• 締切済み

引越しの値段と業者の比較について

単身で、3月26日に神奈川県から埼玉県に越すことになりました。 ダック引越しセンターならば当日引越しが可能とのことだったので、先ほど見積もりにきてもらったのですが、繁忙期とのことで、荷物がかなり少ないのにも関わらす84000円(定価は106700円で値引きした結果)と言われました。 もうあと1件しか空きがなくて、これを逃すと4月10日以降までいっぱいだといわれ、その場で契約をするかしないかを決めなければいけなくて、決めしまいました。 なぜなら、日通、松本、サカイ、ありさん、佐川、アート、甘草と、電話見積もりをしたのですが、繁忙期で予約がいっぱいと言われ断られた他、日にちの都合が合わなくて駄目だったからです。 もうダックしかないから値段が高くてもこれは相場なのかもしれないと思ってしまいました。 しかし、ダックの方が帰られた後、クロネコヤマトに見積もりを出してもらったところ、当日引越しではなく荷物が届くのが翌日になってしまうけれども、従業員の作業代とかがかからず、コンテナ貸し出し代(多く見積もって2つで42000円+消費税1050円)と、保障料金(1000円)、土日割増のみ(3000円)で計算して、47000円でした。 さらに、時間延長の追加料金などもなく、自社トラック、自社社員できてもらえるということでした。 ならばクロネコの方が断然安いので、ダックを断ろうかとおもっているのですが、見積書のお客様控えをもらって、ダンボールまで、持ってきてもらっている段階です。 これは断れるのでしょうか?印鑑を押していないしサインもしていないので、法的には問題ないかなとは思っているのですが・・・。どうなのでしょう? この時点で断れるかどうかという点と、クロネコヤマトでの引越しは実際どうなのかという点を教えて下さい! 急ぎなので是非よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuuta0305
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

クロネコで解決したようですね。よい引越しをしてください。 私も共感したことがあったのでコメントさせてください。 私も今日、ダッグの見積もりが来ました。一時間も遅れてきたのに、誤りもせず、いろいろ他の会社の見積もり結果を気にし、悪口ばかり言っていました。そして見積もりが安い他社を信用できないとか言っていました。なんだか、本当にがっかりして気分が悪く早く帰って欲しいと 思ったくらいです。強引ですよね。 お互い良い引越しにしましょうね。 なんだか全然関係ない回答でごめんなさい。

noname#148413
noname#148413
回答No.3

クロネコの件だけ回答させてください。私は転勤族で過去の引越しはすべてクロネコにしましたが、どの地域の方もちゃんとされていて、なんら不満を感じたことはありませんよ。社宅の近隣はどこもたいてい社宅だらけでよく話題になりますが、クロネコの悪い話は聞いたことないですね。特にらくらくパックは何社か利用した方が、丁寧でとにかく作業がどこよりも早い!と絶賛していました。

morning_glory
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます!! そうですか、実際に利用されている方のご感想を聞くと、安心しました。 いまのところ、心配性で何度も確認の電話をクロネコにいれているのにも関わらず、クロネコの方は丁寧に対応してくれていて、安心感を持っています。 評判を知れてよかったです。ありがとうございました。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

引っ越しは何回かしかしたことがないのでわかりませんが、「ダンボールを置かせたらおわり」と聞いていて、たしかに置いていこうとするし「いやまだ見積もりがあるから置いていくな」の攻防でした。 ダンボールがあるということは、依頼したからこそ、あるわけですし。 置いていかせたことがないのでわかりませんが、その後のキャンセルはできて当然という雰囲気ではなくなってしまうかもしれませんが、がんばってみてください。 クロネコは、私が調べた範囲では、引っ越しは専門外なのでいまいちという評価でした。 コンテナということは混載便なのでしょうかね。 養生とか、条件はすべて揃えての見積もりでしょうか。

morning_glory
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! すぐダックに連絡を入れたところ、「クロネコよりうちが高いわけない・プロの目で現場を見て見積もりしたところコンテナがもっと必要なのでうちより値段が高くなるはず」などと強く言われ、断れそうな雰囲気ではなかったのですが、結局断ってクロネコにしました。ダンボールは郵送で返却するつもりです。 当日、クロネコで値段がどうなるか分かりませんが、引越しが初めてなので、この経験を良くも悪くも次に生かしたいです。次の引越しの時は、絶対、ダンボールを置いてもらわないようにします!! アドバイスありがとうございました。

