• ベストアンサー

引越業者、迷ってます!

東京都港区から9月後半に引越しを予定しています。現在、アリさん、アート、日通、クロネコの4社に見積依頼したところ、クロネコ(高かった)以外はほぼ同じ料金で出てきました。今回はお任せパックで新築の戸建てに入居するので少々高くてもしっかりした引越会社に依頼しようと思っているのですが、いまいち決めかねています。どなたか同じようなことで迷われた方、この4社の中で引越を経験された方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galantvr4
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.3

僕は、昔 引っ越し業者につとめていました。日通は 動きが遅いので荷物とかが多かったりしたら、料金が高くなったり 作業が遅くなる傾向があります。 ヤマトはラクラク引っ越しを使うとしたら一番お進めできます。 確かに、引っ越しシーズンではどこの業者でもバイト君が増えてしまいます。 日通は会社関係の取引が多いために個人の客の比率はとても低いのです。 繁忙期でも会社の単身赴任者や転勤の引っ越しが多いです。 いま頻りに個人客の増加につとめているようですが、日通の関係者であった僕の口からおすすめはしたくありません。 少し前だったので何ともいえませんが、日通はラクラクは得意としている分野ではないですね。 後は、kennpiさんが納得して選んでいただければ結構です。 ヤマトは姉がつとめていてヘルプで何回も手伝わされましたが、 しっかりとしていました という感じです。 

kennpi
質問者

お礼

日通は梱包に1日、運び入れに1日、荷解きに1日合計3日かけますとか言ってました。でもNO.1の方へのお礼にも書かせて頂いたとおり、見積もりに来た営業マンの見積能力があまりにも駄目だったこともあって、止めようかなと思っています。ヤマトさんのお任せは評判良いですね。再交渉してみようかと思います。でも電話で見積依頼した際に非常に込んでいるといわれ1週間も待たされました。すごいですよね。貴重なご意見とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.5

日通の引越しのバイト(下請け)経験しました。 内容は鉄道コンテナをトラックで運んで 素人同然な人間が搬入するとてもお奨めできる代物でない アートは高校のときからバイトしたことあると聞きます 私ならありさんかな

kennpi
質問者

お礼

貴重な体験談有難うございます。結局アリさんに決めました。日にちを譲歩すると割引もしてくれたし、何しろしっかりして感じがよかったです。ネットでも評判は良いほう(ヤマトさんほどではないにしろ)ですので期待してみます。それに洗濯機の蛇口の設置(他の業者は電気屋さんをよぶと言って別料金でした)などや荷運び前の家具の掃除などの付随サービスがよいですね。有難うございました。

回答No.4

下のサイトで、マミーが一番安かったので頼みましたが、事前に「大切なものはダンボールに」と言われダンボールを頂き、タンスなどはそのままで、当日5~6人きてテキパキとやって頂き聞かれた事に答えるだけでした。

参考URL:
http://www.hikkoshihikaku.com/index.html?ID=hh002
kennpi
質問者

お礼

今回はマミーは検討していなかったのですが問題なさそうですね。どうも有難うございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

赴任先(夫婦で居住)から自宅への帰還でクロネコの「おまかせパック」を使いました。 事情があって一人で対応しました。 1.数日前にダンボールが届けられ、触られたくないものだけ 詰めておいてくれとのこと。 2.移転後の収納配置図だけはきちんと描かされました。 3.大型不用品も無料で持ち帰り。2つダブった家電などは玉突き持ち帰りもOK。   リサイクル料金は必要ですが。 4.引越し前日詰め込み作業中、鍵を預けて出勤。   帰宅までに終了したら鍵をオーナーに預けて貰う約束。 5.帰ってみたら1人分の布団、扇風機、マッサージ機!、   電気スタンド、風呂用品、トイレ周りが残してありました。 6.翌朝、最後の梱包と掃除・積込みして出発。 7.移転先では配置図に基づいて配置。中身もほぼ元通り収納完了。   開けなくていいものは「開不」で指示した場所に積んでくれます。 どこも同じかもしれませんが、プロかつ客の立場に立ったサービスと心遣いでした。 不具合、不満は全く有りませんでした。 別に回し者では有りませんが、もし同じことがもう一回あれば、迷わず同じ所にします。

