• ベストアンサー

引越しの3トン車ってどれくらい?

今度引越しする事になり、見積りも済みました。 3トン車での引越しなのですが、新居までの道で少し狭い所があります。 普通の車だと対向できない箇所もあり、右折も2回あるのですが、大丈夫なのかと心配です。見積もりの際に『狭い』という事を言うのを忘れていたので、今からでも言った方がよいのでしょうか? それとも3トン車だと大体の道は通れるのでしょうか?せっかく見積もった値段が、2トン車2台とかになって値上がりするのは残念なので。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu914
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.1

引越し先の住所は当然言ってあるわけですから、運送会社はその道のりも確認して見積もりを出しているはずです。  もしそれを確認しないで見積もりしたのなら相手のミスです。  不安であれば運送会社に連絡してみてはいかがですか。そのときもっと高い見積り額を示されたときは、「他社を頼みます」といってください。

その他の回答 (2)

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.3

こんにちは。 仮に3トン車が道を通れず、2トン車が2台で現れた場合でも、料金は変更ないはずです。 委託業者は大手の引越し業者さんでしょうか。 私も「○ート引越しセンター」に質問をして確認しましたが、業者側で地図などで道を確認して、トラックを手配するので、車種変更に伴う余分な出費はありません。見積もりは営業担当が責任を持ってやっていますから心配ないですとの回答を得ました。 今からでも電話で確認しておけばいいのではないでしょうか。

momo178
質問者

お礼

おまぬけな質問なのに、早速の回答どうもありがとうございました。 見積もりは新居の住所を聞いただけで値段をだしていたので(ほんの10分くらいで終わりました)不安になり電話してみました。 『地図で確認、現地に行って見て来ます。』と言っていました。もし、私が狭いという事を言っていないと、確認しなかったのかな?と思ってしまいました。 とにかく、3人の方ありがとうございました。 ポイントは順番で付けさせてもらいました。 shindyJrさんすいません!!

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.2

2tならシーマ、セルシオが通れれば通れる。 3tならそこそこまでいける。普通乗用車で片側チャリンコが通れるならOK。 ただ、3tになると長さが出てくるので曲がり角弱し。

関連するQ&A

  • 引っ越しの見積もりってそんなにさばさばしているの?

    引っ越しの見積もりに来てもらいました。(1業者目) 5分くらいで見積もりの書類にちょっちょっと書き込んでそれをくれて、「申し込むときはそちらの電話(名刺に書いてあるフリーダイアル)に」と言って帰っていきました。 私が「ほかの業者さんも見積もりに来てもらうので、頼むかどうかわかりません」とか「この値段(見積もりの値段)をほかの業者に言ってもいいですか」とか言っても全然動じる気配はなく(さすが!)、「ええ、お安いところで頼んでください」とさばさばした感じでした。 過去の質問や回答を読んでいたら、何時間も居座わられただの、「ここで契約しなければ縁はないということで」と言われただの、他の業者に負けじと値段を下げたという話がよく書いてあったので、期待していたのですが、拍子抜けしました。 見積もりサイトで大体見積もってもらい、正確な見積もりということで実際に来てもらいました。見積もりサイトの中の多数の業者から選ばれたということで、既に自信があるのでしょうか。 あるいは、私が単身者で大して荷物がないので元々あまり料金をとれないから、見積もりに時間をかけてもしかたないということでしょうか。ちなみに、2トン車1台だそうです。

  • 引越し業者さん、どっちを信じていいの?

    4月中旬引越し予定です。 川崎市多摩区から横浜市栄区です。 マンション4階から1階です。 何社からか見積もりをとりましたが、意見が二つに分かれます。どこも共通してるのはダンボールが70個位になる事なのですが、トラックが違います。 「うちは大きいので4トン一台でいきます」という所と「これは~、4トン車と2トン車計2台でないと乗りません」という所があります。 正直一台の方が安く済むので魅力的ですが、「一台で大丈夫という所は上に乗っけたりして違反ですよ」という言葉にびびってます。荷物置いてかれたら困りますし・・。自転車大人1台、子供2台あるのがネックらしいです。どう思いますか??

