解決済み

扶養を外れるならいくら稼げばいい?

  • 困ってます
  • 質問No.9587853
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (36/38)

現在、2ヶ月の契約でフルタイムで働いています。
雇用保険かな?なんかひとつだけ税金として引かれるようです。
(まだ初回給料日が来ていないのでよく分かりません)

本日、契約延長しませんか?と言われました。
でもこれからは社会保険料?も引かれるようになる旨説明されました。

まだ返事はしてないのですが、扶養から外れることに躊躇いがあります。
103万の壁とか130万の壁とか聞いたことありますが、なんか変わったんですよね?
なんかもうよく分かりません。
易しく教えてもらえませんか?
いくら以上稼げば、扶養を外れるメリットがありますか?

あと、今月と先月に遡って社会保険料は取られますか?
最初から長期の契約ならこの2ヶ月も取られるはずなのに、2ヶ月契約から長期契約に変わった場合、最初の2ヶ月は取られないなんてことないですよね?

ついでの質問。
ちなみに派遣なのですが、個人事業主ですか?
来年の話になりますが、確定申告必要になりますか?
青色申告の申請しといた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3240/7515)

他カテゴリのカテゴリマスター
ファイナンシャルプランナーの講演会で教えてもらいました。
今現在の手取りで考えるのではなく社会保障や将来の年金なども含めて
総合的に考えると年収160万が損益分岐点だそうです。
お礼コメント
qstn48

お礼率 94% (36/38)

160万以上稼ごうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-16 21:54:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3860/13805)

他カテゴリのカテゴリマスター
大きいのは130万です。というか、月108333円超が継続した場合は、社会保険の扶養から外れますので、自身で加入、つまりいきなり自己負担が増えます。
税金も色々変わりますが、あくまで段階的で極端な差がありませんので、あまり気にする意味はありません。配偶者の会社で特に家族手当などが変わる場合はあると思います。
大企業でパートをする場合は、社保加入のラインが低くなります。

遡って加入する事は普通はありません。短期契約の間は入らず、長期になった時点で入ります。
派遣社員は普通に労働者、給与所得者です。青色申告はできません。事業所得はありませんから。
年末まで在籍して会社が年末調整すれば、所得税はそれで終わりで確定申告の必要はありません。年末調整されなかった場合は、申告した方が、たいていは得します。いくらでもないでしょうけど。
お礼コメント
qstn48

お礼率 94% (36/38)

派遣の立ち位置を勘違いしていました。
派遣会社が年末調整をしてくれるようなので、おまけの質問の心配はしなくても良さそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-16 21:53:56