kennpi
質問者

お礼

近所で昨年引越をした友人はおまかせぱっくのクロネコをとてもすすめてくれました。ネットでの評判もよいようなので惹かれますが、ほかの業者は全てお任せのパックで25万円ほどなのに対して30万円で一切値引きに応じてくれませんでした。5万円の差はちょっと大きいかなと思ってしまいます。でもヤマトさんは評判がよいのを再確認して悩みますねー(笑)有難うございました。

  • aiai-40
  • ベストアンサー率24% (43/176)
回答No.1

日通以外、ご勘弁願いたい。。。書込みすると名誉毀損扱いされかねないので書きませんが(汗) そこ以外は、酷いときは責任者(プロ)+誰でもよい・・・の確率高いですヨ(^_^;)

kennpi
質問者

お礼

そうですか、、。見積もりにきた日通の人は見積作業が異常に遅くて計算に入ってから20分以上あーでもない、こーでもない、って計算しなおしていて”おいおい大丈夫かい?”って心配になりました。見積段階でもやたら引き出しやキッチンの扉なんかもあけたりして時間もかけてかなりど素人って感じであきれちゃいました。もちろん一概に作業員の方に当てはまるわけではないでしょうが。。。参考にさせていただきます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 引越し業者

    7月末に新築戸建に引越しをするんですが、 数社の引越し業者から見積もりを依頼しています。 そこで質問なんですが、金額がある程度同じな場合、 みなさんはどのようなところ(内容)で決めていますか? 引越し業者は ・アリさんマークの引越社・引越のサカイ・アート引越センター・ぞうのマークの松本引越センター の4社です。

  • ブレックス引越しセンター

    新築した家が完成し、近々引越しをしますが、建築をお願いしたハウスメーカーから紹介されたのがブレックス引越しセンターでした。見積もりは安かったのですが、日通やアートなど知名度の高い業者でしか引越しの依頼をしたことがなく、はっきり言って聞いたことのない引越し業者だったのでやや不安です。どなたがこの業者で引越し経験のある方などご存知の方は教えて下さい。

  • お薦めの引越し業者を教えてください。

    来年、大掛かりな引越しを予定しております。小物類も多くダンボール箱だけでも150箱を超えると思われます。まだ、1社しか見積もりを出しておらず今後アート、さかい、アリさんを予定しております。 1社目がダックだったのですが、即決を迫る勢いに少々引いてしまいました。見積もりは平均何社ぐらい取るものなのでしょうか?また、お薦めの引越し業者が有りましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 見積もりをお願いする引っ越し業者のおすすめは?

    4月下旬に引っ越しを予定しています。 新居を紹介してもらった不動産屋の提携業者に引っ越しを頼むと割引をしてくれるそうなので、 今週末に早速見積もりに来てもらうようお願いしました。 業者はアリさんマークとアーク引越センターです。 その他にもあと何社か見積もりをとってもらおうと思っているのですが、 ヤマト・日通・サカイ・アート・松本・佐川などなどよく聞く業者がたくさんあるので、 どこに見積もりをお願いすればいいのか悩んでいます。 初めての引っ越しなので、経験者の皆様からご意見をいただけたら助かります。 とりあえず見積もりだけでも・・・というおすすめの業者さんを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新潟県内の引越しでお勧めの引越し業者は?

