• 締切済み

引っ越し業者探すの大変ですか?

以前ある記事を読んだのですが、確かクロネコヤマト関連で、引越し業者の数が減少していて、探すのに苦労している人が増えていて、見つけても以前と比べて見積もりが大幅に値上がりしていて引っ越しができない人が増えていると読みました。 実際に引っ越しに苦労しているのでしょうか?今すぐではないのですが、数年内に引っ越しを考えていて、それでなくても今は段々と値上がりしている季節なのに、もし記事のように引越し業者の数が減少して探すのに苦労しているのなら、この季節はとんでもない高い見積もりになってしまうのかなと思い、引っ越しの季節も考慮しないといけないなと思い投稿しました。

  • jarron
  • お礼率33% (230/691)

みんなの回答

回答No.6

2月から3月20日頃までは言われているように割り増し料金となります。 4月中旬になると通常金額になります。 Netで””引っ越し見積もり””と検索すると見積もり業者がでてきます。 参考にしてください。

参考URL:
https://hikkoshi.kakaku.com/hikkoshi/
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14833)
回答No.5

転勤や卒業→入学や就職で引越し。と皆が集中する時期は、ものすごく早く 予約しないと無理、当然、料金も、とてつもなく高いというのも 実際、来られた引越し業者2社のスタッフから聞きました。 子供が就職で(就職する会社から依頼された引っ越し業者でした) 来られた引越し業者の方は、この時期は企業のみで個人は受けてないと 言われる会社もあるようです。 同じような条件で10倍以上も金額が違うところも有りました。 あとは土日祝祭日も高いですね。 ドライバーも運搬するスタッフも足りないみたいですしね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.4

こんにちは 引っ越し難民ですね。 実際に自分で運ぶ人もいるようですが この時期を外せば何とかなると思います。 みんな集中すれば、人でも必要ですし 需要がないときの分も高く取られます。 因みに、仏滅などを選ぶと割と 他の季節でも安くできるようです。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.3

転勤族です。 引っ越し業者を探す時は1件に絞らず4件は呼びます。 競合させます。 引っ越しは会社都合なら費用が比較的高くてもいけたりするので、引っ越し業者も優しいです(笑) 忙しい時期に引っ越しましたが今までなんとかはなっています。 ですが、こっちのわがままばかりは聞きません。相手の都合もありますので 例えばAからBに引っ越すが、ちょうどBからAの近くにも引っ越すのがあったりすることがあると最高ですね。実際ありましたが、時間が朝一融通はきかないので、引っ越し先の鍵を受け取るのが大変だったりするので気を付けて下さい。 後は地域によって強い引っ越し業者さんいます。 近場なら重たい冷蔵庫とかは赤帽とか引っ越し業者に頼み後は自分たちでというのも聞きます。 引っ越し業者は早め早めがお勧めです。気乗りしない業者も見積もりには一応きますが、気乗りしないようなら捨ておきましょう。 ちなみに、サカイさんとアートさん両方お願いしたことがありますが一切不満はありませんでした。

noname#235426
noname#235426
回答No.2

うちの場合、急な事情で、秋の引っ越しシーズン中に、一人分の引っ越しをしないとなりませんでした。 業者を探すのに3軒断られ、泣きました。 結局、引っ越しを命じた組織(会社)に対して、「どうにかしてくれ」と放り投げ、探してもらいました。会社からだったから、引っ越し業者もむげにはできなく、他の従業員の引っ越し売り上げにもかかわるので、受けてくれたんだと思います。個人からの依頼だと、難しかったでしょう。急だったので、日数的にも余裕がなかったから余計でした。 >数年内に引っ越しを考えていて・・・ でしたら、一般的に「シーズン」と言われてる時期は避けた方が、そりゃいいですよ。 考えてみてください。毎年混雑すると言われてるGWや年末年始に、旅行しますか? その時期に旅行する人は、その時期しか休暇が取れないとか、その時期が一番気候的に良いとか、その日にイベントがある、などといった理由があるから、仕方なくです。  需要が多く、供給が少ないと、自然と値上がります。値上げしても支払ってくれる客がいる限り。

