引越しで安心するには?

このQ&Aのポイント
  • 近々引越しをする際、頼む引越し業者について悩んでいます。以前頼んだクロネコヤマトとサカイ引越センターを比較し、安心感に重点を置いています。どちらが安心できる業者でしょうか?また、家のドアが狭いため大型の家具の運び入れに対応してくれる業者も条件です。
  • 引越しをする際、クロネコヤマトとサカイ引越センターを検討しています。クロネコヤマトは親切なスタッフが全ての荷物を箱詰めしてくれ、不満な点はなかったとのこと。一方、マンションの売買契約業者と提携しているサカイ引越センターは、サカイではないといけないわけではないがパンフレットをもらいました。どちらの業者が安心できるでしょうか?
  • 引越しをする際に重要なのは安心感です。クロネコヤマトとサカイ引越センターのどちらを選べば安心できるのでしょうか?クロネコヤマトは親切なスタッフが箱詰めをしてくれると評判です。一方、サカイ引越センターはマンションの売買契約業者と提携しており、その信頼性も魅力です。また、家のドアが狭いため大型家具の運び入れにも対応してくれる業者を選びたいです。どちらがおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しは、どこに頼めば安心ですか。

引越しは、どこに頼めば安心ですか。 近々、引越しします。 どこに頼むか、悩んでいます。 以前、頼んだクロネコヤマトか、サカイ引越センターか、どちらかに絞ろうと考えています。 クロネコヤマトは、主婦みたいな人が大勢来て、小物やなんやら全部箱詰めしてくれました。 特に不満な点もなかったので良い印象を持ってます。 引越し先のマンション売買契約をしたときの仲介業者(三井不動産系)が提携している業者が、サカイ引越センターです。 別にサカイでないといけないわけではないのですが、一応サカイのパンフをもらいました。 サカイも、箱詰めのコースはあるみたいです。 値段も安いほうがいいことはいいですが、それよりは安心して任せることが出来るかどうかに重点を置いてます。 クロネコかサカイか。 どちらが安心出来ますか。 ちなみに、いま住んでいるマンションは、昔風の造りなのでドアが狭いです。 大型の冷蔵庫を運び入れるのに、玄関のドアとリビングに入るドアを外さないと運び入れることが出来ませんでした。 そんなことにも対応してくれることが条件のひとつです。 アートは、高そうなので外します。 ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttt1214
回答No.1

サカイ引っ越しセンターを薦めます。 至って、理由は簡単ですが、クロネコヤマトの引っ越しでくる方々は、たいがい人材派遣会社から来ます。 それに対して、サカイ引っ越しセンターは100%自社社員です。クロネコヤマトだと、長距離や時期によって、違う下請けの会社を使いますので、何かあった時の対応は、極めて遅く、困った事があります。それから、冷蔵庫の件ですが、やはり、事前に担当の営業さんに伝えておけば大丈夫だと思います。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 そうなんですか。 知りませんでした。 サカイ引越しセンターに決めます。 冷蔵庫の件も事前に担当者に伝えておきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご質問にお答えすると値段は安いかもしれませんが、来る作業員はプロだけではありません。高度な作業はムリかもしれません。(私もタンスに傷を付けられました) なにより、アフターサービスは無いものと思った方が良いかもしれません。我が家は壊れたものを申告しましたが一か月以上たった今も電話一本ありません。(保険に加入したのに・・・) 以下、私の経験をお伝えします。 サカイ引越センターを使って先月引っ越ししました。 結果は最低でした。 ・引越当日に来た中にアルバイトがいたのですが、その人は何の教育も受けていなかった。  (事前の説明ではアルバイトはしっかり教育をした人しか現場に出さないと言っていましたが。) ・ダンボールに運び込む先の部屋情報が書いてあるのに、実際は間違えて運ばれ、大変な思いをした。 ・実際来た作業員の人柄は良かったが、暑い日だったので、昼休憩を取るように言うと、普段は昼ご飯を食べる時間もないと言っていた。ケガをされてもいけないので、昼を出し、29分ほど強制的に休んでもらった。我が家の作業は4時近くに終わったが、その後ももう一件入っていると言うので驚いていると、毎日2件は当たり前で、帰りは毎日12時を過ぎると言っていた。ひどい労働環境だと思った。あの後のもう一件は午前中以上にいい加減なものだろうと思う。 ・開封してみると、電化製品が壊れていた。連絡すると「アンケートの葉書を送るのでそれに記入してください」との事。送られてきた葉書は引越の2週間後で、それに返信しても何の連絡もなし。こんな経験は初めて・・・   引越は5回程経験しましたが、今回は最低で最悪でした。人には絶対勧めません。 あまり批判するのは好きではありませんが、今回は他に嫌な思いをする人がいないようにと思い、書きました。 気持ちのよい引越になることをお祈りしています。 我が家の様な引越にならないように。 サカイ引越センターは我が家では末代まで使いません!