    今度新潟県内で家族5人で引越しするのですが、見積もりを依頼する業者の選定で悩んでいます。 ここで検索すると ありさんが相対的によさそう。(但し、県内にはない) サカイは、作業が荒いが安い。 アートは高いが丁寧。 穴としてはとのマークが中堅でよさそう。 クロネコは引越し専門でないので、パス。 となかなか情報が錯綜しているような気がします。 上記情報も踏まえて皆さんの経験上どの業者に見積もり依頼するのがいいのでしょうか?(3社の見積もりをしようと思っています)

  • 引越し業者

    過去の質問も色々見たのですが、教えてください。 今日、2社に見積もりをとりました ・アリさんードライバーの人が見積もりに来て、金額説明などあまりなし ・アークー営業マンはいい感じ。明日中に返事をくれるならー4万する! でも、明後日にダックと日通に見積もりを依頼してます。 今のところアークにしようかと思ってるんですが、 それだと明後日の見積もりはキャンセルしてアークにしなきゃだし・・・どうしよう。 なんでもいいので意見くださーい!!

  • 引越しの見積もりの差

    以前引越しするのに、クロネコと日通でどちらが安いのか質問したものです。その2社以外にも数社見積もりをしてもらいました。どこも同じような金額を提示してきた(1~3万程度の差)のですが1社だけ他より5~6万円ほど安かったのです。あまりに他社と差があったのでビックリしました。…が、安すぎて逆に不安にもなりました。一応ちゃんとタウンページ1ページを使って広告していた地元の引越し業者さんではあるのですが。そこに頼むか悩んでおります。アドバイスをいただけると助かります。

  • 引越業者に関して教えて下さい。

    今年、引越をするかも知れないのですが、今からある程度頼む引越業者を探しておこうと思っています。 今まで引越する上で利用したのが、サカイ引越センター、アリさんマークの引越センター、日通の3社です。 まず経験からなんですが、サカイはキビキビと動いてくれてしっかりと家具の配置もしてくれたのですが、作業員が少しガラが悪いというか時々大声で怒鳴るのが少し気になりました。あとネットでの評判もかなり悪いので、もう一度頼もうかどうしようか思案中です。 アリさんは2度利用した事があるのですが、テレビを落としてヒビを入れられ、従業員も愛想が悪く、家具の扱いも乱暴だったので除外しています。 日通は3社の中では最低で、高いばかりで全然だったと祖母が言っていましたので、これも除外しています。 今のところ考えているのは、アート引越センターですが、ここは料金が高いというのを聞いて少し尻込みしています。 ちなみに今はマンションの1Fに住んでおり、引越先は隣の区のマンションの6Fの予定です。大阪です。 次の引越を終えたら当分引越の予定はないので、丁寧な対応をしてくれる業者に頼みたいと思っているのですが、アート引越センター、また他の引越業者に関して詳しく教えて頂けたらと思い、質問させて頂きます。 ネットで調べましたが、自分で探すのには限界があり、皆様のアドバイスを元に考えたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 2月の引越料金

    2月の平日に引越をすることになり、見積りはクロネコさん・アークさん・アリさん・サカイさんから取るつもりです。 ≪引越内容≫       距離は車で約10分くらいの所       3階一戸建てから2階一戸建てへ       分量は2トン車1台で2回(ピストン)       クーラー3台の取り外し取り付け費用含む       ベランダからの吊り下げ作業あり       小荷物の荷造り・荷解きは自分で       作業人数4名       時間は業者にお任せ 現在クロネコさんとアークさんから見積りを取りました。⇒ クロネコさん:13万円  アークさん:12万円 2月の平日でこの料金は妥当でしょうか? 2月は安いと聞いてましたので、もっと安くなるのかと思ったのですが・・・。 クロネコさんは値引きはしてくれませんでしたが アークさんは4万円ほど値引きをしていただいて、上記12万円になりました。 初めて引越しをしますもので、皆様のご意見をお聞かせていただき 残り2社とうまく交渉できれば・・・と思っております。よろしくお願いします。

  • 引っ越し業者について。

    引っ越し業者について。 タワーマンションからタワーマンションに引っ越します。区内から区内です。単身です。 平日午前中開始を希望してます。これから以下の業者の見積もりを取る予定ですが、評判はどうでしょうか? アート引っ越し ハート引っ越し 日通 アップル引っ越し 4つから絞ろうかと思ってます。