noname#235323
noname#235323
回答No.1

春先の引っ越しシーズンは高額になり、スケジュールも業者任せになっています。 それ以外の時期は安いです。

関連するQ&A

  • 引越しの値段と業者の比較について

    単身で、3月26日に神奈川県から埼玉県に越すことになりました。 ダック引越しセンターならば当日引越しが可能とのことだったので、先ほど見積もりにきてもらったのですが、繁忙期とのことで、荷物がかなり少ないのにも関わらす84000円(定価は106700円で値引きした結果)と言われました。 もうあと1件しか空きがなくて、これを逃すと4月10日以降までいっぱいだといわれ、その場で契約をするかしないかを決めなければいけなくて、決めしまいました。 なぜなら、日通、松本、サカイ、ありさん、佐川、アート、甘草と、電話見積もりをしたのですが、繁忙期で予約がいっぱいと言われ断られた他、日にちの都合が合わなくて駄目だったからです。 もうダックしかないから値段が高くてもこれは相場なのかもしれないと思ってしまいました。 しかし、ダックの方が帰られた後、クロネコヤマトに見積もりを出してもらったところ、当日引越しではなく荷物が届くのが翌日になってしまうけれども、従業員の作業代とかがかからず、コンテナ貸し出し代(多く見積もって2つで42000円+消費税1050円)と、保障料金(1000円)、土日割増のみ(3000円)で計算して、47000円でした。 さらに、時間延長の追加料金などもなく、自社トラック、自社社員できてもらえるということでした。 ならばクロネコの方が断然安いので、ダックを断ろうかとおもっているのですが、見積書のお客様控えをもらって、ダンボールまで、持ってきてもらっている段階です。 これは断れるのでしょうか?印鑑を押していないしサインもしていないので、法的には問題ないかなとは思っているのですが・・・。どうなのでしょう? この時点で断れるかどうかという点と、クロネコヤマトでの引越しは実際どうなのかという点を教えて下さい! 急ぎなので是非よろしくお願いします。

  • 単身引越サービス・引越しのコツ

    クロネコヤマトの単身引越サービス2MBOXを利用しようと思っています。 実際に見積もりにきてからその後搬出するのでしょうか。 業者の引越し利用は初めてなので流れがよく分かりません。 あと引越し前日まで使う物とかあると思いますが、こういうミスをしてしまたとか忘れ物とかあった人はいますか。 引越しのアドバイス等ありましたらお教え下さい。

  • 単身引っ越しの業者について

    3月中旬に実家のマンションから出て、単身引っ越しを考えています。 この時期は繁忙期でアルバイトを大量に雇うので、会社によってはひどいところもあると聞き、良い、あるいは、ここはやめておいたほうがいいというところを教えていただければと思い書き込みさせていただきました。 現在考えているのは、単身引っ越しパックみたいなもので、荷物の梱包と荷解きは自分で、荷物の搬出、搬入を業者さんにやっていただこうかと考えています。 曜日は土曜希望、当方女性です。 (1) とりあえず、見積もりを出す(予定)なところは、「クロネコヤマト」と「ハッピードライブ」というところですが、利用されたことがあるなどで情報をお持ちの方はご教示ください。 (2) 大阪府内→大阪府内の引っ越しの予定ですが、ここはよかった、という業者がありましたらご教示ください。 単身引っ越しは初めてなので困っています。 よろしくお願いします。

  • ダンボールはこ30箱ほど運んでもらうのに安い業者は

    どこですか 一箱30キロ以内です 東京都から東京都への配送です 以前、クロネコヤマトのヤマト便を 利用していて大変安くて助かっていましたが 今年度からクロネコヤマトは宅急便しか扱わなくなり ものすごく高くなってしまいます 赤帽の引っ越しなど東京都から東京都への 引っ越しは2万以内でおさまるでしょうか 30箱で一箱30キロ以内です どこの業者が一番安いですか 赤帽は電話営業時間何時から何時までですか 年始はやっているんでしょうか

  • 引越しは、どこに頼めば安心ですか。

    引越しは、どこに頼めば安心ですか。 近々、引越しします。 どこに頼むか、悩んでいます。 以前、頼んだクロネコヤマトか、サカイ引越センターか、どちらかに絞ろうと考えています。 クロネコヤマトは、主婦みたいな人が大勢来て、小物やなんやら全部箱詰めしてくれました。 特に不満な点もなかったので良い印象を持ってます。 引越し先のマンション売買契約をしたときの仲介業者(三井不動産系)が提携している業者が、サカイ引越センターです。 別にサカイでないといけないわけではないのですが、一応サカイのパンフをもらいました。 サカイも、箱詰めのコースはあるみたいです。 値段も安いほうがいいことはいいですが、それよりは安心して任せることが出来るかどうかに重点を置いてます。 クロネコかサカイか。 どちらが安心出来ますか。 ちなみに、いま住んでいるマンションは、昔風の造りなのでドアが狭いです。 大型の冷蔵庫を運び入れるのに、玄関のドアとリビングに入るドアを外さないと運び入れることが出来ませんでした。 そんなことにも対応してくれることが条件のひとつです。 アートは、高そうなので外します。 ご回答をお願いいたします。