  • 引越業者はどっちがいい?至急で!

    こんどひっこしをします。そこで引越業者なのですが7件見積にきてもらいました。そのうち2件で悩んでます。どちらがいいか検討お願いします。引越は同じ市内(車で10分以内)、トラックは7件で見てもらったら4トンまたは3トン+2トン、家族3人でダンボールがたぶん70~80個にはなるだろうとどの業者からも言われました。エアコン2台を取り外して新居に取り付け。引っ越し先は新築マンションで9/30に鍵の引き渡しで一斉入居。うちは10/5に引越です。エレベーター1台。2つの業者の違いです。                          (1)の業者・・・○○さんマーク     トラック・・2トンを2台または3トン+1.5トン    作業人数・・4人    エアコン・・1台10500円(ホース交換、ガス補充別料金)    資材・・必要な分だけ    値段・・84000円 (2)の業者・・・シ○ノ引越センター           引っ越すマンションの管理(スケジュール管理、エントランス、壁の保護など)をするところです。85世帯中半分以上はこの業者だろうとのことです。    トラック・・4トンまたは3トン2台    作業人数・・3人     エアコン・・1台15000円(ホース交換別料金、ガス補充は無料)    資材・・必要な分だけ    値段・・80000円           管理をしているとこなので作業人数は現場に行ったら待っているこの業者の人が手伝うので実際には運び出す人数が3人でも運び入れるときは7~8人だろうといってました。(1)の業者はいわゆる大手です。なので安心なのですが(2)の業者は運輸会社で小さい会社なので心配です。作業時間などを考えると(2)がよいかと思うのですが・・・ちなみにどちらも前日積み込みで朝1で出発です。検討よろしくお願いします。

  • 引越し費用について

    7月中旬の平日に引越しの予定です。 先日、大手のサ〇イ引越しセンターに見積にきてもらったところ、 99,700円と言われました。 最初、「12万円ぐらいは欲しいところですが、10,6000円でさせていただきます」と言われたのですが、10万超えるなら他の業者の見積もとりたいと言ったところ、99,700円という値段が出てきて、「それなら・・・」と契約してしまいました。 その後、友達に話したところ「単身の引越しで10万近いなんて高すぎる!」と言われてしまい、ネットで数社見積をとってみたところ、 安いところで28,000円という値段が出てきました。 ただ、実際に見積に来たサ〇イの営業マンは 「単身にしては荷物が多い(ダブルベッド、ソファーなど)のに、今の住まいの前の道幅が狭く大型トラックが入れないため、小型トラック2台での引越しになるため高くつく」ようなことを言われてました。 また今の住まいは2階建ての2階、新居は7階建ての6階で、エレベーターは7階にしか止まらないため1階分階段使用です。(つまり今の家でも、新居でも階段使用が発生します) 以上のような条件ですと、99,700円は妥当な料金でしょうか?もし高すぎるようであれば、キャンセルしたいと思ってますが、すでに契約書に印鑑を押し、ダンボールも置いていかれているため大変そうです。。。 さらに、7月までは仕事が忙しく、休日も出張が入っているので、バカ高い値段でなければ、わざわざ忙しい時期に他社の見積とらずに、このままサ〇イにお願いしようかと思っています。 どなたか、お詳しい方、高すぎる!もしくは、妥当な値段じゃない?等ご意見いただければ幸いです。

  • 一人暮らしの引越し

    今度一人暮らしをしてから初めての引越しをします。2月26日に荷物を新居に運ぼうと思うのですが、荷物を今のすんでいるところから出すのは前日の方がいいのでしょうか。一人暮らしの引越しは見積もりとかも頼むべきでしょうか?また、引越しをしての体験談など聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 引越しの見積もりについて

    4LDKから3LDK+Sに引越しをします。 先ほど、一括見積もりのサイトを利用して アリさんマーク、アート、ハートの3社から見積もりに来てもらうことにしたのですが 最初のアリさんマークから 恐らく、8t分位の量なので16万と提示をされ そこから平日で引越し先も1kmなので14万7000円でどうでしょうといわれました。 こちらが渋い顔をして予算を聞かれ10万円以内と言うと 上司に相談の末、これから見積もりに来る他社を断って決めてくれるのであれば 税込み、保険込み、段ボール100枚まで込みで10万円 3t車を2台 2t車を1台で全部確実に運びますといわれました。 予算を言うことで5万円近く値引いてくれた上 引越し業者に依頼するのが初めてなので これが安いのかどうなのかわかりません。 実際、8t分くらいの量で距離が1km程度 引越し先はエレベーターありの4階だと値段的にはどうなのでしょうか。

  • 2tトラックに載せれる量?

