• ベストアンサー

ルームクリーニングと引越しのお任せパック

こんにちは。 3月末に主人の転勤の為に引っ越すのですが、新居への掃除に行く時間が無いために、ルームクリーニングをお願いしようかと検討をしています。 今までに使ったことが無いために、どのくらいキレイになるのか解りません。実際に利用したことのある方、どの位綺麗になるのか、使用した業者の感想や予算等を教えて頂けると助かります。部屋の広さは3LDKのマンションです。 ちなみに、先週末に新居を見てきたのですが、帰宅したら子供の靴下が真っ黒になっていました・・・。 尚、引越し業者もまだこれから見積もりを取ろうとしていまして、過去の投稿を見て『クロネコヤマト』か『アート』のお任せパックにしようかと考えています。こちらのお任せパックの引越業者のお薦めもございましたらアドバイスお願いします。家具等で絶対にキズをつけられたく無い物が幾つかあります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkim
回答No.1

三月上旬に関東に転勤するものです(男)。 ルームクリーニングは不動産屋のですか?引越会社のですか?基本的に不動産屋の場合は入居前にクリーニング済みだと思いますが・・・ 契約の時に現状引渡しと言われなかった場合はそれなりにクリーニングしてくれるはずですが・・・ 私の場合、別途、不動産屋にルームクリーニングをお願い(別料金)しましたが、それは防虫、防カビ等のことでした。(何故クリーニングと呼ぶのかわかりませんが) 引越会社のクリーニングは友人の話では水周り(台所、風呂、トイレ)と換気扇だけだったそうです。 見積は早くしないと三月末ではそろそろ厳しくなると思います。傷つけられたくないものは業者にその旨はっきりいっとかないといけないと思います。 私の場合は引越費用は会社負担だったので会社指定の業者ですが、営業担当がたよりなく見積後に確認の電話が何回もあり嫁が文句ばっかり言っていました。 いつも引越しは「アリさん」でしたがきっちやってくれてましたよ。挨拶等も丁寧で養生もちゃんとしてました。 今回は業者が違うので不安です。

pippi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新居の契約が昨日成立したもので、いろいろとする事があって焦っております。 我が家は東京から靜岡へ引っ越す予定です。(妻です) 昨日、主人が不動産屋の方にお聞きしたら『殆ど現状渡しとご理解ください』と言われたそうです。これから害虫駆除剤をすると言っていたのですが・・・その後に掃除もしないのでしょうか・・・。(~_~;)  ホント、3月は引越会社の繁忙期ですものね。急がないと業者の手配が出来ない状態になりそうです。引越の時に持って行く物と、置いて行く物が有るので早く整理をしないと。 余談ですが、我が家も今の住居に引っ越してくる際に『アリさん』でした。とても良くやってくれて満足でしたよ。ちょっと破損品が出ましたが、きちんと対応をしてもらいました。 また何かアドバイスが有りましたらよろしくお願いいたします。

pippi3
質問者

補足

部屋で待っている間に遊んでいた子供達の白い靴下が、見事なまでの真っ黒状態で、このまま引越をしたらトンでもないことになりそうなのです。かといって掃除の為の交通費も馬鹿にならないので、業者でお任せしようかなと思っております。 不動産屋を通す業者はちょっと気が進みませんので、自分で申し込みをして、部屋から水周りから全てやってもらいたいと思っております。引越業者のオプションサービスも有ったと思いますが、利用された方はいらっしゃいますでしょうか?(ルームサービス専門の業者の感想でも構いません。) よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• vespire
回答No.3

#2です。 >そういえば、ボールペンの話しを読んだような気が・・・(笑)  そうそう!それ、私です!(笑)  あんまりしつこかったせいか、2本ももらっちゃいました^^; >我が家は引越代は会社持ちですので、値段もサービスも質も高め!!の業者さんにお願いしたいと思っています。  なるほど、会社もちならば、あまり気兼ねしないでいいですね^^  となると、少々価格が高くても質のいいサービスをしてくれる業者がいいですね。  私も以前、大きい荷物だけ業者にお願いして、衣類などは個人で運ぼうとしましたが、挫折してしまいました・・・  2tトラック・作業員2名のチャーター便を予約していたのですが、当日は4tトラック・作業員3名で来てくれました。何でも、「空いていたから」だそうで。でも価格は変わらずで、かなり得した気分でした。 #これもどこかの投稿に書いたかも?(笑)  仰るように、担当者ごとに対応の仕方が変わってきますので、「あたり」「はずれ」があるかと思います。それを見極めるのはかなり難しいのですが、逆に高い料金を払ったのにサービスが悪かったら、「こっちは高い料金払ってんのよ!」とクレームつけても文句は言われないと思います。  回答でなくて申し訳ないですが・・・

