果的な作業手順メモの取り方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 作業手順や指示を理解しながらメモを取る方法についてアドバイスをお願いします。メモを取る際に字が下手で苦手だと感じています。
  • 作業手順をメモしながら聞いていると、メモに集中してしまい指示を逃してしまうことがあります。このような場合、どのように対処すべきでしょうか?
  • メモを取りながらも作業手順を理解することに集中してしまい、後の説明を聞き逃してしまうことがあります。この場合、指示を再度確認することが必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

注意事項や説明具体的な良い聞き方

注意事項や作業手順説明を聞くのが苦手です。 自分では聞いているつもりなのですが、頭から抜けているようです。 ぼーっとしている場合もあるかもしれません。 例えば、以下のような作業手順を指示された場合、 自分の取るメモは画像のようになります。 「〇という伝票をは■というケースに裏向きにして通し番号の若い順から 順番にいれていってください。」 「次に△という伝票は■2というケースに表向きにして遠し番号の古い順に いれてください。ただし、△の伝票のうち東京事業本部宛のものは■伝票3に わけてください」 というような指示が口頭であったら画像のようなメモを取ると思います。 このメモで自分は良いとおもってしまうのですが問題点はありますか? いつも思うのですが、字が下手なこととメモを取るのがすごく苦手です。 手順を理解しながらメモを取るというのはどのようにやればいいのでしょうか? 自分の場合メモを取る間はメモを取ることに集中してしまう場合もあります。 つまり、1というメモを集中してしている間に2という説明をされ2を聞き逃す場合もあります。 その場合は2をもう一度説明してくださいとお願いするしかないですよね? アドバイスあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEN1010
回答No.1

説明してくれる人が、優しい人だったら「判るまで」聞いてください。 途中で質問しないと、ますます判らなくなります。 理解出来ないで、そのままにしていたら、嫌な思いをしますからね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。