  • クロネコヤマトで引越し

    クロネコヤマトの単身引越しの見積もりをお願いして、さっき連絡がきて日時とかが決まったのですが、 引越しシーズンで絶対に希望日時に運べないと思っていたので昼にラクラク家財宅急便というにもネットから申し込んでしまいました。 この場合ラクラク家財宅急便の連絡がかかってきた時に断ればいいでしょうか?

  • 引越し業者の決め方

    皆さん、引越し業者はどのように決められましたか? 2月下旬に引越し予定。 多摩地区在住。 市内から同一市内。 現在、2LDKに妻子と3人ぐらしです。 今まで、クロネコヤマトしか使った事がなく、得に不満も無かったのですが、奥さんが、「友達はサカイが安くてよかった。」とか「ドラえもんの業者も親切らしいよ。」とか友達情報を言ってきます。 あと、育児で大変なので梱包とかやってくれる「おまかせパック」みたいなのが良いとも言ってます。 訊くと、けっこう複数の業者から見積もり取って、安くて感じの良い業者を選んでるようです。 私はけっこうその辺はアバウトで、多数の業者から見積もり取って、そして検討して・・・までしなくても、「クロネコでいいじゃん?」て感じなんですが。もちろん、面倒くさいのもありますが。 やはり、きちんと見積もり出してもらって選ぶと、それだけのものはあるんでしょうか? 値段・サービスなど。 いくら、ドラえもんのとこが良かったって言っても、担当者によって違うから、結局どこもそんなに変わんないじゃないかなあ、とも思ってしまいます。 お勧めの業者、業者を決める判断基準等教えて下さい。 あと、「おまかせパック」みたいなのにすると、どれぐらい便利かつ費用がかさむのでしょうか? 経験者の方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • クロネコヤマト単身引越し

    クロネコヤマト の単身引っ越しを利用された事がある方 コンテナって何個まで 利用していいんですか? DVDレコーダー7kg 薄型テレビ小さめ ブルーレイレコーダー 3kg 折りたたみ自転車15kg と ちょっと 重ねにくいし 壊れたら大変な事になる物 あと 150冊ぐらいの雑誌 ビデオ DVD 150枚ぐらい 洋服 大量 そもそも 引っ越し日程も 場所も決まってないのに 見積もり?ってしてくれるんですか? 見積もりがよく分かりません

  • 格安引越し方法について教えて下さい

    12月上旬の平日に引越しをしようと思い、安く引越し出来ないかとネットで調べて2週間…つわりと戦いながらで、なかなか前に進まなくて困ってます。 引越しは   神奈川県川崎市→北海道旭川市 大きな荷物は冷蔵庫(2ドア)・洗濯機・電子レンジ・後は段ボール数箱。 私なりに調べた結果、ダンボールはクロネコヤマトのヤマト便で送るのが一番安いかと…後大きな荷物は宅配。 これ以上に安く送れる方法がお知りの方宜しくお願いします。

  • 引越の業者の相見積もりについて

    相見積もりって、いろんな業者を知った上で、どの業者を選ぶか決めるためにするものじゃないですか。 で、去年初めて引っ越ししたんですが、一社来た時点で即答での契約を迫られたんですよ。 「検討したい」って言うと「何が気に入らない」とか「今決めてもらわないとトラックがなくなる可能性がある」とごちゃごちゃ言ってる感じでその場での契約を迫られます。 頼んだ引越業者の見積もりを(4社だったら4社)すべて終わらせるまで、返事の保留ってそんな簡単にできないものなんですか? やっぱり見積もりの担当の人は即答で契約しないとどこの会社もごちゃごちゃとしつこく説得してくるものですか? なかなか帰ってくれないので最初に来てもらった一社目で契約してしまったんですが、一応不安だったから二社目の来てもらっても、おなじ様な感じでした。 そんな場合担当の人の揉めずに返事を保留するのってなんて言うのが適してるんですか? 次引っ越す機会の時に参考にしたいです。