pippi3
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼をしております。 再度の投稿ありがとうございました。 残念ながら、ヤマトには縁が無かったようです。。 電話で見積もりをお願いして、1週間後に見積もりに来てくれる約束だったのですが、見積もり約束当日の朝に、私がお願いしていた日は見積もりをしても引越しを受けることが出来ませんと言われました。引越し業者の多忙期なので、無理なら直ぐに他の業者に当たるものを・・・一週間も経ってから連絡をするなんて、あまりの非常識さに唖然としました。2年後にまた今の住居に帰ってくるのですが、きっとヤマトを利用する事は無いと思います。 vespire さんは、何もトラブルも無く担当の方も大当たりだったのでしょう。何事もタイミングと運ですね~。 結局、アート引越しセンターにお任せをする事にしました。電話の受け付けで直ぐに引越しを受けられるか確認もしてくれたし、見積もりの担当の方も感じ良かったです。 ただ遠距離の上、荷物も多く、お任せパックなので目玉が飛び出る金額でした。自分では逆立ちしても支払えません(笑) ルームクリーニングの件は、不動産屋の話しがコロッと変わって、もちろんオーナーがルームクリーニングを入れてくれます!と言われました。数日前にオーナーが渋ってるのでできませんという返答をもらったばかりだったのですが・・・。 ではでは、ありがとうございましたm(__)m

pippi3
質問者

補足

無事に引越しが済みました。 アドバイスを下さった皆様ありがとうございました。 今後、引越しをされる方の参考になればと思い、アートでのお任せパックをした感想を書いておきます。 遠距離なので引越しに4日間かかりました。1日目が荷造り、2日目が荷積み、3日目が引越し先の荷降ろし、4日目が荷解きです。4LDKから3LDKへの引越しです。元の家には荷物を大分置いてきました。荷造りは女性が3人来てくれて、手際よくやってくれました。2日目の荷積みは運転手さんを入れて4人。自宅の階段が狭いのもあるのですが、壁の養生をして下さった割りにガガガガガと嫌な音が何度かして心配をしました。案の定、幾つかの家具が剥れてしまっています。修理はしてくれるそうなのですが、なかなか連絡をもらうことが出来ませんでした。(繁忙期ということもあるようですが・・・やはりここが信頼できるかの分かれ道では無いでしょうか) 全体の満足度は65点位でしょうか・・。 2年後に帰るのですが、個人的には以前に利用したアリさんを使うことになると思います。とても丁寧でしたので。 余談ですが、前回の時は自分で荷造りをして、食器は全てラップに包んでから梱包をしました。引越し後は洗わずに使えるので便利です。今回はお任せで全て梱包&食器棚に戻すをやってもらったのですが、埃っぽい汚い手で梱包をした食器は全て洗わなくてはならないので大変でした。ご参考まで・・・

• vespire
回答No.2

こんにちは。 >『殆ど現状渡しとご理解ください』  えーー、ありえない!  だって、敷金などはルームクリーニング代も含んでるものなんですから。  と今から言っても事態が好転するとも限らなさそうですねぇ・・・ >過去の投稿を見て『クロネコヤマト』か『アート』のお任せパックにしようかと考えています。  多分、クロネコをオススメしている投稿の殆どが私かもしれませんが^^;  今まで5回引越しして5回ともクロネコにお世話になりました。  感想としては「とてもよかった」です。次引越しする機会があったら、またクロネコにお願いするつもりでいます。 #クロネコのボールペンがほしかったので、「どうしても欲しい!」としつこくいったら、くれました(笑) >家具等で絶対にキズをつけられたく無い物が幾つかあります。  養生はもちろんやってくれますし、自分で梱包できない物は、事前に連絡してればやってくれます。  ルームクリーニングのオプションは利用したことありませんが・・・エアコンの取り外しにこられた業者の方も、とてもいい方でした^^  3月末予定とのことですが、この時期は一番込みますので、見積もりは明日にでも申し込まれることをオススメします。  複数社にきてもらって、見積もり結果を見てから判断するのもいいかもしれませんね。  よいお引越しを^^

pippi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(__)m 確かに以前のクロネコの投稿はvespire さんのものかも知れません。そういえば、ボールペンの話しを読んだような気が・・・(笑) どこの引越業者も担当によって当たり外れがあるようですね。それは運として考えまして、やはりお一人でも『凄く良かった!』という方がいる業者が良いような気がしています。我が家は引越代は会社持ちですので、値段もサービスも質も高め!!の業者さんにお願いしたいと思っています。 今週中ごろには見積もりをお願いするつもりです。 ありがとうございました。