morning_glory
質問者

補足

クロネコでは、「単身パック」というコンテナ輸送をお願いしました。補足いたします。

回答No.1

法律的には口頭で契約が成立していると言えるかもしれませんが、先方がそれを立証するのもやさしいことではないでしょうし、そこまでヒマとも思えません。と言うか、そもそも法律的な話ではないと思います。 すぐすべきなのは、ダックに電話することです。頼んですぐなら、極端な話「気が変わりました」でもいいわけです。時間が経つとダックも社内手続きが進んで、「ああそうですか」と了承してくれない可能性が高まります。 クロネコの条件を示してダックに値引きを求め、中間付近まで下げてくれたらそこで妥協するという手もあります。一番穏便なようですが、双方に不満を残す結果になるのならかえってマズいかもしれません。そのへんはダックの反応次第ですが、あんまり突っ張るようならそれ自体がキャンセルの理由になります。 クロネコでの引越がどうかは知りませんが、会社によってそれほど違うとは思いません。むしろ当日どんな作業員に当たるかではないでしょうか。正社員なら多少いい可能性もありますが、あまり期待しすぎるのもどうかなと思います。

morning_glory
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! クロネコの条件を提示しまして結局ダックは断りましたが、クロネコより高いはずはないと、あれやこれやと指摘をされ、値引きは一切してもらえませんでした。もうこの価格が精一杯とのことでした。 クロネコでもあまり期待はせず、学生で時間もあるので、自分でやれるところは自分でやろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 単身引っ越しの業者について

    3月中旬に実家のマンションから出て、単身引っ越しを考えています。 この時期は繁忙期でアルバイトを大量に雇うので、会社によってはひどいところもあると聞き、良い、あるいは、ここはやめておいたほうがいいというところを教えていただければと思い書き込みさせていただきました。 現在考えているのは、単身引っ越しパックみたいなもので、荷物の梱包と荷解きは自分で、荷物の搬出、搬入を業者さんにやっていただこうかと考えています。 曜日は土曜希望、当方女性です。 (1) とりあえず、見積もりを出す(予定)なところは、「クロネコヤマト」と「ハッピードライブ」というところですが、利用されたことがあるなどで情報をお持ちの方はご教示ください。 (2) 大阪府内→大阪府内の引っ越しの予定ですが、ここはよかった、という業者がありましたらご教示ください。 単身引っ越しは初めてなので困っています。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し業者探すの大変ですか?

    以前ある記事を読んだのですが、確かクロネコヤマト関連で、引越し業者の数が減少していて、探すのに苦労している人が増えていて、見つけても以前と比べて見積もりが大幅に値上がりしていて引っ越しができない人が増えていると読みました。 実際に引っ越しに苦労しているのでしょうか?今すぐではないのですが、数年内に引っ越しを考えていて、それでなくても今は段々と値上がりしている季節なのに、もし記事のように引越し業者の数が減少して探すのに苦労しているのなら、この季節はとんでもない高い見積もりになってしまうのかなと思い、引っ越しの季節も考慮しないといけないなと思い投稿しました。

  • 繁忙期の引越し見積もり料金、妥当でしょうか。

    ・一人暮らし ・繁忙期(3月下旬)の平日の引越し ・200キロ程度の距離(1県跨ぎます) ・作業員は二名、オプションは無し の条件で、某引越し会社へ訪問見積もりをしていただいたのですが、 最初に15万円と見積もられました。 引越しをする際は値切るのが普通という話を聞いていたので、 何とか即決するという条件で8万円まで値引きしてもらえましたが、 契約後にまだ値引き可能だったのではないかと思っています。 業者さん側では「繁忙期は値引き自体難しい」「他社だとこんなに安くならないよ」「これ以上下げられない」 ということを言っていましたが、その通りなのでしょうか? 知人は「繁忙期以外」でほぼ同じ条件での引越しで、5万円で引越しできたと言っています。 繁忙期だと8万円という額は妥当なのでしょうか。 (繁忙期料金で3万円も高くなるものなのでしょうか?) 引越しが初めてなもので、相場がわからずもやもやしています。 同じような条件で引越しされた方、相場の解る方、助言頂けるとありがたいです。

  • 引越しの最終的な値段はいつ決めるのですか?

    良く室内立ち入りで見積もりとかありますが 荷物をまとめない内に見積もっても捨てるものとかもかなり出ますよね。 例えば見積もりは5tトラックで、5tを手配されたけど 実際捨てたものも多かったり分解して運べたりで 5tではスペースあいちゃって、4tで充分だった。 でも5tを使ってるので5tの料金とかって言う事にはならないのでしょうか? 今までの引越しは自分達でしかやった事がないので いつ見積もりに来て貰うのかも知りません。 実際見積もり時に荷物の準備をしていなければ 荷物は確実に減るし 「持って行く」と言ってた大型の物も 引越しまでに捨てたりする物も考えられるし。。。 料金はいつ決定になるんでしょうか?

