解決済み

実習が決まりました!今度こそ内定とりたいです!!

  • 困ってます
  • 質問No.9597150
  • 閲覧数74
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (1843/2816)

金融系の企業の特例子会社での職場実習が決まりました。

前回、居住地域のそばの金融系のデータセンターでの障害者雇用で実習を
行なった際は実習後の評価で

分からない部分をそのままにして自分の判断で勝手に仕事をしていた。
指示書の読み込みが足りないように感じた。

というご指摘をいただきました。

どうしても、指示を頂いたときにマニュアルがあるとそれをざっと読んで作業してしまうところがあります。

そういう場合はどうしたらいいでしょうか?

声にだして読むなどすればいいでしょうか?

どのようにすれば指示書の内容が頭にしっかり入ると思いますか?

自分ではしっかり頭にいれたつもりなのにポカミスをして

この間も就労移行の指導員に伝票仕分けの練習課題をあたえられ
作業していたところ、

「この求人結果の資料の月給の金額の大きい順にならべて」

と言われて、

月給が15万、18万、20万、24万、25万と並べ替えて
渡したら、

「大きい順といっただろなんで間違えるの?分かったっていったよね?」

ときつく怒られてしまいました。

そこで職員となぜ間違えたのかについてなぜなぜ分析風に考えさせられました。

自分は大きい順。と聞いて
「順番を並べ替える」「数字の大きい小さいを基準に分ける」

ということまでは理解したのですが、

9,8,7,6、5、4、、、のように
大きい順というのがすっぽり頭から抜けていて

1,2,3,4,5、、、のように並べて大きい順と何も疑問を持たずに

出来ましたと提出してしまいました。

何も考えずにミスするということでそういうことでは対処のしようがないということなんですが、どういう理由があるでしょうか?

どうすれば防げますかね?

また、このような感じで間違える可能性の高い仕分け課題のポイントはありますか?

あれば上記質問とあわせアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (113/272)

>自分は大きい順。と聞いて
>「順番を並べ替える」「数字の大きい小さいを基準に分ける」
>ということまでは理解したのですが、
>9,8,7,6、5、4、、、のように
>大きい順というのがすっぽり頭から抜けていて
仕事を受けたらメモを取るのでは、なかったのですか?
忘れるということは、人間ですから誰でもあります。
メモをすることで忘れらことを思いだすのです。
今回も、忘れるからメモをとると言っていたことができていません。
””この言葉も忘れたんでしょう””
支持受けたら大きく紙に書いておきましょう。
恥ずかしいとか言ってられないと思います。
お金の間違いがあると他の人に多大な迷惑をかけます。
良い方法は目で見て思い出せるように書くことです。

応援してますので頑張ってください。
同じミスはしないように
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1843/2816)

回答ありがとうございます。
就労職員から作業能力確認のプログラムで行って
単純な作業で、簡単に口頭で指示され

復唱するだけでそのまま作業に取り掛かりました。

やはりメモを取り眼で確認して
作業すべきですね。

参考になりました。
投稿日時 - 2019-03-16 05:15:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

指示を頂いたときにマニュアルがあるとそれをざっと読んで作業してしまうところがあります。
それで頭に入るなんて思っている事が、仕事は8割の表れです。
真剣に向き合っている人なら、じっくりと読み込み、理解できなければ質問し解決してから仕事に向かうでしょう。
つまり、貴方の仕事に対する姿勢に問題があるのです。
それと例に挙げている事は既に貴方は何度も質問している事。
答えがついているのに何故また質問するのですか?
回答を読んでいないのですか?
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1843/2816)

回答ありがとうございます。
自分でもよく分からないので質問いたしました。
また、以前いただいた回答からも自分の疑問に直接的で具体的な回答はなかった為、質問いたしました。

自分の疑問としては

上記質問で書いた通り、

明確な指示であるにも関わらず、なんとなく作業ミスが出てしまう

ということです。

それについての対策をお聞きしたいです。
投稿日時 - 2019-03-15 20:54:10