• 締切済み

引っ越し業者探すの大変ですか?

以前ある記事を読んだのですが、確かクロネコヤマト関連で、引越し業者の数が減少していて、探すのに苦労している人が増えていて、見つけても以前と比べて見積もりが大幅に値上がりしていて引っ越しができない人が増えていると読みました。 実際に引っ越しに苦労しているのでしょうか?今すぐではないのですが、数年内に引っ越しを考えていて、それでなくても今は段々と値上がりしている季節なのに、もし記事のように引越し業者の数が減少して探すのに苦労しているのなら、この季節はとんでもない高い見積もりになってしまうのかなと思い、引っ越しの季節も考慮しないといけないなと思い投稿しました。

• jarron
  • お礼率33% (230/691)

みんなの回答

回答No.6

2月から3月20日頃までは言われているように割り増し料金となります。 4月中旬になると通常金額になります。 Netで””引っ越し見積もり””と検索すると見積もり業者がでてきます。 参考にしてください。

参考URL:
https://hikkoshi.kakaku.com/hikkoshi/
  • zabusakura
回答No.5

転勤や卒業→入学や就職で引越し。と皆が集中する時期は、ものすごく早く 予約しないと無理、当然、料金も、とてつもなく高いというのも 実際、来られた引越し業者2社のスタッフから聞きました。 子供が就職で(就職する会社から依頼された引っ越し業者でした) 来られた引越し業者の方は、この時期は企業のみで個人は受けてないと 言われる会社もあるようです。 同じような条件で10倍以上も金額が違うところも有りました。 あとは土日祝祭日も高いですね。 ドライバーも運搬するスタッフも足りないみたいですしね。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 引っ越し難民ですね。 実際に自分で運ぶ人もいるようですが この時期を外せば何とかなると思います。 みんな集中すれば、人でも必要ですし 需要がないときの分も高く取られます。 因みに、仏滅などを選ぶと割と 他の季節でも安くできるようです。

• tutihuki
回答No.3

転勤族です。 引っ越し業者を探す時は1件に絞らず4件は呼びます。 競合させます。 引っ越しは会社都合なら費用が比較的高くてもいけたりするので、引っ越し業者も優しいです(笑) 忙しい時期に引っ越しましたが今までなんとかはなっています。 ですが、こっちのわがままばかりは聞きません。相手の都合もありますので 例えばAからBに引っ越すが、ちょうどBからAの近くにも引っ越すのがあったりすることがあると最高ですね。実際ありましたが、時間が朝一融通はきかないので、引っ越し先の鍵を受け取るのが大変だったりするので気を付けて下さい。 後は地域によって強い引っ越し業者さんいます。 近場なら重たい冷蔵庫とかは赤帽とか引っ越し業者に頼み後は自分たちでというのも聞きます。 引っ越し業者は早め早めがお勧めです。気乗りしない業者も見積もりには一応きますが、気乗りしないようなら捨ておきましょう。 ちなみに、サカイさんとアートさん両方お願いしたことがありますが一切不満はありませんでした。

noname#235426
noname#235426
回答No.2

うちの場合、急な事情で、秋の引っ越しシーズン中に、一人分の引っ越しをしないとなりませんでした。 業者を探すのに3軒断られ、泣きました。 結局、引っ越しを命じた組織(会社)に対して、「どうにかしてくれ」と放り投げ、探してもらいました。会社からだったから、引っ越し業者もむげにはできなく、他の従業員の引っ越し売り上げにもかかわるので、受けてくれたんだと思います。個人からの依頼だと、難しかったでしょう。急だったので、日数的にも余裕がなかったから余計でした。 >数年内に引っ越しを考えていて・・・ でしたら、一般的に「シーズン」と言われてる時期は避けた方が、そりゃいいですよ。 考えてみてください。毎年混雑すると言われてるGWや年末年始に、旅行しますか? その時期に旅行する人は、その時期しか休暇が取れないとか、その時期が一番気候的に良いとか、その日にイベントがある、などといった理由があるから、仕方なくです。  需要が多く、供給が少ないと、自然と値上がります。値上げしても支払ってくれる客がいる限り。

noname#235323
noname#235323
回答No.1

春先の引っ越しシーズンは高額になり、スケジュールも業者任せになっています。 それ以外の時期は安いです。