• ベストアンサー

引越しの見積もりの差

以前引越しするのに、クロネコと日通でどちらが安いのか質問したものです。その2社以外にも数社見積もりをしてもらいました。どこも同じような金額を提示してきた(1~3万程度の差)のですが1社だけ他より5~6万円ほど安かったのです。あまりに他社と差があったのでビックリしました。…が、安すぎて逆に不安にもなりました。一応ちゃんとタウンページ1ページを使って広告していた地元の引越し業者さんではあるのですが。そこに頼むか悩んでおります。アドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24030
noname#24030
回答No.3

引越し屋さんの経費のほとんどは人件費です。 私がもし社長で他社より5~6万安く受注し、かつ利益を 出すつもりなら、このようにします。 社員は必要最小限度、不足は非常勤のアルバイトでカバー。 車両は必要最小限度、不足は昨日まで何を積んでいたか 分からない借り車。 社員も車両も不足の時は、運送屋さんに丸なげ アルバイトのみ自社派遣。 時間がかかるので、通路、階段、室内の床、エレベーター等の 養生はやらない。 時間がかかるので、作業中に汚した所の掃除はやらない。 余分な作業時間など無いので、余分な仕事はしない。 後がつかえてる時は、時間に仕事を合わせる。 安くするのって、簡単なんですよ。

asiaengineer
質問者

お礼

仕事の質や内容にも大きな差があるのですね。金額と仕事の質の両方を考慮して考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takashou
回答No.2

大手の引越業者は広告宣伝費がかさむため結局は客の負担増になっているのですよ。地元の業者で5~6万安くタウンページにものっているのでしたらまず安心しても良いのではないでしょうか?私が以前頼んだ業者は地元業者で他よりもやはり安かった上に仕事も丁寧でした。地元業者は信用第一だし、ヘマをすれば口コミで噂が広がるので悪い仕事はしないと思います。大手だから安心とは思いません。なぜならこの時期は引越業者は大忙しで素人アルバイトを大量に雇って数をこなそうとして雑な仕事をすることが多いと地元業者に教わりましたよ。

質問者

お礼

広告宣伝費、人件費といろんな事情があるのですね。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

安いならそこにやってもらったらどうでしょうか?大手よりも親切でサービスもよく返って安心です。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にいたします。