• ベストアンサー

引越しの見積もりの差

以前引越しするのに、クロネコと日通でどちらが安いのか質問したものです。その2社以外にも数社見積もりをしてもらいました。どこも同じような金額を提示してきた(1~3万程度の差)のですが1社だけ他より5~6万円ほど安かったのです。あまりに他社と差があったのでビックリしました。…が、安すぎて逆に不安にもなりました。一応ちゃんとタウンページ1ページを使って広告していた地元の引越し業者さんではあるのですが。そこに頼むか悩んでおります。アドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24030
noname#24030
回答No.3

引越し屋さんの経費のほとんどは人件費です。 私がもし社長で他社より5~6万安く受注し、かつ利益を 出すつもりなら、このようにします。 社員は必要最小限度、不足は非常勤のアルバイトでカバー。 車両は必要最小限度、不足は昨日まで何を積んでいたか 分からない借り車。 社員も車両も不足の時は、運送屋さんに丸なげ アルバイトのみ自社派遣。 時間がかかるので、通路、階段、室内の床、エレベーター等の 養生はやらない。 時間がかかるので、作業中に汚した所の掃除はやらない。 余分な作業時間など無いので、余分な仕事はしない。 後がつかえてる時は、時間に仕事を合わせる。 安くするのって、簡単なんですよ。

asiaengineer
質問者

お礼

仕事の質や内容にも大きな差があるのですね。金額と仕事の質の両方を考慮して考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takashou
  • ベストアンサー率36% (51/140)
回答No.2

大手の引越業者は広告宣伝費がかさむため結局は客の負担増になっているのですよ。地元の業者で5~6万安くタウンページにものっているのでしたらまず安心しても良いのではないでしょうか?私が以前頼んだ業者は地元業者で他よりもやはり安かった上に仕事も丁寧でした。地元業者は信用第一だし、ヘマをすれば口コミで噂が広がるので悪い仕事はしないと思います。大手だから安心とは思いません。なぜならこの時期は引越業者は大忙しで素人アルバイトを大量に雇って数をこなそうとして雑な仕事をすることが多いと地元業者に教わりましたよ。

asiaengineer
質問者

お礼

広告宣伝費、人件費といろんな事情があるのですね。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

安いならそこにやってもらったらどうでしょうか?大手よりも親切でサービスもよく返って安心です。

asiaengineer
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にいたします。

関連するQ&A

  • 引っ越しの見積もり

    近々、引越す予定です。 そこで見積もりに関してお尋ねしたいと思います。 感じよく安い方が良いので何社かに見積もり依頼をしようと考えております。 が、以前、時間差で数社に依頼しましたところ、先に来た会社がかなり強引で、合い見積もりをできないようにされました。 有名業者S社で「うちはこの値段です。納得いかないのであればご縁がなかったということで。納得されれば、私(担当営業)の前で別の業者さんに断りの電話をして下さい。」と。 結局、その業者に決めざるおえないような状況で、他社には目の前で見積もりキャンセルの電話をし、S社にお願いする事となりました。 当日、引越し作業員等はとても感じよく特に不満はありませんでした。 ですが、金額的に比較できないということに納得ができませんでした。 そこで、今回は同じ時間帯に何社か業者を呼びたいと考えましたが、業者に対して心証悪いですよね。 何か良い合い見積もりの取り方はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 見積もりをお願いする引っ越し業者のおすすめは?

    4月下旬に引っ越しを予定しています。 新居を紹介してもらった不動産屋の提携業者に引っ越しを頼むと割引をしてくれるそうなので、 今週末に早速見積もりに来てもらうようお願いしました。 業者はアリさんマークとアーク引越センターです。 その他にもあと何社か見積もりをとってもらおうと思っているのですが、 ヤマト・日通・サカイ・アート・松本・佐川などなどよく聞く業者がたくさんあるので、 どこに見積もりをお願いすればいいのか悩んでいます。 初めての引っ越しなので、経験者の皆様からご意見をいただけたら助かります。 とりあえず見積もりだけでも・・・というおすすめの業者さんを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引越業者、迷ってます!

    東京都港区から9月後半に引越しを予定しています。現在、アリさん、アート、日通、クロネコの4社に見積依頼したところ、クロネコ(高かった)以外はほぼ同じ料金で出てきました。今回はお任せパックで新築の戸建てに入居するので少々高くてもしっかりした引越会社に依頼しようと思っているのですが、いまいち決めかねています。どなたか同じようなことで迷われた方、この4社の中で引越を経験された方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 引越し見積もりの疑問・・・

    現在東京で1Kのマンションに住んでいます。 大阪へ転勤となったため、単身者用の引越プランを想定して各社に見積もり依頼を出しました。 すると、サカイほか数社から実際に荷物を見たいと連絡があり、本日家に来てもらいました。 すると、見積もりに大きな差があるのです。 サカイは20万を超える金額、その他(大手含む)は概ね8万~10万でした。 サカイが平気でそんな金額を提示してきたことに非常に驚きました。 訪問した営業が電話をして「XX日はやはり無いですか~」と言っていましたが、どうも会話の内容からは運送用のトラックがその日手配できないような感じでした。そういった場合、高い見積もりをわざと提示し、諦めさせるようなことを行うのでしょうか? 引越しの日程は実はその週か来週であればいつでも良かったので、言ってもらえれば調整したのですが、何だか馬鹿らしくなって申し上げませんでした… また、他社は電話やインターネットで見積もりを完了するケースも多いのです。 後で差分や追加分を請求されたりしないか心配です。 引越しの見積もりについて詳しい方がいらっしゃればお知恵をいただけると幸いです。