• chotto8
回答No.4

あの、すでに決定されているかもしれませんが・・・。 最近引っ越したので、その経験で。 どの引っ越し会社という以上に、担当してくれる個人(特にリーダー)が重要かもしれません。 引っ越しって荷物が多くなればなるほど予期せぬことが起こったり(荷物が出せなかったりとか)なので、イライラせずに丁寧にかつ臨機応変に対応してくれるか否か、が肝要かと思います。 ウチは子供のロフトベット二台(各重要は100kgぐらい)を分解してもらって、運んでもらい、再度組み立てをやってもらいました。うっかり事前にお願いしてなかったですが、とにかく分解しなければ出せないので、お願いしました。快く対応してくれました。 夕方からの引っ越しで夜遅くまでかかりましたが、もちろん猛烈な量の普通の荷物もある中で、このベッドの分解・組み立てはプラスアルファの作業となってしまったわけですが、汗だくになりながらも作業してくれました。 ファミリー引越センターという中堅どころを使いました。 仕事ぶりは非常に丁寧でしたよ。 平日で、夕方開始ということもあったのでしょうが、申し訳ないっと胸がいたむぐらい安くやってもらえました。

参考URL:
http://hikkoshi.tou3.com/Category/2/
5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 どの引越し業者というより、担当するリーダーによるとのご意見、その通りだと思います。 ファミリー引越センターですか。 初めて聞きますが、良かったですね。 内も、ベビーベッドの分解と組み立ては、やってくれるそうです。 冷蔵庫の運び出しも、ドアの取り外しはちゃんとやってくれるそうです。 ゴミだしも無料です。 いまのところ好印象ですね。

• rina_k1
回答No.3

私はパンダマークさんはオススメしません。 数年前に事務所の引っ越しをした際、 パンダマークに頼んだんですが、当日朝まで 普通に動いてパソコンを壊され、文句を言ったら 「ウチが壊した証拠は?」と高圧的な態度で開き直られました。 その後いくら連絡しても補償もお詫びも一切なし。 本当にマイスタークオリティが聞いて呆れます。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 昨日、サカイの営業が見積もりに来ました。 対応、印象は良かったです。 提示金額を聞いて、「けっこう高いなあ。もうちょっとなんとかならんかなあ」と言ったら 少し笑いながら「では、勉強して」と電卓をたたいて新たな金額を提示しました。 13%安くなりました。 当日のゴミだしも無料でやってくれるそうです。 あり見積りを取るのも手間なんで。

回答No.2

私は日通派です。ゴメンナサイ。 仕事でも使いますが、精密機器も安心して任せられるし、ファイルのような重くて、とにかく運べばOKの物まで任せられます。 業界2位のあの業者はダメでしたね。最後の最後に「これ以上積めません」と開き直られました。 クロネコは対応が良いですね。私は断られた口ですが、すぐに断わりの連絡があったんで好印象です。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 ネットで調べても、人それぞれですね。 ランキングでも、アリが上位に来てたりして。 まあ、平均してアート、サカイ、クロネコ、アリあたりがランキングの上位の常連ですね。