    引越しをするのですが 今住んでいる所から15KM程の場所なので できるだけ引越し費用を抑えたく 自分達で運べる荷物は運ぼうと思っています。先日 引越し屋さんに見積もりしてもらいました。大きな荷物だけと言う事なので 2トントラックを用意してくれる事になりました。 引越し屋さんは 『載せれるスペースがあれば 見積もりをした物意外でも載せてもOKです。』と、言ってくれました。 見積もりの用紙には 荷物の量 450スペースと書かれています。 2トンのトラックにはどれくらいの物が載るのでしょうか?

  • 初めての引越しなんですが…

    今度初めて引越しするんですが、予算が気になります。 友達に聞いたら見積もり時は安い値段だったけど、当日急に予定になかった作業をしてもらったら、かなり面倒臭そうな顔をされて、「事前にちゃんと申告してください」と感じ悪く言われた挙句、かなりの追加料金が発生したらしいです。 さすがにこういった業者は安くても利用したくないなって。。。 値段抑え目でサービスも充実している所、知りませんか?

  • 3月の引越し(値段と忙しさ)の引越し業者の価格

    今月になって3月末~4月頭の引越しが急に決まりました。 今日初めて見積もりをアリさんにお願いしたところ、3月なら平日午後便で32万、4月なら平日28万ですとのこと。 まだ見積もりが1社目だったのと旦那さんが絶対に相見積もりを取れ、とのことで、今日は見積もりだけで帰っていただいたのですが、アリさんの営業の方曰く、今の時期の見積もりはちょっと遅いとのこと。 それはうすうすそうかなーと思っていましたが、3月もたまたま今日希望の日が空いていましたが、他の日はもう目一杯とのことで、遅くなればそれだけ不利になるとのこと。 前回の引越しでアリさんにお願いして結構良かったと思うので今回もいいかなーと思っているのですが、この金額は繁忙期とはいえ高いのでしょうか?ちなみに我家は3LDK(マンション3/7階)、大人2人子供2人、新居は4LDK(戸建て)。アリさんには3トン2台、5人作業員といわれました。 私としては遅くなってイクラ安くても変なところにお願いするのはちょっと心配だし、できたら名前は聞いたことがあるところで引越ししたいと思っているし、日にちが空いてなくなるのは困るので早めに決めたいのですが、やっぱりもういくつか相見積もりとったほうがいいのでしょうか。(私も相見積もりは取りたいのですが、予定が一杯で2,3日後になりますといわれたり、新居の仲介不動産屋さんに紹介してもらうところもあるのですが、週末になってしまうのでこれも遅くなってしまわないか心配なんです・・・。) もしこの時期に引越し経験ある方、引越し事情に詳しい方が居られましたら是非アドバイスお願いします。 長々と分かりづらい文章ですみません。

  • 年末の引越について

    現在戸建を建築中で12月引渡し予定ですので、年末に引越を予定しています。 質問ですが、 ■引越料金について『年末は「新年を新居で」と考える人が多く引越が多いので割高』、という意見と『年末年始に引っ越すことはあまりないのでかえって安い』という両方の意見が見受けられますが、実際の所どうなのでしょうか? ちなみに日にちは未定ですが12月20日以降にはなると思います。 ■インターネットの一括見積もりなどを利用して複数の引越会社から見積もりを取ろうと思っていますが、12月末引越の場合、いつ位から見積もり依頼をすれば良いのでしょうか? 又、はっきりと引越日が特定出来ない段階(平日という事は決めています)での見積もりは可能でしょうか? 分かる範囲で結構ですので、教えて下さい。 よろしくお願い致します!