  • 隣の県に引越しが決まり、クロネコ単身パックの集荷をお願いしたのですが、

    隣の県に引越しが決まり、クロネコ単身パックの集荷をお願いしたのですが、自転車は別料金という事で1万5000円位掛かるということでした。 西濃運輸が安いという事なので、問い合わせて見ましたが、1万弱位掛かると言われました。 クロネコヤマトよりは、確かに安いのですが、もう少し安く送る方法はないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 引越

    3月末の引越なのですが、数社に見積依頼したところ 引越の○カイ→3月 ハー○マーク引越センター→2月末 ○ロネコヤマト→2月 まだ早いので再度、上記の月に連絡するように言われました。 繁忙期なので、間に合うのか心配です。再度連絡しても間に合うのか、 上記の会社はあきらめて、他にした方がいいのか教えて下さい。 又、3月末で2トントラック1台の荷物で80キロの移動なら 料金は幾らくらいになるのでしょうか?お願いします。

  • 机一点の引っ越し

    子供の机を、一つだけ運ぶことになりました。 クロネコヤマトに来てもらいましたが、ドアから出ないサイズなので、引っ越しのほうに頼んで、ベランダからおろすと言うことでした。 そこで、料金を聞きましたが、クロネコヤマトでは、7000円に下ろす料金1万円で1万7千円、引っ越しのサカイや、佐川急便、西濃運輸などでは、3万9千円ぐらいすると言う返事でした。 机が買えてしまうような値段にびっくり、どなたか安く済ませる方法をご存知の方はいらっしゃいませんか。 机の大きさは、110×70×73で、住居は一戸建ての2階からです。マンションは6階ですが、エレベーターがあります。 引っ越しの日にちが近くなっておりますので、よろしくお願い致します。

  • 引越し料金の妥当性について

    引越し料金の妥当性について 3月20日から引越しの予定をしていて料金の見積もりを取って貰ったのですが、 距離が450km、単身、洗濯機、冷蔵庫なしという条件で、15万円かかるということでした。 引越し業者は○ート引越○ンターです。 繁忙期ということもあり、多少高いとは思ったのですがこの値段は相応な額でしょうか? 早めに回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • クロネコヤマト単身引越しWEB申し込みについて

    クロネコヤマトの単身引越しをWEBから申し込みました。 すぐに折り返しの電話をかけていただきましたが、 引越し日と荷物の到着日だけの確認のみで電話は終わってしまいました。 今後、引越し当日までは何の連絡もないのでしょうか? (契約書とかサインしないのでしょうか…?) また、大きな変更が無い限り、 私自身は当日まで何も連絡をしなくて大丈夫なのでしょうか? クロネコの単身引越しをご利用したことのある方などにアドバイスを頂けると助かります。

  • 3月の引越し(値段と忙しさ)の引越し業者の価格

    今月になって3月末~4月頭の引越しが急に決まりました。 今日初めて見積もりをアリさんにお願いしたところ、3月なら平日午後便で32万、4月なら平日28万ですとのこと。 まだ見積もりが1社目だったのと旦那さんが絶対に相見積もりを取れ、とのことで、今日は見積もりだけで帰っていただいたのですが、アリさんの営業の方曰く、今の時期の見積もりはちょっと遅いとのこと。 それはうすうすそうかなーと思っていましたが、3月もたまたま今日希望の日が空いていましたが、他の日はもう目一杯とのことで、遅くなればそれだけ不利になるとのこと。 前回の引越しでアリさんにお願いして結構良かったと思うので今回もいいかなーと思っているのですが、この金額は繁忙期とはいえ高いのでしょうか?ちなみに我家は3LDK(マンション3/7階)、大人2人子供2人、新居は4LDK(戸建て)。アリさんには3トン2台、5人作業員といわれました。 私としては遅くなってイクラ安くても変なところにお願いするのはちょっと心配だし、できたら名前は聞いたことがあるところで引越ししたいと思っているし、日にちが空いてなくなるのは困るので早めに決めたいのですが、やっぱりもういくつか相見積もりとったほうがいいのでしょうか。(私も相見積もりは取りたいのですが、予定が一杯で2,3日後になりますといわれたり、新居の仲介不動産屋さんに紹介してもらうところもあるのですが、週末になってしまうのでこれも遅くなってしまわないか心配なんです・・・。) もしこの時期に引越し経験ある方、引越し事情に詳しい方が居られましたら是非アドバイスお願いします。 長々と分かりづらい文章ですみません。

専門家に質問してみよう