  • 引越しの見積りの時について

    宜しくお願いします。 7月に車で五分ぐらいのところに引っ越すことになりました。今は漠然と近いから大きい家具などだけ引越し屋さんに頼もうかとネットで見積りをお願いして何社からもきました。 もし差ほど値段が変わらないなら大体の物を引越し屋さんにとも思ってます。 そこで早い方が安いというのでそろそろ家まで何社か見積りにきてもらおうと思ってるんですがその場合は大型だけか大まかなものかはっきり決まってないから両方出してくれてお願いしても大丈夫ですよね? それと見積りの時に確認した方がいいことや書面に残したりしたほうがいいことなどいろいろアドバイスお願いします。 これから引越し業者を三社ぐらいに絞るつもりです。当日は即決しないとはじめに伝えてきてもらうつもりです。

  • 引越しの見積もり

    引越しの見積もりができるサイトで100社ぐらいの業者を比較できるものがあったと思うのですが、ご存知の方教えてください。

  • 引越業者の見積について

    今回初めて業者を使った引越になり、見積依頼を数社にお願いしております。 サカ○さんとダッ○さんが見積に来たのですが、かなり強引でその場で契約させようとします。見積に立ち会ってるのが、私一人で主人が一緒にいないためなのでしょうか? 目の前で主人に連絡を取らせようとしたりします。 仕事柄連絡を取ることが出来ないので、お断りしているのですが、そうすると3時間程色々まわりくどく言われて、なかなか帰ってもらえません。 引越業者は、どこもこの様な対応なのでしょうか? 初めてで、現在2社来てもらって2社共同じ感じでしたので、あと数社見積依頼しているため、不安になっております。 見積依頼されたことある方、どんな対応だったか教えてください。そして、どの様に対応すればよいか教えて頂ければと思います。

  • 単身引越し 見積もり 流れ

    単身引越しを希望してて クロネコ か 日通にしようと思ってます 引越ししたことがないので 見積もりが よく分かりません 段ボールをとりあえず 自分でたくさん用意し 積めるという作業しか分かりません テレビも やはり段ボールに入れた方がいいんですか? 毛布 や 扇風機などは ビニール袋に被せるだけでいいんですか? ちょっと大きめの折りたたみ自転車なんですが 専用のカゴに 積む場合 カゴ1つに 自転車しか置けませんよね? カゴは いくつ まで 利用出来るんですか?

  • 引越し見積もりについて困っています

    3月に引越しすることになりました。 某社Aで訪問見積していただき、15万円で契約しました。 しかし、知人らにそのことを話すと、「15万は高いよ!」と口を揃えて言われました。 3日前までなら解約可能とのことでしたので、他社Bで見積もりをしてもらったところ、なんと半額7万円でした。 そこでBと契約し、Aに解約の連絡をしました。 すると、Aは「前と同じ条件で7万円でいいので切らないでください」と言い、現在解約していない状況です。 現在A・Bと2重契約の状態になっていますので、早くどちらを切るか決断しなければならないのですが、不安もあり迷っています。 不安というのが、本当にA社は7万でやってくれるのか?ということです。 きちんと紙の契約書がほしいとA社に連絡したところ、担当者は「前の見積もりは捨ててください。新しい見積もりを作り直しますが、、、上に掛け合ってOKはもらったが、最初の見積もりの半額以下になるということで、社内で調整のため大混乱。電話で話した7万でさせていただく予定なのでそこは安心してほしい」との回答をいただきました。 私「また家に来て見積もりを作り直すのですか?」 A「そうなります」 私「では、いつごろの訪問になるのでしょうか」 A「まだ調整中ですのでわかり次第連絡させていただきます」 …夕方になったが連絡が来る見込みがないため再度連絡… A「確認してすぐ折り返します。では。」 A「引越し日時は最初の予定から変更ありません。では。」 私(…???) 担当者の言っていることと話がかみ合いません。 紙面での再契約なしで7万円で施行していただけるのでしょうか? B社よりA社のほうが良い条件で同額を提示しているため、A社に頼みたい考えではありますが、不安がぬぐい切れず決断できずにいます。 また、A社の担当者は新人っぽい感じで頼りないのに対して、B社は担当者も受付の方もしっかりしているため、担当者だけでみるとB社に頼みたい気持ちもあります。 いろいろ書いてしまいましたが、質問させていただきたいのは ●電話で見積金額値下げが生じた場合、再訪問で契約しなおす必要はありますか? ●電話見積もりで引越し施行も可能と思いますが、その際、電話で提示した金額で行ってくれるのでしょうか? このようなかたちでの引越しは初めてのため、教えていただけましたら幸いです。

  • 引越しの見積りを取られた事のある方、教えて下さい。

    今回、初めて業者を利用して引越しします。 早速、明日3社見積もりに来るのですが、 その際に、引越し業者に確認しておくとよい事や 注意したほうがいいことなど、 どんなことでもいいので、教えてください! ネットでいろいろ調べていると 引越しでのトラブルが結構多くてびっくり!です。 今回、マイホーム新築で引越しなので 丁寧で信頼のあるところにお願いしたいのですが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。